マンスリーマンション退去時の費用と修繕について

このQ&Aのポイント
  • マンスリーマンションの退去時にかかる費用と、フローリングの修繕について疑問があります。入居期間中にフローリングが傷んだ場合、別途終修繕費用がかかるのでしょうか?
  • マンスリーマンションのフローリングが傷んでいる場合、修繕費用は入居者に請求されるのでしょうか?入居期間中に通常使用していたにもかかわらず、故意による過失ではないキズや損傷が出てしまった場合にどのような対応が望ましいのでしょうか。
  • マンスリーマンションの退去時にかかる費用や修繕について、不安を抱いている方も多いかと思います。マンションのフローリングが傷んでいる場合、請求される可能性があるのでしょうか?また、修繕費用を積み立てているのであれば、家賃に含まれていると考えてもいいのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

マンスリーマンションの退去時にかかる費用

現在都内のマンスリーマンションに住み始めて1年4ヶ月になります。今月で普通のマンションに引っ越すことになったのですが、とても不安に思ったことがあるので教えてください! 実はマンションのフローリングがとても傷んでいるんです。どのように痛んでいるのかというと、椅子座った後がひどいんです。またその痛みがひどくなり、フローリングの一部がはげているところもあります。 これについて、別途終修繕費用が取られてしますのでしょうか? 私もこれが自分の故意による過失でできたものであるなら納得いくのですが、うちの場合普通のフローリングよりもかなり質の悪いものを使ってるらしく、入居初日に備え付けの椅子に座っただけでけっこうなキズがついていました。 それに私は特別に部屋を乱暴に使った覚えもなく、通常使用するように使っていたつもりです。 にもかかわらずフローリングにこのようなキズやいたみが出てしまったことについても修繕費用を請求されるのだろうか・・・と悩んでいます。 やはりこのような場合は請求されるのでしょうか?また請求された場合の対応のしかたなど、どなたか教えていただけませんか。 よろしくお願いいたします。 因みに家賃は光熱費込みで170000円くらい払っています。これだけ家賃も高いのだから、修繕するための積み立て費も含まれていると考えてもいいのでしょうか。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.1

大家してます 物件は大家次第ですとしか書きようが有りません ただ、 >これだけ家賃も高いのだから、修繕するための積み立て費も含まれていると 含まれていません...キッパリ 家賃は家賃、部屋の借り賃だと思って下さい 一般に、マンスリー系統は退去時の修繕費が高額になるとは聞いています 余りにも不当な請求には裁判で対抗できます

kihurebo
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきます!

関連するQ&A

  • 賃貸の退去費用について

    賃貸の退去費用について 家賃5.5万円ほどの賃貸に4年住みました。 退去にあたって賃貸契約書を確認したところ、特約事項に (1)乙の故意、過失により修理交換費用を算出する場合は経過年数は考慮しないものとする。 (2)乙の故意、過失によって破損、汚損が生じた場合は退去時に修繕費とは別途乙の負担とする。 (3)ハウスクリーニング費用は乙の負担とする と言う文がありました。 わたしの過失できたものは全額別で払ってもらうよということでしょうか? 入居時に修繕費という名目で家賃二ヶ月分払っているのですが、 もし退去時に故意、過失でできたと判断されたものがあったら、その修理代+ハウスクリーニング代を請求されるということでよろしいでしょうか。 またこれは絶対払わないといけないんでしょうか? 無知でお恥ずかしいですが、礼金も別で払っていたので修繕費は敷金みたいなものとずっと思っていました。 入居時からタバコを落としたような傷がフローリングに残っていたりと、前の入居者のつけた傷などが修繕されてないので、修繕費は何のために払っているのかわかりません。 質問ばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • マンスリー マンションってどれくらい割高?

    マンスリーやウイークリーのマンションやアパートって色々な会社が貸していますよね?? 敷金と礼金がいらないんですよね? それに光熱費も家具も?? でもその分高いんですよね? 実質どれくらい普通のマンションやアパートを借りるのよりも高いのでしょか? それと出るときに家具が傷がいっているとか細かく見られて、修理費などを払わなくてはいけないのでしょうか? 詳しく教えてください。

  • 退去時にかかる費用

    来年に今のマンションを退去する予定です。 下の質問について答えて欲しいです。 1・地震のせいで本棚が倒れ、壁紙が5センチ程破けた。 (6畳間です)。 2・引越しの時に、業者がフローリングに傷をつけた。 →薄く細長く、全部で15センチ位の傷です。 少し表面がでこぼこしてます。 3・契約書にルームクリーニング代金請求等書かれていなければ、綺麗にすれば払わなくて良いのか。 4・家具等でついたフローリングの凹みは張り替えになるのか、また費用は借主負担か。 1、2は故意ではないですが過失なので、払うつもりですが、だいたいどれくらいの費用か知りたいです。 あと、3について調べたら、基本は払わなくて良いとありましたが、どうなのでしょうか? 色々調べてるのですが、だんだんわからなくなってしまって^^; 回答頂けたら幸いです。 宜しくお願い致します。

  • マンスリーマンションをカードで払い、リボで支払い?

    引っ越すにあたり、マンスリーマンションを候補に入れています。そこで、何点か質問があります。 状況; 一人暮らし、平日の昼間は仕事、とりあえず一年間はそこにいる。二年目以降も同じ土地にいるかも知れないし、再び引っ越す可能性もある 1)1年分一括払いは無理。カードの一括払いにして、カードの支払いをリボにするのはどうか。金利で割高になって、ナンセンスか?マンスリーマンション1年分の支払料金を月払い(12回分割)なんて、普通は無理ですよね? 2)レオパレスは、同じマンションに対して、家賃契約でも募集しているようでした。月々の家賃と、マンスリー契約で年払いした場合の一ヶ月あたりの費用の差は、1~2万円程度。家賃契約ですと光熱費は含まれませんが、マンスリー契約ですと、光熱費込みです。1~2万円程度上乗せで光熱費込みというのは、やっぱりお得でしょうか。それとも、どこか見落としている点があるでしょうか。 3)職場には、住居手当があるようなのですが、マンスリーマンションは住居手当の支給対象になるものでしょうか?自分の職場にはまだちょっと、聞くに聞けないのですが、経験のある方いらっしゃいませんか?

  • マンスリーマンションでエアコンが壊れたら

    設備としてエアコンがある場合で、マンスリーマンションでも備え付けのエアコンが壊れたらすぐに修理してくれるんでしょうか?

  • マンスリーマンションってどういうもの?

    あまり聞きなれないマンスリーマンションというものについて、どなたか詳しい方がいましたら、教えて欲しいなと思い質問してみます。 自分なりに調べてみた結果、マンスリーマンションというのは月単位の短期賃貸物件のようなもので、家具などの備品が予め用意されている部屋を貸し出しているものだと解釈しました。 短期間ならば、マンスリーマンションがお得という説明を多く見かけますが、家賃が一般賃貸よりも高めなので、初期費用ではお得かもしれませんが、翌月以降を考えるとあまりお得という気がしないです。一般的な条件の部屋がほぼ同条件で、家具もほぼ同じものを使うと考えた場合、マンスリーマンションがお得だと思える期間はどのくらいになるのでしょうか? よく見る説明では、3ヶ月であればお得で、1年以上なら賃貸物件のほうがお得というのを見かけます。ということは、4ヶ月から1年未満の場合は、状況によって異なるかもしれませんが、大差がない期間ということなのでしょうか?

  • マンション退去時の修繕費用について

    私は今のマンションに七年住んでいました。訳あって引っ越しをする事にしたのですが今月出ていく時に、修繕費用がかかるか審査の人がきと立ち会いがあります。敷金礼金はゼロで、電話で問い合わせると劣化した所はとらないそうです。それで私はトイレの便座が割れてしまったり、コンロの置くのが割れてしまったり、あとこれは故意でですが壁に少し穴をあけてしまいました。修繕費用はどのくらいかかるでしょうか?またもともと割れていた所も二ヶ所あります。わかってもらえるでしょうか?

  • レオパレスの退去時の費用

    レオパレスの退去時にかかる費用はどれくらいになるでしょうか? 6年ほど住んでいます。喫煙はありませんが、フローリングに 椅子を引きずった後が残っています。 ネット等で調べていると非常に高い金額を請求されているようで、 かなり心配しています。

  • 退去時の修繕費について

    自分は学生で賃貸マンションに住んでいるのですが、借りている部屋のフローリング剥がれかけていて、足に刺さってしまい無理やり剥いでしまいました・・・。またキッチンのクロスにカビが生えてしまいた。 入居時の時点で窓側のフローリングは日焼けをしており、何箇所かははがれそうな状態ではあったのですが、自分が故意にはいでしまったので、退去時には修繕費を全額を負担しなければならないのでしょうか? もし全額となったら費用はどのくらいになるのでしょうか? 学生でお金がないのでかなり不安です。 ぜひ回答よろしくお願いします。

  • マンスリーマンションorレオパレス

    以前質問していたのですが、回答をいただけなかったので内容をかえて質問させていただきます。 8月~9月の2ヶ月間、実習のため大阪に滞在することになりました。 調べたところ、やはり家賃(色々混みで)1ヶ月10万程度はかかりそうです。 そこで、マンスリーマンションとレオパレスどちらにしようかと悩んでいます。 マンスリーマンションなら家具家電はじめ食器類もあるようなのでいいかな~と思っています。 ただ、水道光熱費が日払いで、色々と高額なイメージです。 レオパレスなら、家具家電はついていますが、食器などこまごましたものがついていなく、2か月程度で購入するのも…といったところですが、高いなりに水道光熱費などの諸経費が最初に含まれているように思い、それなりにいいかなと思いました。 実習先に近いところにそれぞれあり、もし借りることができたら通うには問題がないので、それは省いてください。 それぞれ住んだことのある方に感想をお伺いしたいです。 よろしくお願いします。