• ベストアンサー

無から有が生じたように感じたご経験はありますか

何もないところに何かが出現するはずはありませんが、まるでそのように感じた、あるいは感じるご経験はございますか。大小、、軽重公私、有形無形を問いません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

女性の出産 私は経験が無いんですがね… ひとつの小さな命ですが、そこに出ただけで周りの空気もガラッと変えてしまう不思議なことです

kaitara1
質問者

お礼

これはこの世で最も不思議と言えるようなことですね、無粋に言えば卵子と精子は必要ですが、確かに無から生じた有という印象です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

回答No.8

最近はありませんが、学生時代に「歌詞と曲が突然頭に浮かぶ」ことがありました。 全く関係のないことをしている時や、登下校時にオリジナル曲ができてしまうことがありましたね。その大半は保存(笑)に失敗して、忘れてしまいますが、うまく記憶できて譜面やテープに記録できた曲は仲間内からの評判がいいものが多いようです。

kaitara1
質問者

お礼

インスピレーションは天来的とも言いますね。まさに無から有が生じるうな感じですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8797)
回答No.7

根も葉もない噂。 それも長いこと言い続けて刷り込んでいけば事実となっていく…

kaitara1
質問者

お礼

なるほど、こういう噂はまさに無から生じた有ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rabitt777
  • ベストアンサー率19% (33/169)
回答No.6

大昔の仮面ライダーのソノシートが欠けた古い本(350円)を発見して試しにメルカリ で売ってみた。 1850円で売れました。

kaitara1
質問者

お礼

価値というものは需要と供給とも関係がありますが、ご教示の場合にも当てはまるのかと思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • keaget09
  • ベストアンサー率19% (583/2929)
回答No.5

kaitara1さまおはようございます。keaget09さんですよん。 >無から有が生じたように感じたご経験はありますか? そうですね~。 大人になって、高校の文化祭に行った時に、元カレさんの弟さんにバッタリと会っちゃったこと。 ですかね~。 例の、映画『君の名は。』をカップル割引でいっしょに観た男子大学生の弟さんが偶然いまして。 弟がいるなんて一言も言ってなかったんでびっくりしますた。

kaitara1
質問者

お礼

言われてみて初めて貴女のおっしゃることが本当だと共感いたしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kon555
  • ベストアンサー率52% (1758/3375)
回答No.3

 探し物・・・ですね。  家の中で物をよく失くす人間なので、しょっちゅう何かを探しているのですが、延々と探し回った挙句に「そこはさっき見たのに!?」みたいな体験は山のようにあります。

kaitara1
質問者

お礼

これは嬉しいですね。私も全く同感です。安いものなら慌てて買ったりもしてしまいますが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6287/18727)
回答No.2

畳からきのこが生えてきた。 クリーニングに出そうと思って ポケットのゴミをとっていたら 一万円札が出てきた。 ショップに自分の作品を委託で販売していて 売れ残りを引き取る時 自分の作品じゃないものが一つ混じっていた。 これは私のじゃないと思うと言ったけど まちがいはないと言われて持って帰った。

kaitara1
質問者

お礼

何れも素晴らしいご経験ですね。感動しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (742/5652)
回答No.1

元気や勇気。 具体的にいつどんな時にどんな風にって話しはできないのですが、どこから湧いてくるのか、はわからないけど、まったくなかったのに、急にどんどん出てくる感じ。 私のお気に入りのアニメ「カードキャプターさくら」の「クリアカード編」の主題歌「CLEAR」の歌詞を抜粋。 ---- 心の底に泉があるの どんなに落ち込んでもまた 透明なもので満たされていく ---- これを聞いた時に「あー、そうそう、そうなんだよ」って、ちょっぴり感激して、時々泣けてきます。

kaitara1
質問者

お礼

なる程ですね。陰徳あれば陽報ありに近いのでしょうか。何か基になるものはきちんと用意されていたのだろうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A