• ベストアンサー

飼い猫が走り回る謎

うちには14歳になるメス猫(避妊済)がいるんですが、朝と夜に気が高ぶって家中走り回るんです。 だいたい家族がそろっている時が多いと思います。一日中家にいる祖母に聞いたら、日中は走り回ることはしないみたいです。 走り回ってはたまにアオー!!アオー!!とサカってるような声を出すので、声も気になります。 家族みんながいてうれしいのか?それとも老猫でボケてきたのか?数年前からやりだしたので、猫の気持ちがわかりません(苦笑) 食欲は普通だし、家族にもなついているし(家につくというより人につく感じの猫です) 様子は見てますが、気にしなくてもいいのでしょうか。

noname#177974
noname#177974
  • 回答数7
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

No.4です。お礼ありがとうございます(^-^) 実は我が家の猫もこの病気なんです。だから気になって、回答させて頂きました。 走れるなら元気だからいい、とは私も思ってました。そして獣医師に怒られました(笑) 病気によって動き回るのは元気なわけではないので心臓や肺への負担が大きい、テンションが上がってる場合もあれば不安を訴えている場合もありその判断は難しい(不安で頼りたくて甘えている場合もある)、悪くなれば過呼吸や動悸で苦しむ事になる、など説明されました。 うちの猫は巻き爪がひどいので2ヶ月に1回は病院で切ってもらっていたので早期に発見できました。 結果、手術もせず、食餌療法で症状を調整しています。(偏食なうちの猫の口に合ったので安心しました^^;) うちでは他の病気との兼ね合いもあり完治はさせないつもりですが、以前より良い意味で落ち着いたし、体もふっくら毛艶も良好でいい感じです。 こと年老いた動物にとって、病気以外の状態を医師に知っておいてもらうことってすごく重要だと実感しております。異常なしに越したことないので、ぜひ1度病院に連れて行ってあげてください。猫ちゃんの健康をお祈り致します。

noname#177974
質問者

お礼

回答ありがとうございます! えーっ!ちょっと不安になってきました(汗) 甲状腺機能亢進症と走り回るのは何か関係あるのか調べようと思ってたところだったので、助かりました! 今まで病気知らずでワクチン接種以外はほとんど病院に行かなかったので、相談して本当によかったです。 ご親切感謝致します!

その他の回答 (6)

回答No.6

猫天気予報では大荒れなのでしょうね。 でもその子の天気予報はあまり当たらないのでしょうね。 部屋の湿度が朝と夜に急激に変化しているのではないでしょうか? それを天気が悪くなる前触れと勘違いしているのかもしれません。 一生懸命傘が必要だということを伝えようとしているのかもしれませんね。

noname#177974
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ 猫は天候・気温に敏感ですものね。 天気と結びつけたことはなかったので、新たな発見です。 猫天気予報、よく観察してみようと思います^^

  • h28jan
  • ベストアンサー率30% (30/98)
回答No.5

こんばんは 他の回答者さんとは少し違う意見です。 確かに、「部屋飼い猫」の「運動不足解消」のための 「走り回り」の可能性もあるとは思いますが…。 でも、猫は「嬉しいこと」があると走り回るとも 聞いています。 私の家にも「雑メス・推定8歳」のムスメがいます。 朝と夜(夕)2回部屋の中を走り回っています。 朝と夜(夕)に嬉しいことがあるからです。 エサのほかに大好きな「カニカマ」…本当はダメです…を 朝と夜(夕)もらえるのと、ブラッシングをしてもらえる からです。 特に、ブラッシングは「ゴリゴリみぃちゃん」…みぃは名前… と云うと両足を拡げてお腹をみせます。 うちのムスメは事故で右後足が半分しかなく、ほぼ三本足です。 それでも、朝と夜(夕)部屋の中を不自由な足で走り回ってます。 ですから、質問者様の猫ちゃんも何か嬉しいことがあるのでは ありませんか? 朝と夜、みなさんが全員お揃いになることがひょとしたら 嬉しいのではありませんか?

noname#177974
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ これはうれしいのかな?と思ったことはあります。朝・夜以外は、たまに日曜に家族と出かけて帰ってくると、ダーッと走るので、家族がいっぺんに帰ってきてうれしい!とでも思っているのか・・・?そうだったらいいな(笑) みぃちゃん可愛いですね!足が不自由でも走り回れる元気がある!うちの猫も普段はみーちゃんと呼んでます。みーこなので^^ みぃーちゃん同士幸せで長生きできますように^^

