身の丈にあった車とは?

このQ&Aのポイント
  • 30代中盤、年収700から900位(自営なので大きく変動してしまいます)の者の身の丈にあった車は何でしょうか?
  • 高級車ではなく上質感や独特の魅力を感じる車が欲しいのですが、嫌味なく、かつ恥ずかしくないレベルはどの程度と判断されますでしょうか?
  • これ見よがしな偉そうな車は嫌いです。がやはり(古い価値観の)男なんで少し車には拘りたいところです。好きなメーカーはアウディ アルファ vw 国産ならマツダ 日産 スズキ あたりです。セダン ワゴン ハッチバックが好きです。国産車は価格と性能バランスの点では魅力的ですが、戦隊モノみたいな外装が多いことが残念。外車を買うには少し所得が低いような気がしていますが、今度出るアルファジュリエッタは気になります。A4はかっこいいけど高すぎるかな?こんな車がいいんではと言うのが御座いましたら、是非お聞かせ下さい。
回答を見る
  • ベストアンサー

果たして身の丈にあった車とは?

果たして身の丈にあった車とは? 30代中盤、年収700から900位(自営なので大きく変動してしまいます) の者の身の丈にあった車は何でしょうか? 高級車ではなく上質感や独特の魅力を感じる車が欲しいのですが 嫌味なく、かつ恥ずかしくないレベルはどの程度と判断されますでしょうか? これ見よがしな偉そうな車は嫌いです。がやはり(古い価値観の)男なんで少し車には拘りたいところです。好きなメーカーはアウディ アルファ vw 国産ならマツダ 日産 スズキ あたりです セダン ワゴン ハッチバックが好きです  国産車は価格と性能バランスの点では魅力的ですが、戦隊モノみたいな外装が多いことが残念。 外車を買うには少し所得が低いような気がしていますが、今度出るアルファジュリエッタは気になります。A4はかっこいいけど高すぎるかな? こんな車がいいんではと言うのが御座いましたら、是非お聞かせ下さい。

noname#190927

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

俺も似たような立場で年齢はチョイ上、年収は上か下かはトップシークレット、っつー事で出しゃばりますと。。。 基本Dセグメントまで、っつー縛りを自分に掛けているっすよ。2200ccの奴までっすね。この辺だと威張り散らしてる感はないし舐められる感もあんまりないし。。。取引相手に舐められるのも癪だけど、一番最悪なのはドン引きされる事っすから、ね。 でね、結局今の国産車ってオペルのデザインパクってる所がほとんどっすよ。ただパクってるって言えないのは、一時期スバルとかホンダとかトヨタがGMと業務提携したでしょ?アレってオペルのボディ・デザインが欲しかったからっつー側面が強かったんっすよ。 なにしろボディ・デザイン決めるのに何十億円って金と5年とか10年とかっつー時間を掛けて贅沢な設計開発してるからすんげえ洗練されてて空力抵抗少ねえの。資本がふんだんにあるGMだから出来た業で、GMにもフィードバックされるからって投資を惜しまなかったんっすよ。当時の他社が対抗するにはGMが掛けた以上の投資をしないと対抗は不可能っすよね。 上手い事にオペルのデザイナーは日本人で、GMと業務提携して許可が取れれば似たような性能のボディ・デザインがすぐできちゃう。。。っつー事で今の日本車って、プジョーやシトロエンみたいなデザインとオペルみたいなデザインしかねえんっすよ。 こんな事を考えたら「一応自分で会社やってんだから、バッタもんよりオリジナルだろ」っつーケチなプライドのおかげで今はオペル・ベクトラワゴンに乗ってるんっすわ。これが噂で聞くのと大違いで1個も壊れない。それに中古で買いました、だと意外と相手のリアクションが良くて舐められなくて、いい事だらけっすわ。ベクトラが地味っつーのもあるみたいっすけど、ね。 実は今のアルファロメオ、ドイツ市場意識して159なんかGMのプラットフォームとZ22/32エンジンっつーのを採用しているんっすよ。これって、現行のオペル・ベクトラなんっすけどね。ついでに言えばMITOもオペル・ヴィータのプラットフォームだし。。。ジュリエッタなんかもGMのプラットフォーム使用するだろうから、アストラあたりなのかな?ベクトラかな??もちろんGMプラットフォームにアルファロメオの味付けがされるから、結果アルファロメオっすよ。 っつー事で2003年当たりのオペル・ベクトラGTSや2005年当たりのオペル・アストラやシグナムも狙い所かもしれねえっすね。この辺のGMプラットフォーム、リアルに頑丈っすから、ね。 アウディは。。。タイベル交換がメンドクセエクルマっすから、代車でA4くらいのものを貸してくれる所にコネがあるならアリかなぁ。。。工賃はイイんっすよね、いくら掛かっても必要経費で計上するから。

