母親が不快すぎる

このQ&Aのポイント
  • 20代後半の私が、母親(50代後半)の行動に不快さを感じています。
  • 母親が欲しくないものを強制的に飲ませようとしたり、個人的な情報を探り出してくるなど、私には理解できない行動が多いです。
  • 孤独な母親との関わり方について、何かアドバイスが欲しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

母親が不快すぎる

20代後半です。母親(50代後半)が不快で仕方がありません。 不機嫌な時にリビングに座っていると、「お茶飲む?」「ご飯いる?」「コーヒー飲む?」などと質問の連続。 全て「いらない」と断っていますが、断ると、直ぐにへこみます。 自分からすれば、欲しいときは欲しいですが、いつもは何もしないので、本人h必要もないといっているのに、コーヒーを無理やり飲ませるって何様?って思います。 また、色々と今日は何があった云々、話しかけてきますが、「そう」と冷たく返事し全て無視しています。 そして、本人が母親を嫌っていることを察すると、辛そうにに寝込み出します。 会社を半年で投げ出した専業主婦の母親には趣味も無く、兄弟もみな大きくなってきたので、はっきり言ってやることがありません。 自分は仕事盛りで忙しく、また資格の勉強もしており、会社でも色々と辛いこともあるときはあるので、静かにしていたいのですが、 いつものように笑顔で気を使ってあげないと、気が済まないようです。 でも、少し気を許すと、自分のプライベートまで首を突っ込んできて、早く資格を取れだの、彼女はどうなんだとか、首を突っ込んできます。 その割には、人とはこうあるべきだ、神様はいつもこう言っている、と、自分が社会でのけ者にされた経験しかないので、宗教的なことを話し始めます。はっきり言って、そのまま寺に行って尼になれといってやりたいです。 問題は、本人には傲慢だという自覚が無く、相手のためになると信じてやまずに一方的にアドバイスをしてくることです。 疲れているときに母親が近くに来るともっと疲れるので、直ぐに部屋に閉じこもるようにしていますが、無視し続けると、今度は部屋に入ってきて、「ごめんね、母さん反省した」といって、ひたすら泣いて謝ってきます。 怖いのは、泣いたり鬱になってかまってもらおうとするので、放っておくとどんどん症状が悪化します。だから無視し続けるとそういう方向で反撃しだすので、手に負えないです。 友達も少なく、祖母もそろそろ寿命なので、おそらく、本当に孤独なのだと思います。でも、自分がこれから結婚することを考えると、そろそろ家を出なければ不味い(母親の独善的な価値観を共有していては社会的に生きていけないと感じたことが何度かあります)、と思いだしています。 母親とはこういうものなのでしょうか? 子供からすれば一方的にエゴを押し付ける親にしか見えないのですが。 自分が正しいと思っている訳ではないのですが、30代以降、どのように母親と接して行けばよいのか、是非ともコメントを頂けるとありがたいです。

noname#191846
noname#191846

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

可愛い息子、余計に過剰すぎる愛情があるのでしょう。 母親が泣いて「母さん悪かった」と言ったり、断ったらあからさまにしょんぼりする→子供はお母さんに悪い事したかな、と罪悪感にさいなまれる。アダルトチルドレンの典型的な例です。 あなたは罪悪感を感じずきっぱり断ってるようですが、家を出られない時点で親の呪縛から逃れられない状況なんだと思います。 自分の潜在意識とは別に「実家にいてやらないと」という気持ちがある。 私も似たような親なのでお気持ちよくわかります。 まさに「コーヒー飲む?」「アイス食べる?」は父親、相手しないと泣いて「母さん悪かった」って同情を買おうとするところは母親。ダブルで鬱陶しいです。 ハッキリ言って家出るのが一番です。 いくつになっても治りませんよ。 結婚しても、子供ができても干渉はかわりません。 私も母親の立場になりましたが、親のようにはなるまいと反面教師ですね。

noname#191846
質問者

お礼

コメントありがとうございます。将来子供ができたら、自由に羽ばたいてもらえるように、今からしっかり自立して頑張ります。

その他の回答 (5)

  • sankt2008
  • ベストアンサー率31% (46/145)
回答No.5

結論から言えば、あなたは独立して自活されるしか無いようですね。 今のままだと、お母様のためにもならないかと思われます。 お父様はいらっしゃらないように感じられますが、お互いに蛇の生殺し状態にならないように、さっさと家を出ましょう。 子供の自立はどの母娘にとっても寂しいもの。 でも、避けては通れないのですから、スパッとやった方がお互いの為です。 一緒にいてイライラしながら接するよりも、あなたの人生と家庭を外部に築いてから、外からお母様に接した方が優しく出来ますから。 外に出て適度な距離を保って、お母様に接してあげて下さい。そうなれば優しくも出来ますから。

noname#191846
質問者

お礼

有難うございます。早めに動いた方が良いですね。母親から出て行けというわけにはいかないと思うので、早めに距離をとって、たま~に気をつかうようにします。その方がありがたみがあるので。

noname#185012
noname#185012
回答No.4

社会人なのだから早く独立すれば良いと思います。 質問者さんが生活費を入れていても、お母さんが専業主婦でも、 両親や祖父母の代が家庭の経済の中心で、家事と家屋の管理をし、世帯の法的な責任を負っているなら、質問者さんは居候です。 資格を取るまでは難しい、金がないから出られない、住む家がない、等の理由で実家にいる人は多いですが、それは自立する力が無いということであり、簡単に言えば半人前です。 会社では仕事盛りらしいですが、実家では居候の半人前なのだから、お母さんが不快でも我慢しましょう。 実家にやっかいになりながら文句を言っていても、現実的な解決には繋がらないし、質問者さんの心理的な自立も損なわれたままです。 物理的に離れて接触も減らせば、お母さんの影響力も比例して小さくなります。 自立した後も過干渉してきたら、その時にまた対策を考えればいいいことです。 お母さんは本人の気質と環境でそういう人になったのだから、仕方がありません。放っておきましょう。 質問者さんが子どもで虐待を受けているなら、お母さんも責められるでしょうが、もう自分の力で生きられるのだから、親を突き放して「そういう人なんだ」と受け入れましょう。 お母さん自身が自分を変えようと思わない限り、変わらないのだから、質問者さんが嘆いてもどうにもならないのです。 嫌なら離れて最低限の関わりに留めるしかありません。

noname#191846
質問者

お礼

仰るとおりですね。家を出ることを決意致しました。

回答No.3

22歳女です。 どうしても一人暮らしできない状況なら我慢しましょう。 どうしても母親が受け流せないなら一人暮らししましょう。 どちらか選ぶしかありません。ちなみに私は後者でした。

noname#191846
質問者

お礼

後押し、有難うございます。そうですね、そろそろ決断の時が来たような気がします!

noname#190551
noname#190551
回答No.2

程度の差はあれどそういう傾向のある母親は多いものだと思いますよ。 私は50歳になったばかりの母親ですが就職や大学で子供が家を離れて行くという友人達も多いです。 覚悟はしてたけど寂しい、と本音を漏らしています。 でも子供の前ではそんな事言わずに過ごす人がほとんどですけどね。 強がってるだけであなたのお母さんと同じ思いは皆持ってるんだと思います。 あんまり邪険にするのも可哀想かな、との思いはあります。 ただ若干だけど年代に差があるので、少し感覚のズレがあるかも知れません。 もちろん個人の性格によるものが一番大きいのでしょうけど。 私や周囲の友人達は趣味を楽しんだり新たな仕事や資格に挑戦したりと子離れの方法を心得てます。 きっとお母様はその挑戦に敗れて希望をなくしてしまったのでしょうね。 一番良いのは実家を出られることでしょうね。 物理的に接する機会が減れば徐々にまた子離れの覚悟をしていくものだと思います。 出ることができない状況なら、ある程度は我慢してあげるしかないかと。 ところでお父様はいらっしゃらないのでしょうか? 本来なら夫婦で乗り越えるべきことなんですが。 いらっしゃらないとなるとますます難しいですね。 実は夫の母親がそうした過干渉気味の人でした。 同居してたわけではありませんが、あなたと同じで夫が母親を嫌ってあまり相手をしないので苦労したのは私なんです。 やはりあまり冷たくすると「死にたい」病が始まる義母で、私はノイローゼ気味になった時期も。 他の理由もありますがこじれにこじれ、結婚して10数年後に私は義母に絶交宣言する事態に。 以降はすべての連絡や窓口は息子である夫に任せています。 このままだとあなたの妻になる方も同じ苦労をするのかも?と思います。 やはりどんなに面倒でも煩わしくても自分の親の事ですから考えてあげてくださいね。 あまり冷たくするのは逆効果にもなりますから、おだてて何か趣味でも持ってもらうよう仕向けてみてください。 そしてなるべく早く、お母様がお元気なうちに実家から出られることでは、と。 そんな事言いだしたらまたひと悶着になるのは想像できますが、ショック療法も必要です。 もう息子を頼ってはいけないと思わせることです。 うちは絶交からさらに10数年経ってまして、今はすっかりおとなしくなってくれました。 もちろん絶交と言ったって義父の葬儀や義母の病気入院の時には行きましたけど。 ほとんど友達もいなかった義母ですが偶然に出会った昔の同級生が同じ一人暮らしの境遇で近所に住んでいることがわかり、その方と助け合いながら過ごしてくれてるようです。 なにかご参考になりましたら。

