• ベストアンサー

毎日何か発見がありますか。

公私あるいは大小を問わず、必ず何か発見がある生活をなさっておられますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (321/3214)
回答No.9

はい、有ります。 「何かを発見する、何かに感動する。」ということが、生きる目的ですね。 趣味のカメラは、散歩の時にはなるべく携帯して、季節の移り変わりや、雲の面白い形などにもシャッターを押します。 人が気づかないありふれたものに良さを見つけて、タイミングよくカメラに収まれば、自画自賛です。 カメラだけではないですね。 TVドラマでも、ニュースでも、相手は新しくて珍しい物を提供しようと必死で作り、送ってくるのですから、発見が無いわけないです。 それをいかに選り分け、何を吸収するかのほうが大変です。

kaitara1
質問者

お礼

なるほど、すべてが新しいものとも言えますね。

その他の回答 (8)

  • staratras
  • ベストアンサー率41% (1447/3528)
回答No.8

自分が無知なだけかもしれませんが、細かなものを含めれば毎日「へえ、そうなんだ」という発見の連続です。もっとも家族は「それは老化して同じことを日々再発見しているだけじゃないの」と言いますが…。 最近もっとも驚いたのは「贔屓の引き倒し」というときの「ひいき」の語源は、龍の9種類いる子どもの一つだと書かれた書籍を読んだときです。変な漢字だとはうすうす感じていましたが…。

kaitara1
質問者

お礼

いったん忘れてから再び思い出すというのも発見ですね。小さな発見でもうれしいものだし、大切にすることが身の丈の生活なのかなと思います。一方贔屓に関する発見のような大発見も別の意味でさぞうれしく思われたと思います。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2241/14874)
回答No.7

さすがに子供じゃないので毎日は、無いですね。たまにくらいですかね。

kaitara1
質問者

お礼

あまり忙しいと発見していることを見過ごしてしまうということはないでしょうか。

回答No.6

女子アナや女性の出演者の衣装、街中の女子の服装やコーデ。 最近は本当にスカート丈が長いなぁーっと。 ミニスカート全然流行っていない。

kaitara1
質問者

お礼

興味を持ったことに対して地道な観察を継続することは発見のための必須条件ですね。

noname#236410
noname#236410
回答No.5

毎日はないですね・・・。 ただ、新しいことをはじめてみたときや、 うっかり自分には難しめのところに紛れ込んでしまって アウェイ感を感じるときなど、気づきの連続です・・・。 こうしたい!という方向性を持って、慣れた空間から遠ざかってみると 最初はしんどいですが、気づくと何らかが上達してたり 最初はなじめなさそうに感じていたところに馴染めていたりします。

kaitara1
質問者

お礼

そうですね。案外気が進まないことに無理やり対面させられて発見が起こるということも大いにありそうですね。

  • keaget09
  • ベストアンサー率19% (583/2929)
回答No.4

こんにちはです。のんですよ~♪ 通勤に東武東上線と東京メトロ副都心線を利用しています。 電車の中は 毎日が何かしら発見です。 中吊り広告ひとつ見ても本当に楽しくなりますもの。 あと 私は見る人が見るとのんさん(能年玲奈さん)に似ているみたいなので、『このかたはそう思ってらっしゃるのね。』という新たな発見です。

kaitara1
質問者

お礼

発見は生き甲斐ですね。

回答No.3

アンカテのミナさんには色々と教えて貰っていますよ 毎日とは言いませんが、時折「おおおっ」っと思うことがあります

回答No.2

 仕事をしていた頃は解らなかった事が  今 時間があるせいか  何かしら新しい発見があります。  径を歩いていても、  今まで気が付かなかったことに  新しい発見があり、  楽しいです。  又毎日寝る前に読書をしておりますが  必ず感動を覚えます。  (今まで気づかなかった事も含めて)  

kaitara1
質問者

お礼

やはり時間があるというか忙しすぎない日常というのが万事大切なのだろうと思います。

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.1

こんにちは。 今も、隣のパソコンで楽しい実験をしている最中です。 発見とまでは行かないかも知れませんが、今までと違うことが出来るとちょっと楽しいですね。 結局、自分が動くことでこんな体験が出来ていたりします。 皆、そんな感じなのでは?

関連するQ&A

  • あなたにとって安価そうで実は高価なものは何ですか

    大小公私にかかわらず実感なさっているものを教えてください。

  • あなたが信じているものは何ですか

    大小軽重公私を問いません。また複数でも結構です。教えていただければありがたいです。

  • 恥をかいた理由が無知か勘違い以外に何かありますか

    公私あるいは大小にかかわらず教えてください。ご自身のご経験でも第三者の立場からのものでも結構です。

  • 当初金食い虫だと思われていたものが後になって、

    かえって経費節減に役に立つことが分かったというご経験はありますか。公私あるいは大小にかかわらず、ございましたら教えてください。

  • 発見なんですが

    discovery, break through ですとスケールが大きい大発見なイメージがしました(?)、ではなく日常でも、これは大発見ってことがあり、まあ、あくまで自分だけだったりします。たとえば、近道を偶然発見したり、新しい理論、やり方を見つけたりしたときの「発見」の英単語はなんでしょうか?

  • 「0」の発見

    「0」(ゼロ)はどのようにして、発見されたんですか?また、0の発見によって0はどのようにして使われてきたのですか? 多いですがよろしくお願いします。

  • 発見をどうすればよいか

    ある発見をしました。 凄く簡単なことで一行で話せます。 しかし大変貴重な発見です。皆が喜ぶでしょう。 ネットで発表するのが惜しいと思っています。お金にしたいです。 たった一行で発表できる発見をどのようにお金に出来るのでしょう?

  • 発見

    「発見」と言う単語がありますが、ほかの言い回しはありませんか? 英語、日本語、何でも良いので教えてください。 直接「発見」と言う意味だけじゃなく、発見に関連する単語、発見と言うニュアンスの言葉、「発見」がイメージできる物なら何でも良いです。 曖昧な質問ですが皆様の自由なセンスで書いて頂けるとありがたいです。 外国語の場合は、カタカナで読み方と簡単な意味を書いて頂けると助かります。 どんなものでも良いので宜しくお願いします。

  • なぜに「発見」?

    アメリカ大陸はコロンブスによって発見されたとか、オーストラリアはオランダ船のタスマン船長に発見したと世間では言われています。でもアメリカ大陸やオーストラリアには発見以前に先住民が住んでいたはずです。なのに、なんで「発見」と言う言葉を使用するのでしょうか?常識的に考えると、到達ではないのでしょうか?教えてください。

  • 無から有が生じたように感じたご経験はありますか

    何もないところに何かが出現するはずはありませんが、まるでそのように感じた、あるいは感じるご経験はございますか。大小、、軽重公私、有形無形を問いません。