回答No.4

体重に変化はありませんか?食欲は変わらないのに減っているようでしたら、甲状腺機能亢進症という病気の可能性もあります。年齢的にも定期的に獣医で健康診断をするといいかもしれないですね。 人懐こくて家族に愛されて、幸せな猫ちゃんですね。我が家の猫も16歳です。お互い元気に長生きさせてあげたいですね。

noname#177974
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ 私も甲状腺機能亢進症は疑っています。仰るとおり食欲変わらず体型が痩せてきてるので、病院には連れて行こうと思ってます。仮にその病気でも走り回れることはいいことなのかな?とは思います。でもまずは病院ですね。

回答No.3

それは猫の「大運動会」です。 室内で飼う猫は平和安全な毎日で、食事の事も心配なく、ネズミや小鳥に捕まえるチャンスもないし、それはもともとハンターである猫にとっては退屈に感じる日々もあるです。その退屈を達する時はこの「大運動会」が始る。一人でもパワー全開で走り回ります(^^)飼い主様はびっくりするかもしれませんが、心配する事はありません。その走りで退屈をおさまります。 うちのニャンちゃんは毎日朝と夜は2回「大運動会」タイムです。 猫じゃらしや追いかけこを良く遊んであげる日はさすが大運動会はやらないです。 お宅の猫ちゃんは14歳で元気いっぱいな可愛い猫ちゃんです。お幸せに暮らして下さい。

noname#177974
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ お宅でもしますか!若いときはやってた記憶がないので、何故に年取ってから?と思っていましたが、年のわりにこれだけ走れるんだからいいかとも思っています。 同じ方がいて安心しました。

  • tar5500
  • ベストアンサー率22% (852/3865)
回答No.2

気にしなくていいじゃない?痛がってるとか 何か訴えようとしてるならやばいけど そうでなくてただテンションあがってるだけならほっとくか 適当に相手すれば喜ぶんじゃないっすかね?

noname#177974
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ 見ている限りだと異常性はないですね。仰るとおり、何かテンションが上がっている感じです。いきなりスイッチが入るのでこっちが驚きますが、自由に走らせておきます(笑)

  • kokutetsu
  • ベストアンサー率26% (233/880)
回答No.1

うちの猫も家の中を走りまわることをよくやります。運動不足の解消をしたいのだろうと思っています。走りまわって、新聞紙の下にもぐって獲物をとるまねみたいなこともします。あと大き目のレジ袋にも潜ろうとします。レジ袋の持ち手のところが首にかかると危ないので、持ち手のところをハサミで切って遊ばせています。

noname#177974
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ 若いときはよく上記のように何かを見つけてはひとりで遊んでいました。運動不足、そうかもしれません。猫もワーッとなりたい時があるんでしょう。しばらく観察してみます。

関連するQ&A

  • 赤ちゃんが産まれるのに、飼い猫が凶暴化

    現在、家族3人暮らしでわたしの連れ子のメス猫1匹を飼っていました。 その後母親がメス1匹拾い、オス猫1匹知人からもらい、その2匹が子供を作ってしまい、里親を探し、子猫1匹だけ残り、現在4匹飼っています。 オス猫は現在去勢済みです。 元々、わたしの連れ子のメス猫は神経質で他の猫や家族にあまり懐かなかったのですが、避妊手術をしていなかった為、子猫を見て疑似妊娠してしまいました。 その時に元々仲良くなかった母親に襲いかかり、そこから大きな音やわたし以外の誰かが近付くと誰かれかまわず襲いかかるようになりました。 止めに入ったわたしも腕や足をやられ、血まみれになり正直めちゃめちゃ怖いです。 ただ、わたしと2人きりの時は甘えん坊で普通の状態なのですが。 ただわたしが現在妊娠中でできることは全部しようと思い、ゲージを買ったり、避妊手術もしました。 実家で産もうと思ってましたが、ねこ4匹もいるとパニックになるので、引っ越しも決めました。 メス猫はわたしにだけ懐いていて、他の家族では制御できないので、わたしが連れて行く予定なのですが、旦那や赤ちゃんに襲いかかったらどうしようという不安で精神的にもまいっています。 ゲージや部屋への閉じ込めはものすごく鳴くし、逆にストレスになっている気もするのであんまりしたくはないのですが。 かといって5年間かわいがってきた子を手放すのも嫌です。家族と同じように愛しています。 今までこんな攻撃するような事がなかったので、いずれは治るとは思うのですが、今は赤ちゃんと旦那に被害が及ぶのが怖くて仕方ないです。 でもどうしたら良いか分からないです。