質問者

お礼

ご回答有難う御座います ベクトラですか!? 意外に見落としておりました。 この選択肢は確かに有りですね。信頼性と程よい個性か‥ って言うかデザインの画一化の裏にはそんなネタがあったんですね勉強になります 年下の自分が言うのも大変失礼ですが、urarvoushiさんの語り口調はいいですね! スパッとものを言っているのに、偉そう過ぎず、フランクで時には少し自分を下げつつ卑屈にならないいいバランスで非常に好感が持てます。きっと良い大将をされているんだと思います。 車の事はもとより、何か良いものを教えていただいた気がしますw 有難う御座いました

その他の回答 (7)

noname#128488
noname#128488
回答No.8

個人的には先代レガシイB4の、17年以降の物件がお勧めですが、質問者様の候補には入っていないんですね…。 何故でしょう? とりあえず私的には、 (1)レガシィB4 S402(2500ターボの限定車) http://www.subaru-sti.co.jp/s402/ (2)B4 3.0specB(NA水平対向6気筒エンジン搭載のスポーツグレード) http://www.carsensor.net/usedcar/search.php?STID=CS210610&PN=0&BRDC=SB&CARC=SB_S014&GRDKC=SB_S014_F002_K034 (3)B4 2.0GTspecB(2000ターボエンジン搭載のスポーツグレード) http://www.carsensor.net/usedcar/search.php?STID=CS210610&PN=0&BRDC=SB&CARC=SB_S014&GRDKC=SB_S014_F002_K006 (4)B4 2.0specB(2000DOHCエンジン搭載のスポーツグレード ターボや3000に負けない外観品質及び装備) http://www.carsensor.net/usedcar/search.php?STID=CS210610&PN=0&BRDC=SB&CARC=SB_S014&GRDKC=SB_S014_F002_K076 室内も広いですし、やはり現行型のボディサイズと比べれば、日本での扱いやすさはこのレガシィがベストです。 上記specB系は、決してヤンチャな車ではありません。 冠婚葬祭はもちろん、あらゆる場面で溶け込みやすく使い勝手もいいです。 かといって、没個性なわけではありません。 全てにおいて『大人のスポーツセダン』です。

質問者

お礼

ご返答有難う御座います レガシイはモデルチェンジ前の渋いデザインは結構好みです。AWDって安定感がありそうで良いですしね。また意外に2Lのワンカムでも充分いい車だと感じた経験が有ります でも買えるなら個人的には3Lの6気筒モデルには憧れますね。素敵です 今回のFMCでは車的には文句なしですが(アイサイトは凄いですよね) 個人的には内外装共にスバルっぽい渋さがないというか、豪華ですがちょっと大味で 苦手なヒーロー系ですね。この辺は北米意識なのかな?トヨタで売るには良いと思いますが‥ この様な理由で候補に上げておりませんでした でも先代は好きですよw 有難う御座いました

• P180
回答No.7

年収が700から900位で普通の生活をしているなら、アウディのA4クラスでも身の丈に合ってい範囲なのでは?と思うのは私だけでしょうか。 P.S ANo.5さんの、 >正直私は、クーペ、セダン等がすきなのですが、ムラーノだけは気になっているもので・・・ >デザインも最初は・・・だったのですが、よく眺めているとこれもありかも・・・かっこよく見えてきました。 思わず、「俺がいる」と思ってしまったり…最近、全く同じ理由でムラーノを購入したので…(笑)

質問者

お礼

ご回答有難う御座います 実は昔は非常に貧乏でしてw(家族三人で年収220万以下でした‥) やっと此処まで来た次第です また、先の見えない零細企業ですので正直お金に関しては かなりのビビリ性なんです もう二度と嫁やチビにお金の苦労はさせたくないんですね あ、湿っぽいですねスミマセンw 有難う御座いました

回答No.6

スズキのキザシ を書こうとしたらすでに回答があった・・・・。 スズキの最高級セダンです。 2.4LのCVTでFFとAWDの設定があります。 色は白・黒・銀しかありませんが、 すれ違うことも無いでしょうw 良くも悪くもスズキ車かもしれませんが、 嫌味がられることも無いでしょうし、 むしろ 何あのクルマ?か スズキか といわれるかもしれませんw ジャンル問わずで、個人的に気になるクルマとしては、 アウディ→A4(セダン・ワゴン両方) アルファロメオ→ミト(ハッチバックっていうんかな?) ワーゲン→ポロ、パサート(セダン・ワゴン両方) マツダ→アテンザ ニッサン→特になしw スズキ→キザシ  スイフトスポーツ(乗ってるからってだけです・・・・) ベントレーだろうと、軽トラックだろうと 周りの意見に流されず自分の好きなクルマに乗るのが 一番幸せかとおもいますよ。

