• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:なぜ真面目な人が排除され、不真面目な人が評価される)

真面目な人が排除され、不真面目な人が評価される理由とは?

このQ&Aのポイント
  • なぜ世の中では真面目な人は排除されるのでしょうか。
  • 能力がある人でも、世渡り下手だったらいじめられてしまうことがあります。
  • 真面目に頑張っていても評価されない世の中に疑問を感じます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuumin28
  • ベストアンサー率36% (23/63)
回答No.9

人が集まると、周りと足並みを揃えるのが下手な優秀な人間よりも周りに溶け込める平凡な人間が、高尚な信念を持った人間よりなんとなく周りに流されてるけど一緒になって悪口や不平を言ってくれる人が受け入れられるんです。 自分達がだめな人間、下らない人間だと気付かされるような立派な人間より、一緒にグダグダやってくれる似たような人間がいいんですよ。 質問者様は男性なので当てはまらないかもしれませんが、女性のグループなどはその特徴が顕著だと思います。物凄い美人や人気者なんかより、それなりの容姿で同レベルの恋の話や嫌いな人のグチを言える人がいいんです。 女性の集団に新しい人が加わると、元にいた女性達は「自分達の色に染まる気がある人間か?」が一番の関心事らしいですよ。 とても下らないと思いますが、反発していちいち嫌がらせをされたり居心地悪い思いするのも馬鹿らしいので、「君らを批判する気はないですよー、気持ちわかりますー」って顔しながら付かず離れずの関係でいるのが一番楽だと思いますよ。職場なんて特にそうです。職場の人間と分かり合うより、勤務時間をいかに不愉快じゃなく過ごすかが大事ですから。変な人、気に入らない人とも、いがみ合うより波風立てず過ごすのが得策です。 仲良しになりに集まっているのではなく、生活の糧を得るために集まっているだけだ、と割り切ってあまり悩まないでくださいね。

naked-king
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >人が集まると、周りと足並みを揃えるのが下手な優秀な人間よりも周りに溶け込める平凡な人間が、高尚な信念を持った人間よりなんとなく周りに流されてるけど一緒になって悪口や不平を言ってくれる人が受け入れられるんです。 >仲良しになりに集まっているのではなく、生活の糧を得るために集まっているだけだ、と割り切ってあまり悩まないでくださいね。 このあたりが真理だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (23)

回答No.14

下記に回答した者です。 その研修では、あなたにはリーダーシップ能力がないのが明白になった。 しかし、そのFラン出身&体育会系チンピラはリーダーシップ能力があり、だから評価されたんだと思いますよ。 リーダーシップ能力って、人を引っ張っていく能力、この人についていこうって思わせる能力です。 会社は、リーダーシップ能力の高い人を重宝します。 私は管理職をして部下持ちだからわかりますが、「勤勉」&「まじめ」ではリーダーシップ能力にならない。勤勉+まじめの人が管理職になると、重箱の隅をつつくような、まさに「管理」職になります。そういうのは嫌われます。そして、体育会系の人はたいていリーダーシップ能力が高いです。 ここまで言いましたが、実際あなたにリーダーシップ能力がないとしても、だからといっていじめられたり罵倒されたりすることはないです。その点は、ひどい会社だと思います。次回は、もっとまともな会社で働けるといいですね。 次の会社の働く環境がよければ、あなたの人生観もガラッと変わりますよ。

naked-king
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 そういえばマネジメント関連の本で、勤勉で真面目な人は体育会系リーダーの補佐が向いていると書いてあるのを見た記憶があります。私然りA君然り、そもそもリーダーになろうとしたことが間違いだったのかもしれません。 >次の会社の働く環境がよければ、あなたの人生観もガラッと変わりますよ。 そうなることを願っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.13