    • ベストアンサー
  • 飼い猫が粗相をする

    5歳になるヒマラヤン♀(避妊手術していない)が最近になって粗相をします。 まだリビングや家族の部屋にはしてないのですが、トイレやキャットタワーを置いている飼い猫用の部屋にあちこち尿をひっかけます。 子猫の時はそんな粗相をしてなかったので、原因がよく分からないのです。 一頭飼い+完全室内飼いなので、他の猫とのストレスではないのは分かっているのです。 もしかして、マーキング行為なのでしょうか?雌猫でもマーキングするものですか?

    • ベストアンサー
  • 飼い猫に嫌われた??

    1年位前に、二歳半の雌猫(ノルウェージャンフォレストキャット)を貰い飼ってます。 避妊手術済みです。一頭飼いです。 うちの家族は父、母、弟、私の四人家族です。 貰って来た当初から、私が世話をしてきたので私に一番なついています。 とにかく、ずっと一緒にいます。私が帰ってくると玄関にお迎えに来てくれたり、私が部屋から移動すると必ずといっていい程ついてきます。寝る時も、私が寝るときには一緒に布団に入ってきて寝てます。他の家族にはしません。 ところが、3日前位から急に猫の態度が冷たく?なってしまいました。 帰って来ても迎えに来てくれない、触ってもあんまり嬉しそうにしない(むしろちょっと嫌そうな気がします)、私の後をついてきてくれなくなった、一緒に寝てくれなくなった(この3日間、母の布団に入って寝てます)etc.... 何か嫌がることをした記憶もないので、とてもショックで毎日何が原因なのか考えています... 唯一思い当たることと言えば、3日前に父の部屋に猫が入り父が気づかず二時間半位とじめてしまったことくらいです。でも、私はその時出掛けていたので、猫にはあってません。猫が私が閉じ込めたと勘違いしたんでしょうか...?? あんなになつっこくしていた猫なので本当に本当にショックで... 一緒に寝ていた時に、寝相が悪くて踏んでしまったとか?? 色んなことを考えていますが、なぜあんなに素っ気なくなってしまったのかわかりません。 しつこいと嫌われそうなので、今は付かず離れずという感じで接しています。 こんな体験された方いますか?? 私はこれからどんな態度で接してあげればいいんでしょうか?? 元の関係に戻りたいです。 皆さんどうかお知恵を貸して下さい。

    • ベストアンサー
  • 飼い猫の目の充血について

    お世話になります。 昨年の3月に今の住居に引っ越し、二十歳になる老猫(雌)も連れてきました。 夏頃から時々、片目や両目が充血し、数日、様子を見ていたら治る、という事を繰り返しています。 朝、出勤前は何ともなかったのに帰宅すると目が充血しており、ただ元気もあり、食欲もいつもと変わらず旺盛です。 住居が動物病院から遠く、車もない上にキャリーバッグに入れるのも一騒動な神経質な猫なので様子を見ているうちに治り、数ヶ月してまた再発しては治る…といった感じを繰り返しています。 勿論、動物病院に連れて行くのがベストですが、原因も判らず対処方法が判れば…と思っています。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 飼い猫の様子が変

    朝から外で遊んできて帰ってきた飼い猫の様子がおかしいんです。いつもはやさしいのに手を出すと相手を威嚇するようになりました。だっこもできません。ネコはメスで避妊手術はしてません。

