SAIのペーパーテクスチャが反映されません

このQ&Aのポイント
  • SAIのペーパーテクスチャがキャンパスに反映されず困っています。
  • SAIのペーパーテクスチャを追加しても反映されない問題が発生しています。
  • 用紙質感を追加したSAIのキャンパスにテクスチャが反映されない原因がわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

SAIのペーパーテクスチャが反映されません

つい先日ペイントツールのSAIを購入しました。 さっそくペーパーテクスチャを追加しましたが、用紙質感リストにはあがるもののキャンパスに反映されず困っています。 私が行った手順は具体的には (1)pixivなどで配布されているフリー素材のグレースケール画像を512×512pixelのサイズ、bitmap形式でpapertexフォルダに保存する。 (2)papertex.confファイルをプログラムのメモ帳から開いて書き足す。(最初に1,papertex\をつけて1字1句間違えずに画像名.bmpを書き足しました) (3)SAIを開いてキャンパスを塗りつぶし、用紙質感をかけてみる。 です。 しかしやはりテクスチャは反映されず・・・ どこに問題があるのかわかりません(泣) 分かる方がいらっしゃれば教えていただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

bmpの形式が異なる可能性があります。 もしかしてSAIで変換しましたか? 実はSAIでは変換ができないのです。不条理ながら。 テクスチャとして使えるbmpは8bitのbmpのみです。 アクセサリの「ペイント」で開き「別名で保存」で「256色ビットマップ」で保存します。 Photoshopでもできますよ。 Photoshopの場合はモードを「グレースケール」に変換してからbmpで保存します。 その際オプションが表示されますので、8bitになっていることを確認してからOKします。