なんか、あなたは人に認められたい要求が強いですかね。 ただ、人に認められたい欲求は、人の自然な欲求ですが、 貴方の場合、強すぎるからそんなくだらない悩みにあたるんです。 逆にいうと、貴方は人に認められたいなら、そんなくだらない悩みを 克服しなければいけないです。 人に認められたい人が、認められない壁に突き当ると 2種類の思考になります。それは 自分は能力あるけどなんで皆は理解してくれない、という他人のせいにする人 自分の能力をどうやって理解させなければいけないと考える人。 克服するためにはどちらを選択しますか。 もう一つ。 エスケープゴートとなりとありますが、エスケープゴートに なれるという事は、貴方は注目される人物なんです。 ひとつ変われば、表舞台になれる人間なんです。 なんでもかんでも人のせいにする餓鬼でいるか、戦って自分を 勝ち取るかは、どちらを選択します。 今の貴方は、そのチンピラ社員に白旗をあげて、周辺に愚痴をこぼしている 餓鬼にしかみえません。

naked-king
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >貴方の場合、強すぎるからそんなくだらない悩みにあたるんです。 その通りです。私は承認欲求の塊です。 >人に認められたい人が、認められない壁に突き当ると 2種類の思考になります。それは >自分は能力あるけどなんで皆は理解してくれない、という他人のせいにする人 >自分の能力をどうやって理解させなければいけないと考える人。 大学時代には担当教授の教えから、後者の考えをしていて、それで周りからチヤホヤされましたが、社会人になって挫折しました。また、A君は最初から後者の考えを持っていたようですが、ゼミが始まって間もなく鼻つまみ者になってしまい挫折しました。 ストイックか否かはあまり人間関係に大きな影響を及ぼさないような気がします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 05051036
  • ベストアンサー率22% (114/509)
回答No.12

現実を見てください。 どこぞの偉い人が真面目であることを美徳だとどんなに解いたところで、あなたが真面目と評するAや自称するあなたに対する評価はあなたの望みとは違っていましたね? そして、あなたから見て不真面目と見える人はよい評価を受けていましたね? では、A君もあなたも本当は真面目とは違うのかもしれません。 ただ効率悪いやり方を延々と続けてモノやカネや時間を無駄にしてるだけなのに真面目って勘違いしてる人がいますから。 言葉一つとっても、あなたにとってはイコールであることが第3者にとってはそうではなかったりします。 この記事を見てください。 http://mainichi.jp/select/news/20130325k0000e040207000c.html  弁護士会によると、生徒の両親から11年夏ごろ、人権救済の申し立てがあり、調査を開始。自殺後に「臭いと言われ悩んでいた」 との趣旨の生徒のメモが見つかっていたほか、同級生の証言などからも、生徒が体臭に関して同級生らに陰口を言われたり、不愉快なあだ名で呼ばれたりしていたことが判明したという。  同校は女子生徒の自殺後、県教委に調査報告書を提出したが、いじめの存在を認めていない。勧告書では「いじめと自殺の因果関係は不明」としながらも、 「あだ名の命名や流布、体臭の指摘はいじめに当たる」と指摘した。 果たして、体臭の指摘と体臭に関する陰口はイコールでしょうか? そして…。 「〇〇ってなんか臭くない?」 「シッ! 体質だろうからそんなこといっちゃダメ!」 「……わ、わかった」 なんてやり取りは陰口でしょうか? イジメでしょうか? イジメに関する義憤に駆られた人は頭に血が上って違いがわからないかもしれません。 あなたが受けたという罵倒も、果たしてどうでしょう? ただ耳に痛い内容だっただけで、変にはしょらず発言されたときの状況も適切にまとめたら、妥当な指摘だったと評価されるかも知れません。 >A君は少し変わっていて口下手で空気を読めない所がありましたが、 私のクラスにも、こう評価される人がいました。 彼は私の肉体的欠陥(奇形)をズケズケとあざけったのですが、暴言のターゲットにならなかった人は引用文のような評価してました。 そう評価してた人は、私の憤りに共感してくれなかったですね。 あなたも、暴言のターゲットになってなかったり傷つけられた人に共感できてないだけなのかもしれません。 >班のエスケープゴートとなり、A君のようにあることない ことを言われ、 自覚がないから、あることないことと解釈してるのかもしれません。 発言の具体的な内容をお聞かせ願えませんか? >「話が深い!!」「実はよく考えている!!」などと評価されて では、本当にそうなのでは? 真面目な人が排除され、不真面目な人が評価されると不満たらたらで居る人間よりは、ずっと広く深く物事を見ているのだと思います。

