• ベストアンサー

飼い猫が走り回る謎

うちには14歳になるメス猫(避妊済)がいるんですが、朝と夜に気が高ぶって家中走り回るんです。 だいたい家族がそろっている時が多いと思います。一日中家にいる祖母に聞いたら、日中は走り回ることはしないみたいです。 走り回ってはたまにアオー!!アオー!!とサカってるような声を出すので、声も気になります。 家族みんながいてうれしいのか?それとも老猫でボケてきたのか?数年前からやりだしたので、猫の気持ちがわかりません(苦笑) 食欲は普通だし、家族にもなついているし(家につくというより人につく感じの猫です) 様子は見てますが、気にしなくてもいいのでしょうか。

noname#177974

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

No.4です。お礼ありがとうございます(^-^) 実は我が家の猫もこの病気なんです。だから気になって、回答させて頂きました。 走れるなら元気だからいい、とは私も思ってました。そして獣医師に怒られました(笑) 病気によって動き回るのは元気なわけではないので心臓や肺への負担が大きい、テンションが上がってる場合もあれば不安を訴えている場合もありその判断は難しい(不安で頼りたくて甘えている場合もある)、悪くなれば過呼吸や動悸で苦しむ事になる、など説明されました。 うちの猫は巻き爪がひどいので2ヶ月に1回は病院で切ってもらっていたので早期に発見できました。 結果、手術もせず、食餌療法で症状を調整しています。(偏食なうちの猫の口に合ったので安心しました^^;) うちでは他の病気との兼ね合いもあり完治はさせないつもりですが、以前より良い意味で落ち着いたし、体もふっくら毛艶も良好でいい感じです。 こと年老いた動物にとって、病気以外の状態を医師に知っておいてもらうことってすごく重要だと実感しております。異常なしに越したことないので、ぜひ1度病院に連れて行ってあげてください。猫ちゃんの健康をお祈り致します。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! えーっ!ちょっと不安になってきました(汗) 甲状腺機能亢進症と走り回るのは何か関係あるのか調べようと思ってたところだったので、助かりました! 今まで病気知らずでワクチン接種以外はほとんど病院に行かなかったので、相談して本当によかったです。 ご親切感謝致します!

その他の回答 (6)

回答No.6

猫天気予報では大荒れなのでしょうね。 でもその子の天気予報はあまり当たらないのでしょうね。 部屋の湿度が朝と夜に急激に変化しているのではないでしょうか? それを天気が悪くなる前触れと勘違いしているのかもしれません。 一生懸命傘が必要だということを伝えようとしているのかもしれませんね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ 猫は天候・気温に敏感ですものね。 天気と結びつけたことはなかったので、新たな発見です。 猫天気予報、よく観察してみようと思います^^

• h28jan
回答No.5

こんばんは 他の回答者さんとは少し違う意見です。 確かに、「部屋飼い猫」の「運動不足解消」のための 「走り回り」の可能性もあるとは思いますが…。 でも、猫は「嬉しいこと」があると走り回るとも 聞いています。 私の家にも「雑メス・推定8歳」のムスメがいます。 朝と夜(夕)2回部屋の中を走り回っています。 朝と夜(夕)に嬉しいことがあるからです。 エサのほかに大好きな「カニカマ」…本当はダメです…を 朝と夜(夕)もらえるのと、ブラッシングをしてもらえる からです。 特に、ブラッシングは「ゴリゴリみぃちゃん」…みぃは名前… と云うと両足を拡げてお腹をみせます。 うちのムスメは事故で右後足が半分しかなく、ほぼ三本足です。 それでも、朝と夜(夕)部屋の中を不自由な足で走り回ってます。 ですから、質問者様の猫ちゃんも何か嬉しいことがあるのでは ありませんか? 朝と夜、みなさんが全員お揃いになることがひょとしたら 嬉しいのではありませんか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ これはうれしいのかな?と思ったことはあります。朝・夜以外は、たまに日曜に家族と出かけて帰ってくると、ダーッと走るので、家族がいっぺんに帰ってきてうれしい!とでも思っているのか・・・?そうだったらいいな(笑) みぃちゃん可愛いですね!足が不自由でも走り回れる元気がある!うちの猫も普段はみーちゃんと呼んでます。みーこなので^^ みぃーちゃん同士幸せで長生きできますように^^

回答No.4

体重に変化はありませんか?食欲は変わらないのに減っているようでしたら、甲状腺機能亢進症という病気の可能性もあります。年齢的にも定期的に獣医で健康診断をするといいかもしれないですね。 人懐こくて家族に愛されて、幸せな猫ちゃんですね。我が家の猫も16歳です。お互い元気に長生きさせてあげたいですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ 私も甲状腺機能亢進症は疑っています。仰るとおり食欲変わらず体型が痩せてきてるので、病院には連れて行こうと思ってます。仮にその病気でも走り回れることはいいことなのかな?とは思います。でもまずは病院ですね。

回答No.3

それは猫の「大運動会」です。 室内で飼う猫は平和安全な毎日で、食事の事も心配なく、ネズミや小鳥に捕まえるチャンスもないし、それはもともとハンターである猫にとっては退屈に感じる日々もあるです。その退屈を達する時はこの「大運動会」が始る。一人でもパワー全開で走り回ります(^^)飼い主様はびっくりするかもしれませんが、心配する事はありません。その走りで退屈をおさまります。 うちのニャンちゃんは毎日朝と夜は2回「大運動会」タイムです。 猫じゃらしや追いかけこを良く遊んであげる日はさすが大運動会はやらないです。 お宅の猫ちゃんは14歳で元気いっぱいな可愛い猫ちゃんです。お幸せに暮らして下さい。

質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ お宅でもしますか!若いときはやってた記憶がないので、何故に年取ってから?と思っていましたが、年のわりにこれだけ走れるんだからいいかとも思っています。 同じ方がいて安心しました。

• tar5500
回答No.2

気にしなくていいじゃない?痛がってるとか 何か訴えようとしてるならやばいけど そうでなくてただテンションあがってるだけならほっとくか 適当に相手すれば喜ぶんじゃないっすかね?

質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ 見ている限りだと異常性はないですね。仰るとおり、何かテンションが上がっている感じです。いきなりスイッチが入るのでこっちが驚きますが、自由に走らせておきます(笑)

• kokutetsu
回答No.1

うちの猫も家の中を走りまわることをよくやります。運動不足の解消をしたいのだろうと思っています。走りまわって、新聞紙の下にもぐって獲物をとるまねみたいなこともします。あと大き目のレジ袋にも潜ろうとします。レジ袋の持ち手のところが首にかかると危ないので、持ち手のところをハサミで切って遊ばせています。

質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ 若いときはよく上記のように何かを見つけてはひとりで遊んでいました。運動不足、そうかもしれません。猫もワーッとなりたい時があるんでしょう。しばらく観察してみます。