勘違いして覚えて恥をかいたこと

このQ&Aのポイント
  • 中学生の時、英語塾でアンダーヘアをヘアスタイルの一種だと勘違いして答えてしまった
  • 友達に聞いたらみんなアホだったので、少し救われた
  • ある友人が「俺」という字を「イ竜」と書いていたことを発覚し、彼をバカにしてやった
回答を見る
  • ベストアンサー

勘違いして覚えて恥をかいたこと

私は中学生の時英語塾で、先生に「underの付く言葉を何か答えなさい」と言われ、「アンダーヘア」と答えました。先生「え?他にアンダーシャツとか、アンダースローとかあるよ?」私「いえ、アンダーヘアでお願いします」と自信満々に答えました。 アンダーヘアをヘアスタイルの一種だと思ってたのです。思い出すと今でも恥ずかしい。先生の態度に違和感を感じたので、帰り道友達に、「アンダーヘアって髪型の事だよね」って聞いたら、友達の一人が「そうだよ。確かうちの母ちゃんこの前美容院に行ってアンダーヘアにしてきたよ」だってw みんなアホだったのがちょっと救いでした。 また、20代の頃、ある友人が「俺」という字をずっと「イ竜」と書いていたことが発覚しました。彼は「俺以外はみんなバカだ」と公言していたので、そのことでかなりバカにしてやりましたw そういった、ずっと勘違いして覚えていて、恥ずかしい思いをしたことはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

有りますねえ・・・。 (*´∀`*ゞ 他の質問でも回答してますけど、高校生に成っても、 ★『危機一髪』←(コレが正しい) を、 『危機一発』として覚えてました。 【某】・「ゲーム」のせいと言えば「せい」ですけど・・・。 まあ、「勘違い」では無くて「誤読」して、学校のクラス皆に「大爆笑(大失笑)」を買った思い出では・・・。 ↓ 『ゲルマン人の大移動』 を、 ★『ケツレマン人の大移動』 と、読んでしまった事でしょうか・・・。 (*・ へ・*ヾ 「ゲルマン人」も解らなかった自分も「アホ」なんですが、原稿書いた悪友の字が「めっちゃ」下手くそだったのも一因です。 「ドイツ人」様には、「ごめんなさい」・・・。

mikasa1905
質問者

お礼

『ケツレマン人の大移動』 あははは!これは面白い!メモっとこw ゲルマン民族の大移動って、なんか原始人っぽい人達が大勢一斉にユーラシア大陸を西へズンズンと歩いていくイメージが頭の中で出来上がってるんですが、実際は長い年月をかけて少しずつなんですよね。 面白いご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#179192
noname#179192
回答No.6

今でも忘れられない中学時代の英語の授業中での勘違いです。 班ごとに作業してる最中、私が試すの過去形「tried」を、疲れるの過去形「tired」と自信満々に2度程読み間違えたところで、成績優秀で超真面目な女子から「それtried」と冷たく言い放たれたことですね。 その場の空気が一瞬で凍り、笑って誤魔化すことすらできない空気感でした(笑) 彼女的に1度間違えたならいざ知らず、2度目は許せなかったんでしょうね(笑) 恐らく一生忘れられない思い出だと思います(笑) 余談ですが、ウチの母親は10数年前にパソコンを使い始めた頃、メールの「受信トレイ」を「受信トイレ」と言って爆笑させてくれました(笑)

mikasa1905
質問者

お礼

私と違って高度な間違いですね。私は疲れるの「tired」しかわかりませんよw 受信トイレ笑いますね!母ちゃんって面白いですよね。 さっき、実家に行って、母に沖縄旅行に行った話を聞いたんですが、 「ナサで足止めされちゃってまいったよ」との事。 なぜアメリカ航空宇宙局???答えは「那覇」でしたw ご回答ありがとうございました。

  • MotoPGR
  • ベストアンサー率8% (30/362)
回答No.5

幼いころ恥をかくまでには至りませんでしたが、軽自動車には軽油を入れると思ってました。 少し車に興味を持ち始めてからは、そういった考えは完全になくなりました。 余談ですが、セルフスタンドで軽自動車に軽油を入れるトラブルが多いらしいです。

mikasa1905
質問者

お礼

>セルフスタンドで軽自動車に軽油を入れるトラブル あーそうか、多いかもしれませんね。あれやっちゃうと大変らしいですね。 昔、私の母の勘違いでビックリした事なんですが、雨の日の学校帰り、車もあるのになぜかバイクで迎えに来て、雨に濡れながら2ケツで帰りました。 私「母ちゃんなんでバイクで来たの?」 母「バイクは雨に濡れないんだと思ったんだよ」 ビックリしましたw ご回答ありがとうございました。