naked-king
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >あなたが受けたという罵倒も、果たしてどうでしょう? >発言の具体的な内容をお聞かせ願えませんか? 「報告書の誤字脱字を減らすために提出前に相互チェックしたらどうだろう」と班員に進言した所、「人の報告書を勝手に覗き込み、内容にいちゃもんをつける」と悪意のある報告をされ、教官に目を付けられることになりました。また、課題が期間内に間に合わなさそうだったので、「夕食後の自由時間を返上してやったほうがいい。他の班もそうしている。」と進言した所、Fラン班長を中心とする多数派から「労働基準法を知らないのか」「一人でやってろ馬鹿」などと言われた挙句、結局はギリギリになってFラン班長指揮の下、自由時間どころか睡眠時間まで削って課題に取り組むこととなりました。特に後者のなど私の先見性が評価されてもいい事案なのに、私の班内での立場はますます悪くなり、その後私が意見を述べると「うっせー黙ってろ」と怒鳴らたり、研修後には「お前を何度も殴りそうになった」と脅されたりしました。 >>「話が深い!!」「実はよく考えている!!」などと評価されて >では、本当にそうなのでは? これは大学時代の私とA君の関係のメタファーのつもりで書いたのですが、うまく伝わらなかったようです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Ssddfree
  • ベストアンサー率7% (53/756)
回答No.11

どれほど真面目でも結果が出なければ、評価されません。 会社は学校ではありませんから、頑張った事自体は認められるかもしれませんがそれだけで、能力なしとなります。 逆に能力あっても頑張らなければ、やはり結果が伴いませんから、評価されません。 会社ではどちらか一方では駄目なんですよ。 まず「頑張ったのに」という学生気分を抜きましょう。

naked-king
質問者

補足

なんだかNo.10の方の回答から論点がおかしくなっているので補足をします。私は「俺は真面目だ!!なぜ社会は俺を認めない!!理不尽だ!!」と言っているのではありません。 大学のゼミと新卒入社した会社での二つのケースを取り上げ(前者は私が不真面目側、後者は私が真面目側ですね)、真面目で勤勉な人が排除され、不真面目だけど要領の良い(?)人が好かれる傾向があるようだけど、社会(学校・会社などを含む)とはこんなものですかと質問しています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

あなたのいう勤勉とか真面目は、うちの会社だと評価対象にならない。結果主義だから。 能力についていえば、うちの会社は院卒か博士号持ちのみの採用だけど、面接では性格とかコミュニケーション能力がどのくらいあるかを見る。口下手はアウト。専門知識は当然だけど、人にきちんと説明できて、なおかつチームプレーヤーとしてやっていける対人能力も必要。 あなたの場合は、まずは対人能力はあまりなさそうですね。それに、精神的にも強くないと思いますが、どうですか?

naked-king
質問者

補足

どうですか、と言われても…。 なぜそのようなピントのずれた人格否定をされなければならないのか理解しかねます。 「私の実家は金持ちで、元武家で、正直私は働く必要がありません。あなたのご実家だと働くしかなさそうですね。家柄も良くなさそうだ。どうですか。」と私に言われたら、「はあ、そう言われましても…」という気持ちになりませんか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#246720
noname#246720
回答No.8

世の中というよりは、学生時代においては「属したコミュニティの性質」、会社においては「その職の雰囲気」による部分かと思います。 業種による違いで差別するわけではないことを念頭に置いて…なのですが 例えばアパレル業のような比較的華やかな雰囲気を求められる業種の場合、質問者さんの仰る所の「真面目」とか「世渡り下手」というのは致命的ですよね。 逆に、進学校の教師のような場所では、あまりチャラついた雰囲気だと浮いてしまうし、生徒と問題を起こしかねないと常に周りの目が光る状態になるかと思います。 質問者さんがどういう会社に入ったのかわかりませんが、ご自身に合わない世界だったのかもしれないです。 勤勉っていうのは難しいですよね。 映画にもなった「舟を編む」という小説の主人公も極度な勤勉タイプですが、コミュニケーションが必要な場では全く使い物にならない人材だったのに、適所にはまってからは見違えるほどの活躍をするようになった…というように描かれています。 全員が全員そうなれるわけがありませんが、自分に合う場所を探すというのは大事なことのように思います。 ちなみに私も割と集団から疎外されるタイプの性格なので質問者さんの気持ちは少しわかるのですが、そんなバカバカしい集団なんか気にしないで自分のやるべきことをやったらいいんじゃないですか? それができないうちは、まだまだですよ。 もうちょっと真面目さを極めないと。

naked-king
質問者

お礼

>回答ありがとうございます。 >自分に合う場所を探すというのは大事なことのように思います。 いま私もこれを模索している所です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hayaoki-g
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.7

