• ベストアンサー

このままいけばウナギ絶滅?

ウナギが絶滅の危機と言われていますが 実際に絶滅する可能性はどれくらいなんでしょうか? もうすぐウナギ屋も小樽のニシン御殿のように なってしまうのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m41
  • ベストアンサー率30% (346/1127)
回答No.1

うなぎは完全養殖に成功しましたから 絶滅はしないと思います しかしBUT商業ベースに乗るかは 別問題なのでうなぎ屋は絶滅する 可能性は有ると思います 超高級品としては生き残るでしょうけど^^;; さぁ 絶滅が先か商業ベースに乗るのが先かw

bougainvillea
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 完全養殖に成功してたとは知りませんでした。

その他の回答 (1)

  • nekonynan
  • ベストアンサー率31% (1565/4897)
回答No.2

 ウナギ絶滅の危惧されているのは、ジャポニカ種(日本うなぎ)と言われる種類です。異種ウナギ(アンギラ・ビカーラ・パシフィカ種)などは全く問題ありませんから、ウナギ絶滅する訳ではありません。  http://mainichi.jp/select/news/20130201k0000e040166000c.html

bougainvillea
質問者

お礼

この勢いだと他の種のウナギまで食い尽くされてしまいそうで心配です。

関連するQ&A

  • うなぎ絶滅か、スーパーコンビニ規制か、どっち

    たとえうなぎの数が減少しようとも、うなぎの専門店は保護されるべきだと主張する一方で、スーパーやコンビニや牛丼屋で安く多くの庶民がうなぎを食べられるようになったのがうなぎ絶滅の原因、だからスーパーコンビニへの鰻の供給を規制すべきという意見の人が掲示板やブログには多いです。 なぜうなぎ専門店はまったく規制すべきでなくてスーパーコンビニのみ鰻販売を規制するべきだと考えるのか、理由を教えてください。

  • 【生物・環境DNA】天然鰻、天然ウナギ、天然うなぎ

    【生物・環境DNA】天然鰻、天然ウナギ、天然うなぎを見つける科学手法が編み出された。 環境DNAという科学を使えば、鰻の生息地を推測することが出来る。 鰻の生息地さえ分かれば大量に捕獲出来る。 もし、漁師が環境DNAという科学を使うようになれば天然資源は比較的簡単に見つけ出すことが可能になる。 石油が枯渇すると言われていたが、枯渇年数は日々伸び続けている。 これは石油の枯渇年数はいま我々の科学技術での話で、技術革新が進めば伸びていくという意味があるようでない数値であった。 石油と同じで環境DNAによって未知の鰻の生息地を見つければ鰻の絶滅はあり得ないと分かる。 そもそも鰻は取りにくい。 捕獲しにくいということはそれだけ絶滅のリスクは低いと言える。 いま鰻がいないのは、人間が見つけた鰻の生息地が絶滅危機なだけであって世界には未知の鰻の生息地が存在する。 その未知の生息地を全て人類が発見したときに鰻は絶滅する。 漁師が自分が欲しい生物だけ環境DNAを使ってより選びして捕獲し始めたらと思うと科学技術の向上は危険でもあると思った。 漁師に環境DNAの科学技術を教えたらマズイと思う。 それともピンポイントで漁獲出来るようになるので乱獲が減って生態系は今より良くなるのだろうか? どう思いますか?

  • うなぎ

    今年はうなぎがめちゃくちゃ高いらしいですね。 僕は一年を通してうなぎを結構な回数食うんですけど、 おみせの値段ってそんなに変わらないので全然気がつきませんでした。 うまいですよねうなぎ。 でも稚魚が少ないらしいですよ。 もうすぐうなぎも食えなくなっちゃうんですね。 僕は常々食糧危機がそこまで来ていることを実感していますが、 能天気な皆さんは、まったく食糧危機のことを考えていないようですね。 毎日食いきれなかった残飯を大量に捨てて、食糧危機に拍車をかけています。 温暖化防止だけは声高に叫んでいますが、 食糧危機に対してどうして全く宣伝しないんでしょうか。 それにしてもうなぎ食いたいですね。 僕の生きている間は食えますかね。

  • 釣ったうなぎを売れるところ

    当方、三重県の長島町あたりに住んでおります、それで川にうなぎ釣りにいって、もし釣れたら売ろうとおもいます。持ち込みで売らしてくれるような、うなぎ屋さんありますか?

  • 暑くなりましたねー 暑いときは「鰻」

    土用の丑の日なんて言って鰻でスタミナをつけて夏を乗り切る的な商売が昔からありますが そういえば鰻食べてないなー…かれこれ十年以上食べてないかも 中国産のほうが脂がのって美味いなんて言いますが、あえて中国産にしてまで食べたいとも思えない そのうえ絶滅云々の話まで出てきて…国産で完全養殖である程度流通するようになればまた食べたいですけどね みなさん最近鰻食べました? 中国産や絶滅に対する意見もお願いします

  • 浜名湖のウナギ

    7月20日~21日に静岡県の浜名湖に行きます 今 ガイドブックでいろいろ調べているのですが おいしいウナギ屋を探しています 「山七」というところにしようかなと思っています 実際に行かれた方いませんか? 本当に美味しいのでしょうか? また周辺のおすすめのお店を教えて下さい (必ずしもウナギじゃなくてもいいので いろいろ教えて下さい) よろしくお願いします

  • 鰻の美味しいお店、お取り寄せサイトを探しています

    土用丑の日近辺に親戚が遊びに来ます。 お世話になっているので、鰻を振る舞おうと思いますが、 いつも買っている近所の鰻屋さんではなく、 別の美味しい鰻屋さんのものを出したいと思っております。 どなたか美味しい鰻屋さんや、お取り寄せのサイトをご存知でしたら 教えて頂けますでしょうか?ちなみに私は、東京の北区に住んでいます。 宜しくお願い致します。

  • 美味しい鰻のお店を教えてください。(浜松)

    来月、浜松・浜名湖方面に鰻を食べに行く為、 美味しい鰻屋さんを探していますので、お薦めのお店を教えてください。 できれば、鰻が二段重ねになっているものや、白焼き希望です。 よろしくお願いします。

  • 絶滅になる原因

    絶滅危機にあるイリオモテヤマネコ、ヤマネ、ツシマジカ、ニホンカワウソの絶滅になる原因を調べています。何故、絶滅してしまうのかを知りたいです。参考になるHP等を募集しています。

  • うなぎ 食べる人は悪ですか

    絶滅危惧種に指定されているようですけど, 日本の消費は 世界でも, 異常に多いと指摘されています, 食べられる うなぎというのは, 太平洋をいったりきたりして, 日本の川とか にも来るようですけど, 食べちゃ駄目なんではないですか その根拠として, 絶滅したら, 食べられなくなりますよね 宜しくお願いします。