レーザープリンタの選び方とカートリッジについて

このQ&Aのポイント
  • 仕事で大量の文章を印刷するため、インクジェットよりもレーザープリンタを購入したい。
  • モノクロレーザープリンタは基本的に黒しか出せないが、たまに赤字や青字を使う場合はカラーレーザープリンタを検討するべきか。
  • レーザープリンタを購入する際は、対応しているカートリッジ(インク)も一緒に購入する必要がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

レーザープリンタ モノクロは黒だけ?

仕事で大量の文章をよく印刷するのですが、 インクジェットよりレーザーのほうがよいと聞いたので、 買い換えようと思っています。 基本的に、黒い文字しか書かれていない原稿を印刷するだけなので、 モノクロレーザープリンタにしようと思ったのですが、 たまに、強調したい部分などで赤字や青字を使うこともあります。 そこでふと思ったのですが、モノクロレーザープリンタはその名のとおり、 本当に黒しか出せないのでしょうか。 たまにだろうと、赤字や青字を使うのならば、カラーレーザープリンタを 買ったほうがいいのでしょうか。 また、これは初歩中の初歩の質問ですが、レーザープリンタを買う場合は、 対応しているカートリッジ?(インクジェットで言うインク?)を一緒に買うべきなのですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shintaro-2
回答No.10

>仕事で大量の文章をよく印刷するのですが、 >インクジェットよりレーザーのほうがよいと聞いたので、 >買い換えようと思っています。 1万円しないようなレーザープリンタの場合、 付属品のトナーカートリッジ(インクカートリッジのようなもの)はA4で700枚程度印刷可能です。 その後、純正品のトナーカートリッジを購入すると、4円/ページ程度のランニングコストになります。 もう少し高いプリンタなら、純正品トナーの使用で2-3円/ページ程度のランニングコストです。 京セラのプリンタだと、A4で10万円弱と本体が高価ですが、 ランニングコストは0.6円/ページ程度になります。 年間3万ページ以上印刷するのであれば、検討されては如何でしょう? >そこでふと思ったのですが、モノクロレーザープリンタはその名のとおり、 >本当に黒しか出せないのでしょうか。 モノクロとは mono color の日本語読みの略で、 紙の色+インク1色です。 普通は、黒一色ですね。 昔エプソンのカラーレーザーで、カラーの部分に黒カートリッジを入れると4倍のスピードで印刷可能と言う機種がありましたから、黒以外のトナーをセットすると特定の色1色で印刷可能な機種が存在するかもしれません。

manmarumaruo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (9)

回答No.9

No.1 です。私用で使っているA4格安モノクロレーザーですが =>http://www.nec.co.jp/products/laser/monochrome/5100/spec/index.html 現在は価格コムで\8,500ですが昨年末に買ったときには\7,000でした。 トナーカートリッジは純正品で\4,000、これで約1,000枚プリント可能のようです。

質問者

お礼

• tatsu01
回答No.8

大量って、具体的にどのくらいですか? 1ページを100枚だったら、リソグラフのほうが1枚辺りのコストは安いですよ。 最近は、カタログに1枚あたりの印刷コストが書かれていますから それを参考にすればよろしいかと。 インクジェットでもレーザーより安い、と謳っている機器もあります。 文書印刷なら、それほど高性能・高機能は必要ないですね。 個人的にですが、カレーレーザーの黒は、テカテカ光って あまり好きじゃないです。 レーザーのいいところは、たま~にしか印刷しない場合でも きちんと印刷してくれるところです。 インクジェットで、しばらく放って置いて、ほぼ新品のカートリッジ 全とっかえなんて憂き目にあいました。 仕事で毎日使っていれば関係ないですね。

質問者

お礼

• nijjin
回答No.7

モノクロのレーザープリンターではどうやっても栗しか出せません。 黒以外(赤・青・黄)も出したければカラーレーザーになります。 また、最初はトナーが付属しているのでトナーを一緒に購入する必要はありません。 トナーはプリンターに対応したものしか使えません。 リサイクルトナーを使えばトナー代を抑えられます。 また、ドラム一体型でドラムの寿命=プリンターの寿命のタイプから ドラムが交換できるものがあります。 他にもドラムとトナーが一体化したものや定着ユニットが交換できるものがあります。 定着ユニットが交換できる場合はサービスマンでのみ可能なものと市販されていてユーザーで交換できるものがあります。 ドラムや定着ユニットは万単位なので低価格なドラム一体型のレーザープリンターを使い倒す方法もあります。 ドラム一体型のカラーレーザーではこちらがオススメです。 NEC MultiWriter 5600C PR-L5600C http://kakaku.com/item/K0000277250/ http://www.nec.co.jp/products/laser/color/5600c/index.html 用紙はA4までです。

質問者

お礼

回答No.6

赤黒レーザーというプリンタが有り会社でしばらく使っていたことがありますが、あまりメリットがありませんでした。 リースで使うのであれば、カラーの時だけカラー代金、モノクロの場合は白黒料金が徴収されます。トナーは配送されるので便利です。 リース料金の他に、大量に使用するため、A3カラーは14円、A3モノクロは4円です。(紙代別)

質問者

お礼

• dondoko4
回答No.5

A4なら、カラーでも安くなった。機種に寄りますが、トナーは別売りとなっていることが多い。買うときは確かめてから。カラーとなると、最低でも3色必要、一色万円かかります。 >、強調したい部分などで赤字や青字を使うこともあります。 これをクリヤできればいいなら、モノクロのほうがぐうんと安いけど。強調したいのであれば色でなくてもできます。下線とか書体を変えるとか、装飾文字にするとかできますけど。モノクロなら、A3やB4でも安い。カラーだとこのクラスはかなり高くなる。 モノクロは黒と白だけ、だからモノクロ。

質問者

お礼

回答No.4

黒以外の赤や青はカラーレーザーでないとだせません。 カートリッジは対応しているというかその機種専用のカートリッジになりますね。(中身を詰め替えるなどしたリサイクルカートリッジ等もありますが) またレーザープリンタの場合定期的に感光体などの交換が必要になります。機種によりカートリッジと一体になっていたりしますが、そういうものはカートリッジの値段が高めになっています。 いずれにしてもレーザープリンタは、実際に使っていくうえで機能維持に必要なものをしっかり確認してください。でないと思わぬ出費にびっくりされるかもしれません。

質問者

お礼

noname#249717
noname#249717
回答No.3

「モノクロ…」は黒のみの印刷。 少しでも色を出したければ「カラーレーザー…」が必要。 安いといっても、印刷単価が安いだけで、 トナー補充するとき、トナー代がめっちゃ高いですよ。 トナー価格を確認してから本体の購入をおすすめします。

質問者

お礼

• tar5500
回答No.2

モノクロは黒だけです。赤や青は無理です トナーも対応してるカートリッジが必要ですが 中身のトナーは一緒ですのでインクカートリッジと違い 純正はかなり昔のまで売ってますし 安いのがよければ中古の補充した互換カートリッジも 多くの店で取り扱っています

質問者

お礼

回答No.1

モノクロレーザーはモノクロのトナーしか装着しませんから黒以外では印刷出来ませんね。 補充用のトナーはamazonでも入手可能ですから必要なときに買えばよいと思います。

質問者

お礼