プライド、誇りは自分の支えとなり、孤立する源となる。 良くも、悪くもですね。 Fラン出身の体育会系チンピラ? がリーダーなる、 つまり信頼を得たことのは何故に。 冷静に人の長所が見えることが大切です。 文面からは明らかに嫉妬心で歪んでいる様が思われます。 学歴、ペーパーの拘りから抜け出すのが、 あなたの再出発に必要かと思います。 世間の感覚として、自己の正義を求めるは宜しくない。 厳しいですが、学生、子供の甘えに映ります。 人間世界は多面体、自分なりの価値、強味を見出す方向に 意識した方が良いと思います。

naked-king
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >プライド、誇りは自分の支えとなり、孤立する源となる。 まったくおっしゃる通りです。 >信頼を得たことのは何故 班の中では一番声が大きくリーダータイプだったことと、私をエスケープゴートにして人気者になったからだと思います。中学・高校生の時に私も恥ずかしながら何度か使った下種な手口です。A君の時も私が首謀者ではありませんが、結果として同じパターンだったと思います。こんな戦術が大人になっても通用する社会に絶望しています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • konata508
  • ベストアンサー率26% (514/1954)
回答No.6

個人的な意見ですが、たぶん自分でもわかっているんだとは思うんですけど、ポジション変わっただけで過去の繰り返しですよね?頑張らなきゃいけないのは過去じゃなくて今ですよ。 >馬鹿な振りをして、後でちょろっとやる気を出せば人気者になれるのがこの世の処世術なのですか 本気になってやってるから評価されるんですよ。相手のやっていることをやるだけでもすごい労力だし、自分のプライドや尊厳も捨てなきゃいけないことわかりますよ。 とりあえず今はゆっくり休みましょう。で、過去は過去、今に全力で当たりなさい。

naked-king
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >たぶん自分でもわかっているんだとは思うんですけど、ポジション変わっただけで過去の繰り返しですよね? 当然そういうことが言いたかったのですけれど、あまりうまく伝わっていない方もいらっしゃったので驚きました。 あまり過去に固執するのはよくありませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

真面目、不真面目の基準があなたの基準で考え過ぎかと。 一言で真面目というと、ひとつの行動ですべてが真面目、という解釈をしていませんか? 真面目不真面目善意偽善、まあ詳細は色々あると思いますけど、そういうのひっくるめて一人の人間の評価がされるのではないでしょうか。 真面目な事が多くてもひとつの行動で信用をすべて失ってしまう人は多々います。 あなたがチンピラと言った彼はあなたにとって邪魔な存在であっても、周囲の人間には邪魔どころか歓迎されるのが気に入らない。残念ながら、そのコミュニティではあなたの方が不要な存在になってしまった、そういう事ではないでしょうか。 しかもいなくなったあなたを誰も引き留めない。 とても気になったのは >>馬鹿な振りをして、後でちょろっとやる気を出せば人気者に なれるのがこの世の処世術なのですか。 あまりにも馬鹿げていませんか。 もう、こんな腐った世界に迎合して生きていく自信がありません。 ここです。 あなたは人気者になりたい事が滲み出てます。 自分と違う手法の人気者を腐った世界の出来事として否定してます。 真面目な人はちゃんと評価されますよ。 利用されて気づかない人は真面目と言えるでしょう。 あなたは他人の不真面目さに気付いているので真面目とは思えません。むしろ恨み節がこもっていて他人の人気が気に入らない疾しい人間なように思います。 表情や態度に出てませんか?その辺わかりませんけど、もし出てるようなら、真面目な行動をアピールしても周囲は見抜いてますよ。 むしろその人気者さんは不真面目な事が多くても疾しい気持ちが少なく心底明るい人なのかも知れません。 だから人気者、と言われれば納得できませんか? 多分あなたが思うほど他人はあなたやその人気者の真面目不真面目なんてよく観察なんてしてませんよ。 あなたが意図的に行ってる真面目な行動を多く実行しても大した評価につながらない。 「腐った世の中」というのはあなたの真面目な行動を評価しないことを指してるようですが、自分ルールだけの話であって、世間一般では違う評価が待ってるという事を知った方がいいと思いました。 いつまで経ってもストレスから抜け出せませんし、ここと同じ理由で他の人気者を否定し続けるハメになります。 善意や真面目さだけが評価のすべてではないと知ってください。 むしろその部分はここぞという他人が欲した時、肝心な時にそっと出すだけで充分なのです。 その一瞬の時に人の本性が出ます。 日常でどんなに頑張って真面目さ出しても評価されない事に苦しむだけではないでしょうか??