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.4

 小学1年の時の話です。  今では、個人情報保護の観点から、廃止になった学校も多いと聞きますが、私が小学生から高校生までは、学校で「名簿」を配布していました。  これは、その学校に在籍する、すべての児童、生徒の、氏名、保護者名、住所、電話番号、親の職業、兄弟姉妹関係、兄弟姉妹関係については、あくまで同じ学校に在籍している場合に限り、たとえば、兄が4年2組、弟が1年3組の場合、兄のほうには「弟1-3」弟のほうには「兄4-2」と記載されます。  この名簿についてですが、親戚の家に行ったとき、従姉が友達の家に電話をしたりする場合、この名簿を見て、電話を掛けていたため、私が小学校に入学して、名簿が配布された際、先生に「うちは電話が無いから、いりません」と言いました。  先生からは「これは電話帳と違う」と、言われましたが、従姉が名簿を見て電話を掛けていたため、電話をするときに必要な物と思い込んでいたのです。  このあと母に「うちに電話が無いから恥かいたやんか、クラスで電話が無いのはうちだけやで、うちも早く電話引いて!」とねだったものでした。  考えてみれば、電話ほど、大きく変化したものは無い。私が小学生のところは、固定電話(当時は「一般加入電話」と言っていました)でさえ、回線に限りがあったため、なかなか引けなかった。私が小学3年の時、ようやくわが家にも電話が付いた。確か、インフルエンザで学校を休んで寝ていたときに、電話の工事業者が来たと記憶しています。  今は、もはや携帯電話(いわゆるガラケー、フィーチャーホン)は過去の物。スマホが主流。固定電話も、20年くらい前から、電子電話帳という便利なものが内蔵され、名簿を見ながら電話を掛けるなどという光景は、すっかり過去のものとなった。

mikasa1905
質問者

お礼

私の家にはプッシュホンがありましたが、隣の家のおばさんが時々電話を使いに来て、数十円置いていってたのを覚えてます。 話を聞かれてしまうのに他人の家で電話するなんて、今では考えられませんね。 電電公社が民営化してNTTになった事で、一気に色々な電話ができましたね。 ご回答ありがとうございました。

  • ckbckb
  • ベストアンサー率14% (25/170)
回答No.3

誰かに話したとかではないのですが、 台風一過 を 台風一家(台風ファミリー) 汚職事件 を お食事券  と思ってました。

mikasa1905
質問者

お礼

お食事券を使った汚職事件はありそうですねw 私の父は、「コンクラーベ」を「根比べ」だと本気で思ってましたw ご回答ありがとうございました。

回答No.1

恥を晒しますか・・・。 1.白魚。しらうおをしろざかなと読んでいた。同僚と一緒に入った回転寿司で、 「済みません!しろざかな!」とオーダーしたら、「しらうおですねっ!」と威勢よく返されました・・・・。 2.琴線。他部署の偉い人と話していた時。雑談で自分の好きなモノの話しになった時、「あれって、自分のことせんに触れるんですよね」と思い切り言っていた。それまできんせんと読む事を知らなかった。 ともかく、2.は恥かしかった思い出が有ります。

mikasa1905
質問者

お礼

>「しらうおですねっ!」と威勢よく返されました・・・・。 あははは!威勢良く言わなくたっていいのにw コトセンは恥ずかしいですねw 私は「醍醐味」が「ゴダイミ」「ダイゴミ」のどっちかいつもよくわかりませんw 恥を晒していただきありがとうございましたw

関連するQ&A

  • 知らずに(或いは勘違いで)恥かいたこと

    以前、ある掲示板で現大統領ブッシュ氏を勘違いして 「レーガン、レーガン」と書き込んで大恥かきました。 あるいは「順風満帆」を「じゅんぷうまんぽ」と朝礼のとき 社長が言い続け心の中で「う~~~~!マンポ!」 と笑ってしまいました。 このように恥かいたこと&勘違いさんのエピソード 教えてください、恥は一時のもんです、みんな恥かいて大きくなった!

  • 勘違いで恥をかきました。

    みんなのためのお土産を自分のためかと勘違いして職場から持って帰りそうになりました。「お土産ありがとうございます」というと「みんなにって言ったじゃん」と言われて笑われました。これを渡された時にボソッと「みんなに」と言ってたらしいのですがちゃんと聞いてなかった私が悪いのですが…。まあやけに大きいなぁとは思ったのですが… もちろんその場に居た人にはかなり笑われましたし、みんなに広めて笑いを取るタイプの人間なので広めて笑われてると思います。 みなさんはこんな経験ありますか? あと1ヶ月今の職場で働かなきゃいけません。恥ずかしくて死にそうで、もう行きたくありません。行かないわけには行かないので、何かアドバイスというか、慰めてください。泣きそうです… 明日どうしましょう。

  • 除毛、手入れの仕方

    実際、友達にも聞きづらいのでこちらで質問させていただきます。 みなさん、アンダーヘアを除毛するとき 何を使用しどのように手入れしていますか? 過去に一度、除毛をしたのですが 何センチか伸びた時、すごくかゆくて大変で もう二度としたくないと思いました。 ですが、やはり彼氏に見せることもあり 指摘されたときは、消えたい気持ちでしたし もともと毛深いということもあり、剃りたいのですが ある程度の知識を得てから剃ろうかなと思いました。 すごくバカらしい質問だとは思いますが、 女性の方のご回答お待ちしております。

  • 授業中に...

    恥ずかしいことなんですが... 学校の補習の授業中におならが出てしまったんです(>_<)しかも短ければまだ良かったのに、ぶぶぶぶっと響いて(泣)人数は少なくて友達もいなかったんですが、それが逆に辛くて.男子がいなかったのがせめてもの救いですが先生にも私だってバレたかなとか、みんな影で笑ってるんじゃないかとかこの先ずっとあの子ってさ~って思われ続けるのかな..と思っちゃって、もう行きたくありません.トラウマみたいな感じです(>_<)もし明日行かなかったら余計になんか思われちゃうかなっていうのも不安です.どうしたらいいのか分かんなくて泣きそうです(>_<)

  • 男女の友情?

    こんにちは、学生の女です。 私には知り合って10年近くになる男友達がいます。 所謂、バカしあう友達です。家も近くて帰り道に見かければあっちから石蹴ってきたり、途中から一緒に帰ったりします。お互い、小学生みたいな感じです。 この前、友達と話しているとき異性同士でなにも思わないのか?と言われましたが恋愛感情も無いし、これから先もないだろう(ずっとこのまんまのような・・)と思いました。それを言うと変だよーと言われました。 本題ですが、皆様は異性同士の友情?についてはアリだと思いますか?

  • 先生をドキっとさせるには?

    先生がドキっ とする回答は? と友達に聞かれたのでよくわからないので 皆様の回答お願いします。 金曜日に「先生 黒カッタ―月曜日に着てきてw」と好きな先生(44歳)に言いたそうです 「忘れてなかったら 必ず 着てくる」と真顔で車越しに言ってくれたみたいw もし 本当に 月曜日着てきたら 何と言うのがもっとも 先生が ドキッ★とするでしょうか? 教えてください<m(__)m> ちなみにその子は ふだんからちょこちょこ「先生 好きよw」とか言うタイプの子ですww

  • 【恋愛】職場で勘違いし、恥をかきました

    勘違いして恥をかきました。 職場で1人、弁当を食べていた時、仕事で接点もなく話したこともない男性社員に声をかけられました。 (顔は見かけたことあるかなぁ…程度) 他愛もない話をしその時は終わったのですが、それから、帰りに話しかけてきたり、会話の流れで「今度ケーキ屋さん一緒に行きましょう」とか「ご飯行きましょうね」とか言われました。 既婚者じゃないか聞きたかったけど、それを聞くと好意があるのが伝わってしまう気がしたのと、まだそこまでの仲ではないと思ったので、一応「夜ご飯は自炊ですか」と聞いたら「いやー外で食べちゃいますね」と言っていました。 ご飯とかケーキ屋さん行こうって言ってくるくらいだから、LINE聞いても嫌じゃないだろうと思って、「そうだ!名刺交換しましょう」って言われた時に、こちらからLINEを聞きました。 それから急に距離を置かれるようになりました。 多分、LINEを聞いた時の私の嬉しそうな感じが伝わったんだと思います。 で、第三者から、その人が既婚者で子供がいることを聞きました。 むこうからすると、 「こっちはただ社交辞令で話しかけただけなのに、なんか勘違いさせちゃったな」「既婚者で子供いるのにLINE聞かれちゃった…こんなことで色めき立つなんて勘違い女だな。気持ち悪い」と思ったから 距離を置くようになったのかな… と考えると辛いです。 既婚者だとわかれば、こちらも家庭を壊すつもりもないし程よい距離感を保つし、そんな要注意人物的に扱わなくても…と悲しくなりました。 向こうの優しさに勝手に色めき立ち、 ご飯行きましょうねって言ってたから、「いつ行きますか?」と冗談ぽく言ったのとLINE聞いたくらいなのに、 なんか気遣われてる感じと、変な奴というレッテルを貼られたのが辛いです。 どうしたらよいでしょうか。 もう既婚者と分かった時点で、恋愛感情はありません。 ただ、避けられてる事実が辛いです。 率直な意見は聞きたいですが、あまり攻撃的な回答はお控え頂けますと幸いです。

  • あなたはどんなヘアスタイル?

    さっき美容院でカットしてスッキリしてきました♪私は髪質が固くて多いので、今でもかなりすいてもらってます。ハゲる心配はないけど若い頃から白髪が多くて、染めてはいるのですがカット直後は白さに我ながら引きますorz 一時期1000円カットに行ったりしましたが、やはり馴染みの美容師さんに切ってもらった方が説明不要だし上手だし、シャンプーもしてもらって世間話もしてスッキリしますねw スタイルは「なんちゃってツーブロック」だそうです。サイドを切りすぎると頭皮に対して垂直に立ってしまう髪質なので、ある程度の長さにしてもらってます。3ヶ月ごとのカットですけど伸びるのも早く、放っておくと三丁目の夕日の茶川先生になっちまいますw http://www.always3.jp/ 皆さんはヘアスタイルにどんなこだわりがありますか?

  • 結局自分が好きじゃん!

    私は昔、友達に「お前の好きな人分かった!」 などと言われ、「じゃあ誰?」 と、言いました。 そしたら、〇〇さんでしょ? などと言って来ました。そのときは好きな人はいたんですが、 この友達が言った人ではありませんでした、 そしてその友達は、私の好きな人が〇〇さん。だと、決め付けました。 幸いその人がばらしていなかったのはよかったのですが、 帰り道や遊んでるとよく、〇〇さんが好きなんだよね。 などと脅されました。 ですが、先生に言ってからは収まりましたが、 その後です、 私にその人が「俺、好きな人できちゃった。」 などと言ってきて、 「じゃあ誰?」 と、聞きました。 そしたら、前に私に散々言ってきた。 〇〇さんを好きになってたみたいで。 そのときは、相槌を打っていましたが、 後で考えると物凄く腹が立ってきます。 しかも、その人は、私だけじゃなく、3~4人にそういうことを言っています。 皆さんはこのことを、どう思いますか? 当たり前ですがこれには、批判する人もいるし、賛成する人もいるし 十人十色ですので自分の言いたいことを言ってください。 気使わなくていいです。 最後に、賛成か、反対でお願いします。

  • 私が悪いんですが・・・

    今日は、卒業式の準備がありました。 そこで、野球部、龍球部、早球部、塁球部が手伝いをすることになってたんです。私は、 「ストーブの灯油を持って来て」 と、言われたので友達と取りに行って、入れ終わったからものに戻しに行く途中、こぼれてしまったので雑巾で拭いてたんです。そして、その雑巾を捨てて帰ろうとしたら、鍵を閉めるの忘れて、先生の所に行ったりしてたら、遅くなってしまいました。 そしたら、 「何やってんの!?遅すぎ!!!」 と、先輩が走って来たんです。 「みんなで探してたんだよー」 同級生たちも来ました。 私と、友達は遅くなったわけを言おうと思ったら、 「言い訳はいいから!」 と言われました。遅くなったのは事実だし、しょうが無いと思っていたら、同級生が、 「マジ意味分かんないし、マジ死ね」 と、ぼやいてたんです。 これも、私たちが悪いから我慢すべきでしょうか。