• ベストアンサー

不定愁訴

現在広汎性発達障害で精神科に通っております。 不安なことが原因で緊張状態になり、後頭部がつった感覚を覚え軽くフリーズというかぼーっとした感じになります。周囲からの刺激にも敏感になります。一人で落ち着きたくなります。 その際、欠伸がよくでたり口が開いたり、眼鏡を掛けているのに視界がぼやけたりします。目の純血もあります。 これはどういうメカニズムで何故起こるのでしょうか?どなたか助けてください。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yukisae
回答No.1

こんにちは。 お邪魔します。 とても辛そうですね。 実は、私も似た症状に悩まされています。 私の場合は専門の病院へ行っておりませんので、病名はいただいてないのですが、 目の充血、周囲の刺激に敏感になる、一人で落ち着きたくなる等の症状が同じです。 多くの人が働く職場にいた時は、時間を見つけて非常階段など音のないところへ避難していました^^; 私も完全に解決した訳ではないので、メカニズムや解決策等は残念ながらお伝えできませんが、 自分が少し楽になった方法をお伝えします。 参考になれば幸いです。 まず、肩こりはいかがですか? 視界のぼやけや充血は、おそらく疲労と、血行不良によるものかと思います。 首、肩、肩甲骨回りのコリがかなり影響してきます。 私の場合は、針治療(ズンと刺激の来るもの。人によって向き不向きあり)で筋肉の緊張を緩めると結構よくなりました。   あと、プロにやって頂くストレッチ。 肩がカチカチで自分で回しても疲れるだけという状態ならとてもお勧めです。 一時期話題になりました「sss」というお店へ行っています。1回4000円程度です。 1回で肩・肩甲骨はかなりスッキリしますよ。 それと、もしかすると眠りにつく時に首筋が緊張しませんか? 私はそうです。 もしそうでしたら、それが原因で十分睡眠が取れないそうです。(医師談) それでコリや肉体疲労、精神にダメージが行くそうです。 私は最近、睡眠導入剤(寝つきをよくするものと不安や緊張を和らげるもの2種)を処方してもらいました。 ちょっと抵抗はありましたが、先生が心配ない薬ですと言ってくれたので安心して飲んでいます。 (昔別のところでもらった導入剤は効かなかったのですが、合う合わないがあるのでしょうね) そうすると、熟睡できているみたいで、前の日まで感じていた寝起きの疲労感が嘘のようになくなりました。 そうなると気分もちょっといいし、何より周囲に過敏だったのが少しおさまりました。 ご質問にあります、欠伸は睡眠不足かもしれませんね。(時間でなく質の問題で。) 聞きたい事と違っていたら、長々とごめんなさい。 ちょっと自分と似た症状なのでお力になれたらと書き込みました。 お大事にしてくださいね。