• ベストアンサー

arkansasが州と市とで読み方が違う理由

題と同じです。

noname#200115
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

フランス人の探検家が先住民の言葉から Arkansas と名づけ フランス語っぽく「アーカンソー」と発音しましたが, もとの言葉通り,「アーカンザス」と発音する人もいて どちらで発音するか議論になり,州議会で正式に 「アーカンソー州」とすることに決めたそうです。 だから,州名については公式に「アーカンソー」ですが, アーカンザス川は,どちらも使われているようです。 アーカンザスシティは「カンザス州」なので アーカンザスが一般的なんでしょうね。

質問者

お礼

ありがとう。 積極的理由は奇妙な読みたる州名のほうに有り、 市名は特別な理由無く住民による英語読みということですね。

その他の回答 (2)

• sknuuu
回答No.3

発音だけの話しをすれば、「アーカンソー」は仏語読みで、「アーカンザス」の方は英語読みということです なぜ各々の発音で生き残っているかをネットで調べてみたんですが、現時点で見つけられませんでした ま、単にタイミングの問題で、同じArkansasでも英語読みのほうが後でつけられたのだとは思いますが 次のサイトで時代的なところは説明しているわけですが、簡単に言うと、Arkansas riverの近くに住んでいたQuapaw族のことをArcansas(仏語の複数形)と呼んだようです(Arkansas River自体もいつこの名前で定着したか調べる必要はありますね) 私は地名辞典を持っていないので答えられませんが、調べて見ると楽しいと思いますよ http://www.etymonline.com/index.php?search=Quapaw そして、この地名は他の州であるKansasにも使われたようです この州の名前などがつけられた頃のアメリカは、それこそあちらこちらからの移民でごった返していて、英語やらフランス語、ドイツ語、オランダ語、スペイン語などがコミュニティごとに使われていて、英語が主流の世界ではありませんでした もとからの現地人であるNative Americansの種族ごとの言語もありましたから、それはもうすごい状態だったんでしょうね アメリカの言語の歴史を見てみると大変興深いものがあります(表面上は意識しませんが、現在でも言語の状況は"多言語国家"なんですけど) http://en.wikipedia.org/wiki/List_of_U.S._state_name_etymologies 私はこの質問があるまでは読み方が違うということを知らなかったので勉強になりました ありがとうございます

• cincinnati
回答No.2

http://forum.wordreference.com/showthread.php?t=204222 上のページに回答が書かれています。つまりArkansasの住人の多くがArkansasと発音するのですが、あるとき During the early days of statehood, Arkansas' two U.S. Senators were divided on the spelling and pronunciation. One was always introduced as the senator from "ARkanSAW" and the other as the senator from "Ar-KANSAS." In 1881, the state's General Assembly passed a resolution declaring that the state's name should be spelled "Arkansas" but pronounced "Arkansaw." http://www.sosweb.state.ar.us/educational_arkansas.html 初期の米国でアーカンソー出身の2人の上院議員の紹介で発音がアーカンソーとアーカンサスと異なっていたので、州議会においてスペルはArkansasとするが、発音はArkansawにすると決議されたとのことです。しかしある発言者によりますと、 I'm serious, mhp. I have lots of relatives in Kansas, and, without exception, they all call the river the Ar-KÁN-sas. One cousin told me that it was the way he was taught in school when I tried to correct him. Oh, they all live within few miles of the Arkansas river. 地元を流れるArkansas Riverはアーカンサスと学校ではおしえられてきたとのことです。従いまして、多くの地元の人がアーカンサスと発音するということだと思います。上に記載している人は少なくとも彼の親戚は全員アーカンサスと発音すると述べています。同じスペルの川の名前をアーカンサスと呼ぶのであれば同じ州名であるアーカンソーと呼ぶのは当然と思います。 つまり回答としては地元の人はアーカンサス、合衆国の人はアーカンソーということになると容易に想像できます。