naked-king
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >あなたは人気者になりたい事が滲み出てます。 元々人気者願望が高かった上、大学時代に人気者の味を覚えてしまいました。人気者になれない人生など、釣竿を持たずに釣りに行くようなものだと思います。 >他人の人気が気に入らない疾しい人間 ゼミが始まった頃の私が、リア充を演じることで人気者になりたい、女の子にモテたいというが疾しさの塊だったにも関わらず人気者になれたことが不思議です。 >多分あなたが思うほど他人はあなたやその人気者の真面目不真面目なんてよく観察なんてしてませんよ。 そうですね。世の中の大半の人は、嫌われ者には追い打ちをかけ、人気者にはおべっかを使う迎合主義者ばかりです。自分の考えなんかに固執していると馬鹿を見るようです。さすがコミュ力(笑)至上主義、大学院進学率先進国最下位の斜陽国家・日本らしいですね。 >日常でどんなに頑張って真面目さ出しても評価されない事に苦しむだけではないでしょうか?? その通りだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.4

世の中ではなくて、その大学のそのゼミが、です。 その程度の人達の集まりだとわかったら、さっさと卒業して上を目指しましょう。 こんな人達と関わっているのが無駄です。

naked-king
質問者

補足

会社でのケースはどうお考えでしょうか。 上とはどこですか。新卒カードを失った私にもう上はないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人気者なのに嫌われている人

    はたから見てると人気者のように見えるけど実は嫌われている人が居ます。 彼の周りにはいつも複数の人が居て、みんな楽しそうにおしゃべりしています。でも彼が居ないときはみな悪口を言います。 僕には彼が社交的でコミニケーションがうまいひとだなぁと思ってただけに意外な反応に戸惑っています。 振り返ってみますと、過去にもこのような人が数名思いあたります。 なぜ、人気者に見えるのに嫌われているのか? なぜ、嫌われているのに人気者に見えるのか?(彼の周りに人が集まるのか?)

  • 大学のゼミで孤立してしまって、困っています。

    4月から大学3年になり、ゼミが始まりました。 ゼミの授業ではやる気満々で積極的に発言している私ですが、飲み会になると孤立してしまいます。 私が話をしても、あまり誰も聞いてくれないし、皆、私に話を振ってくれません。 ゼミが始まってすぐの頃、4年生だけの飲み会に先輩から誘われましたが、そのときもそうでした。 ゼミで孤立してしまった一番の原因が、私がゼミをより良いものにしようとして、皆に授業中に提案しすぎたことです。 でしゃばりだと思われただろうし、迷惑もかけました。 それに実は、私は今、双極性障害を患っており、医者にこのことを相談すると、私は今、軽い躁状態にあり、いろいろアイデアが浮かぶんだとか。 これを期に提案するのは控えようと思いました。 私の所属するゼミの皆は優しい人達ばかりなので、やはり相手にしてもらえない原因は私にあります。 もう、先輩からも飲み会に誘われないでしょう。 これは自業自得だとしか言いようがありませんし、嫌われてしまったかもしれませんが、何かアドバイスを頂けませんか?

  • 好きな人をひきとめるべきだったのでしょうか?

    1年ぐらい好きな人がいます。会社の同期会で知り合い月に2,3度遊びます。 その人は技術部門自分は営業にいます。 この前2人で呑んでいるとき、急にヘッドハンティングにあったという話を聞きました。 会社からその子がいなくなるなんてありえないそう思って目の前が真っ白になりました。 引きとめなきゃと思いました。でも、会社でも人気者の彼女はきっと会社の人々の好きだから きっとすごく悩んであるはず。俺がさびしい感情をぶつけたら余計悩んでしまうと思いました。 好きな人を苦しめることはしなくないと思い、難しいけど良く考えて君が納得いく結論を出せるといいね どんな結論でも俺は応援するよといいました。 でも、うちに帰ってからやはり一言引きとめる言葉をかけるべきだったなと後悔しています。 皆さんならこういう時どう対応してほしいですか?

