マンスリーマンション退去時の費用と修繕について

このQ&Aのポイント
  • マンスリーマンションの退去時にかかる費用と、フローリングの修繕について疑問があります。入居期間中にフローリングが傷んだ場合、別途終修繕費用がかかるのでしょうか?
  • マンスリーマンションのフローリングが傷んでいる場合、修繕費用は入居者に請求されるのでしょうか?入居期間中に通常使用していたにもかかわらず、故意による過失ではないキズや損傷が出てしまった場合にどのような対応が望ましいのでしょうか。
  • マンスリーマンションの退去時にかかる費用や修繕について、不安を抱いている方も多いかと思います。マンションのフローリングが傷んでいる場合、請求される可能性があるのでしょうか?また、修繕費用を積み立てているのであれば、家賃に含まれていると考えてもいいのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

マンスリーマンションの退去時にかかる費用

現在都内のマンスリーマンションに住み始めて1年4ヶ月になります。今月で普通のマンションに引っ越すことになったのですが、とても不安に思ったことがあるので教えてください! 実はマンションのフローリングがとても傷んでいるんです。どのように痛んでいるのかというと、椅子座った後がひどいんです。またその痛みがひどくなり、フローリングの一部がはげているところもあります。 これについて、別途終修繕費用が取られてしますのでしょうか? 私もこれが自分の故意による過失でできたものであるなら納得いくのですが、うちの場合普通のフローリングよりもかなり質の悪いものを使ってるらしく、入居初日に備え付けの椅子に座っただけでけっこうなキズがついていました。 それに私は特別に部屋を乱暴に使った覚えもなく、通常使用するように使っていたつもりです。 にもかかわらずフローリングにこのようなキズやいたみが出てしまったことについても修繕費用を請求されるのだろうか・・・と悩んでいます。 やはりこのような場合は請求されるのでしょうか?また請求された場合の対応のしかたなど、どなたか教えていただけませんか。 よろしくお願いいたします。 因みに家賃は光熱費込みで170000円くらい払っています。これだけ家賃も高いのだから、修繕するための積み立て費も含まれていると考えてもいいのでしょうか。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue
回答No.1

大家してます 物件は大家次第ですとしか書きようが有りません ただ、 >これだけ家賃も高いのだから、修繕するための積み立て費も含まれていると 含まれていません...キッパリ 家賃は家賃、部屋の借り賃だと思って下さい 一般に、マンスリー系統は退去時の修繕費が高額になるとは聞いています 余りにも不当な請求には裁判で対抗できます

kihurebo
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきます!