• ベストアンサー

私が悪いんですが・・・

今日は、卒業式の準備がありました。 そこで、野球部、龍球部、早球部、塁球部が手伝いをすることになってたんです。私は、 「ストーブの灯油を持って来て」 と、言われたので友達と取りに行って、入れ終わったからものに戻しに行く途中、こぼれてしまったので雑巾で拭いてたんです。そして、その雑巾を捨てて帰ろうとしたら、鍵を閉めるの忘れて、先生の所に行ったりしてたら、遅くなってしまいました。 そしたら、 「何やってんの!?遅すぎ!!!」 と、先輩が走って来たんです。 「みんなで探してたんだよー」 同級生たちも来ました。 私と、友達は遅くなったわけを言おうと思ったら、 「言い訳はいいから!」 と言われました。遅くなったのは事実だし、しょうが無いと思っていたら、同級生が、 「マジ意味分かんないし、マジ死ね」 と、ぼやいてたんです。 これも、私たちが悪いから我慢すべきでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • michan555
  • ベストアンサー率20% (65/310)
回答No.5

言い訳はいいからって言う人は最低ですよね 確かに社会に出ると、時間もないし言い訳はいいからってよくあります でも、一見良い訳に聞こえることでも 中には有効な情報を持ってるものもあります 仕事ができる人はとりあえず言い訳かもしれないが 一応しっかり聞きますよ 今回の場合は確かに悪いのはあなたたちです 失敗するときに悪気があるかどうかは問題ではなく こぼしてしまったから悪いのです こぼさなかったら遅れなかったでしょう 物事にはなんでも理由があります 言い訳として捉えるのではなく、なぜそうなったのかぐらいは 聞いてくれても良いと思いますね 今回のことでもこぼしたということが分かれば 先輩は人生のうちで同じようなことがあと1回ぐらいあるかもしれません その時にこぼさないようにしなくちゃという発想に繋がるわけです 理由を聞かない人間は進歩しない人間ですね なので、とりあえず理由を話すということはいいことだと思いますよ ただ原因は自分たちにあって自分たちが悪いということは自覚した上での話ですよ こういう理由で遅れちゃったんだよ、ごめんなさいね でいいと思う

nanasikko
質問者

お礼

その時言おうとするから、いいわけに聞こえるんですね。 明日にでも話してみます。 ありがとうございました!

その他の回答 (6)

回答No.7

多分、「死ね」と言われた事に苛立ちを感じて「そこまで言うことは無いんじゃないか?」と言うことだと思うんですが最近の中高学生は「死ね」と言う言葉を軽く使う人も多く、本当に死んで欲しいと思ってるわけじゃないので重く考える事もないと思います。 ま、寒い中探し回ってくれてたんだし「心配させてんじゃねーよ」的な意味と取っておけば良いんじゃない? その人の性格はかなり軽いと想像できますし、すでに忘れている可能性と「根に持ってキモイ」とか思われる可能性もありますので、部活をその人と一緒に続けていくと考えると、我慢と言いますかさっさと忘れた方が良い結果になると思います。

nanasikko
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですよね、あれから普段とあまり変わらないし、話せば分かってくれると思います。

  • chizakura
  • ベストアンサー率40% (77/190)
回答No.6

>「マジ意味分かんないし、マジ死ね」 ↑これに関しては我慢しなくてもいいと思います。 あまり付き合いの無い人間であれば無視でいいのでは? ろくな人間では無い気がします。。 が、私の場合そういう言われ方はキライなので 多分その場で言い返していたでしょう(汗 というか、その場でよく我慢しましたね。。

nanasikko
質問者

お礼

そうですよね。 死ねって言われたら、我慢しなくていいですよね。 本人とはなしてみますね。 ありがとうございました!

