• ベストアンサー

外車に詳しい方お願いします!

5人家族でファミリーカーを探しています。 現在の候補は、 VWシャランと、シボレーキャプティバです。 私としては、SUV好きなので、後者が希望ですが、 家内が現在も乗っている事から根っからのVW派です。 しかし、シャランの外観がどうにもしっくりきません。 そこで、外車に詳しい方へ回答をお願いしたいのですが、 1.総合的に見て、どちらがおススメか? (質問があまりにも大雑把ですが、率直なご意見でお願いいます) 2.シャランの魅力、キャプティバの魅力 3.5~6年先の下取りでも価値が下がり辛いのはどちらか 以上、どうぞよろしくお願い致します。

noname#207689

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adas22
回答No.2

素人の意見ですが、下取りを気にされているということはご家族もちだし多分 経済的な要素もウエイトが大きいのではないかと察します。経済的なことも含 めて判断するならシャランではないかと思います。自分なりに必須の条件とい うのがいくつかあるのではないかと思うので、その辺も整理されてはいかがで しょうか。私は1年弱前新車購入検討したとき、アイドリングストップがつい ているというのが必須の条件の一つでした。その時点で、外観、内装デザイン とも非常に良かったのですがレンジローバーイヴォークが購入対象から外れま した。(マイナーで9速になりアイドリングストップもつくらしいですが)その 時点では3年くらいは乗るつもりだったので、3年(といわず1、2年もすれ ば)も経てばアイドリングストップはABSなどと同じようにほぼ標準になって いるだろうと思ったからです。そしてその時点でほぼ標準と考えられる装備が ついてない車両を手放すときやっぱり下取りにも、中古車相場にも影響するの ではないかと思ったからです。キャプティバという車はほとんど知らないので すが、シャランは少し乗ったことがあります。既に試乗されていたら蛇足かと 思いますが、でっかいミニバンが1.4リッターエンジンとは思えない走りをする と思います。自動車税も年1万ちょっとくらいですが違います。みんカラの皆 さんのレポートではそれほど差がないようでしたが、燃費もシャランの方がい いと思います。キャプティバはレギュラー仕様のようですが、カタログ・諸元 に燃費が掲載されていないというのが、価格掲示してないガソリンスタンドの ようで個人的にはあまり好印象ではありませんでした。外観の印象がどれくらい重要かどうかというところでしょうね。キャプティバの方が個性的なのは同意しますが、個人的にはあのフェンダーのキノコミラーが好みではないです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 密なお返事、本当に感謝いたします。 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (2)

• tutan-desu
回答No.3

どちらか選ぶとすると、なんちゃってアメ車の韓国製シボレーキャプティバよりVWシャランですね。またミニバンタイプのシャランに対して、キャプティバはSUVタイプなので7人乗りですが狭いです。韓国製の車は絶望的ですが、シャランにしても一見ゴルフトゥーラン風なのに、実際はかなり大きくメルセデスのVクラス並みで、大きくてもハマーのように人気があればまだいいですが、個性のないデザインなので、数年後の下取りはびっくりするくらい安いと思います。車の善し悪しではなく、単に中古市場で買う人がたくさんいるかどうかで値が決まる訳で、残念ながら日本ではまだ外車はごく一部の需要しかなく、中古だと修理費が高くつくのではないかと敬遠する人が多いので、下取りを期待するなら中古市場で需要のある国産車、特にこの手だとヤンキー・DQNに人気の高いアルファード・ヴェルファイヤが今のところ一番ですね。乗りつぶすか、下取りを期待しないなら好きな車を選んだほうが後悔しないと思います。

質問者

お礼

おっしゃる通りですね。 下取りを気にしていたら、 正直な気持ちで車選びなんてできないですね。 後悔の無いよう、再度真剣に考えます。

• kotaro-h
回答No.1

恐る恐るの一番乗りですが、 VWシャランは3代目くらいになるのでしょうか。 最近の小排気量で加給エンジンが着いているので、1.4L級。 シボレー・キャプティバというのは、知らないクルマで、 傘下企業の大宇の工場から送り出される、2.4L級のSUVですね。 共に家族5人で遊びに出かけられても、十分に役に立ってくれるとは思います。 シャランは、仰る通り、印象がおとなしいですね。 VWのブランド力から言えば、5~6年後でも、価格が付きそうに思えます。 キャプティバは、シボレーと言ってもスズキが作っていたクルーズのような コンセプトで、韓国の自動車でしょうね。 そこらの、抵抗が無かったら、お好きな方にされても良いかと思います。 下取りはこちらの方が下がるのじゃないかな。 私はヒュンダイのコンパクトカー、TBが好きで、たまに中古車に出ないかと 情報を見ています。でも日本のマーケットは閉鎖的でしたね。 でも奥さんがいま、VW車に乗られているのなら、不協和音が出ないことを祈ります。 どっち付かずの回答で済みません。 私は試乗した、フォードエキスプローラーの2.0Lエンジン車が、最近気に入って いますが、もう家族も一緒に乗ることが少ないので、買う必要はないでしょうね。 TBのグリーンメタリック辺りを、気長に探してみます。 失礼いたします。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も当初はフォードエクスプローラーエコブースト(2L) にしようと考えておりましたが、 住んでいるところにディーラーが無く、 まして離島の為、購入後のフォローが皆無でした。 そこで色々と探していて今回の2台にたどり着いた訳ですが・・・。 >キャプティバは、シボレーと言ってもスズキが作っていたクルーズのような コンセプトで、韓国の自動車でしょうね。 ここが一番気になります。 アンチではないのですが、、。 早急なお返事ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。