助成や補助の件でアドバイスをお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 助成や補助の申請方法や申請先について、アドバイスをお願いします。
  • 火山灰被害のための降灰手当など、受けることができる助成や補助についても事前に知りたいです。
  • 市役所以外でこのような相談をする場合、どこに尋ねればいいですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

助成や補助の件でアドバイスをお願いします。

個人的な助成金の件でお尋ねします。 昨年10月に結婚した、夫婦+子供(6ヶ月)の3人家族です。 現在、行政からの助成や補助は全く受けていませんが、“子供手当て”等の申請をしてみようと思っています。 ただ、『申請先がどこなのか』等の知識が皆無です。 また、2月より鹿児島市へ引越しをして参りました。鹿児島県では火山灰被害の為に『降灰手当』なる物もあると聞きましたので、それも合わせて申請する予定ですが、日本国民であれば受ける事が出来る助成や、鹿児島県民だから受ける事が出来る助成等、上記以外にもありましたら事前に知っておきたいと思っています。 また、一般的には市役所だろうと思うのですが、こういう話しを尋ねるにはどこに尋ねれば良いのか等のアドバイスもありましたら、合わせてお願いします。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.1

まずパソコンで鹿児島市役所のホームページを開いて下さい。 そうすれば各課の表示がありますので、その部分をクリックすれば出ます。 申請書もダウンロードが出来ますから、市役所に取りに行かなくても申請書 は入手が出来ます。但しパソコンからでは申請は出来ません。 窓口に行かれて申請して下さい。

umihanamaru
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 そうですね。市役所のHPで調べる事も出来たのですね。失礼しました^^; 詳しく調べて、申請してみます。 ありがとうございました。