• 締切済み

マンションの破損した床の修繕費用について

マンションの床を破損させてしまいましたが、修繕費用はどれくらいかかるのでしょうか? また自分での修復は可能でしょうか? 傷の大きさは直径6cm程です。一応画像も載せて置きます。 現在済んでいるマンションは家賃3万弱の所なのですが、修繕費用は結構な額を取られると聞いたので不安でしようがありません。 どうか回答の方よろしくお願いします。 ↓破損した床の画像 http://uploda.cc/img/img517839f6982ad.jpg

みんなの回答

  • inon
  • ベストアンサー率20% (773/3794)
回答No.3

画像で判断するとクッションフロアのようですね。上手にその部分だけ修理することも可能ですが、素人は手を出さない方が良いでしょう。これを機会にフロアシートの全て張り替えなんて言ってくる可能性もあります。部分的な張り替えは難しいように思います。 とりあえずは正直に大家に報告した方が無難です。

  • cherry77_
  • ベストアンサー率23% (291/1261)
回答No.2

請求するのは貸主ですから、ここで聞いても仕方ないと 思いますが。 うちなら、フローリング貼り替え1m2分を請求させていただきます。 1万くらいです。 地方の不動産業者です。

回答No.1

賃貸に居住のようですね、自分で修理するもいいですが、退去時にもめる原因になります。 大家に連絡して指示を仰いでください、入居者としての善管義務だと思いますよ。

関連するQ&A

  • 賃貸マンションの修繕費

    賃貸マンションの床のキズって入居者が退去時に修繕費を払うんですか? 普通に生活していたら家具のこすれなどで出来るキズです。

  • 賃貸マンション退去時の修繕費用

    3月末で4年間住んだ賃貸マンションを解約する事になり、その際の修繕費用等にいくら用意しないといけないのか(特に畳に関して)知りたくて、質問させて頂きました。 入居時、クリーンアップ代1万5千円と礼金20万円を払っていて敷金・保証金は払っていません。破損等(タバコは吸わない)はなく、畳が12畳あり部分的にカーペットを敷いていまして、畳の色が敷いている所とそうでない所に違いがあります。この場合は畳の修繕はどうなりますか? 特約事項にクリーンアップ代の記載はなく、床・建具等に関する修繕・備品の消耗・破損の修繕・その他日常の小修繕は借主の負担と記載してあります。 宜しくお願いいたします。

  • マンスリーマンションの退去時にかかる費用

    現在都内のマンスリーマンションに住み始めて1年4ヶ月になります。今月で普通のマンションに引っ越すことになったのですが、とても不安に思ったことがあるので教えてください! 実はマンションのフローリングがとても傷んでいるんです。どのように痛んでいるのかというと、椅子座った後がひどいんです。またその痛みがひどくなり、フローリングの一部がはげているところもあります。 これについて、別途終修繕費用が取られてしますのでしょうか? 私もこれが自分の故意による過失でできたものであるなら納得いくのですが、うちの場合普通のフローリングよりもかなり質の悪いものを使ってるらしく、入居初日に備え付けの椅子に座っただけでけっこうなキズがついていました。 それに私は特別に部屋を乱暴に使った覚えもなく、通常使用するように使っていたつもりです。 にもかかわらずフローリングにこのようなキズやいたみが出てしまったことについても修繕費用を請求されるのだろうか・・・と悩んでいます。 やはりこのような場合は請求されるのでしょうか?また請求された場合の対応のしかたなど、どなたか教えていただけませんか。 よろしくお願いいたします。 因みに家賃は光熱費込みで170000円くらい払っています。これだけ家賃も高いのだから、修繕するための積み立て費も含まれていると考えてもいいのでしょうか。。。

  • 賃貸マンションの設備破損の修繕について質問です。

    賃貸マンションの設備破損の修繕について質問です。 6年間賃貸マンションに住んでおり、5階の1ルーム+8平米程の バルコニー付なのですが、先日不動産屋から連絡があり、バルコニー 部分の防水シート(ゴムの床)が破れており下の階(大家の息子さんが住 んでます)に浸水しており、防水シートの修繕に5~6万円かかります。 保険会社から連絡があるはずなので、以下の内容で話してくれと言われ ました。 ”先週日曜大工で工具を落とし、傷つけてしまったかもしれない。”※1 確かに古い傷はありますが、いつついたのかは不明ですが少なくともこの一ヶ月 以内ではないと思います。(日曜大工を4年以上前におこなったことはあります。) そこで質問です。 ※嘘をつくことによる詐称・良識は回答の観点からははずしていただき、あくま でこういったケースで賃貸人、賃借人、不動産屋の責務がどうなるのか、という 観点でお答えいただけると助かります。 (1)こういったケースにおいて、家主(不動産)側は賃借人の故意でない設備破損の 修繕を行う義務はないのでしょうか? (2)※1の内容で保険会社に話した場合、賃借人の過失ということになり、保険が でたとしても、まかなえない箇所の支払いは賃借人になるのでしょうか? さらに下の階の浸水分についても請求がきてしまうのでは…と思ってます。 高圧的な不動産屋で、いくつか質問しても「ですからXXXは、こういうものなん です!」と一蹴されてしまい、ある程度の知識を得てから話し合うつもりでいます。 不動産業界に無知なもので、的外れな質問、伝えるべき内容を伝えていない可能 性もあり恐縮ですが、早めの回答をいただけると助かります。 有識者の方よろしくお願い致します、

  • 修繕積立金の費用化について

    私の会社は分譲マンションを数戸所有しているのですが、修繕積立金の取扱いについて教えていただければ幸いです。 現在、「修繕積立仮払金」という科目で処理していますが、管理組合から送られてくる収支報告書の支出の部に初めて修繕の支出があり、どのように費用として処理していいか分かりません。今までは一回も支出がなくずっと仮払金で資産計上していました。 要するに、マンション全戸所有していれば、その支出額全部を修繕費にて費用化すれば良いのですが、その中の1戸だけ所有しているので、トータルの面積から専有部分を割って数字を出せばいいのでしょうか?また、専有部分の数字は登記簿に載っている面積でいいのですよね。もう一つですが全体修繕積立金と棟別修繕積立金が別々になっているマンションも同じような考え方でいいのでしょうか?

  • マンションの修繕計画について。

    こんばんは。 質問させていただきます。 昨年12月に今の分譲マンションに引っ越してきました。平成6年築です。 先日ポストにマンション修繕計画のアンケートが入ってました。 現在の管理費では17年度に行う大規模修繕の修繕費が全然足りず、一括では1戸あたり75万円の持ち出しになってしまいます。 そこでそれまでに月々の費用を引き上げようか一括にしようかいろいろアンケートをとりたいというのです。 平成20年にも配水管工事も控えているのに一体良い方法はないのでしょうか。 皆様の住むマンションなどで同じ経験をした方などいましたら、知恵をお借りしたいと思います。 また、引っ越して3年目でこの負担額を払うという事は損している事なのでしょうか、得している事なのでしょうか。 マンションの資産価値を下げないという事で損はしていない気がするんですが、結局払う75万は大きいと思うんですが。 よろしくお願いします。

  • シロアリ被害で床を破損(借家)

    借家に住んでおります。母屋以外に離れに一つ部屋があります。そこはほとんど利用しておらず倉庫として使用しております。 最近主人がその離れの部屋に物を取りに入りその部屋を歩いていると急に床が崩れてしまったそうです。 その床下を見てみるとシロアリがいて床を支えている柱にが食われている状態でした。 シロアリの被害に対しては借主に責任は無いと過去の質問で回答がありましたが、その被害によって建物本体を破損(床の破損)してしまった場合、修繕費用は借主が払うべきでしょうか? 今月末で引越しをするので敷金から差引かれるのか気になります。 ご回答よろしくお願いします。

  • 賃貸住宅の修繕費用の責任はどこまででしょうか

    9年住んだ賃貸住宅から、先月の9日に引っ越しをしました。ご相談したいのは、敷金の返還の事です。家賃は、2DK.115.000円、管理費5000円込み、礼金1、敷金1で2年更新が条件で、築年数15年くらいのマンションでした。家賃の支払いは、1ヶ月以上遅れた事はありません。引っ越しの当日、大家さんの立会いで、部屋の確認をしました。すると、修繕するところは、敷金から差し引かせてもらいますと言ってチェックして行きました。私は、9年も住んだら、自然劣化していくのが普通ですから、修繕費を払う必要は無いと思っています。故意に壁に穴を開けたり、床に大きな傷を付けたりしたら修繕しないと駄目だと思います。入居時に大家さんと部屋の確認はしていません。ですから、入居時の状態を明確に覚えていません。大家さんに指摘されたのは、キッチンのガスコンロの下に鉄板がありますが、サビが付いてるから、貼 り直ししないと駄目と言われたのと壁にカレンダーや時計を飾るのにビス穴が何個が小さく開 いています。和室の襖が3.4センチ破けていたのですが、柄がもう無いので、4枚とも交換にな りますって言われました。私は破いた記憶がありません。トイレにタオルフックのネジ穴が汚 く残っていた事は記憶にあったので最初からでしたと言いました。仲介不動産屋に聞いたら、 10年近く住んだら、敷金は全額を戻しますよと言われました。大家さんは、自己管理をしてい るので不動産屋とは違うのでしょうか。ただ、部屋を借りて家賃を払って、礼金、敷金、2年 更新で1ヶ月支払って、修繕費用まで私が見ないと駄目なのでしょうか?大家さんに修繕費用の請求書を送って下さいと言って後にしたのですが、まだ請求書は送られて来ません。どなたか適切なアドバイスをお待ちしています。

  • 修繕費が高い!?

    6年住んだアパートを5月に退去しました。 今日、家主側から連絡があり、 「床、壁などの張替えと鍵の交換などで、返金額は37,000円。(敷金45,000×4ヶ月。つまり143,000円もかかる!)」 とのことです。 明らかにおかしいと思ったので 「契約書通りの“修繕費は家賃1月分よりの償却”でお願いします」 と強気で話したら、契約書の“著しい損傷の場合は敷引きとする”を挙げて引き下がりません。 退去の際の立会いも無ければ、具体的にどこをどう修復するかの説明もありません。 以前、立会いを希望したのですが、その時は「不要」と言われてしまいました。 大きな傷もないし、あったとしても経年劣化範囲内のものしか心当たりもありません。 納得がいかないので、明日また契約書を持って話すつもりですが、経験が豊富な方は、この請求をどう思われますでしょうか? わからない事が多いので、是非ご意見お聞かせ下さい!

  • バスタブと浴室の床を変えるにはどのくらい費用がかかるでしょうか?

    築15年のマンションです。 バスタブとお風呂の床(プラスチックのよう)に細かい傷がついているせいか、すぐに黒ずみ、色々な洗剤を試しましたが、綺麗にならず、ハイターをかけると綺麗になります。ただ、いつもいつもハイターなどをかけていたら、人間が病気になってしまいそうで、リフォームも考え始めました。壁のタイルは綺麗なので、バスタブと床のみなのですが、こういったものの交換などできるのでしょうか? また費用はどのくらいでしょうか? よろしくお願いします。