SAIのペーパーテクスチャが反映されません

このQ&Aのポイント
  • SAIのペーパーテクスチャがキャンパスに反映されず困っています。
  • SAIのペーパーテクスチャを追加しても反映されない問題が発生しています。
  • 用紙質感を追加したSAIのキャンパスにテクスチャが反映されない原因がわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

SAIのペーパーテクスチャが反映されません

つい先日ペイントツールのSAIを購入しました。 さっそくペーパーテクスチャを追加しましたが、用紙質感リストにはあがるもののキャンパスに反映されず困っています。 私が行った手順は具体的には (1)pixivなどで配布されているフリー素材のグレースケール画像を512×512pixelのサイズ、bitmap形式でpapertexフォルダに保存する。 (2)papertex.confファイルをプログラムのメモ帳から開いて書き足す。(最初に1,papertex\をつけて1字1句間違えずに画像名.bmpを書き足しました) (3)SAIを開いてキャンパスを塗りつぶし、用紙質感をかけてみる。 です。 しかしやはりテクスチャは反映されず・・・ どこに問題があるのかわかりません(泣) 分かる方がいらっしゃれば教えていただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

bmpの形式が異なる可能性があります。 もしかしてSAIで変換しましたか? 実はSAIでは変換ができないのです。不条理ながら。 テクスチャとして使えるbmpは8bitのbmpのみです。 アクセサリの「ペイント」で開き「別名で保存」で「256色ビットマップ」で保存します。 Photoshopでもできますよ。 Photoshopの場合はモードを「グレースケール」に変換してからbmpで保存します。 その際オプションが表示されますので、8bitになっていることを確認してからOKします。

関連するQ&A

  • SAIのテクスチャが反映されない(´;ω;`)

    SAIのテクスチャが反映されない(´;ω;`) SAIというペイントソフトについてなのですが、色々なサイトを参考にしてSAIに新たなテクスチャを登録するところまでこじつけたのですが、キャンパス上でテクスチャ自体が反映されず、背景が全く変わりません! 用紙質感にはしっかり表示されるのですが、倍率を上げても全く変わらず、わけが分かりません・・・(´;ω;`) 誰か助けてください!

  • saiで使うテクスチャについて教えてください

    よくPIXIVとかでテクスチャを配布してあるのを見るのですが、sai用のテクスチャはグレーの画像のみなのでしょうか? 例えばカラーで水玉模様のパターンっぽいテクスチャはsaiでテクスチャにしようとしても、saiを開いて塗ったところで表示されませんでした。 思ったのですが、カラーの素材テクスチャはだいたいはフォトショ専用なのでしょうか?

  • SAIペイントツールのテクスチャ問題

    SAIペイントツール、テクスチャについて質問です。 (説明が下手かもしれないです、申し訳ありません。) SAI初心者です・・・少し前に夫がSAIを買ってくれました。 少し慣れてきて、もっと新しい筆やテクスチャが欲しい!という欲が出てきました。 とりあえず手動で何度か導入を頑張ってみる。 チュートリアル等(主にSAI WIKI)を検索して、頑張ってみる。 にもかかわらず上手くテクスチャをSAIに導入する事がかなわず 最終的にはSAI Conf Editの力を借りる事にしました。 (こちらから頂いてきました>http://www6.atpages.jp/~gurimiso/confdl.html) これでテクスチャを導入する事は出来ました。 その後にSAIを使用した時に生じた問題についての質問です。 ↓とりあえず今までの過程です。 1)SAIペイントツールフォルダを開ける>blotmapフォルダを開ける>bmpを入れる 2)SAI Conf Editを開ける>ファイル>開く>にじみ・筆形状ファイル 3)テクスチャbmpをクリック>使うをクリック>ファイル>保存>設定をSAIに適用する 4)SAIを起動>新規作成>テクスチャbmpが入っている事を確認! 5)筆設定の中で、テクスチャbmpを選択>試し描き  ←今ここ 画像添付にもあるような画像が出来上がりました。 タイルのようなテクスチャbmpが使えるようになって嬉しいと思った矢先に問題発生。 タイルの間に、筆線が残ってる・・・! 他のテクスチャbmpでも同じでした。全く違うファイルなのに・・・ 線を消しゴムで消す事は出来ます。気の遠くなるような緻密な作業ですが(汗 出来るのは出来ても、無駄な作業な気がしてなりません。 何故こんな事が起こるのでしょう? タイルだけを描く方法、あるいはこの線を簡単に消す方法はあるのでしょうか? どなたかご存知でしたら、是非教えて下さい。 長文失礼しました。 質問を読んでいただき、ありがとうございます。

