• ベストアンサー

SAIのテクスチャが反映されない(´;ω;`)

SAIのテクスチャが反映されない(´;ω;`) SAIというペイントソフトについてなのですが、色々なサイトを参考にしてSAIに新たなテクスチャを登録するところまでこじつけたのですが、キャンパス上でテクスチャ自体が反映されず、背景が全く変わりません! 用紙質感にはしっかり表示されるのですが、倍率を上げても全く変わらず、わけが分かりません・・・(´;ω;`) 誰か助けてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aktwtn
回答No.1

こんにちは。 質問者様のSAIを直接見られたらいいんですけどね… いくつか質問させていただきます。 (1)テクスチャをかけようとしているレイヤーに、色はのっていますか?(透明のままではありませんか?) (2)テクスチャのサイズはあっていますか? (3)テクスチャはグレースケールになっていますか?

oasisu523
質問者

補足

回答ありがとうございます! (1) 色はのっています( ´・ω・) (2) サイズは256×256か512×512ですよね、たぶん大丈夫だと思います・・・。 (3) グレースケールって白黒ということですよね! どこかのサイトからもらったものをとりあえずは運用させてもらっているので大丈夫です!(こういうのは許可がいると思いますが、試用ということで) aktwtnさんに実際に画面を見てもらいたいのですが・・・どのような画面をプリントスクリーンしたらいいのでしょうか?

その他の回答 (2)

• aktwtn
回答No.3

おはようございます。No.1のaktwtnです。 まず回答ありがとうございます。 そうですか… 『用紙質感に表示はされるのに反映されない』という場合、テクスチャ画像に問題があることが大半です。 お手数ですが、テクスチャ画像のプロパティを見せていただいてもよろしいでしょうか? テクスチャ画像のサムネイル上で右クリック→プロパティ→詳細タブをクリック して出てきた画面をプリントスクリーンしていただきたいです。 どうでもいいことかもしれませんが、oasisu523様の言う通り、ペンにも用紙質感にもテクスチャはかけられます。ですから、もしかしたらNo.2様のSAIはバージョンが古いのかもしれませんね。

• k-ren
回答No.2

赤丸の所が「0」に近いほど反映されにくいですよ。 あと、「用紙質感にはしっかり表示されるのですが」というのがちょっと判りませんが、とりあえずテクスチャは「ペン」の方に作用します。「用紙質感」とかの項目は、テクスチャの作用とは独立しています。と思います。 ただ、テクスチャも、物によっては作用の仕方が違うのかは判りません。(自分はSAIを使い込む前にイラスタに変えてしまったので、詳しくは判らないんですよねw)

oasisu523
質問者

補足

回答ありがとうございます! うーん、もう一回写真と一緒に上げなおしますね( ´・ω・) 自分のような無知の質問って分かりにくいですよね、本当にすみません(´;ω;`)