• ベストアンサー

何故、靖国参拝:8・15は全閣僚が見送りか

小泉時代は外交問題に発展しようが強行してきた靖国参拝を今年は何故止めるのか理解に苦しむ。 金魚のウンコのように靖国参拝に参加していた自民党議員は、思想信条でなく金でもも貰っていた行動だったのかと思えてならない。 あっさり取りやめた理由を理解できますか。

noname#136760
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 63ma
回答No.5

靖国参拝の賛否は兎も角として、今回の現象は、正に信念の無い連中で寄せ集まった内閣である証拠です。  この様に、信念も無く、気の小さい連中が閣僚として内閣を組織しているから、今回の参院選に惨敗したんだと思います。

質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 見方は様々あるでしょうが情けないことについては何方も同じようです。

その他の回答 (4)

• rin00003
回答No.4

私個人としてはとても残念でなことです。 ただ、国への責任を負う立場の人は、自分の考えとは違う方法に、行動しなければいけないときもあるとは思う。 個人の考え、思想、信念よりも、国の利益、擁護などが優先するからだと思われます。 だけど、そういう概念にはずれた少し変った人に、総理をやってもらいたいと個人的には思っています。 小林よしのり氏が総理になれば、8月15日はおろか毎日参拝するかもしれないが、石原都知事あたりが総理になれば、この場合はどうするだろうか。。。

質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 見方は様々あるでしょうが情けないことについては何方も同じようです。

• gatt_mk
回答No.3

>金魚のウンコのように靖国参拝に参加していた自民党議員は、思想信条でなく金でもも貰っていた行動だったのかと思えてならない。 自民党議員全員が参拝を辞めたのですか?報道では閣僚だけのような書き方でしたが。人事を控えているこの時期に閣僚が辞退するのは自民党議員らしいといえばそれまでだと思います。 私は小泉さん自身がどうするのかが興味がありますが。

質問者

お礼

• mat983
回答No.2

国民の信を得られず参議院戦に大敗したからと、靖国参拝の見送りはとてもリンクするとは思えません。 中韓とのいらぬ摩擦を避けたいとの配慮であれば、永遠に行けません。 また、国民の理解が得られないは理由として考えられません。 所詮はその程度の信条だったというのが本音だと思います。 お友達内閣いわく、1本筋の通っていない閣僚ばかりで困ったものです。

質問者

お礼

• green1957
回答No.1

残念な話ではありますが、まぁ理解はできます。 中国や韓国から非難されても、国内の有権者に支持されている以上は、自分の思想信条を貫くことも出来ます。 しかし、先の参院選であれほどの大敗をし、支持率を20%台前半まで下げた今、靖国参拝よりも、首相の進退問題や内閣改造、期限切れが迫るテロ対策特措法など、解決しなくてはいけない大きな課題が多すぎて、それどころではないでしょう。 半年以内に解散総選挙まで持ち込んで、衆院選でも勝とうと考えている(らしい)小沢民主党と戦うためにも、一日でも早く体制を整え支持率の回復をしなくてはならないわけで、そんな時に靖国参拝で余計な世論を呼び起こすようなことだけは避けたいんじゃないですかね。 支持率に影響が出る靖国参拝のようなデリケートな問題で、メディア対応に神経を使う余裕は、組織票に頼ることが出来なくなった今の自民党・安部内閣には殆ど無いと思います。 もし今の閣僚が参拝しようものなら、一番多く見られる反応は「参拝する暇があったら社保庁や地域格差をなんとかしろ」だの、「原爆を肯定した奴を養護したお前達に参拝されても誰も喜ばん!」みたいなものかもしれません。 推測ですけどね。

質問者

お礼