• ベストアンサー

副耳を取る病院を探しています

もうすぐ1歳になる息子がいます。 生まれつき副耳があり、何度か近くの総合病院の形成外科へ行きました。 2か所の病院では全身麻酔の手術が必要と言われたので糸で取るようなことでは出来ないのかなと思います。 手術なんて私もしたことないし、まして1歳の小さい我が子がするなんて、、、まだ手術するかどうかも悩んでいますが、愛知県でおすすめの病院がありましたら教えてください。 近くの総合病院は受診してみたもののいろいろ悪い噂を聞いたりするので信頼できる実績のある人に手術をしてもらいたいと思うのです。 手術が心配というより全身麻酔が心配です。いろいろ副作用も聞きますし。。。 宜しくお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

うちの息子にも副耳ありますよ。 出産後に小児科の医師から、副耳があるけど今は取る方が流行ってる?から、と言われ、紹介状をもらいました。 半年くらい経過したら受診して、って言われ、6か月くらいで受診したら1歳まではね・・・と言われ、1歳になって受診したら、全身麻酔でオペ、って言う話を聞かされ唖然。 それから私もネットで検索して、取らなかった、って人が結構いらしたので、もう全身麻酔までして取る必要も無いや・・・と思ってそのままです。 息子は今年10歳になります。 副耳は奇形と言うより、軟骨がちょっとだけ出ているので、外来でちょちょっとメスを入れて、ちゃちゃっと切れば済むだろう、って感覚だったんですが、よくよく考えてみれば、確かに全身麻酔以外の麻酔(局所麻酔)だったら、1歳の息子がまずじっとしている訳ないか・・・と。 あと一週間の入院にも戸惑いました。 上の娘もまだ小さかったので。 今は本人も気にしてないし、周りもどうのこうの、という話も聞かないし、年相応になって本人がイヤだ、というのであれば手術して切ればいいし・・・・って感じなんで、すっかり私も忘れてました。 悪さをするものでもないし、特別大きくなるものでもないし、もう少し様子を観てからでも宜しいのではないでしょうか?

youwho
質問者

お礼

返事おくれました。ありがとうございます。 そうですね。私の子供もちょこっと骨が出ているだけなので目立ちません。周りの反対もあり、今回は見送ることにします。 今後本人が取りたいとか、いじめとかの問題が出てから改めて考えるようにします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大学病院での手術前の口腔検査

    大学病院で全身麻酔で手術を受ける場合、そこの大学病院に口腔外科があると、手術前の口腔検査はそこの大学病院の口腔外科ですることになりますか?それとも紹介書などを書いてもらって自分で近くの歯科クリニックなどに受診するのでしょうか?

  • 眼瞼下垂の病院

    こんばんは、20代前半の女です。一重で眼瞼下垂だと診断されたんですが、手術が怖くて悩んでなかなか行動に移せません。病院は形成外科、美容外科どちらがいいのでしょうか?形成は保険がきくけど綺麗にはならないかもしれない、美容外科は高いわりにちゃんとしてくれるのか心配で迷っています。 それに私は生まれつき人よりは多少目が出ていて、デメキンみたいな感じなので尚更心配です。 手術は麻酔がきいていても起きてますよね?怖いです。 回答宜しくお願いします。

  • 頭のイボを切除できる病院を教えてほしいです

    主治医の診断ではイボ(脂腺母斑)を切除する方法で傷跡が多少残る局部麻酔で縫縮と傷跡があまり目立たない全身麻酔でのティッシュー・エキスパンダーがあると言われました。 主治医は皮膚科ではなく形成外科の市立病院です。色々調べると全身麻酔でのティッシュー・エキスパンダーは手術件数がある病院で治療してもらったほうがいいのでしょうか? 全身麻酔でのティッシュー・エキスパンダーを多くの手術件数がある病院(東京と埼玉)を教えてください。

  • 包茎の手術について

    子供が真性包茎なのですが、泌尿器科、もしくは形成外科での手術を考えています。泌尿器科では、保険がきくというので料金は安いのですが、全身麻酔をするということと、日帰りではなきないこと、また詳しい実績もわかりません。形成外科はいわゆる「クリニック」で、保険はきかないですが、麻酔などは痛くない最新のものを使っているようで、日帰りでの手術が可能だそうです。また、手術の跡もあまり目立たない形でできるそうです。どちらがいいのか、迷っています。真性包茎で、泌尿器科、もしくは形成外科で治療をされた経験のあるかた、是非アドバイスをいただければと思います。宜しくお願いします。

  • 大学病院で入院

    2年ほど前に背中に脂肪腫ができ整形外科でMRIを取ってもらい、 すぐ引っ越し予定だったので、 次の病院で渡してくださいと、MRIのCD-Rにしたものと封書(情報提供書)をもらいました。 脂肪腫は育ててもいいと言われてたので、急がなくてもいいやと思っていたら、 2年もたってしまいました。 その間たまに調べていたら、脂肪腫の手術は全身麻酔+形成外科+入院が良いみたいなので 近所で探した結果 大学病院に美容外科学会員で形成外科の先生がいました。 できるだけ傷跡を綺麗にしてもらいたいと思い、その先生にお願いしたいのですが 直接大学病院の受付に行って「形成外科の○○先生でお願いします」と言っていいのでしょうか? また、大学病院は市立病院より高かったりするのでしょうか?

