• ベストアンサー

arkansasが州と市とで読み方が違う理由

題と同じです。

noname#200115
noname#200115
  • 英語
  • 回答数3
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

フランス人の探検家が先住民の言葉から Arkansas と名づけ フランス語っぽく「アーカンソー」と発音しましたが, もとの言葉通り,「アーカンザス」と発音する人もいて どちらで発音するか議論になり,州議会で正式に 「アーカンソー州」とすることに決めたそうです。 だから,州名については公式に「アーカンソー」ですが, アーカンザス川は,どちらも使われているようです。 アーカンザスシティは「カンザス州」なので アーカンザスが一般的なんでしょうね。

noname#200115
質問者

お礼

ありがとう。 積極的理由は奇妙な読みたる州名のほうに有り、 市名は特別な理由無く住民による英語読みということですね。

その他の回答 (2)

  • sknuuu
  • ベストアンサー率43% (408/934)
回答No.3

発音だけの話しをすれば、「アーカンソー」は仏語読みで、「アーカンザス」の方は英語読みということです なぜ各々の発音で生き残っているかをネットで調べてみたんですが、現時点で見つけられませんでした ま、単にタイミングの問題で、同じArkansasでも英語読みのほうが後でつけられたのだとは思いますが 次のサイトで時代的なところは説明しているわけですが、簡単に言うと、Arkansas riverの近くに住んでいたQuapaw族のことをArcansas(仏語の複数形)と呼んだようです(Arkansas River自体もいつこの名前で定着したか調べる必要はありますね) 私は地名辞典を持っていないので答えられませんが、調べて見ると楽しいと思いますよ http://www.etymonline.com/index.php?search=Quapaw そして、この地名は他の州であるKansasにも使われたようです この州の名前などがつけられた頃のアメリカは、それこそあちらこちらからの移民でごった返していて、英語やらフランス語、ドイツ語、オランダ語、スペイン語などがコミュニティごとに使われていて、英語が主流の世界ではありませんでした もとからの現地人であるNative Americansの種族ごとの言語もありましたから、それはもうすごい状態だったんでしょうね アメリカの言語の歴史を見てみると大変興深いものがあります(表面上は意識しませんが、現在でも言語の状況は"多言語国家"なんですけど) http://en.wikipedia.org/wiki/List_of_U.S._state_name_etymologies 私はこの質問があるまでは読み方が違うということを知らなかったので勉強になりました ありがとうございます

  • cincinnati
  • ベストアンサー率46% (606/1293)
回答No.2

http://forum.wordreference.com/showthread.php?t=204222 上のページに回答が書かれています。つまりArkansasの住人の多くがArkansasと発音するのですが、あるとき During the early days of statehood, Arkansas' two U.S. Senators were divided on the spelling and pronunciation. One was always introduced as the senator from "ARkanSAW" and the other as the senator from "Ar-KANSAS." In 1881, the state's General Assembly passed a resolution declaring that the state's name should be spelled "Arkansas" but pronounced "Arkansaw." http://www.sosweb.state.ar.us/educational_arkansas.html 初期の米国でアーカンソー出身の2人の上院議員の紹介で発音がアーカンソーとアーカンサスと異なっていたので、州議会においてスペルはArkansasとするが、発音はArkansawにすると決議されたとのことです。しかしある発言者によりますと、 I'm serious, mhp. I have lots of relatives in Kansas, and, without exception, they all call the river the Ar-KÁN-sas. One cousin told me that it was the way he was taught in school when I tried to correct him. Oh, they all live within few miles of the Arkansas river. 地元を流れるArkansas Riverはアーカンサスと学校ではおしえられてきたとのことです。従いまして、多くの地元の人がアーカンサスと発音するということだと思います。上に記載している人は少なくとも彼の親戚は全員アーカンサスと発音すると述べています。同じスペルの川の名前をアーカンサスと呼ぶのであれば同じ州名であるアーカンソーと呼ぶのは当然と思います。 つまり回答としては地元の人はアーカンサス、合衆国の人はアーカンソーということになると容易に想像できます。

