• 締切済み

靖国参拝

いつも国際問題に発展するのに、 靖国参拝を続けるのはなぜですか?

みんなの回答

回答No.9

中国と韓国だけは靖国を侵略の象徴にしてるが 日本は中国、フィリピン、などに侵略をした。 しかし、韓国には侵略していない、明治43年に韓国の求めに応じて併合しただけです。 その併合をするべきではないと言ってた伊藤博文を暗殺したのが韓国人の安重根だ 併合を問題視するなら「安重根」の責任だ 一方で韓国の前身、新羅(しらぎ)は、811年から935年の間にたびたび日本に侵略してきたのだが(これを新羅の入寇と言う)、韓国の謝罪はあったか?  

回答No.8

「国際問題」は間違っています。中朝韓との外交問題に過ぎません。あたかも世界中の国を敵に回しているかのような表現は適切ではありません。 実はこのような言葉遣いは売国マスコミの戦略です。朝日放送のニュースでは、国会議員が参拝している様子を画面に映し、直後のコメントで「このように騒ぎを大きくすることは外交上マイナスである」としていました。騒ぎを大きくしているのは自分であるという自覚がないのです。一切報道しなければ、騒ぎを大きくする心配はありません。 参拝は国のリーダーとして当然の行為です。自国のために命を落とした英霊に敬意を表するのは、国民が持つ当然の気持ちでしょう。シナのような共産主義は宗教を否定しているので、このような信仰心を理解できないのです。コリアはシナの属国時代が何千年も続いたので、精神が同じなのです。 左翼、リベラルを標榜する人達は、この報道をさらに大きくし、このことに関して何も知らない一般市民が騙されているのです。

cherry77_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 余計なお世話かもしれませんが、princelilacさんは折角英語が得意なのだから、英米のマスコミ記事にもよ~く目を通しておいた方がいいと思いますよ。 http://www.japantimes.co.jp/opinion/2013/04/26/editorials/yasukuni-visits-undermine-diplomacy/#.UXuVD0qSxIc

noname#179836
noname#179836
回答No.7

この種の問題における中韓の立場は、国際的なノイジー・マイノリティです。

• emukei
回答No.6

こんばんは。 大勢の非戦闘員を殺すことを承知で東京などを無差別爆撃した上、 更に、二回も我が国を核攻撃した国がありますが、 その国の大統領は欠かさずアーリントンをお参りするわけです。 もし大東亜戦争なかりせば、どうなっていたのか分からない黒人大統領でも、 アーリントンをお参りするわけです。 我が国の文化、国民性もありますが、 多国間条約であるウェストファリア条約もありますから、 近代文明国の我が国は、それを非難したりはしません。 証拠に、靖国神社参拝に云々してくる国は、非近代文明国ばかりですよ。(笑)

回答No.5

国際問題ではありません 国際問題として利用されているに過ぎません

• hekiyu
回答No.4

ある中国人学者は次のようなことを言っています。 「中国は靖国を批判しないで見習え。  日本人の団結力はああいうところから養われるのだ。  祖国の為に戦死した人たち、を中国人は祀ったりしないでは  ないか。だからいつも日本に負けるのだ」 国益と名誉の為に参拝を続けるのです。

cherry77_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >国益と名誉の為に参拝を続けるのです。 まあ、それを言うのなら 日米安保条約破棄しないといつまでも、日本は中国や韓国になめられ続けますよ。

• SPROCKETER
回答No.3

政治家の支持団体が注目を集めたいからでしょう。ある意味では靖国神社の宣伝ですからね。政治的影響力を持つのを誇示したいのでしょう。  隣の国が核実験したり、ミサイルを飛ばすのと同じ理屈でしょうね。非難されれば、されるほど、知名度が上がり、国際的な影響力を強める事が出来るという論理でしょう。  同時に、この程度の挑発では近隣諸国が日本に軍事干渉する危険は無いという打算があるのだと思います。

cherry77_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.2

中韓に尻尾を振る必要はない  

cherry77_
質問者

お礼