• 締切済み

砂糖菓子の名前

小さくて、花や葉っぱなど色々な形のある砂糖菓子(シュガー)の名前ってなんですか? とても小さくて、でも趣味などで作っている人もいた気がします。 確か洋菓子です。和三盆ではありません。 それからトッピング用の砂糖菓子でもありません。 トッピングにも使うかもしれませんが、トッピング用としては売っていないはずです。 ティーシュガー系で、お洒落だからと角砂糖ではなくこちらを使うこともあったと思います。 これかな? というものでも構いません。 回答をお願いします。

みんなの回答

• kannjyani
回答No.2

思い当たったのはプチ・フールなのですが自信はありません。 フランス料理のデセール(デザート)のあとに提供される小菓子のことで、砂糖ほど甘くはなく紅茶やコーヒーに浮かべて楽しんだりもします。マカロン形もありますよ(笑)。 様々な言語が入り混じった日本では「プチ=小さい」はそのまま通じますが「フール=窯」のフランス語は一般的でなく英語の「フール=馬鹿」を連想させますので私は「フルール=花」を用いています。 そう表現するにふさわしい可愛い一口大の菓子です。 違っていれば笑って許してください。

noname#178533
noname#178533
回答No.1

シュガークラフトなら、どんな形の砂糖菓子でもできますよ。 http://food.become.co.jp/sweets-cake/%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%82%AC%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%95%E3%83%88.html こういった物を小さいサイズにして売っている店は多いです。 でもデコ用ではないんですよね。 それなら単なる砂糖ですね。ミッフィーの形のティーシュガー http://item.rakuten.co.jp/miffyhouse/4982957159009/ 色々な形の砂糖 http://matome.naver.jp/odai/2134767786633939001