  • bakuto11
  • ベストアンサー率38% (259/671)
回答No.4

>私たちが悪いから我慢すべきでしょうか。 我慢の前に「すみませんでした」ですね。基本は。 怒っている相手に「状況説明」は「言い訳」に取られる場合が多々有ります。 なので、この様な場合はまず謝ってから、相手が聞く耳を持っているようならば「状況説明」です。 ただ普段の関係が多分に反映されるので、そこを見直さないとダメだと思いますが。 それと同級生の >「マジ意味分かんないし、マジ死ね」 は我慢する必要は無いと思いますよ。 私なら間違いなく言い返しますね。

nanasikko
質問者

お礼

遅れたことは謝りました。 死ねって言われたことは、本人と話し合ってみます。

  • kyhr1688
  • ベストアンサー率20% (100/489)
回答No.3

はじめまして。 何かあったとき、言い訳する前に謝るのが基本ですよ。 どんなに自分が悪くなくてもね。それが信頼される人間です。 これは癖にしておいてね。 ところで…… 龍球部、早球部、塁球部 コレ何部orz

nanasikko
質問者

お礼

龍球部→バスケ部  早球部→バドミントン部 塁球部→ソフト部です! 回答ありがとうございました!

  • toteccorp
  • ベストアンサー率18% (752/4134)
回答No.2

我慢でなく謝るべきだったと思います。

nanasikko
質問者

お礼

わかりました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

悪いのはあなたたちです。文句を言われるのは仕方ありません。我慢してください。

nanasikko
質問者

お礼

そうですか。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 気になっている女の子にやってはいけないことをやってしまいました。

    気になっている女の子にやってはいけないことをやってしまいました。 20代前半♂です。この前、中学の同級生(Aとします)と僕の友達(Aとは面識はあるが、まだそこまで 仲良くないという感じ)とご飯を食べに行きました。僕はその同級生のことが気になっています。 そこで次のようなことをやってしまいました。 1、話していて何度か沈黙があったこと。 2、会計の時に他の友達からはAがいない所でお金をもらっていたのですが、Aからはまだ   もらっていなかったため、もらおうとして「○○円」と上から目線で言ってしまったこと。 特に2については友達から「一瞬空気が固まったよ~。Aちゃんも困った顔してたし」 と言われました。言い訳になりますが、Aとはあくまでも友達としてご飯を食べに行ったので 気を使わせてしまうと思い、あえて割り勘にしたくて言ったのですが、 言い方がかなりまずかったようです・・・。 その後も何となく話が噛み合わず・・・という感じでした。 やってしまったことはしょうがないと切り替えるのですが、どうしても頭に浮かんできてしまい、 落ち込んでしまいます。 これからどう挽回していったらいいでしょうか?もう無理でしょうか? 冷静になれず、うまく考えられません。 読みづらいかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 少年軟式か少年硬式かそれとも・・・・?

    僕の子供は小学2年になるのですが、ここ3ヶ月くらいの間に急に、野球が 好きになりました。 そこで、野球を通じチームワークの大切さや強靭な精神力や 丈夫な体を培ってくれればいいなと思い、グローブもバットも準備してやり 野球のルール等を、教えていました。 そして、僕自身も、会社の野球部に入り親の背中を見させようと、努力しています。 そして、毎週、土、日は広場で家族で野球を楽しんでいます。 さて、ご質問ですが、子供に地域の軟式少年野球のチームに入れ! と言うと、監督が怖いから、嫌!と言います。 そしてリトルリーグに入りゃーいいじゃん!と言うと、 友達がいないから嫌!と言います。 でも野球は好きで、ある日、妻が子供を叱るときにグローブを捨てる と言ったら、泣いて反抗しその夜枕もとに置いて寝たなんて事もありました。 しかし、僕は子供が自分で何もできない何かってい言うとすぐ言い訳や 逃げ口上を言っているような気がします。 男として、大人になったときしっかりと自立する為にも一歩勇気を出し どのチームでもいいから入ってくれればいいんですが、どうしたら いいのか、アドバイス、ご指導をよろしくお願いします。

  • 彼氏(同棲中・結婚前)の浮気が発覚しました

    昨日結婚前で既に一緒に住んでいる彼が朝8時まで帰って来ませんでした。 帰って来た彼の言い訳は、「高校の同級生と突然飲むことになり、泥酔、間違えて実家に帰ってしまった」というちょっと苦しい言い訳でした。 (今私たちが住んでいる家、彼の実家、友達と飲むような繁華街はそれぞれごく近くにあります) 私は普段、彼の行動を深く問い詰めたりしないタチなので、彼も周到には言い訳を用意していなかったのだと思います。 結局嘘が破綻し、彼もそれを認めました。 そして彼の言った本当のところというのが、 「以前ちょっと付き合っていた女から、引っ越したので遊びに来ないかと言われた。自分と同じ業界で働いている同居人も紹介したいと言われた。飲んでいるうちに寝てしまい、気づいたら8時だった。それだけだけど、女の家に行ったということが後ろめたくて嘘をついてしまった。」 ということでした。 以前付き合っていた女の家にホイホイ行ったことも許せませんが、まずこの話を「そうでしたか」なんて信じることもできません。 何もせずに8時まで爆睡?眠りにくいスーツ姿で・・・大学生のザコ寝じゃあるまいし そもそも別れた女とつながってたんか?気軽に「遊びにおいで」「友人を紹介するよ」って一体どんなフランクな関係よ? 何を期待してその家へ行ったのか? もうグチャグチャの気持ちです。 ひとつめの嘘を破綻させたように、この事実も徹底的に洗い上げて、事実なら事実を証明してひとまずホッとしたい、嘘ならそれを暴いてやりたいという気持ち、 今でも本当は彼とずっと一緒にいることを望んでいる私が、例えばその最悪の事態を暴いたとして、何の意味があるのか、知らなくていいことは知らずに信じていればいいのではないか、という気持ち、 いろいろな気持ちが錯綜して、何も手につきません。 彼は一生懸命に謝罪して、自分を信じてほしいと言っています。 今日彼が帰ってきたら、どういう行動をとるべきか・・・ 徹底的に浮気の事実を突き詰めた経験のある方、逆に知らぬは仏の如く黙認した経験のある方の、持論をお聞きしたいです。 長くてごめんなさい。

  • ヨリを戻したいのですが告白の仕方が判りません・・。

    中3♀です。(元彼は同級生です) 小3のときから好きだった人に中2で告られました。 吃驚したし嬉しかったのですが、中1の時に彼と当時の彼女のデート現場を目撃してしまってから 意識しないようにしていたので戸惑ってしまったのも事実でした。 (告白は向こうからだったと最近友達から聞きました) 結局返事はOKし、付き合っていたのですが一ヶ月後 「俺やっぱり今野球に集中したいから別れん? また付き合うんは部活終わってからにしたいから・・・ ごめん、いい?」とのこと・・。 今、彼とは同じクラスです。 生徒会も同じでよく喋るので嫌われてはいないと思うのですが・・・。 もうすぐ部活も終わるので告白しようと思っています。 ですが中学3年、勉強も大事にしている彼なので またふられたらと思うとどうにも動けません・・。 長くなりましたが私は彼にどう思われているのでしょう? あと、告白というものをしたことがないので よければどのようにすればいいのか教えていただければ嬉しいです。 (何か、気になることがあれば言って下さい)

  • 後輩との関係

    おととい、イライラしていたのもありますが、う部活の準備しにいくぞと言っても「えーもうちょっとまってくださいよ~」とか言ってなかなか動かない後輩で、部活中もおしゃべりばっかなのでムカついてしまい、その後輩に私は怒ってるような態度でその日を過ごしました(会話しなかったです。というより怒ってると察したようで近寄ってこなかったです)。帰りも一人で先に帰ってしまいました。 そして次の日は歯医者があったので休みました。 今日、心配しながら部室に入ったのですが 見向きもせず近ずこうともしてきません。(私以外の同級生の友達には普通) 私が部室入ってからすぐ態度がかわって、「うざいから早くいこうぜ」ともう一人の後輩に言ってすぐ準備にいってしまいました。 もう一人の後輩は「クラスの人がうざいんですよ・・・」とか言い訳?を言ってすぐいっちゃいましたが明らかに私に言ってる感じでした・・・。 こんなことがなければすぐにおとといの事は謝っていたのですが、 かなりショックで今日も誰とも話しませんでした。今日も一人で帰りました。 こんな感じで部活にいくのが本当に辛くて、悲しいです。 その後輩は本当によく話すので私以外と話しまくりで私は近寄れず、孤独感も感じました。 こんな思いをしたのは初めてです。明日がテスト休み前の最後の練習なので 明日謝れるなら謝りたいと思ってるのですがどう切り出せばいいか・・・。 どなたかアドバイスくれませんか?

  • 部活で後輩と・・・

    おととい、イライラしていたのもありますが、う部活の準備しにいくぞと言っても「えーもうちょっとまってくださいよ~」とか言ってなかなか動かない後輩で、部活中もおしゃべりばっかなのでムカついてしまい、その後輩に私は怒ってるような態度でその日を過ごしました(会話しなかったです。というより怒ってると察したようで近寄ってこなかったです)。帰りも一人で先に帰ってしまいました。 そして次の日は歯医者があったので休みました。 今日、心配しながら部室に入ったのですが 見向きもせず近ずこうともしてきません。(私以外の同級生の友達には普通) 私が部室入ってからすぐ態度がかわって、「うざいから早くいこうぜ」ともう一人の後輩に言ってすぐ準備にいってしまいました。 もう一人の後輩は「クラスの人がうざいんですよ・・・」とか言い訳?を言ってすぐいっちゃいましたが明らかに私に言ってる感じでした・・・。 こんなことがなければすぐにおとといの事は謝っていたのですが、 かなりショックで今日も誰とも話しませんでした。今日も一人で帰りました。 こんな感じで部活にいくのが本当に辛くて、悲しいです。 その後輩は本当によく話すので私以外と話しまくりで私は近寄れず、孤独感も感じました。 こんな思いをしたのは初めてです。明日がテスト休み前の最後の練習なので 明日謝れるなら謝りたいと思ってるのですがどう切り出せばいいか・・・。 どなたかアドバイスくれませんか?

  • 私は自分の容姿に自信がないです。世の女の子はみんな

    私は自分の容姿に自信がないです。世の女の子はみんな私より可愛いと思います。 今ではまともに外を歩けません。前を向けずずっと下を向いて歩いてます。人と会話をするときも目を合わせることができませんしもし合っても「ブスだなぁ」とか思われてるだろうな、と思ってしまいます。 昔からブスだなと思ってはいたのですが今ほど気にしてはなかったです。 原因は細かいことをあげれば色々ありますが一番は高校時代の同級生です。2年のとき同じクラスだった野球部の男子がすごく私のことを嫌っていました。正直喋った記憶もないので何故かはわかりません。 とにかく私が視界に入ると大声でブスだデブだと罵りわざわざ私の友人がSNSにあげていた私とのプリクラを見に行ってバカにして笑ったり、ちょっとした行動をみて文句を言ったりとにかく悪口を言われたのですがその悪口の内容がほとんど容姿に関することだったと思います。 他にも数人私のことをバカにし笑う人はいましたが一番記憶にあるのはこの人です。 当時から嫌な気持ちにはなってましたが私には友達がそれなりにいて、味方も多かったですし学校が楽しくないことはなかったので不登校にもならずそこまで気にしてませんでした。 (相手は野球部の陽キャなので流石に直接文句を言って止めさせてくれる人はいませんでしたがその人の目を気にせず仲良くしてくれる友人がいただけでだいぶ救われてました。) 高校時代は常に近くに友達がいたので、気にしてませんでしたが高校を卒業しいざ社会に出るとそのような友達はいなくなります。 そうなるとどんどん友達と過ごした楽しかった日々よりも野球部の人の罵詈雑言が頭をぐるぐるまわってそのことばかり思い出してしまいます。 昔のことだと頭ではわかっているのに脳裏にこびりついて離れず、常に誰かに見張られ悪口を言われている気分です。 原因がわかっているものの、その野球部の人は明るく人気者で、男女問わず友達が多く比較的真面目な人でした。私以外の女子に冷たくしているところは見たことがないですしどんな根暗な子にも優しかったと思います。(遠目からみてた印象だけですが)私の友達も、その野球部の人が嫌いなどはなく普通に仲良く話してました。私が悪口を言われてることに関して「なんでそんなに嫌われてるの?(笑)」という程度です。 彼は周りから見て良い人だったので、嫌われる私に原因があったのだと思いますし私も彼のことを特別嫌ってはいません。本当は良い人なのに私を嫌ったことで悪口を言わせてしまい申し訳ないなとまで思ってます。 だからといって悪口を言われたことは許せませんし傷ついたことは事実です。完全にトラウマになってます。 心のどこかで本来は良い人なのだから、今頃あのときのことを後悔したりしてるのかななど思ってしまうのですが人はそんな簡単に変わりませんよね?もし私と再会したとしても嫌いな奴と再会して最悪程度ですよね。 彼のことは嫌いじゃないですが私にトラウマを植え付けた人間が楽しく毎日を過ごしているかと思うとイライラします。あのときのことを後悔していることがわかるか一言謝ってもらえるとスッキリできると思うのですが難しいですかね。 最近インスタのおすすめでこの人が出てくるようになったのですがフォロリク送ったら怖いですか?