  • 『ペイントソフトsai』でオリジナルテクスチャーを使いたいのですが

    ペイントツールsaiのオリジナルテクスチャを登録して使いたいのですが。 『saiですぐデキる!スーパーペイントテクニック2』雑誌の ふろくDVDに付いてくる 用紙質感のテクスチャを使いたくて 説明文の通りに (1)プログラム→paintToolSAI→papertexフォルダにDVDのテクスチャぞ素材をドラック&ドロップでコピー (2)papertex.conf(メモ帳で開き)⇒1,papertex¥テクスチャの名前.bmp(書き込む)⇒上書き保存 をしようとしたのですが、最後の上書き保存をする所でエラーがでて 『program files\painttoolsai\papertex.txt この場所に保存するアクセス許可がありません。 管理者に連絡してアクセス許可を取得してください。』 保存出来ないのですが。。。 どうしたら良いのでしょうか、 教えていただけませんか? ■パソコンは私の所有のノートPCで ほかに使っている人はいません

  • SAIのテクスチャの追加方法がわかりません。

    初めまして。 私はペイントツールSAIを購入して、テクスチャを使いたいと思い、SAIの専用ページなどで追加方法を調べたのですが、何度やってもうまく出来ません…。使いたい画像をビットマップファイル?というのに変換したりしたのはいいのですがその後はいまいちわかりません…; やってるうちに混乱してきてしまって…機械関係にうといもので…; それと、confファイルも開けません。使っているPCはウィンドウズ7です。 結局何をどうすればいいのかさっぱり…;; 長々と失礼いたしました。お力を貸していただければ幸いです…!

  • ペイントツールSAIのテクスチャについて

    ペイントツールSAIを使っているのですが テクスチャを追加したいと思いSAIWiki内の説明を読み ダウンロードしたファイルを指定のファイルにいれたのですが そのあとに名前を上書きするCONFファイルが開けません。 開くためのソフトなどあるのでしょうか? もしあったのなら、いいものを教えてください。

  • SAIのテクスチャが使えません

    SAIを使って一年になるのですが未だにテクスチャ機能が使えません。 何度もいろいろな方法を試してみているのですが一向に使えるようになりません。 ・画像はビットマップに変換済み ・brushtexのコンフファイルには「1,brushtex\画像名.bmp」と入力済み 一体なにがいけないんでしょうか… 心当たりがあるのはコンフファイルのプロパティのプログラム選択をメモ帳にしたことです。 もしこれが原因なら解決策をだしていただけると助かります。 初心者ですみません。よろしくお願いします。

  • ペイントツールSAI 合成の仕方

    ペイントツールSAIで複数の画像をレイヤーを使って合成したいんですが、やり方がわかりません・・。 複数の画像を同じキャンパス内にレイヤーでわける手順を教えていただけるとうれしいです。

  • saiでサイトから落とした画像を塗る方法

    ペイントツールのSAIでpixivなどのイラストサイトからおとした線だけの画像に 色を塗りたいです。 うまく言えないんですが… 自分で線画をかいた時のように、線だけを読み取ってほしいのですが、いならない空白のところも読み取っていてうまく色が塗れません。 線だけにするにはどうすればいいのか教えてください。

  • SAIというペイントソフトで、トーンを使いたいと思っています。

    SAIというペイントソフトで、トーンを使いたいと思っています。 無事、DLすることが出来、SAIの方にも反映されました。 しかし、そのトーンで描くと、どうしても柄が潰れてしまいます。 何が問題なのでしょうか? 回答宜しくお願い致します。 画面をキャプチャしましたが、サイズが大きいので添付は難しいようです。 お手数ですが、URLから画像を見てくださると嬉しいです。 どこが悪いのか、御指摘をお待ちしております。 画像URL : http://blog-imgs-36.fc2.com/s/a/t/satokadiary/tone.jpg