レーザープリンタの選び方とカートリッジについて

このQ&Aのポイント
  • 仕事で大量の文章を印刷するため、インクジェットよりもレーザープリンタを購入したい。
  • モノクロレーザープリンタは基本的に黒しか出せないが、たまに赤字や青字を使う場合はカラーレーザープリンタを検討するべきか。
  • レーザープリンタを購入する際は、対応しているカートリッジ(インク)も一緒に購入する必要がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

レーザープリンタ モノクロは黒だけ?

仕事で大量の文章をよく印刷するのですが、 インクジェットよりレーザーのほうがよいと聞いたので、 買い換えようと思っています。 基本的に、黒い文字しか書かれていない原稿を印刷するだけなので、 モノクロレーザープリンタにしようと思ったのですが、 たまに、強調したい部分などで赤字や青字を使うこともあります。 そこでふと思ったのですが、モノクロレーザープリンタはその名のとおり、 本当に黒しか出せないのでしょうか。 たまにだろうと、赤字や青字を使うのならば、カラーレーザープリンタを 買ったほうがいいのでしょうか。 また、これは初歩中の初歩の質問ですが、レーザープリンタを買う場合は、 対応しているカートリッジ?(インクジェットで言うインク?)を一緒に買うべきなのですよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shintaro-2
  • ベストアンサー率36% (2266/6244)
回答No.10

>仕事で大量の文章をよく印刷するのですが、 >インクジェットよりレーザーのほうがよいと聞いたので、 >買い換えようと思っています。 1万円しないようなレーザープリンタの場合、 付属品のトナーカートリッジ(インクカートリッジのようなもの)はA4で700枚程度印刷可能です。 その後、純正品のトナーカートリッジを購入すると、4円/ページ程度のランニングコストになります。 もう少し高いプリンタなら、純正品トナーの使用で2-3円/ページ程度のランニングコストです。 京セラのプリンタだと、A4で10万円弱と本体が高価ですが、 ランニングコストは0.6円/ページ程度になります。 年間3万ページ以上印刷するのであれば、検討されては如何でしょう? >そこでふと思ったのですが、モノクロレーザープリンタはその名のとおり、 >本当に黒しか出せないのでしょうか。 モノクロとは mono color の日本語読みの略で、 紙の色+インク1色です。 普通は、黒一色ですね。 昔エプソンのカラーレーザーで、カラーの部分に黒カートリッジを入れると4倍のスピードで印刷可能と言う機種がありましたから、黒以外のトナーをセットすると特定の色1色で印刷可能な機種が存在するかもしれません。

manmarumaruo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (9)

回答No.9

No.1 です。私用で使っているA4格安モノクロレーザーですが =>http://www.nec.co.jp/products/laser/monochrome/5100/spec/index.html 現在は価格コムで\8,500ですが昨年末に買ったときには\7,000でした。 トナーカートリッジは純正品で\4,000、これで約1,000枚プリント可能のようです。

manmarumaruo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

  • tatsu01
  • ベストアンサー率18% (292/1540)
回答No.8

大量って、具体的にどのくらいですか? 1ページを100枚だったら、リソグラフのほうが1枚辺りのコストは安いですよ。 最近は、カタログに1枚あたりの印刷コストが書かれていますから それを参考にすればよろしいかと。 インクジェットでもレーザーより安い、と謳っている機器もあります。 文書印刷なら、それほど高性能・高機能は必要ないですね。 個人的にですが、カレーレーザーの黒は、テカテカ光って あまり好きじゃないです。 レーザーのいいところは、たま~にしか印刷しない場合でも きちんと印刷してくれるところです。 インクジェットで、しばらく放って置いて、ほぼ新品のカートリッジ 全とっかえなんて憂き目にあいました。 仕事で毎日使っていれば関係ないですね。

manmarumaruo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4702/17413)
回答No.7

モノクロのレーザープリンターではどうやっても栗しか出せません。 黒以外(赤・青・黄)も出したければカラーレーザーになります。 また、最初はトナーが付属しているのでトナーを一緒に購入する必要はありません。 トナーはプリンターに対応したものしか使えません。 リサイクルトナーを使えばトナー代を抑えられます。 また、ドラム一体型でドラムの寿命=プリンターの寿命のタイプから ドラムが交換できるものがあります。 他にもドラムとトナーが一体化したものや定着ユニットが交換できるものがあります。 定着ユニットが交換できる場合はサービスマンでのみ可能なものと市販されていてユーザーで交換できるものがあります。 ドラムや定着ユニットは万単位なので低価格なドラム一体型のレーザープリンターを使い倒す方法もあります。 ドラム一体型のカラーレーザーではこちらがオススメです。 NEC MultiWriter 5600C PR-L5600C http://kakaku.com/item/K0000277250/ http://www.nec.co.jp/products/laser/color/5600c/index.html 用紙はA4までです。

manmarumaruo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

回答No.6

赤黒レーザーというプリンタが有り会社でしばらく使っていたことがありますが、あまりメリットがありませんでした。 リースで使うのであれば、カラーの時だけカラー代金、モノクロの場合は白黒料金が徴収されます。トナーは配送されるので便利です。 リース料金の他に、大量に使用するため、A3カラーは14円、A3モノクロは4円です。(紙代別)

manmarumaruo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.5

A4なら、カラーでも安くなった。機種に寄りますが、トナーは別売りとなっていることが多い。買うときは確かめてから。カラーとなると、最低でも3色必要、一色万円かかります。 >、強調したい部分などで赤字や青字を使うこともあります。 これをクリヤできればいいなら、モノクロのほうがぐうんと安いけど。強調したいのであれば色でなくてもできます。下線とか書体を変えるとか、装飾文字にするとかできますけど。モノクロなら、A3やB4でも安い。カラーだとこのクラスはかなり高くなる。 モノクロは黒と白だけ、だからモノクロ。

manmarumaruo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

回答No.4

黒以外の赤や青はカラーレーザーでないとだせません。 カートリッジは対応しているというかその機種専用のカートリッジになりますね。(中身を詰め替えるなどしたリサイクルカートリッジ等もありますが) またレーザープリンタの場合定期的に感光体などの交換が必要になります。機種によりカートリッジと一体になっていたりしますが、そういうものはカートリッジの値段が高めになっています。 いずれにしてもレーザープリンタは、実際に使っていくうえで機能維持に必要なものをしっかり確認してください。でないと思わぬ出費にびっくりされるかもしれません。

manmarumaruo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

noname#249717
noname#249717
回答No.3

「モノクロ…」は黒のみの印刷。 少しでも色を出したければ「カラーレーザー…」が必要。 安いといっても、印刷単価が安いだけで、 トナー補充するとき、トナー代がめっちゃ高いですよ。 トナー価格を確認してから本体の購入をおすすめします。

manmarumaruo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

  • tar5500
  • ベストアンサー率22% (852/3865)
回答No.2

モノクロは黒だけです。赤や青は無理です トナーも対応してるカートリッジが必要ですが 中身のトナーは一緒ですのでインクカートリッジと違い 純正はかなり昔のまで売ってますし 安いのがよければ中古の補充した互換カートリッジも 多くの店で取り扱っています

manmarumaruo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

回答No.1

モノクロレーザーはモノクロのトナーしか装着しませんから黒以外では印刷出来ませんね。 補充用のトナーはamazonでも入手可能ですから必要なときに買えばよいと思います。

manmarumaruo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 家庭用レーザープリンタ。モノクロ印刷するなら…

    こんにちは。いつもお世話になっています。 我が家のモノクロレーザープリンタ(ブラザー)が壊れたので、買い替えようと思うのですが、最近カラーレーザープリンタもお手頃価格になってるようなので、カラーレーザーにしようかと考えています。 そこで質問ですが…。 モノクロのテキストを綺麗な黒で印刷するには、モノクロ専用のレーザープリンタの方がいいですか?カラーレーザーの黒でも遜色ないでしょうか? 実は、先日友人宅で自分のモノクロの文書ファイルをカラーレーザー(OKI)で印刷させてもらったら、ウチのブラザーモノクロレーザーで印刷したものと比べて、妙にグレーがかっていました。これは、メーカーの違いなのか、カラーとモノクロ専用の違いなのか。それとも友人のプリンタがトナー節約モードになっていたのか(設定は未確認)。 レーザープリンタで印刷するのは主にモノクロのテキスト(たまにイラストあり)で、カラーの写真や自作ポスターなどは今まではインクジェットプリンタで印刷していました。カラーレーザーの黒でもモノクロレーザーの黒に比べて遜色ないなら、カラーレーザープリンタを購入して、カラー印刷にも活用できれば一石二鳥と思っていましたが、友人宅のカラーレーザーのモノクロ印刷の仕上がりを見て心配になりました。メインはモノクロ文書なので、あくまでも黒の発色を優先したいと思っています。 アドバイスお待ちしております。

  • カラーインクカートリッジに黒インクを詰めて

    インクジェット式プリンターですとカラーインクも必要ですよね。 それならカラーインクのカートリッジに黒のインクを 入れたらモノクロプリンターとして使えますか? カートリッジに穴を開けて、詰め替え用黒インクを入れて使用する ことを想定しています。 可能なら安いインクジェット式プリンターをサブ用に購入して モノクロプリンターといて使いたいのです。 インクはダイソーの詰め替え用黒インクならコストも安いかなと 想像しているのですが。 用途は書類の印刷用です。 宜しくお願いします。

  • モノクロレーザーかインクジェトプリンターか迷ってます。

     音楽会のスタッフをしています。  チラシ・プログラム・アンケート・会議資料などその他の印刷物があります。 そこで、モノクロレーザーかインクジェットプリンターか迷ってます。  会費や出演料を集めても1回ずつ赤字状態なのですが、少しでも安くつかしたいと考えています。  レーザーだとドラムが高く切れたときの出費が大きいのが嫌で、それならインクジェットにしようかと思ったりもします。  Canonには顔料・染料インクがあるのでそれでまかなおうかと思ったりしてます。  どうすればいいか何か良いアイディアがあれば教えてください。

  • カラーレーザープリンタについて

    キヤノン カラーレーザープリンタ Satera LBP5100 購入検討しています。 初歩的な質問ですが、よろしくお願いいたします。 インクジェット式の場合、白黒印刷部分は、黒のインクが消耗され、カラー部分は黒インク以外(機種により、3色のもの6色くらいのものまちまちですが)の色インクが消費されると思いますが、カラーレーザープリンタの場合は、トナーは、どのようになっているものなのですか?   やはり、インクジェット式のように黒トナーは、必ずついていて、カラー印刷部分は、カラー部分用のトナーが必要になっているのだと思うのですが、これも機種により、カラー用のトナーは3本(色)以上で構成されるものなのですか? また、白黒ページは、黒トナーだけが、消費されるのでしょうか? カラー印刷部分だけ、カラー部分用のトナーが消費されるのでしょうか? 

  • インクジェットプリンタかレーザープリンタか

    もう新しいプリンターを買ったので 答えを急いでいるわけではないのですが、 今後のために教えてください。 カラーインクジェットプリンタを使っていたのですが、 高価なカラーインクが使ってもいないのに減っていくことが不満で、 年賀状はネット印刷、カラー印刷はコンビニプリントと割り切って、 インクタンク方式のモノクロインクジェットプリンタを 購入しました。 モノクロレーザープリンタは、濡れてもにじまないとか コストが安い等のメリットは認識していたのですが、 廃トナーボックスとか感光体ユニットとか、 個人がメンテナンスするのが面倒そうだったり 結局高くつきそうだったのでやめたのですが、 文書の印刷のみだったらモノクロレーザープリンタの方が 良かったのでしょうか。 ちなみに使用頻度は10枚/日で週3日程度です。