質問者

お礼

ご回答有難う御座います ミトは5ドアなら選択肢に入れれるのに‥ でも5ドアになるとラインが崩れちゃうんでしょうね パサートは良いですね、候補です アテンザ 価格も良いしデザインはかなーり好きです!クリアテールは×ですが DSGとかセレスピードみたいな機構があれば、あとV6とか積んでいれば個人的には良いですね! スイスポは良いですね。国産コンパクトの中ではダントツでカッコいいです!が、もう少し広いと良いですね >ベントレーだろうと、軽トラックだろうと 周りの意見に流されず自分の好きなクルマに乗るのが 一番幸せかとおもいますよ。 間違いないです。でも廻りの人間が好きだからこそ気分を害さないようにとか気にする部分もあるんですよね

回答No.4

“セダン ワゴン ハッチバックが好きです” とのことですのでが、SUVなんかどうでしょうか? 日産のムラーノを奨めてみます。 正直私は、クーペ、セダン等がすきなのですが、ムラーノだけは気になっているもので・・・ デザインも最初は・・・だったのですが、よく眺めているとこれもありかも・・・かっこよく見えてきました。 金額的にもアウディーA4よりも安く、何より日本車ですので安心感があります。

質問者

お礼

ご回答有難う御座います 初期ムラーノ3.5Lを運転したことが有りますが 良かったですね 後周りなんて凄く好きなデザインですが なんせ、仲の良い連れが乗っているので さすがに照れますね でも連れが乗っていなかったら間違いなく候補の一台です。 というか、以前見積もりをしたことがあったりして‥w 有難う御座いました。

• cafe-0922
回答No.3

嫌味など感じられずに昨今の風潮にも乗った形であると個人的に思い、 年収?等から察すると、トヨタ(笑)のSAIなどを考えますね。 セダン形状ですがハイブリッドって事に加え、実はあまり知っている方が 少ない車種って事もあり、意外性が強い部分も加味しての判断です。 日産辺りだとフーガなどは、高級でありますが嫌味など感じず、性能の面でも 決して悪くないかな?と考えますね。 海外だと人によってはなんとなく敬遠される方が多いのも案外あるかと思います。 (海外車に乗っている事がイコール、高給取りのイメージを持っている方が年配の方など多いかと) そういう意味では国産の方が見た目としては良さそうな気がしますが・・・ こればかりは・・最終的にもご家族の判断もあるでしょうし・・・(^^; 良い車が見つかると嬉しいですね!

質問者

お礼

ご回答有難う御座います SAIは案外綺麗なラインを持っている良い車と思っています。 フーガも非常に良いですね。日産車のエクステリアは国産で一番好きです。 >海外車に乗っている事がイコール、高給取りのイメージを持っている方が年配の方など多いかと そうなんですよね。廻りのお客様がいてこその小さな店なので、調子に乗ってあまり金持ちぶるのはマズイのです。廻りへの配慮のつもりですが、主体性の無い男と言われておりますw 有難う御座いました

• p-modell
回答No.2

ここは意表を突く、ということでスズキのキザシというセダンはどうでしょうか!? 絶対誰からも車についてはとやかく言われませんし、同じ車を見かけることもないはずです。 雑誌でも(微妙な表現ですが)なかなか好評判のようです。

質問者

お礼

ご回答有難う御座います なんとキザシですか!? と言いながらすでに手元にカタログがあったりして‥w VWぽい外装がなかなか渋いですが このクラスなら自分にはアテンザに軍配かな? でも、嫌味なく個性的で実に面白い選択ですよね 有難う御座いました

• eye3
回答No.1

質問文を読む限り、ベンツやBMWは除くということでしょうかね。 ・アルファジュリエッタ 私も欲しいです。まだ乗っていないですが一押しです。 ・シトロエンはどうでしょう。 C5(中古なら)あたりだとちょうど気に入りそうな気がします。 C3は頭の後ろまでフロントウインドウがあり眺めが抜群です。 ・A4サイズでないと駄目なのでしょうか 嫌味がないなら、今度出るA1が良いと思います。 ・ルノーメガーヌ、ルーテシアやフォードフォーカス 評価が高いわりに日本で知っている人が少ないため、嫌味なく普通な車乗っていると認識されます。個人的にルノーは嫌いだったのですが、一度魅力が分かるとアルファロメオのような面白さとラインナップが良いです。 フォードはアメ車ではなくヨーロッパフォードのフォーカスです。

質問者

お礼

ご回答有難う御座います ルーテシアやメガ-ヌは確かに魅力的ですね A1は平行輸入車なのか先日すれ違った(勘違い?) 時は可愛いと思いました。 フォードってアメリカだけでなくヨーロッパフォードが存在するんですね 勉強になります 有難う御座いました!

質問者

補足

ご回答有難う御座います ルーテシアやメガ-ヌは確かに魅力的ですね A1は平行輸入車なのか先日すれ違った(勘違い?) 時は可愛いと思いました。 フォードってアメリカだけでなくヨーロッパフォードが存在するんですね 勉強になります 有難う御座いました!