  • 人に嫌われます。

    私はどんな組織に入っても、周りに嫌われてしまいます。。 少し仲のいい友人に言われた事なんですが、私はいじりにくく、扱いにくい存在だそうです・・ 今は大学でゼミに入ってるのですが、そこでも結構嫌われてます。 私は頭が悪くて、勉強とかはあんまりしないのですが、私としては「もっと勉強しろよ」とか「まーた遊んでるのか!」っていじってもらえると嬉しいのですが、みんなはそんなことを直接は言いづらいらしくて、影で「あいつは何のためにゼミに来てるんだ」とかって話してるそうです。。 最近はトイレとかで席をはずすたびに"また悪口を言われてるのかな・・"等と不安になります。。 これから先社会に出たりしてからもこんな自分では嫌なので、なんとかして変えていきたいと思うのですが、どうしたらいいでしょうか。 ちなみに私の特徴は以下のような感じ。 ・基本的にツッコミ側の人間で、誰かがボケるとツッコんだりするのですが、普通のツッコミ過ぎてみんなはスルーします。 ・ちょっと人よりも偉そうな態度で接する ・でも自分よりも強そうだったり、人気者だったり、意見を強く言える感じの人には下手(?)な対応をする ・たまに他の人に便乗してボケたらスベる(皆はスルー) ・勉強してないのにやってる感じを出す ・頭の回転がめちゃくちゃ遅くて本当は理解してないのに、分かったフリをする ・自分が恥ずかしい事とかちょっとやってはいけないことをしても誤魔化す(誤って友達のPCの電源を落としてしまったのに、笑ってごまかそうとする等) ・人をバカにして笑いを取ろうとする 分かりずらいかもしれないですが、私はこんな感じの人間です。 一体どこをどうやって直していけば人に好かれる人間になれるでしょうか。。 どなたかご教授お願いします。

  • リーダー的な人に嫌がられているようです…

    派遣で入力専門。 同期は複数社、同期のリーダー的なAさん(年長者・他社)によく思われてません。 又同じ派遣元の同期は各社2名で、同じ派遣元の同期(=Bさん)も当初から私といても面白くない様で、 担当者と相談(?)の上、私の性格を聞き何か言われてるのか、贅沢ですが逆に重荷というか惨めというかBさんと他社との親睦に気を使います。 原因は不明。私は口数が少なく入力の途中の手休めの時間も前後左右の人と話す事なく、考え事や眼を休めたり寝てます。 自ら話しかけるのが苦手で、勤務時間中気持ちの切り替えも下手で。 席が替わりAさんの前になり、Aさんは空調が暑いと理由つけて席替わりましたが、私から離れるのが目的の様です。 昼はAさんと違い、私が休憩入る時「お先です」と声かけましたがよそよそしい反応で、その後は入力中という事もあり、特に何も言わず席を離れ… 他の人もマイナスな事を私に対し抱いている様で、Bさんも私の手前、私の前では何も言わず一緒にいます。 席を替わる時他社のCさんと目配せしたり、別の時も他の人に何か言ってるのか、他の人も色眼鏡で見たりそういう質問してきたり…。 以前食事会があり、その時も打合わせ済なのか、私を先に帰らせたい様な、他の皆と2次会したい様な雰囲気があり。 別で出て他社のCさんと外で何か話してる現場を見てしまい、私の過去の不安は的中と確信しました。 上手く制限内で書けないですが、昨日一日Aさんとの関係が重く、Cさん他とも、私が実はもっと前から孤立していたのかと言う恐怖感一杯になり、月曜が怖くてたまりません。前は普通に話してくれたので余計。 溝を深める様で、今から''自ら''1人になる勇気もなく。性格上1人になる事が多く構わないですが… 特に気付かぬ誤解を与えているならすごくすごく怖いです。 入力に集中もできない位心配でどう対処したら良いかどうか教えて頂けませんか。