  • 子供の耳の手術について

    こんばんは 私は、小学5年の男の子と、5歳の保育園の、年中の女の子がいます 相談の子は、下の子の耳のことですが、新生児の時に、左の耳の上の部分が、陥没していて、気が付いた時に、生んだ、市立病院の形成外科で、診てもらったら、小学校に上がる前に、手術をすれば、治るといわれましたが、そろそろ時期的に、近づいてきました 問題は、マスクと、メガネが、つけられないことです 手術も、全身麻酔で、一週間ぐらい、入院することに、なるそうです お医者さんは、大丈夫、と言ってますが、私は、心配でたまりません この間、そこの形成外科に、行ったら、前に行った時から、数年たっていた為、お医者さんが、全員変わってました 今、予約すると、夏手術に、なるそうです あと、他の病院に、紹介状書く事もできると、言われました そこの、家の地元の市立病院が、いいか、それとも、紹介状買いてもらって、市外の病院にするべきか、悩んでます うまく書けませんでしたが、また、補充もします アドバイスよろしくお願いします

  • 2つの手術をいっぺんに・・・

    (形成外科)にて眼瞼下垂の手術を勧められました。 部分麻酔か全身麻酔で2~3日入院とのことです。 (耳鼻科)にて下甲介粘膜切除と鼻中隔湾曲手術を勧められました。 全身麻酔で2~3週間入院とのことです。 どうせならこの2つの手術をいっぺんにやってしまいたいのですが 可能でしょうか? 形成外科の先生には聞いてみたのですが嫌がられました。

  • もうすぐ3歳 耳の形が気になります。

     生まれた時両耳上から下に半分に折れて生まれました。  その時はビックリしましたが自己流でテーピングなどで固定して起こすことが出来ましたが、左耳はコップ耳、右耳は折れ耳です。  親戚にはそういう耳の人はいないのですが、きっと隔世遺伝だろうと思い、大きくなってから気になるようで有れば美容整形をさせてあげようと思っていました。  しかしお盆の時熱を出し、夜間病院に連れて行った時、そこの先生に「矯正とかで治る場合もあるから形成外科の先生に相談したら?」と言われ、いままで聞かなかった私も悪いのですが初めて言われたことでしたのですぐに総合病院の形成外科に行きました。    先生曰く、折れ耳の方は簡単に手術(全身麻酔)出来るけど、コップ耳の方は今すぐにはこういう風に手術するとかは言えないので検討してから手術するようになると言われました。  すぐにでも手術出来るし、大きくなってからでも手術出来るし、保護者の方が考えて下さいと言われました。 矯正が出来ると聞いて行ったのですが、もう矯正は出来ず手術のみです。  正直戸惑っています。    今はマスクが掛けられないという事が一番です。  あとは旦那がメガネをかけてるという事で今後メガネが必要になるしでやっぱり今のうちに手術をした方がいいのかと迷っています。  入院は10日間を見といて下さいと言われました。  上に5歳の娘がおり、極力入院期間は短くしたいと思っています。  長くなりましたが、折れ耳、立ち耳、コップ耳など耳の形を治した方に質問です。  どれくらいの年齢で行ったか、費用はどれくらいだったか、入院期間はどれくらいだったか、手術してみてどうだったか小さなことでもいいので教えてください。    お願いします。

  • 埼玉南部でお勧めの形成外科、教えてください

    埼玉南部(川口、蕨、戸田市など)でお勧めの形成外科、教えてください。 2歳の娘に、あざの手術を受けさせたく、 全身麻酔なので、麻酔の先生も含めて、 お勧めの病院がありましたら、教えていただきたく。 お願い致します。

  • 真性包茎手術は泌尿器科?それとも形成外科?

    私は真性包茎で、手術が必要だと思います。 ネットで調べたところ、「泌尿器科か形成外科で治療を受けるのが良い」という情報を得ました。 家の近くにとても信頼のできる形成外科の先生がいるのですが、 その病院は包茎専門の形成外科ではありません。 一度受診をしてみようと思っているのですが、形成外科の医院で、 「包茎手術はしない」といわれることってありますでしょうか? 受診前に一お聞きしたく、質問します。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう