中国・韓国・北朝鮮の反日化の理由

このQ&Aのポイント
  • 満洲での利権争いと指導者の殺害が反感を引き起こしました。
  • 日本人の満洲に対する扱いが侵略と見えた面もありました。
  • 北朝鮮の初代指導者による武力衝突が反日思想を発展させました。
回答を見る
  • ベストアンサー

中国、韓国、北朝鮮が反日化した理由について教えろ!

<推測> 日本は戦争は仕掛けたつもりはないのですが、満洲でいざこざが起きました。 日本軍は満洲の利権を少なからず貪りつつも満洲を警護してた訳ですが、満州人の指導者が中国に寝返って日本の利権を無くさせる可能性を考慮した日本軍は、指導者を殺害した。 指導者には息子が居て指導者の跡を継いでだ。中国に助けを求めたら中国は日本を侵略者として扱った。 また一部の貧困満洲人からしてみると、日本人が満洲を自分の国の様に扱う様に見えて、侵略者に見えた。 当時の北朝鮮の初代の指導者は満州人のその不満を束ねならが、日本軍に武力攻撃を仕掛けて、朝鮮半島から追い出そうした。 日本軍と武力衝突が起きて、両者互いに死者を出しまくった。 それによる憎悪が感染していき、今日の北朝鮮と韓国の反日教育に反日思想に発展した。 中国は満洲を自分のテリトリーであると思ってたので、満洲に日本軍が駐留していた行為そのものを侵略として評価した。 今書いたのは、事実5割憶測5割という感じですが、概ね正解だと分析しております。 日本は侵略したつもりではないけれど、中国や韓国、北朝鮮にとっては、侵略したように見える。 この文章について、正解からどれだけ乖離してると思うか、%で教えろ! 強気になってゴメンナサイ。ギャグです。 推測として信ぴょう性がないなら、具体的に何処がどう認識に間違っているから推測の信ぴょう性が無いとか、具体的教えてください。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tyr134
回答No.12

>「中国、韓国、北朝鮮が反日化した理由について教えろ!」はこの質問の主題 ということですので,張作霖云々は横に置いておいて,その点だけを回答してみます。 ・中国について 中国の反日化は意外と新しく,1995年に「中国教育法」が制定されてからだそうです。 この法律には「愛国主義教育(中国で使われている言葉)」の理念が強く出ています。 例えば6条には「「国家は教育を受ける者に愛国主義、 集団主義、 社会主義の教育を行い、 理想、 道徳、 規律、法制、 国防、 民族団結の教育を行わなければならない。」 などと定められています。 「愛国主義教育」は,どうしても自国を賛美し,他国を貶めるようなところが出てきます。 その中で,日中戦争に言及する時に反日的(日本は敵だった)というのが強調されているのかもしれません。 この「愛国主義教育」が始まった背景には,中国人民の共産党離れがあるのではと言われています。 1989年の第二次天安門事件なんかはその象徴でしょうか。 1990年代に入ると,冷戦の終了や中国社会の資本主義経済化など社会情勢が急激に変わって行きました。 そこで,「愛国主義教育」として「日本を侵略国家であり,共産党は国民を守り戦った」と宣伝することで,共産党に服従するように持って行っているのだと。 実際,「天安門事件」を知らない世代は,この事件を正当化しているそうです。 また,共産党に入党する若者が増えているらしいです。 「日本による虐殺」を題材にした共産党のプロパガンダを流すことで,共産党の国内イメージを変えようという政策だそうです。 それによって,若い人や共産党シンパがデモに参加するそうです。 一方で,高齢者や知識人や経済的に裕福な層は親日家が多いです。 参考:http://www.ndl.go.jp/jp/data/publication/refer/200412_647/064705.pdf ・韓国・北朝鮮について この両国は,日韓併合と戦後の朝鮮戦争によって中央政府の求心力は地に落ちていました。 そこで,日韓併合を「日本による侵略」だと喧伝し,民族意識と一体感を煽っていると言われています。 実際,韓国の国定教科書を読む機会があったのですが,凄まじい憎しみ(悪意)に満ちてました。 もうイデオロギーの塊というかなんというか。 歴史的事実の曲解や捏造が著しかったのを覚えてます。 閑話休題。韓国のこうした反日イデオロギーが徹底されていたのは,1990年代頃まで日本文化及び日本製品が規制対象となっていたことからも伺えます。 徹底的に日本を悪者とすることで,政権の安定を計っているのでしょう。 北朝鮮ともなると,そこに冷戦下における米ソ対立で,日本は米国側,北朝鮮はソ連側であったことも加わると思います。 以上が,中国、韓国、北朝鮮が反日化した理由でしょうか。 ではでは、参考になれば幸いです。

sakudrada31
質問者

補足

要するに、中国共産党は民主化を訴えるデモがウザッタイから、世論の怒りのを矛先を日本に向かう様に仕向けて、反日教育して国を維持し、結果的に反日化した。という事ですね。 満足率は65%です。もうちょっと深い知識が欲しいかも。 例えば中国政府は外交的要素を意図せずに、歴史の教科書にただ歴史的事実を書いてしまって、社会に不満を抱える貧困層の欲求不満のハケグチに日本がなった可能性もある。 天安門事件も元々は、貧乏な国民が一人も存在しなければ、起こり得ないだろうし、最近の尖閣問題も問題にならなかったかもしれない。 反日思想の主な原動力が反日思想からでなく、貧困要素から強くあるのであれば、正確には”反日化の主な理由は貧困にある”になる。 結論としては非常にツマラナイ。 当時、教科書導入した者を愛国系の平和主義者とするか、外交で優位になろうとする姑息な価値観を持つ者かで、中国政府に対する見方が大きく変わってくる。 前者であれば、尖閣をくれてやるが、後者なら尖閣はやれないでしょう?  日本の人々の反中親中メンタルに強く関わってくるので、まずそれをハッキリさせたい。 韓国・北朝鮮についても同じで捏造教科書導入した者を愛国系の平和主義者とするか、外交で優位になろうとする姑息な価値観を持つ者かで認識が大きく変わる。 歴史問題の不一致に理屈をこねて寛容になるとしても、その是非次第で、私の寛容度は相殺されていく。要するに反韓、反北になる。個人的に嫌です。  >反日イデオロギーが徹底されていたのは,1990年代頃まで日本文化及び日本製品が規制対象となっていたことからも伺えます。 この件に関して頷き度50度です。政府が規制を排除する行動をしたのは、多くの韓国民からの日本商品へのニーズがあったからだろうと思うからですが、人口の反日傾向が全体の5割以上を示すのなら、政治的には規制解除案は批判され否決案になるだろうから、反日イデオロギーが規制以前に徹底さていたとは言えないかも

その他の回答 (11)

• poomen
回答No.1

100点満点の0点。中学生レベルよりひどい。自分の無知をギャグと行ってごまかす態度は最悪。  あ、つられてしまった。

sakudrada31
質問者

補足

貴方の回答は100点満点の0点。中学生レベルよりひどい。自分の読解力無さを言い訳にして説教だけで終了させる態度は素晴らしいですね。 誰の為にもならない、価値も生み出さない、何の生産性も無い回答をしてしまったというのを自覚し、謝罪してくれたらブロックを解除してあげる。