関連するQ&A

  • デルタ(三角州)が三角形の理由

    デルタ(三角州)は、ギリシャ文字のΔに似ているからその名がついたと言いますが、どうしてデルタは三角形になるのでしょうか。 三角形にならないものもありますが、三角形のものはなぜ三角形になるのかわかる方がいらっしゃいましたら、教えてください。 お願い致します。

  • 理由が思いつかない。

    明日、1げん目に学級討論会をします。 そして、お題は・・・ ★朝の10分休みに漫画を読んでいいのか? なんですけど、朝の10分休みは、小説とかそういう感じしか 読んだらいけなかったんですが。 明日、そういう、討論会をしなきゃいけないんです。 もちろん、私は賛成です。 で、理由を考えなきゃいけないんですけど どういう、理由がいいか悩んでいます。 私は、漫画でも、勉強には、なりますし。 小説は、いつも、長いし、いちいち買わなきゃいけないので 嫌なんです。

  • なぜ建築確認申請をやる市とやらない市があるんです?

    題の通りなのですが、なぜ建築確認をやる自治体とやらない自治体があるのでしょうか? 費用的なことや、人口的なことにも要因があるのでしょうか? 私も建築職として働いておりますが、調べてもわかりませんでした、どなたかお解りになられる方がいらっしゃいましたら、どうかご教授願います。

  • Mr.children 『くるみ』のタイトル理由について

    Mr.children の『くるみ』という曲題についてお聞きしたいのですが、 どうして桜井さんは、この曲のこのタイトルをつけたか、ご存知の方いらっしゃいますか? ネットで「Mr.children くるみ 題 理由」等で検索してみましたが、題名の理由を見つけることができませんでした。 知ってる方いらっしゃったらぜひ教えてください!

  • ミニバン嫌いな理由とは?

    今更なんですがミニバンが大嫌いな人の ミニバンが大嫌いな理由を教えて下さい。 この質問は既に出ているかな?なんて思ったので調べてみたのですが、 他の質問の間にチョクチョク出てくる程度なのでお題からこれでお願いします。 回答待ってます。

  • オハイオ州、ライマ市から

    デイトン空港からライマ市に行き、そこでしばらく滞在することになりました。そのあたりで車でいけるいいところはないでしょうか?博物館・遊園地などの観光はあまり好みません。自然を満喫できるところやおいしいものが食べられるところ、アメリカの生活感があふれてるところなどがあればいいのですが。 よろしくお願いします。

  • 彼女が寂しいと言う理由

    はじめまして。 題記の件について、ご質問をさせていただきたいと思います。 私には付き合って1年程の彼女がいます。 彼女は私の2つ年下になります。 私は20代後半です。 昨日、彼女は、会社関係の異性を含む6名(男:3名 女:3名)でTDLへ行ったそうです。 上記のメンバーで遊びに行くのは以前から数回行っています。 それ自体は問題なく、楽しんでくればいいのかなとおもっているのですが、 昨日帰ってきてからの電話で、彼女が「寂しい」と言っていました。 あまり寂しいと言わない彼女なので、何かあったのかなと気になっています。 何かあったの?と聞いたところ"自分(私)に会いたいから"と言ってくれました。 私はうれしい反面、もしかしたら今日異性と会って楽しかったから 寂しくなったのかなとも思ってしまいました。 ↑こう思う自分がいやなのですが、 この場合の寂しいとはどういう心境だと思うか、ご意見をいただけませんでしょうか。 私は以前付き合っていた彼女に浮気をされて、深く傷ついた過去があり、 不安になる場合が多々あります。 今は克服しようと自分なりにがんばっています。

  • 願書 志望理由

    一般受験の願書での質問です。 志望理由書を書かなければならないのですが、お題が「本校志望の動機などを含む自己推薦文を書きなさい」となっています。 このふたつだけを書けば良いのでしょうか? または、その職についての理由も書いた方が良いのですか? ちなみにわたしは医療系の大学をうけます。 アドバイスお願いします(^^)