• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

好きな人との距離の縮め方

大学3年生の女です。 つい最近、同じ部活の先輩を好きになりました。お互いあまり自分から話す方ではないので、同じ部活に二年ほどいながら、ほとんど話したことがなく、何とも思っていなかったのですが。ちょっとしたきっかけで話したときに、考え方などに親近感を覚え、それからよく話すようになり、好きになってしまいました。 けれど、先輩の方は私を特別には思ってくれてなさそうです。前よりよく話しかけてくれるようになり、こちらから話しかけると笑顔で返してくれるのですが、他の子と話しているときと比べ特別楽しそうということもありません。このままでは、なかなか距離が縮まらなさそうなので、何か行動をおこしたいです。先輩も、引退し、就活で忙しくなるし、早めに何か起こさなきゃと焦っています。 ですが、私は恋愛経験が本当に少ないので、どうやったらいいのか全くわかりません。いきなり告白したら、やっぱりひかれちゃいますよね。かと言って、先輩はつきあいがいい方ではないので(部活の飲み会や懇親行事などは出来る限りでたがりません)、遊びに誘うのも気が引けます。 どうしたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

大学3年生ですから、確かに忙しい年になりそうですね(>_<) 遊びに誘うのは避けた方がいいかもしれません しかし、遊びに誘わなければ先輩さんとの距離は縮まらないですよね 積極的にサークル内で話しかけることが肝心です! また、先輩さんのメアドは持っていますか? →持っている 共通の趣味などがあれば仲良くなれる! 共通の趣味がなければ、質問者さまが先輩さんの好きなものを調べてみて好きになるか 「私も最近知って、興味を持っているんです! 良かったら詳しく教えてくれませんか?」と話してみてください →持っていない 「○○先輩!できない問題があるんですが、テキストが家なのでメールで聞いてもいいですか?」 など、共通の話題を提供しましょう メアドを持っている・持っていないの差は大きいと思います(ToT) 緊張は一瞬だけ! がんばってみてください♪ もし先輩さんが本を読んだり、静かな空間が好きならば図書館なら就職期間でも誘いやすかったりもします 質問者さまが先輩さんとお幸せになれるように祈っております! なにかあったらまた相談に乗るので、気軽に質問を書き込んでくださいねo(^-^)o 応援してます♪

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます! メアドは、事務連絡の都合で持ってます(*^^*) ただ、以前メールしたことがあるのですが、固いかんじで、敬語で、あまり砕けた会話はメールではしないのかな…という印象でした。 こういう場合、迷惑じゃないでしょうか(;_;)? なるほど、趣味ですか。その先輩といえばこれ、と部内でも有名な趣味があるので、ちょっとかじってみようかなと思います(^^) 図書館いいですね! サークルのときにもっと話して、機会をつくって誘ってみたいです。 とても参考になりました。応援、嬉しいです(*^^*)ありがとうございます。