noname#191846
質問者

お礼

有難うございます。本当に参考になります。そうなんです、すぐに「死にたい」と言い出すんです。死ぬ気なんてないのに。 絶縁状態とはならないように、一歩引きながら、うまく対処する術を身につけるようにします。

回答No.1

専業主婦か〰、そりゃあウザイですよね〰。 ウチの子供も20歳後半ですが、ちなみに女の子です、母親の自分は趣味や仕事を持ってるので、ほとんど接触ありませんね。 結婚どうするのか、とか一応気になってますけど、自由にしてもらってます、自分の人生なんで、好きに生きたらいいんです。 若い時にできた子供なので、親の自分はまだ40歳代ということもあり、外国人の友人が何人かいるので、年に1回以上は海外に行ったりしてるので、親の人生は親の人生と思ってます。 要は、アナタのお母さんはヒマなんですよね? ウチは下に男の子もいますけど、自由にさせてます。 ほぼ構うこともなく、用事がある時だけ話す、って感じです。 ヒマで、子供に依存しているということですよね。 何か趣味を持たせるのがイチバンですよ。 職業柄、ゲーム機器に関心があるんですけど、Wii Uってカラオケできますよね、プレゼントしてあげましょう。 カラオケ魔にするとかね。 ガーデニングさせるとか。 自分はヒマがあまり無いので、ちょっとヒマができると、趣味に没頭してます。 イヤかもしれないですが、お母さんに趣味を見つけてあげるといいでしょう。

noname#191846
質問者

お礼

有難うございます。とっても参考になります。ただ、本当は趣味を持たせるのが一番だと思うのですが、忙しくもないのに忙しいからといって言い訳をしてきます。手に負えませんね。。

関連するQ&A

  • 母親とうまくいかないこと。

    先日母親(60代)と喧嘩して 電話で母親にこう言われました。 「こっちが良かれと思ってやってることを あんた(私)がイヤがるなんて意味がわからない」と。 え?っと思って母親に 「私が嫌だからやめてほしいと言ってる行動を どうして「良かれ」と思ってやり続けるの?」と聞いたら、 「自分(母親)が良かれと思ってるから、 あんた(私)も良かれと思うだろうと思ってやってるのに なんで嫌がるの?」と言われました。 それはしょうじき、私のストレスになるからなのですが、 母親には、自分の「(相手は嫌がってるけど)良かれ」と思ってる行動で なぜ相手がストレスを感じるのかがわからないみたいで、 なので「私は嫌だからやめてほしい」という訴えは、 何度言っても母の耳には届きません。 母親は、最後にはキンキン声をあげて 「じゃあ、あんたのことを無視すればいいのか? 良かれと思ってやってるのにイヤがられたら無視するしかない」 と、よくわからないことを言って一方的に電話を切ってしまいました。 その思考回路がよくわからないのですが、 普通、嫌だからやめてほしいといったら なんで嫌がるのかわからない、嫌がられるなら 無視するしかないってなりますか? 母親とどんな風に会話すればいいのか難しいです。

  • 母親について

    今回、母親について相談させてもらいます。 母(50代)で以前乳癌を患い手術しました。無事に成功にもうすぎ10年経とうとしています。 しかし、ここ数年煙草を吸い始めました。 吸い始め当初は僕も辞めることを促し、ケンカすることありましたが、全然聞いて貰えませんでした。 腰が痛い…体が痛い…と常に言ってる状況でついイラッとして。無視して自分の部屋に戻ってしまいます。 だったら煙草辞めればいいっと言ってもムキになって吸ってしまいます そんな最近、母の一つ一つの行動が堪に触ってしまいます。 気にしないのが一番なのですが、やはり辞めて欲しい気持ちがあるのでどうしたらいいでしょうか

  • あなたにとって良い母親とは

    息子が今年大学に入りました。 家を出て行ったのですが、振り返り、中高一貫に家庭教師(本人の意思です) 窮屈だったかなと思います。 どうしても、口うるさく言ったこともありますし。 私は今になっって(40代半ば)、良い母親に恵まれたなと思います。 きっと、前から良い母親で自分が親として経験が増える=自分の親に感謝できるような気がします。 みなさんにとって理想の母親像ってありますか。

  • 母親がハートメールを送ってきます。

    20代の男です。 母親のメールが気持ち悪いです。 この文章を打って思い出すだけでも気持ち悪い。 いつも、無視してますが、どうすればいいでしょうか?

  • 母親について

    母親について質問です。僕は母が苦手です。感情の起伏がとても激しく、優しく接してくれる日もあれば、急に愚痴や文句を不機嫌そうに話してきたりと、どちらが本当の母親かわかりません。ですから、母と居る時は常に 気を使わなければなりません。一緒に居間にいるときは、テレビの主導権は常に母親です。眠っている間に代えてしまうとよく怒られます。自分の部屋にこもっていたいのですが、部屋に上がろうとすると「なんで行くの?」と言われてしまいます。 また、いつも僕ばかりが注意されます。例えば、「お茶を飲むときには音を立てるな」とか、「ラーメンを食べるときは音を立てるな」等言われます。しかし、兄については何の注意もしません。僕と同じようにお茶を音を立てて飲んでも何も言われません。 いつも僕ばかりに物を言ってくるので、気を使いっぱなしで疲れます。しかし、学生である身なので、お金の援助をお願いしていることもあり。親の要求を断ってまで実家に帰らないという選択もできません。僕は、母にどのように接すればいいでしょうか? ちなみに僕は大学四年生で、来年からは法科大学院に進学するものです。

  • 母親が壊れています。

    母親が壊れています。 一昔前までは、私の母親はこれと言って長所短所もない普通の”親”でした。 ただ… 最近(一ヶ月ぐらい前から)母親が少し変に感じます。 例えば、 ”私は普通に会話しているつもりなのに母親がいきなり感情的になり、これ以上会話が続かなくなる” ”何かしら言いがかりをつけて私を挑発する” ”本人が一度言ったことを忘れ、自分の有利になるように記憶を書き換えている” ”母親の長所を鼻にかけ、私の短所を責める” (他にも色々ありますが、省略します。) 仮に私が母親を困らしているというならば、これらの事は我慢できます。 しかし、私は親の言うことは聞いて、手伝いもして、反抗もしていません。 変わったことといえば、 ”母親と父親がよく言い争いをする” ”母親がよく仮病(胃)をつかう” ”母親が「死にたい」と言っているような発言をする。” 私は、母親がただ私にあたっているだけとおもい、(反抗したら、母親がヒステリックになるから)我慢していましたが、最近さらに酷くなり、もう家族でないような気がします。 暴力をしないだけましな方だとは思いますが、ほっといたら壊れる一方だと思います。 私も最近疲れてきました。 このような状態にピリオドをうつにはどうすればよいでしょうか?

  • 彼氏に母親役を求められてると思うときはありますか?

