• ベストアンサー

不定愁訴とはなんですかよろしくお願いします

不定愁訴とはなんですかよろしくお願いします。m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

病名がはっきりしない場合、診断としてこのようなことを書かれることがありますね。 倦怠感、頭痛、微熱感、不眠などの名に何となく体調が割との自覚症状があるものの、検査をしても原因となる病気がわからない状態をいいます。他にも、のぼせ、耳鳴り、動悸、冷え、腹痛、下痢などの自覚症状を訴える例が多く、他人にはわからない辛さや不快感があります。更年期に起こりやすことから更年期障害や自律神経失調症と診断されることもあります。しかし、器質的疾患である高血圧、糖尿病などの生活習慣病の初期症状や他の病気が原因となっていることがあり、精密な検査がすすめられます。 https://www.aska-pharma.co.jp/mint/womanhealth/futeisyuso/

yamaneko567
質問者

お礼

ありがとうございます