  • 都合のいい女?

    都合のいい女? 好きな人がいます 元同級生で友達ですが数年前に体の関係もありました それでも二度告白してくれたのに断っていて 去年再会して再び仲良くしている関係です しかし私から誘うと断られます 忙しいだの予定がわからないだの言われるので ほとんど相手から誘われて会うことばかりです だいたい月1ペース 先週は別件でメールしたら相手から予定を聞かれたけど 結局は私が仕事だから疲れるやろとか 「会いたいけど勉強もあるから」と 会えないことに・・・ かれこれ1か月ちかく会えていないし、会いたかったのにガッカリ そんなに私とは会いたくないみたい そして断られるのはわかっていたけど 待ちきれなくて今週は私から いつ会えそうかというメールしたら 「勉強中!」とだけ返事があり具体的な話にはなりませんでした 来年試験はあるのは事実ですが 趣味や遊びはしているようなので 勉強を言い訳にしているだけにしか聞こえません 会っている時は都合よく思われているようには感じないのに 私が会いたい時に会えない 彼が会いたい時にしか会えない それも月1しか会えない やっぱり都合のいい女にしか思われていない証拠ですか 都合のいい女だと自覚するにはどうしたら良いですか? もう連絡が来ても会わない方が良いですか? 目を覚ましたいです 嫌いになりたいです どうしたら目が覚めますか 新しい出会いは探しているけど 誰も好きになれなくて やっぱり彼が好きだと痛感するだけです 都合のいい女にしか思われていない相手を こんなに好きで悔しくて仕方ないです