    よろしくお願いします。 20代後半男性です。 私は同年代と付き合ったことがありません。 たいてい女性のほうが精神年齢が高いと感じます。。。 女性の方で、男性から”母親役”を求められているのでは と思うことはありますか? あまりいないと思いますけど いつも料理を作らされる 部屋の掃除をさせられる などなど。 私は結構甘えるのが好き(後から抱きしめたり、髪の毛なでたり) そういうのも子供っぽく、”この男は私を母親だと思っているんじゃないだろうか”とおもわれるのでしょうか? あとおっぱいが好きなので、いっつもおっぱいを吸わせて欲しいです。 そしてそのときに頭をなでてもらうと、もう挿入とかよりも全然精神的に安定して嬉しいのですが。。。 女性からしたら子供っぽく、母親のようなお守役、世話役を求められていると思われ、あまりしないほうがいいでしょうか? 皆さんの経験談を教えていただければと思います

  • 実の母親との今後の付き合い方

    実の母親(50代後半)についての相談です。宜しくお願い致します。 私の母は、お金にとてもだらしなく、私の名義で勝手にお金を借り、それが発覚して問い詰めると謝るどころか、すごい勢いで逆切れしてその後はシカト状態で、結局私が払うことに。こんなことが、2回ありました。 私が10代後半の時も、消費者金融に連れて行かれ、生活費がないと泣きつかれ、絶対返済するからと約束したため、お金を借りましたが、結局シカト状態で、私が払いました。その他にも、闇金から本人がお金を借りた時も、自分は無職だと言い自分の職場の電話番号は教えず、私の職場の電話を教えたため、変な電話がかかってくるようになり、いずらくなり、退社するはめに・・・。私の彼からもお金を借りるようになり、返すどころか、またお金を借りようとしていたり。 携帯も私名義で勝手に契約し10万以上の携帯代も払わせられました。 クレジットカードも勝手に持ち出し、使ってしまったりということもありました。もう、あげればキリがないほど沢山出てきます。 次は何をされるのか心配です。父親も親戚も見放している状態です。そのためか、私にだけ付きまとってきます。私も関わり合いたくないと本人にもハッキリ言っていますが、勝手にこの様な事をしてしまうので本当どうしたらいいのか困っております。母が死ぬまでこんな事が続くのかと思うと気が重くなります。このような母親と今後どの様に付き合っていけばいいのでしょうか。

