仕事を辞めようか悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 仕事を辞めるか悩んでいる30後半の女性。次の仕事があるか心配し、結婚の可能性も考えている。
  • 雑貨販売の仕事をしているが、店長になることを強いられ、業務負担や責任が増えている。自身のリーダーシップに自信がない。
  • 店長に向いているか悩んでいる。相談すると意見が分かれるが、リーダーシップの適性が必要かどうか考える。
回答を見る
  • ベストアンサー

向いてるのか、向いてないのか…

仕事を辞めようか悩んでいます。 何度か、辞めようとし、持ちこたえてなんとか頑張ってきましたが… 悩んでる理由は 当方、30後半で、今辞めたら次があるか… という心配があります。 今、彼氏がいないので結婚ができるかもわかりません(今更ですが、婚活を始めようとしています) 私はずーっと18から販売の仕事をしています。 ショップの店員や、某デパートにもいました。 いまの職についたのは、6、7年位前で、雑貨販売の仕事です。 新規オープンスタッフ募集のチラシをみて、条件をみたら ☆パートアルバイト募集☆時給○○○円(地域最低賃金です) ☆品だし、清掃、レジなどの簡単な業務です ☆8時間フルタイム一名募集(社保完備) 保険がつくなら、安月給でもいいな、と、面接を受けました。当方、もう難しい仕事はしたくなかったからです。 けど… 一年半前に店長が辞め、事態は変わりました。 私が店長にならないといけなくなりました。 本当はしたくありませんでした。月給10万だけど、パートだし保険つくし店長のサポート役だから満足していたのです。 でも、店長でも社員には女性はなれず、手当てが三万つくだけです。 引かれる額も多くなるから、実質12万弱の月給です。 パートでも店長になったからには、社員店長と同じ仕事を強いられます。管理面ももちろん、責任も全て私です。 重圧はすごいです。 むいてるとはいえません。 細かいことが苦手なので事務職にはつかず、販売職をずーっとやってきた。けど、今は、データをとったり、細かい書類、提出物がたくさんあります。6~7人のスタッフの指導ももちろん、オープンからいたスタッフはほとんど辞めてるので、新人さんが多いです。 新人教育も私。 売り場管理ももちろん。 ペナルティーもあり、始末書三枚で減給です。 始末書三枚になりました。スタッフのミスももちろん私の責任なので。 店長だから当然なのですが、今更ながらやっぱりむいてない気がするのです。 人に気を使い過ぎて、スタッフをうまくつかえません。気軽に仕事を頼めない。みんな忙しいだろなと考えたら、自分でやろう!となり、自分で仕事を抱えますが、負担が増えて中途半端になります。 私以外みんなフルタイムではなく4、5時間のバイトなので、みんな時間がカツカツです。 質問させていただきたいのは、やはり、店長って、リーダーて誰でもやれる訳ではないですよね?サポート役が合う人もいるとおもうのですが 皆様はどう思われますか?と、いうのも、まわりに相談すると、店長に向いてるよ!という声もあったり… 長々すみません ご意見よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BC81
回答No.1

コンビニオーナーです。 愚痴部分はスルーさせてもらって、質問に端的に回答しますと、 向き不向きはありますよ。 ワーカーとしては使えるけどリーダーとしてはサッパリ、という人も勿論います。 やはりリーダーには、色々な「強さ」が必要です。

monyu0210
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! やっぱり愚痴に聞こえてしまいましたか(>_<) すみません!!! 愚痴を書くつもりはなかったのですが、申し訳ないです(>_<) 向き、不向きについてお伺いしたかったので、その回答をいただけて嬉しいです!!! なるほど!やはりそうですか。リーダーになるには優しさだけではだめですよね…不向きなひともいますよね?! 店長に任命されたときに、誰でもできるから! と上司に言われたもので、果たしてそうなのか?と引っかかっておりました!! ありがとうございます!!!