• ベストアンサー

恥をかいた理由が無知か勘違い以外に何かありますか

公私あるいは大小にかかわらず教えてください。ご自身のご経験でも第三者の立場からのものでも結構です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kurukuru
  • ベストアンサー率39% (145/366)
回答No.5

母親ってなんで自分の年齢を偽るんでしょうね。 子どもからしたら母親が20代か30代かなんて、たいした意味を持たないのに。 極端に若い年齢を教えるんですよ。 小学校で親の年齢の話になった時、皆の母親に比べて自分の母親の年齢がずいぶん若いんだなぁ…と思ったんですよ。 でも親が嘘つくなんて思わないじゃないですか。 「〇ちゃんのお母さんは?」と聞かれたとき、堂々と答えましたね。 そしたら騒然となって、「本当に??」「ほんとにほんと?」 などと何度も確認され、あんまり皆が驚くし、こちらもだんだん母親の顔が思い浮かんでは自信が無くなってくるし、、、ということかありましたね。 昭和のだいたい同じ年頃で皆結婚し、出産し、他所のお母さんとの距離も近くて皆顔見知りみたいな頃の話です。

kaitara1
質問者

お礼

ほかの人の見栄(?)によってかかされた恥という事になりますか。親御さんだったら身内ということでご自分の恥にもなるという事ですね。その時のことを後に回想なさっているのですね。いわゆるママ友に関連する出来事でもあるのでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • citizen_S
  • ベストアンサー率41% (272/648)
回答No.6

こんにちは。 なにをして「恥をかいた」と感じるかも個人差がありそうですね。 被害者意識が強くてたえず他人の目を意識、目や耳に入るものすべてに対して自分と比較しては勝った負けたばかり考えている人がいるのですが、そうでない人が大したことないと気にも留めないちょっとした事柄でも「恥をかいた・かかされた」と感じるようです。 世の中すべてを自分との勝ち負けで捉える人はそのような感覚を持ちやすいのかと思っていますが、そういう人の「恥」は「羞恥心」や「おこがましさを恐れる謙虚さ」とは別もので「他者の目に自分がかっこ悪く映ったかどうか」「自分が他者よりも劣っていると思われたかどうか」の一点に尽きるように思います。 たとえば髪型が思い通りにいかずに「恥をかいた」。服装や持ち物などが周囲とどこかちがっていて「恥をかいた」。どちらも無知でも勘違いでもなく偶然か己の判断間違いです。「恥ずかしかったなァ」で済めばよいものの、他責思考で自己愛の強いモラハラタイプはこういった場合でも他者に責任を求めて「恥」のムシャクシャのうさばらしをしますから厄介です。

kaitara1
質問者

お礼

責任転嫁のような結果になることも考えられるのですね。こういう場合恥をかかされたと思う人は被害者ではなく加害者であるわけですね。出処進退を誤った場合などにも適用されますね。忠臣蔵を思い出しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

あまり物を買うのが好きではないのですが たまたま店頭に出ていた品物が気に入ったのです。 価格は10000円と大きく書かれておりました。 「あら!安いじゃない。欲しかったから買おうかしら」と 10,000円を出したら店員さんが変な顔して私を見ている 何も言わない、おかしいなと思ってよく見たら 実は100,000円でした 定価にコンマがついていない 見間違える私が一番悪いのですが 「あら。失礼!!価格を見間違えてしまったわ」 とても100,000円では買う気がしない (その価値がなさそうに見えた。) ごめんなさいと言って店を通り過ぎたのですが 今でも思い出すと恥ずかしいです。

kaitara1
質問者

お礼

なるほどですね。安かったら買いたいと思うことはよくありますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

トイレから出た時に、スカートをストッキングと一緒にまくり上げてたってのはどうでしょう? 私も1度だけヤバかったことがあります

kaitara1
質問者

お礼

これはきちんとやったと思ったという勘違いの一種になるのかなと思いました。実際に出会っても注意してあげることにも少し気が引けますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • amfree
  • ベストアンサー率27% (128/463)
回答No.2

非常識 ルール違反 DQN 基地

kaitara1
質問者

お礼

何故でしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • FattyBear
  • ベストアンサー率32% (1239/3793)
回答No.1

想像も含めて考えてみましたが”無知か勘違い以外”の理由はないと思います。恥をかくとは、 人に醜態を晒すなどして恥ずかしい思いをすること、面目を失うこと。 恥ずかしい思いが生まれなければ恥をかいたとは思わないでしょうし、 自分の無知や誤りにも気がつかない人もいますね。

kaitara1
質問者

お礼

何らかの意味で両者のいずれかに起因していますか。

kaitara1
質問者

補足

>自分の無知や誤りにも気がつかない人もいますね。 私自身どこかでしばしばやっていると確信します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 勘違いで恥をかきました。

    みんなのためのお土産を自分のためかと勘違いして職場から持って帰りそうになりました。「お土産ありがとうございます」というと「みんなにって言ったじゃん」と言われて笑われました。これを渡された時にボソッと「みんなに」と言ってたらしいのですがちゃんと聞いてなかった私が悪いのですが…。まあやけに大きいなぁとは思ったのですが… もちろんその場に居た人にはかなり笑われましたし、みんなに広めて笑いを取るタイプの人間なので広めて笑われてると思います。 みなさんはこんな経験ありますか? あと1ヶ月今の職場で働かなきゃいけません。恥ずかしくて死にそうで、もう行きたくありません。行かないわけには行かないので、何かアドバイスというか、慰めてください。泣きそうです… 明日どうしましょう。

  • 当初金食い虫だと思われていたものが後になって、

    かえって経費節減に役に立つことが分かったというご経験はありますか。公私あるいは大小にかかわらず、ございましたら教えてください。

  • 無から有が生じたように感じたご経験はありますか

    何もないところに何かが出現するはずはありませんが、まるでそのように感じた、あるいは感じるご経験はございますか。大小、、軽重公私、有形無形を問いません。

  • 思いがけずありがたい副産物を得た御経験はありますか

    ちょっと面倒なことに巻き込まれたり、当初災難だと思っていたことを解決したら考えてもいなかった副産物が得られて、この世の中捨てたものでもないと思われた大小公私のご経験がありましたら教えてください。

  • 知らずに(或いは勘違いで)恥かいたこと

    以前、ある掲示板で現大統領ブッシュ氏を勘違いして 「レーガン、レーガン」と書き込んで大恥かきました。 あるいは「順風満帆」を「じゅんぷうまんぽ」と朝礼のとき 社長が言い続け心の中で「う~~~~!マンポ!」 と笑ってしまいました。 このように恥かいたこと&勘違いさんのエピソード 教えてください、恥は一時のもんです、みんな恥かいて大きくなった!

  • 勘違いして覚えて恥をかいたこと

    私は中学生の時英語塾で、先生に「underの付く言葉を何か答えなさい」と言われ、「アンダーヘア」と答えました。先生「え?他にアンダーシャツとか、アンダースローとかあるよ?」私「いえ、アンダーヘアでお願いします」と自信満々に答えました。 アンダーヘアをヘアスタイルの一種だと思ってたのです。思い出すと今でも恥ずかしい。先生の態度に違和感を感じたので、帰り道友達に、「アンダーヘアって髪型の事だよね」って聞いたら、友達の一人が「そうだよ。確かうちの母ちゃんこの前美容院に行ってアンダーヘアにしてきたよ」だってw みんなアホだったのがちょっと救いでした。 また、20代の頃、ある友人が「俺」という字をずっと「イ竜」と書いていたことが発覚しました。彼は「俺以外はみんなバカだ」と公言していたので、そのことでかなりバカにしてやりましたw そういった、ずっと勘違いして覚えていて、恥ずかしい思いをしたことはありますか?

  • あなたにとって安価そうで実は高価なものは何ですか

    大小公私にかかわらず実感なさっているものを教えてください。

  • 「~以外」と頼むと、「~」をしてしまう勘違い

     他人にものを頼むとき「~~以外をお願いします」というと、「~~」が印象に残るせいか、私の方の要望とは逆に「~~」の方をしてしまいがちです。  たとえば、「ここにある本ならどれでも貸してあげるよ。ただし、このAという本以外ね。」というと、なぜか「A」という本を持っていってしまいます。  こういう間違いを心理学などで誰か言っていませんか?  あるいは、皆さんも同じような勘違いの経験はありませんか?  いつも不思議だなあ、頼み方を変えないといけないのかな、と思っているところです。

  • あなたが信じているものは何ですか

    大小軽重公私を問いません。また複数でも結構です。教えていただければありがたいです。

  • 毎日何か発見がありますか。

    公私あるいは大小を問わず、必ず何か発見がある生活をなさっておられますか。