• ベストアンサー

私が悪いんですが・・・

今日は、卒業式の準備がありました。 そこで、野球部、龍球部、早球部、塁球部が手伝いをすることになってたんです。私は、 「ストーブの灯油を持って来て」 と、言われたので友達と取りに行って、入れ終わったからものに戻しに行く途中、こぼれてしまったので雑巾で拭いてたんです。そして、その雑巾を捨てて帰ろうとしたら、鍵を閉めるの忘れて、先生の所に行ったりしてたら、遅くなってしまいました。 そしたら、 「何やってんの!?遅すぎ!!!」 と、先輩が走って来たんです。 「みんなで探してたんだよー」 同級生たちも来ました。 私と、友達は遅くなったわけを言おうと思ったら、 「言い訳はいいから!」 と言われました。遅くなったのは事実だし、しょうが無いと思っていたら、同級生が、 「マジ意味分かんないし、マジ死ね」 と、ぼやいてたんです。 これも、私たちが悪いから我慢すべきでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • michan555
回答No.5

言い訳はいいからって言う人は最低ですよね 確かに社会に出ると、時間もないし言い訳はいいからってよくあります でも、一見良い訳に聞こえることでも 中には有効な情報を持ってるものもあります 仕事ができる人はとりあえず言い訳かもしれないが 一応しっかり聞きますよ 今回の場合は確かに悪いのはあなたたちです 失敗するときに悪気があるかどうかは問題ではなく こぼしてしまったから悪いのです こぼさなかったら遅れなかったでしょう 物事にはなんでも理由があります 言い訳として捉えるのではなく、なぜそうなったのかぐらいは 聞いてくれても良いと思いますね 今回のことでもこぼしたということが分かれば 先輩は人生のうちで同じようなことがあと1回ぐらいあるかもしれません その時にこぼさないようにしなくちゃという発想に繋がるわけです 理由を聞かない人間は進歩しない人間ですね なので、とりあえず理由を話すということはいいことだと思いますよ ただ原因は自分たちにあって自分たちが悪いということは自覚した上での話ですよ こういう理由で遅れちゃったんだよ、ごめんなさいね でいいと思う

nanasikko
質問者

お礼

その時言おうとするから、いいわけに聞こえるんですね。 明日にでも話してみます。 ありがとうございました!

その他の回答 (6)

回答No.7

多分、「死ね」と言われた事に苛立ちを感じて「そこまで言うことは無いんじゃないか?」と言うことだと思うんですが最近の中高学生は「死ね」と言う言葉を軽く使う人も多く、本当に死んで欲しいと思ってるわけじゃないので重く考える事もないと思います。 ま、寒い中探し回ってくれてたんだし「心配させてんじゃねーよ」的な意味と取っておけば良いんじゃない? その人の性格はかなり軽いと想像できますし、すでに忘れている可能性と「根に持ってキモイ」とか思われる可能性もありますので、部活をその人と一緒に続けていくと考えると、我慢と言いますかさっさと忘れた方が良い結果になると思います。

nanasikko
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですよね、あれから普段とあまり変わらないし、話せば分かってくれると思います。

• chizakura
回答No.6

>「マジ意味分かんないし、マジ死ね」 ↑これに関しては我慢しなくてもいいと思います。 あまり付き合いの無い人間であれば無視でいいのでは? ろくな人間では無い気がします。。 が、私の場合そういう言われ方はキライなので 多分その場で言い返していたでしょう(汗 というか、その場でよく我慢しましたね。。

nanasikko
質問者

お礼

そうですよね。 死ねって言われたら、我慢しなくていいですよね。 本人とはなしてみますね。 ありがとうございました!

• bakuto11
回答No.4

>私たちが悪いから我慢すべきでしょうか。 我慢の前に「すみませんでした」ですね。基本は。 怒っている相手に「状況説明」は「言い訳」に取られる場合が多々有ります。 なので、この様な場合はまず謝ってから、相手が聞く耳を持っているようならば「状況説明」です。 ただ普段の関係が多分に反映されるので、そこを見直さないとダメだと思いますが。 それと同級生の >「マジ意味分かんないし、マジ死ね」 は我慢する必要は無いと思いますよ。 私なら間違いなく言い返しますね。

nanasikko
質問者

お礼

遅れたことは謝りました。 死ねって言われたことは、本人と話し合ってみます。

• kyhr1688
回答No.3

はじめまして。 何かあったとき、言い訳する前に謝るのが基本ですよ。 どんなに自分が悪くなくてもね。それが信頼される人間です。 これは癖にしておいてね。 ところで…… 龍球部、早球部、塁球部 コレ何部orz

nanasikko
質問者

お礼

龍球部→バスケ部  早球部→バドミントン部 塁球部→ソフト部です! 回答ありがとうございました!

• toteccorp
回答No.2

我慢でなく謝るべきだったと思います。

nanasikko
質問者

お礼

わかりました。

• zorro
回答No.1

悪いのはあなたたちです。文句を言われるのは仕方ありません。我慢してください。

nanasikko
質問者

お礼

そうですか。 ありがとうございます。