  • 好きな人と距離を縮める方法

    中学2年生の女子です! 最近好きな人ができました。A君とします。 A君とは2年生で初めて知り合って仲良くなりました。最初は仲のいい 男友達って感じだったんですけど、最近はちょっとA君のことを意識してしまうようになりました。友達に相談すると「絶対脈アリだよ!」とか 「もう付き合ってるのかと思ってた」とか言われました。 A君は結構明るくて人気者だけど女子のことは嫌いって感じで、用がない限り自分から話しかけようとはしません。だけど私には休み時間の時や授業中などいつも話しかけてきます。A君とは同じ班で席が隣で委員会も同じで前よりもっと仲良くなりました。 前に体育祭がありました。それで私とA君はクラス対抗のリレーで クラスの代表に選ばれました。結果は1位で勝ったのですが、その後A君の方からハイタッチをしてきました。あまり女子と関わらないし みんなが見てる前だったのに堂々とハイタッチをしてきたのでやっぱり 友達からは「A君は絶対好きだよ!」と言われました。他にもA君と 2人で話してるときに「いつも笑顔でいるのいいと思う」とか 「〇〇(私)には心が開ける笑」などと言ってきました。また、私が 体調悪いときにはすごく心配してくれたり、寒いって言うと 「カイロいる?」って言って私が取ろうとすると、隠したりと、 いたずらみたいなことも色々してきて、他の女子とはしないようなことを してきます。彼と付き合いたいけどA君は、彼女とかほしいように見えないし、本当に女の人に興味ない感じです。彼ともっと距離を縮めて 付き合うためにはどうすればいいですか?あと、これって脈アリだと 思いますか?教えて下さい! すごく長くなってしまったけどここまで読んでくださりありがとうございます!

  • 好きな人のことをどう思っているのか?

    私は中学2年生の女子です。 私は今年の夏休み前に好きな人(Aさん)ができました。 そのときは何回も目も合っていたし、見つめあう感じになっていました。 今までにないくらいとても好きでした。話すわけでもないですが。 今は後期になって席が隣になりましたが、逆にAの悪い所が見えてきて冷めてきてしまいました。でも、良い所もあってそのときはすごくいいなぁって思います。Aが他の女子と楽しそうにしているとヤキモチ焼いてしまいます。しかし、好きなのかと聞かれるとそこまで好きじゃないというか・・・ やっぱり、好きって言うのは良い所・悪い所ひっくるめて好きでないといけないと思います。 良い所ばかり見ていると幻滅してしまう時だって出てくると思います。 始めは目が合うし、Aはクラスでも人気者の面白い人なのでそこに惹かれただけなのかもしれません。でも、最近は冷めてきていて好きでも嫌いでもなくただちょっとだけ気になる感じで別に隣にもなってもならなくても良かったし。今になって思います。 私はAのこと、どう思っているのでしょうか?好きなんでしょうか? 皆さんの思うことをお願いします。 ※本文で矛盾していることや意味がわからないことがあったらごめんなさい。

  • 真面目な人と不真面目な人

    最近、人間観察をしていると、面白いことに気づきましたが、何故なのか理由がわからなかったことがありますので、皆さんの意見を聞かせてください。 それは、「不真面目な人は、真面目な人が同じ空間(あるいは近く)に来ると、すーっといなくなる」ということです。 真面目な人が不真面目な人に用事があるわけでもなく、それどころか、話しかけるつもりもなく、ただ近くにいるというだけで、不真面目な人は逃げるように立ち去って行きます。 その逆に、真面目な人のいる空間に不真面目な人が、たまたま来ても真面目な人は逃げませんが、どういうわけか、不真面目な人は、やはり踵を返して逃げて行きます。 何故なのかさっぱりわかりません。 特に二人の間には接点らしい接点はないようです。 また、特定の二者間においてだけ見られる現象ではなく、かなりの頻度でこのような光景を見かけます。 中には、立ち去る時に、露骨に嫌そうな顔をしたりする人もいます。 不真面目な人にとって、真面目な人というのは、恐怖の存在なのでしょうか。 それとも、自意識過剰な部分があって、いかにも真面目な人が自分に説教でもしに来たとでも勘違いしているのでしょうか。 実に不思議でなりません。