  • 小学1年の娘の性格に困ってしまって、疲れました。

    小学1年生の娘の性格にどうすればよいのかわかりません。 朝はぐずぐずいい、起きない。起きなければ学校に行けないよと話すと、ママが抱っこしないから起きれないといい。ご飯を早く食べないと間に合わないよ。といってものんきにテレビを見ている。 早くしないとお友達待ち合わせ場所で待ってるよといっても家を出るのは3分遅れ。 早く寝かすように電気を消してもママがいないからとか本読みたいからとか言い訳ばかり。 一度起こさなかったときがあるのですが、ギリギリまで寝ていました。お友達に遅い!!と いわれたそうですが、それでも懲りていません。毎日、早く!早く!と何回いうか・・・。 こちらが疲れてしまいます。 ピアノの練習も全くせず、レッスン日前日にするのかと思えば言わないと全くしないのでこれではと思い、怒ってさせる。褒めたり、物でつったり、怒ったり、叩いたり・・・本当に疲れます。 練習をしないで行って先生に怒られれば少しは懲りるかと思い一度ほっておいたことがあるのですがそれでも懲りず、先生から練習させてください。とお手紙が・・・ 今週も全くせずに遊んでばかりの毎日でしたので、今日はここまで出来るまでお昼ご飯はしないよ。といったのですが片手も適当に2,3回ひいてもう出来た!というのです。もちろん全く出来ていません。なのでこれではご飯はなしだね。といい練習を続行させたのですが、3時間かけて普通の30分位のレベルです。今回は本当に出来るまで食べれないと厳しくしたのですが、お腹がすきすぎて出来ないと泣きわめいています。ママは私が死んだ方が良いと思っているんでしょ。と言っていました。 それでもいい機会と思いお昼ご飯を抜きました。 何か指摘をされると言い訳しかいいません。 もちろん自分から謝りません。こんな事は・・・と色々話して、何かいうことはないの?と聞くとごめんなさい。と。お友達のやり取りでも、謝りません。 本当に困り果ててしまします。 そして何事もすることが遅く、人の指示を待ってからしか動きません。 次何したらいいの?と聞くので、自分で考えて動くようにいうと、わからない~とボーっしています。 それでも見ない振りをしていると1時間でもいつまでもボーっとしています。 結局宿題は?明日の準備は?といって初めて動きます。 お友達と遊びに行くと門限通りには帰ってきません。 鍵を閉めて家には入れないのですが、絶対にもうしません。と泣きながらいうので入れますがまた同じことの繰り返しです。時には1時間以上入れない時もあります。それでも全く懲りません。 かなり厳しくしていると思うのですが、全く効き目がなくいい加減な性格が直りません。 お友達もいい加減イライラするようで、おいて帰られた事もあります。 理解力がないのでしょうか? 勉強の方は塾に行っているのもあり、まあまあです。 どのように育てていけば良いのかわからなくなってしまいます。 母子家庭で親も遠くに住んでいるため、心配するといけないので相談も出来ません。 相談する友達(子持ち)も親戚もいません。 兄弟は兄がおりますが、独身ですし滅多に話しませんので困ってしまっています。 娘にとってどうしてあげるのがいいのでしょうか?

  • 「いい加減」な事を認め別れを選ぶ彼女に僕は好かれている?

    来年2月に業界の仲間内でバリ島に行く計画があります。僕も行きたいとは思っていたのですが、3月の仕事の準備の為に行けそうにありません。その仕事を手伝って欲しいと彼女(同業)に持ちかけてもいました。 以前から彼女はその旅行に行きたい、僕は行けるかどうか分からないと言っていました。なので、4月に二人で行こうと持ちかけると、それでOKとも言っていました。 で、いざ旅行の計画が立ち始めると、彼女は真っ先に参加表明していたのです。僕がその事実を知ったのは一週間も経った後。その時点で旅行参加表明者は立案者の男性と彼女のみ(すぐに男1女1も決まったようですが)。 主には僕の嫉妬があるのですが、4月に二人で行くこと、3月の仕事の手伝いにも同意していたことを持ち出して彼女を責め立てました。彼女は全部実行するつもりだと言い、ですが僕には不可能に思い(他の仕事も彼女は持っています)さらに責め立てました。 その結果、彼女は「こんないい加減な私と一緒にいるのはあなたの仕事に支障をきたすから別れよう」と。 かなり動揺しました。 ですが何よりもそんな言動に疑問に思うことがあるのです。 「いい加減」なところを認めた彼女ですが、それを「直す」のではなく「僕との別れ」を選んで「あなた(僕)に迷惑はかけられない」とした事。 僕が同じ立場なら「いい加減な所を直すから許して」とか「2~4月はこういうスケジュールのつもりなのだ」とか言い訳でもして、大好きな彼女との別れなど選択出来ないと思うのです。 なんにしろこんな事で「別れ」を彼女に宣告された時点で「なんで!?」なのですが、普段から愛情表現の薄い彼女なので、好かれている確証が持てなくなってしまいそうです。 みなさん、どう思われますか?