  • 彼の母親について悩んでいます

    まずはじめに、長文になりますのでよろしくお願いいたします。 彼は29歳で私は30歳で付き合って1年くらいになります。 遠距離恋愛なので1ヶ月に1度くらいしか会えませんが仲良くしています。 彼は一人っ子で、親とは同居しておらず毎週のように手紙やFAXや電話が母親からかかってきていて、過保護だな~とは思いましたが、それも子供を心配するがゆえのことだと思っていました。 以前、彼のところへ届いたFAXに「仕事が忙しいのに押しかけてくるなんて、あなたのことを考えていない」と書いてあるのを1度見てしまったことがあり、彼は自分はそんなことを思っていないのに勝手に母親が書いてきているだけだから気にしないでと言ってくれたので、快く思われていないとは思いましたがその時はそれで落ち着きました。 ところが、先日彼の部屋を掃除していると机の上に彼の母親から送られて来ている手紙を発見してしまい、見なければいいものを自分のことをよく思っていないことを知っていたので気になって内容を見てしまいました。 そこには、彼が私のことをまじめにお付き合いしているということを両親に紹介してくれて2度ほどお伺いした時にお礼状を出したのですが、「ありがとうとか手料理おいしかったですとか、いつも感謝とお礼の言葉ばかり書いてあって、淡々としているししらじらしい」とか「(彼が)一人暮らしでお金が無いのにクリスマスプレゼントを貰う神経がおかしい」とか「(彼が)掃除とかお料理とか作ってくれるって言ってたけど、それは私がそうしてあげたいって話したからしてるだけで、本当はする気がないのよ。その考え方が理解できない」とか他にも「(彼女は)家では冷蔵庫のお惣菜をレンジで温めて勝手に食べているようなバラバラな家庭の人だ」「30歳だから結婚を焦っていて、(彼の)仕事が忙しいとかいう状況も考えないで自分のことばっかりの自己中女だ」など、全くの事実無根のことまで勝手に話を作り上げられて悪口を何枚にもわたって書かれていました。 彼にも確認しましたが、結婚のことについては考えているとは言ったけど、それは自分が結婚したいと思っているから言ったのであって、彼女に言わされたとか彼女が焦っているなんて言ってないと言っていました。 手紙を勝手に見るのは失礼なことだから自分にも非はありますが、これは過保護とか心配しているの域を超えていると思いました。 私は人を恨んだり、悪口を言ったりそんなことはしたくないと思っているのに、そういうこと言われてると私もまだまだ人間が出来ていないので相手を悪く思ってしまうから悲しいですし、大切な彼の親だからこそそんな風に思いたくないです。 彼には正直に手紙を見たことをまず謝り、上記のように私の思ったことを伝えました。 彼は自分の母親は昔からヒステリックだったので、ムッとしたけど何か言うとまたがみがみ言われることが嫌で、いつものことだからと無視していたそうですが、今回私があまりにもショックを受けているので、さすがに身内の中でのいつものこととは済まされないと思ったらしく、「僕が母親に話すのが役目だから、そういうことは間違っているとキチンと話すし、君が1番大切だから僕が必ず守る。だから僕と別れるとかは考えないでほしい。」と言ってくれました。 彼自身が、どちらが失礼なことをしているのかということをしっかりと認識しているようなのでそれは嬉しいのですが、私を守る発言でさらに彼の母親の心を煽るのではないのかと心配もしています。 彼と将来を共にするとなると彼の実家まで車で30分程度の距離だし押しかけてくるのではないかなど今後を考えると心配です。 私の家族も、まだ2度しか見たこともなく私のことをわかっていないし、やはり自分の子供がかわいいというのもあり、こんな母親のいる家に嫁に行くことになったら心配だと言っています。 ですが、やはり彼のことが好きなのでできればいずれ一緒になりたいと考えています。 なにかよいアドバイスがありましたらお願い致します。 長い文を読んでくれてありがとうございました。

  • 母親が彼を嫌う

    わたしは高校二年です。 彼氏とは同い年で、同じ高校で 付き合ってまだ三ヶ月です。 ですが彼氏のことは ものすごいだいすきで 彼と別れる気はありませんし 結婚、同棲もしたいと思っています わたしの家は母子家庭で 生活保護を受けています。 母親は精神病か何か分かりませんが 精神病院へ通っており 働いていません、 家事もなにひとつせず パチンコ、飲みにいくかしかしません わたしの家までは定期で来れるので 付き合いたてのときは 夏休みとゆうこともあり 毎日のように家で遊んでいました その期間は、晩御飯も母親は作ってくれませんでした 勝手に泊まったりしていた自分たちが 悪いところもあるのですが もともと母親はあまり好きではないようでした 家に呼ぶなと、言われ ご飯だって自分で作ってご馳走するのも 見ず知らずの男になんであげなあかんの 辞めて、と言われました。 初めてキスマークを首につけられ それがばれてしまいました。 それがきっかけになり、 母親はとことん嫌うようになりました 一度、おじさんにまで話して 泊まっているときに朝方から 彼を連れていかれきれられたこともありました それ以来、彼を家に呼んでいません お互いインドアなので 遊ぶとなると家になります。 向こうの家にたくさんお邪魔しており その度にご飯もいつもご馳走になっていて たいへん申し訳なくなります。 彼は部活をしていて、 終わりに会うときにはなにか作って渡すのが 普通になっています。 わたしはいつもお世話になっているので それぐらいならしてあげたいと思ってます 母親は、計算してご飯炊いてんのに あんな男に作らんといてとまで言います わたしには、尻軽女 男探しに学校いくんやろ そんなんなら辞めろ くそ男とはやく別れろ といつも、ゆいます 面と向かって話しても話になりません 向こうの親は、 キスマークについてなにも言いませんし ご飯だって食べさしてくれて いつもよくしてくれています。 彼に対してこんな母親は恥ずかしく思いますし 彼と仲良くしてほしいと思っています どうすればいいのかわかりません 母親がいやで仕方ありません どうすればいいのでしょうか