  • 頑固過ぎな人

    私の身内ですが、初老期に差し掛かった頃、精神的な病を急激に発病した者がいました。引き金になったのは、直接的には経済的なことが大きかったようですが、仕事や異性関係のことなども絡んで、本人にとっては、将来に対する不安に耐えかねたようです。(はっきりした病名は確認していませんでしたが、症状からして多分、統合失調症)、思い返すに、その者が若い頃から口癖のように、そして自慢げに言っていたのが 「私は我がままで、意志が強い」でした。 実は、親しい者からすれば、我がままとか意志が強いというよりは、周囲が手こずるくらいに頑固で思い込みが強かったのですが、同時に、非常に思考の幅が狭く柔軟性に欠け(教育レベルとかの問題ではないように思う)、先入観と本人独特のステレオタイプな見方が強固で、何か注意をして改めさせるにも一苦労なほどに理解力等が低かったです。 もちろん反面では○○が付くほどの一途なマジメさとか、思い込んだら命がけというほど頑張る部分もあって、それなりに良いところもあったのですが、実際、発病した前後からは、身内のみならず他人様まで巻き込み多大な迷惑と破壊行為をもたらしてしまいました。 だいぶ以前に心理学か精神分析関係の本でチラッと読んだ記憶があるのですが、なんでも、異様に頑固な気質の人は精神病を発病し易いのだとか。やはり脳の問題が大きいのでしょうか。 最近、似た性向の人を見かけることがあり、その周囲の人の態度など観察していて、たいへん疑問に思うことがありました。 身内でしたら知らん顔はしておれませんが、他人である場合、とくに仲間内などでしたら、どのような対処が望ましいのでしょうか。 こうした性向の人というのは、しょせん注意したところで、理解力や学習能力に徹底して乏しく、かえって無闇に反発させるばかりでムダや徒労にしかならないのだから腫れ物に触るように迎合しておく、のがいいのでしょうか。(正直なところ、いまの実感ですが、やはりそれでは済まないとも思います) 似たような御経験お持ちのかたがとられた対処の実際なども教えていただけたらと思います。 あるいはメンヘルカテかとも思いましたが、とりあえず、お願いします。

  • みんなの前でいつも私をおとしめるひとがいます。

    みんなの前でいつも私をおとしめるひとがいます。 こういうとたちにどう対抗したらいいと思いますか? 私(女性です)の会社の同期入社の同僚達は、同期同士だとほんとうに仲が良くて、お互いに相談をしあったり、アドバイスをもらったり、いい関係だと思っていました。 ところが、会社の先輩達との食事の席とか、先輩達との仕事を一緒にしているときに コロっと態度がかわって、信じられないくらい面と向かって私のことをおとしめる同期が多いんです。 たとえば、私が先輩に付き合ってる人がいるか聞かれて「いまフリーなんですよ」っていうと 「A(←私のこと)はネコをかぶってるんですよ~!影ではぜったい男アソビしてますって。うそつきですよね~」 とか 「Aは会社では経営者と不倫願望ありますから!そこらへんの社員になんか興味ないですよ」。。。 「Aはスピード出世で部長昇進をねらってるんですよ。野心家ですからね!すごいですよね~!」 同期同士が世間話をしてて、私は仕事に集中してて話をきいてなかったんですが、そこに上司がくるとわざと大声で 「Aって、なんかまじめくさって仕事してるようにみえるけど、ねえ、ほんとに仕事してんの? わざとそういう態度とってるの?なんか、うそっぽい!笑」 と言ったり。。。 私は同期にはウソは言ってないし、昇進したいなんて一言も言った覚えもないし、不倫願望とかそんなことを話したこともありません。 同期同士だとあんなに楽しく一緒にすごしているのに、とにかく先輩達の前ではびっくりするくらい私のことをおとしめる言い方をするんです。 先輩達も「へぇ~Aって実はそういうコなんだ」という感じのひとが多くて。 こうやって平気で本人を前にしておとしめてくる同期に一度ガツンといってやりたいです。なんて言い返したらいいか。。 ちなみに私は明るい方でいつも笑顔でひとに接することを心がけています。他人の悪口とかうわさ話とかしません。それが逆にナメられてしまったのかな。。。ふつうは他人の悪口を言うほうが価値がさがるといいますが、逆に何もいいかえさないでだまっていると、先輩方の間の私の価値がどんどん落ちて言ってるような気がしてほんとくやしいです。。。 なにかいい言い返し方とか、対抗手段があったらアドバイスください。 おねがいします。

このQ&Aのポイント
  • ログイン画面でパスワードを忘れてしまった場合、再設定方法をご紹介します。
  • パスワードの再設定後にポイントが全てなくなってしまった場合の対処方法について説明します。
  • スギ薬局ポイントの回復方法について、アプリ内での操作手順をご案内します。
回答を見る

専門家に質問してみよう