    • ベストアンサー
  • 飼い猫の様子がおかしいです

    飼い猫の様子がおかしいです 4歳(メス)の飼い猫の様子が昨日からおかしいです。 この子はとても優しい性格をしていて、怒ることは滅多にないんですが、昨日いつも通りにお腹にのせていたら、くつろいでいたのにいきなり怒ったような苦しいような(?)声を出しました。 甲高い声で「ニ゛ャーア゛ー」と鳴く感じです。 私は猫を4匹飼っていて、お母さん猫(今回様子がおかしい子)とあとの3匹はその子供たちです。 この子はあまり子供たちのことを好いていなくて、寝ている時に子供たちが近づいてきたら、よく怒ります。 その時の声と似ている声を昨日出していました。 最初は、私に怒っているのかな!?と思ったのですが、私が猫の足を踏んだとかそのようなことは何もしていないし、ただいつも通りにお腹の上にのせていただけなので(勝手に乗ってくる)、とても疑問に感じました。 そして、また今日も先ほど、その変な声を何もしていないのに出していました。 どうしたんだろう…と思って様子を伺っていたら、行動が少しぎこちない気がしました。 例えば、座るスピードがやけにゆっくりしていたり、座っている体制から立ちにくそうな感じがします。 なので、足がどこか悪いのかなと思ったのですが、普通に歩いてはいますし、違うような気もします。 あとおかしいなと感じたのは、よく分からないところを見つめながら、変な声を出します。 私の後ろを見ながら目を大きくして変な声をだすんです。 何かあるのかな?と思っても何も無いし、少し怖いです。 こういう時、猫は何を考えているのでしょうか。 昨日からこの変な声をだす現象がおさまらないので、不思議に思い、質問させていただきました。

    • ベストアンサー
  • 飼い猫が外から仔猫を連れて来ました。

    家で飼ってるミミというメス猫が外から仔猫を4匹連れて来ました。 仔猫は生後2週間くらいで毛は生えそろっています。 我が家のミミは基本的に家の中にいるのですが外に出たがる時は外に出してあげます、なので日中は外に出てることが多いです。 ミミが仔猫を産んで外で隠れて育てていて連れてきたのかなと思ったんですが、ミミは体が細い猫で妊娠してた様子は全くありません。 乳もはっていないので、本当にミミの仔猫なのかなと思って心配です。 そこで質問なのですが、猫がよその仔猫を勝手に持って来るということはありえるのでしょうか? 回答待っています!

    • ベストアンサー
  • 飼い始めたばかりの子猫が行方不明です

    生後2ヶ月のメス猫がウチに来て1週間経ちます。 先住猫がいるのでゲージに入れて様子を見ていましたが、朝から行方不明です。 (1)はずれるタイプの鈴を付けていますが家の中では音が聞こえません。 窓や扉は開いていなかったと思います(少し自信がない) (2)小さいので15センチほどの隙間があれば入れます。家中を探しました。 (3)まだ家族に慣れていないため、名前を読んでも来ませんし、 ゲージを開けると威嚇することもあります。 一度抱っこすると10分位は気持ち良さそうにゴロゴロ言っています。 (4)先住猫とは2メートルの距離でゲージ越しなら対面できます。 家の中と念のため外の両方を探してみるつもりですが、 家族に慣れていないために見つかるか(帰ってくるか)心配です。 どのような探し方をすればいいでしょうか? あるいは捕まえる方法を教えてください。 (ちなみに子猫ですがワクチンや避妊手術も済んでるので、病気や妊娠は大丈夫です)

    • ベストアンサー
  • 猫を譲りたいのですが・・

    8ヶ月の避妊手術済みのメス猫がいます。 うちの猫とどうしても相性が悪いので譲ることにしました。 この度、候補者が現れたので、今週見学に来てもらいます。 人も猫も大好きで寂しがりやなので、2匹以上で飼ってもらいたいのですが、すぐには無理とのことです。 また、日中は留守だそうです。 うちでは母が世話をしてくれてましたので、心配です。 1.多頭飼いが無理なら、お断りしたほうがいいでしょうか? 2.日中猫のみにしている方、猫ちゃんの様子はどうですか? なお、里親詐欺の知識は十分ありますので、慎重にやっています。 教えてください。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫が家出?行方不明・・・

    避妊手術済みの2歳のメス猫が昨日から帰ってきません・・・日中は外で自由に遊ばせていて、夜は必ず帰ってくるのですが・・・心配でたまりません。 避妊済みのメス猫にも発情ってあるのですか? 今の時期は発情の時期とかで猫が遊びまわる時期なのでしょうか?

    • ベストアンサー