  • あえてレーザープリンタという選択肢はあるか

    ハイブリッド車があるのにクリーンディーゼルやロータリーエンジンを選ぶのと似たようなマインドで、レーザープリンタに興味がありますが、 あえてレーザープリンタを選択するメリットはありますか? 点描や白黒写真を印刷する分には、カラーインクジェットでモノクロ印刷するよりもモノクロレーザーのほうがコスト・コントラスト・解像感的に上でしょうか? また、カラーレーザープリンタというのがありますが、キヤノン・エプソンのプロフェッショナルモデルのインクジェットプリンタで顔料・染料モデルとそれぞれ比べると色再現性やコントラストは良くないのでしょうか?

  • 【プリンター】ブラザー工業のプリンターの「黒だけ印

    【プリンター】ブラザー工業のプリンターの「黒だけ印刷」機能の意味を教えてください。 HP(ホームページ)のクロだけ印刷の説明文を読んだんですが理解出来ません。 「 カラーインクが切れても安心「クロだけ印刷」 印刷時にカラーインクが切れても、黒インクが残っていれば、約30日間はモノクロ印刷が可能です。 * ※用紙の設定によっては、「クロだけ印刷」ができない場合があります。 * ※電源コードを抜いたり、空になったインクカートリッジを取り外したりした場合は、新しいインクカートリッジを取り付けるまで印刷でき * ません。 」 http://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/dcpj137n/feature/feature1/index.htm#black_only 黒いインクは残っている。 カラーインクは切れた。(無くなった) 独立インクカートリッジ採用。 黒いインクが残っているのでモノクロ印刷出来る。 しかし、30日間のみ。電源コードを抜くと使えなくなる。 と説明を読んだらそう訳せますが、 プリンターって使い終わったら電源もオフにするし、電源コードを抜いたのと同じ意味になりますよね? 電源をオフにしても電源を食い続けて、更に電源コードを抜くと黒インクが残っているのにモノクロ印刷が出来なくなるプリンターってことですか? ちょっと理解出来ません。 黒インクは残っているけど30日後にはモノクロ印刷は使えない状態になるってことですか?

  • インクジェットプリンタ・黒カートリッジ1個でモノクロ文書何枚印刷できるのでしょうか?

     インクジェットプリンタでA4モノクロ文書(写真や図表はない文字だけの文書)だけを普通紙に印刷する場合、黒カートリッジ1個で何枚印刷できるものなのでしょうか?    コスト次第では、モノクロレーザープリンターを導入しようかと思っています。  使用状況は、2週間に1回5,6枚モノクロ文書を印刷するくらいです。  メーカーや条件で異なるかもしれませんが、だいたいの目安などおわかりでしたら教えていただけないでしょうか。  ちなみに、私が使っているのは、エプソンのPM-A890です。

  • カラーレーザープリンターの文字(黒)が黒の設定で印刷しているのに薄墨色になる。

    カラーレーザープリンターの文字(黒)が黒の設定で印刷しているのに薄墨色になります。 プリンター機種はdellカラーレーザープリンター1320cです。購入した当初は黒でしたが、途中から突然そうなりました。インクカートリッジを新しいものに替えてみましたが、同様です。黒以外の不具合はありません。どうしたら文字が黒く印刷できるでしょうか。

  • プリンタインク、カラーとモノクロ、コストは異なる?

    お世話になります。 プリンタのインクのコストについてですが、昔は「カラーは高いからモノクロで印刷しなさい」という話をよく耳にしました。 でも最近では、よく考えると、カラーインクのカートリッジも黒のカートリッジも大体同じくらいの値段がついています。 そうしますと、カラーでもモノクロでもコストは同じなのでしょうか。 それとも、カラーは濃度が関係するので、やはり異なるのでしょうか。 ご存知の方がおられましたらよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう