女の子にやってはいけないことをやってしまった時の挽回方法

このQ&Aのポイント
  • 20代前半の男性が気になる女の子にやってはいけないことをやってしまった経験について相談です。友達と食事をする中で、沈黙が続いたり、会計の際に上から目線でお金をもらおうとしたため、気まずい雰囲気になってしまいました。頭の中で気になり、落ち込んでしまう状況です。挽回するための方法や、これからの関係性についてアドバイスをいただきたいです。
  • 気になっている女の子にやってはいけないことをやってしまった男性が、どのように挽回すべきか相談です。友達との食事での沈黙や上から目線な態度が原因で気まずい雰囲気になってしまい、落ち込んでいます。このままでは関係が悪化してしまうのではないかと心配しています。どのように対処すればいいのか、アドバイスをいただきたいです。
  • 女の子にやってはいけないことをやってしまった男性が、挽回する方法を相談です。友達との食事での沈黙や上から目線な態度が原因で気まずい雰囲気になってしまいました。頭の中で考えると落ち込んでしまい、このままでは関係が悪化するのではないかと心配です。どのように関係を修復すればいいのか、アドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

気になっている女の子にやってはいけないことをやってしまいました。

気になっている女の子にやってはいけないことをやってしまいました。 20代前半♂です。この前、中学の同級生(Aとします)と僕の友達(Aとは面識はあるが、まだそこまで 仲良くないという感じ)とご飯を食べに行きました。僕はその同級生のことが気になっています。 そこで次のようなことをやってしまいました。 1、話していて何度か沈黙があったこと。 2、会計の時に他の友達からはAがいない所でお金をもらっていたのですが、Aからはまだ   もらっていなかったため、もらおうとして「○○円」と上から目線で言ってしまったこと。 特に2については友達から「一瞬空気が固まったよ~。Aちゃんも困った顔してたし」 と言われました。言い訳になりますが、Aとはあくまでも友達としてご飯を食べに行ったので 気を使わせてしまうと思い、あえて割り勘にしたくて言ったのですが、 言い方がかなりまずかったようです・・・。 その後も何となく話が噛み合わず・・・という感じでした。 やってしまったことはしょうがないと切り替えるのですが、どうしても頭に浮かんできてしまい、 落ち込んでしまいます。 これからどう挽回していったらいいでしょうか?もう無理でしょうか? 冷静になれず、うまく考えられません。 読みづらいかもしれませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#120435
noname#120435
回答No.3

ちょっと、無理かもしれませんね・・・。 21歳前半でしょ? いろいろな出会いもあるでしょうし、男性とデートもしたことあると思います。(Aちゃん) その男性達とあなたを比べるでしょうね。特にお会計はとってもデリケートな事ですし・・・。 それを、気を使わせない割り勘・・・。 正直せこいな~って感じました。 空気よめよ・・・。みたいな^_^; 本当に気を使うなら、皆がいる時に足並みそろえて言うとか、その日はAちゃんが言ってこなかったらおごってあげたぐらい思ってあげて欲しかったですね^_^; 私は25歳ですが、今までこのような対応の男性は女性内でボロカスに言われてます(-_-;) そして、アプローチをかけられても相手にしませんでしたし、友人達も相手にしてませんでした。 諦めて、次に進むのをオススメします! 成長しましたね(^^)/

marotoshi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうでうよね・・・。お金に関することは1番気をつけないといけないのに・・・。 見事にやってしまいました。今回のことを生かして頑張ります。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#180963
noname#180963
回答No.7

結局、縁があればささいな事はクリアしていきます。 縁がなければどれだけのことをしても(尽くしても尽くされても)うまくいきません。 「あわてず、あきらめず」頑張ってください!

marotoshi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もう遅いかもしれませんが、できるだけのことをしていこうと思います。 ありがとうございました。

  • cona_cona
  • ベストアンサー率39% (16/41)
回答No.6

謝るしかないですよ。 自分に甘いと思います。 時間が経っちゃったとか・・・ 自分の中だけの言い訳ですよね。 彼女からしたら、質問者様に嫌な態度されて気分が悪くなった、というのしかないですよ。 時間が経ってもあなたにされた嫌な記憶はそのままですよ? 時間が経ったからって、意味が分かりません。 もし質問者様の照れ隠しでも、そんなの彼女は知らないし関係ないですし。 人に嫌な思いさせたのだから、時間が経ってもきちんと謝りましょう。 それができないなら挽回も無理です。 嫌な思いさせても自分の都合で謝らないでそのまま流すって最悪じゃないですか。 謝らない人って一番嫌われますから。 相手がこれから質問者様と関わる事を拒否しますよ。 嫌な事をされても謝ってもらえない、それと同じ思いをするだけと思うでしょう。 謝るしかありません。 そしてそれが次の会話に、次に関わる機会につながります。 そこでもう彼女が拒否したら終わりですが仕方ないですよね。 うまく事が運んでも、挽回するのは全て謝った後からです。 あと、照れ隠しで冷たい態度を取ったとは書かれていませんが もしそうなら、それも今後言い訳にしないでくださいね。 結局自己中な気持ちから出ているだけです、そういうのの根本は。

marotoshi
質問者

お礼

厳しいご意見ありがとうございます。 結局自分本位な考えですよね。許してくれるかどうかはわかりませんが、 謝ろうと思います。 ありがとうございました。

  • nattocurry
  • ベストアンサー率31% (587/1853)
回答No.5

「結構日が経ってしまったので、今更謝るのもなぁ・・・」と思っているのに、 「結構日が経ってしまったので、今更挽回なんてできないだろうなぁ・・・」とは思わないのでしょうか? 結局、謝るのは嫌だけど、上手いことやって挽回したい、ということですよね。 そんな虫の良い話は無いですよ。

marotoshi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに自分の失敗を棚に上げてうまくやろうというのは虫が良すぎますよね・・・。 自分が浅はかでした。 ありがとうございました。

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.4

やっちゃったコトは仕方が無いです。 時間は戻せませんし、過去は変えられません。 もし次のチャンスがあったら、その時はどうするか?を考えましょう。 良い方法が思いついたら、どうやって次のチャンスを作るか?を考えましょう。 > 気を使わせてしまうと思い、あえて割り勘にしたくて言ったのですが、 ココが引っ掛かりますヨ。 質問者様は、何がしたいのか判りません。 A嬢が好きなんでしょ? 質問者様の好意を、出来るだけ伝えるしかないんじゃないの? それならA嬢に「気を使わせるべき」なんです。 より正確には「質問者様を意識させる」「質問者様のコトを考えさせる」です。 だから「気を使わせるべき」なんです。 ココは「Aの分は僕がゴチソウするヨ!」って、ポイントを稼ぐトコじゃないの? そしたらA嬢は「えっ!どうして?」って思うでしょ? だから「そんなの悪いから・・」とかって言うでしょ? そこで質問者様は「これくらいイイって!」って言っとけば良いんです。 これでA嬢は「もしかして私のこと・・・」って考えるかも知れません。 質問者様は、A嬢が少しでも質問者様のコトを意識したり考えたりする様に仕向けるんです。 その時間が長ければ長いほど、愛情に発展し易いから。 敢えて考えさせない様なコトをしてどうするの!! ホントはA嬢にごちそうして上げたかったんでしょ? それなのに逆のコトをするから、ギクシャクしたんじゃないのかな? 失礼だけど、質問者様は恋愛に器用そうじゃないです。 自分の気持ちと裏腹なコトなどしない方がいいです。 裏腹なコトをして、誤解されて失敗するなら、素直な気持ちのまま行動してフラれた方が良くないですか?

marotoshi
質問者

お礼

回答ありがとうござします。 やはりその方がよかったんでしょうね。これからは気をつけます。 ありがとうございました。

  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.2

ん~ もし好意が無い人だったらどう思った? 同じ行動を好意がない人だとして凹んだのなら、謝れば良い。 好意があるから凹んだと思うなら(好意が無ければ凹まない)気にしすぎ。 好意があるとちょっとした事でも不安になったりするから、 好意があるなし の場合と比較してどう思ったかで判断基準にすると良いよ。

marotoshi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分に好意が無かったら・・・ということでしょうか? 確かにちょっとしたことで不安になるので、参考にしてみます。 ありがとうございました。

  • nattocurry
  • ベストアンサー率31% (587/1853)
回答No.1

挽回とか考える前に、謝れば?

marotoshi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それも考えたのですが、結構日が経ってしまったので、今更・・・と思ってしまいます。

関連するQ&A

  • 気になります

    隣に座っている男子が結構な率で見てきます。ちょっ…なに?と思います。だから見てやるとすぐ目線を反らします。  その男子のななめに私の友達が座っていて目が合うとニコッとするんですが、その時とか横目で見てきます。キモっとか思ったんですか?授業中その男子がたまに踊っているんですが見たくなくても視界に入ってきて、なんかキモイと思ってチラっとみると完全に目があいます。別にいやな感じの人ではないのですがなんなのか気になります。一度も話したこともないのになんなんですか?クラスも初めて一緒になって私はあまりその人をしりませんよ?でも見てるって気づくということは私も見ちゃってるということですよね…いやだ…たまにですけどご飯中も見てきて食べづらいです。気になるのでお願いします。

  • 大学の気になる人。でも、面識ない…

    大学の気になる人。でも、面識ない… 大学生の男です。 同じ学科に少し気になる女の子Aさんがいます。 周りの意見はさておき、自分にとってはAさんがかなりタイプでした。 喋ったことはなくて、どんな人か知りません。 相手にとって自分は「この人は学科の人。でも見覚えあるだけ。」程度だと思います。 そこで、同じゼミの女友達Bさんのサークルの友達がAさんなので、 今度紹介を頼めないか考えています。 AさんとBさんはとても仲がいいです。 でも、迷っています。 Aさんは大人しくでガードが固そうなのです。そりゃ、いきなり紹介されても困りますよね。 また、Aさんがその通りの性格なら、紹介を頼むBさんの方が会話も弾むし、一緒にいて楽しいです。 紹介してもらったけど、やっぱり…なんてこともあるかもしれません。 なので、最もしたいのは、一度ご飯でもみんなで行きたいと思っています。 Aさん、Bさん、自分、3人のうち2人と面識のある男友達、その4人という感じで。 ただ、どういう口実でみんなを誘えばいいか分かりません。 アドバイスお願いします。

  • 気になる女の子に下ネタは言えますか??

    こんにちは。 23才の女です。 私には今5つ年上の好きな人がいます。 その彼とは少し前に友達として知り合いました。 2人でよくドライブへ行ったり、ご飯を食べに行ったりするのですが私の事は年下ということもあり彼女の対象としては見ていないと思います。。 (発言などから・・・・) 今も恋人未満な感じではなく友達関係です。 でも誘ってくれるのは毎回彼からです。 彼は話上手でおもしろい人なのですが、今日食事中、普通に楽しく話していたら急に下ネタ話を楽しそうに話しはじめました。 全然嫌な感じではなく、むしろ楽しかったです。 でもそういう事を躊躇わず私にいきなり話してくるという事は、私のことは「彼女にしたい存在」としては見ていないですよね・・・・?? もし自分が相手に気にいられたいと思っていたらあまりそういう事は言わないですよね・・・?? やっぱり私の事を友達としか見ていないからそういう話ができるのでしょうか。。。? そう考えると、私の事はこれからも友達以上には思ってくれないのかな・・・・なんて思ってしまい凹んでしまいました。。 皆様のご意見を聞かせていただければ嬉しいです><

  • 男性の心理

    1カ月ほど前に知り合った同い年の男性(A)とこないだお互い友達を連れてご飯に行きました。 盛り上がったわけではありませんでしたがお話はできました。 そして昨日、その 人とお友達と私の3人で初詣に行きました。 ほぼ沈黙になり、喋ったのはほんのわずかでした。 初詣後にお茶したときはちょっと沈黙もありましたがお話できました。 そこでは2人が私の分までお会計してくれました。 私はその2人との沈黙は気まずさもちょっとありましたが、基本的には沈黙が苦しいと思いません。 でも逆に2人はもしかしたら気まずいだろうし、私もうまくリアクションできていなくて申し訳ないなーとも思います。 Aさんとは1カ月くらいLINEのやりとりが続いています。 こないだのご飯では帰宅後すぐにLINEがきたのに、昨日は来なかったので私から送りました。 ちゃんと返信をくれて次は遊園地行きたいねと言ってくれました。 長くなってしまいましたが、 ・帰宅後のありがとうメールが来なかったのは気にしすぎでしょうか? ・お茶してたときに「今度は遊園地行こうよ」と言ってくれ、LINEでも「次は遊園地行こうー?」と言ってくれました。これは相手も楽しめたということでしょうか? 知り合って間もないこともあり、また、初詣時の沈黙が続いたことで気になっています。 私は今まで異性とこんなに接したことがないので余計気になります。 恋愛感情があるのかも相手にあるのかもわかりません。恋愛話も全然していません。 ちなみにお互い23歳です。 わかりにくいかと思いますが、 教えていただきたいです(>_<)

  • 同じ講義の女の子が気になるのですが・・・

    大学2年生の男です。 僕は最近悩んでいることがあります。 週1回授業が一緒になる女の子のことが気になっています・・・ 30人くらいの講義です。その講義は学部の共通科目なので、間違いなく彼女は同じ学部だと思うのですが、学科が違うのでまったく面識はありません。 僕はその授業を同じ学科の友達と受けていて、彼女も何人か友達がいるみたいです。 彼女はいつも授業にちょっと遅れてやってくるので偶然をよそおって隣の席に座ることもできません。 授業後に話しかけたいのですが、変じゃありませんか? それに授業で聞き逃したところは友達に聞けばいいので、彼女には何て話しかけたらいいのかわかりません。 いきなりメールアドレスを聞くのもおかしいし・・・ そもそも、外見もいいほうではないので自分のような人に話しかけられてどう思われるか心配です。 そんな感じで今まで話しかけられずにいられます。 3年になったら彼女と共通の授業は一切なくなってしまうので、どうにかして彼女と仲良くなりたいです。 似たような経験のある方や女性の方に心理を聞きたいです! 長文失礼しました。 よろしくお願いします。

  • 合コンに友達の女の子を呼んだら罵倒されました

    元同級生の男の子に 「合コンをしたい。どんな女の子でもいいから連れてきて欲しい。 その子から関係を広げていくから、どんな容姿の子でも構わない。 ただゲーム好きな子や友達が多い子がいい」 と言われたので、渋々幼なじみを連れて行きました。 (私は交友関係が広くないので 「希望に添える可能性が低い。合コンのセッティングなんてした事ないしイヤだ」  と断り続けていましたが、何年もしつこく言われ続けたので渋々受けました) 合コン自体はつつがなく終わったのですが、帰宅後その男の子から電話があり 「あんなデブ連れてきて何考えてるんだ!可愛くないなら先に言え!」と言われました。 奢ってもらう気なんか毛頭なかったし、会計の時に申し出た割り勘を断ってきたのは男子達なのに 「あんなデブに呑み食いさせるために行ったわけじゃない」とも言われました。 合コンに来ていた初対面の男の子からも、やんわりと「あれは無いよ」と言われました。 友達の悪口を言われてムカついたので、何を言われても 「連れて行った子は希望通りゲーマーの子と、友達の中でも交友関係が広いと評判の子。  それに友達の事を可愛くないなんて言えない。私よりオシャレで可愛い」 を繰り返していたら、「もういい」と言って電話を切られました。 上記のとおり、私は交友関係が広くないのでその子たち以外の ゲーマーの子・交友関係が広い子の友達はいません。 何を言われてもあの子たちが私の精一杯でしたし、 他に候補がいたとしても、凄くいい子たちなので、あの子たちを連れて行ったと思います。 これは私が悪いのでしょうか?元同級生の男の子が悪いのでしょうか? 唯一の救いは、男の子達が私の友達に直接罵倒を浴びせていないことですが、 精一杯頑張ったのに罵倒されて凄くもやもやします。 あれ以来、元同級生の男の子には連絡を絶たれて、貸した本も帰ってきません…。 私が悪いのでしょうか?元同級生の男の子が悪いのでしょうか?

  • 気になる女の子に避けられているような気がしています。

    20♂です。 初投稿ですが、よろしくお願いします。 つい先日、とある集まりがあり、男4:女4(お互いは話はしたことはありますが、ほぼ初対面です)という飲み会に参加しました。 その女の子のうちの一人(Aさん)と趣味の話題で気が合い、それなりの時間二人で会話をし、楽しい時間が過ごせました。 そして飲み会がお開きになり、Aさんと帰る方角が一緒だったので男友達3人と一緒に帰ることになりました。 しかし、その帰り道の道中、Aさんは自分と目が合うとすぐにそらしたり、一人で携帯をいじっていたり、自分以外の男性とだけ話をしている状況でした。 趣味の話題で話していたときと比べ、180度違う雰囲気だったので、こちらから話すにも話せず、なんとも言えませんでした。 興味のない子であればいいのですが、Aさんのことを魅力的な女性と感じ、非常に気になっています。 その場でメアドは交換し、「今日はありがとうございました。」という旨のメールを出したときは普通に返事が返ってきました。 しかし、そのメール内に「今度二人でご飯でもいきませんか?」といった内容も書いてはいたのですが、そのことには一切触れられていませんでした。 その後のメールは、他愛な話で何件かのやり取りはしていますが、「会う」という単語を使うのが怖く、メールだけでの付き合いになっています。 自分の考えすぎならいいのですが、こういった場合女性の心理的な状況はどういったものでしょうか。 (1)ただの自分の思い違い (2)別に気になる男性がいる (3)趣味の話で盛り上がってはいたが、自分の勘違いであった (4)その他 などの可能性があると思いますが、どうでしょうか。 回答、よろしくお願いします_(._.)_

  • 気になる女の子を遊びに誘いましたが断られました

    気になる女の子を遊びに誘いましたが断られました 1ヶ月くらいサークルで会うたびにとても気まずい感じになりました その子とは結構仲がよかったと思ってます 友達にもお前ら仲いいなってよく言われてました 打ち上げとかではあーんって食べさせてくれたり、2人で飲んだり、隣にすわるときはだいたい腕と腕がくっつくぐらいな感じでした 恋愛経験の少ない僕は淡い期待を抱いて遊びに誘ったのです しかし、結果は残念…喋ることもなくなってしまったのです その後、突然その子は喋りかけてくれるようになったんです そして、何人かと一緒だけど一緒にご飯行ことか飲みに行ことか言ってくれました メールの返信が遅い子だったんですが早く返信がくるようになりました(向こうからは連絡は来ないので望み薄なのかと…) でも、恋愛経験の少ない自分にとってはたいした変化ではないにしろスゴく嬉しかったのです しかし、自分はサークルで部長をやってます 連盟を組んでいるサークルの子にがっついて手を出して何かあったときに下の奴らに示しがつかなくなってしまうわけです そうゆう訳で自分がどうしたらいいのかわからなくなっています 正直、自分はその子のことが好きです!ただ、自分の立場との板挟みにあい悩んでいます!! そして、望みはあまりないのでしょうか

  • 小さな嘘をつく小1の友達。気にすべき?

    小1の息子の同級生の事で。 息子 A 近所の同級生 Y(男の子) 近所の同級生 Z(男の子) 我が家に遊びに来たYくん。 約束していたわけではなく突然きました。 それは気にしないのですが、携帯を持ち歩いているYくんにママから電話があり 「今、AとZと遊んでいる。」 と実際はいないZの名前を出して嘘をついていました。 私は、ZくんはいないしAとだけ遊んでいるでも問題ないのでは?と聞いたのですが 大丈夫!大丈夫! と言い、その言い方などの様子からちょこちょこ嘘をついている感じに見えました。 大した事ではないと思いつつも小さな嘘をほっとくとだんだん大きくなるとか少し考えてしまいました。 Yくんは子だくさん兄弟の真ん中でママの目が届きにくいのかもしれません。 彼の嘘は特に気にする事でもない事でしょうか? それとも何かした方が良いでしょうか? Yくんのママに耳に入れた方がいいでしょうか? Y君のママとはあまり面識がないので少し言いづらいですがそれでも話した方が良いでしょうか?

  • 割り勘男性

    私は最近ある年上の男性からお誘いを受けます。 わたしは学生、彼は社会人6年目の年上の人です。 先日はご飯に誘われました。 お会計は2500円くらいと、まぁ少なめでしたが割り勘で萎えました。 というか、少ししか食べてないのになぜか私が多く払いました(笑) 今まで付き合ってた人は、だいたい男の方が多く出していて、こまかいのは私がだしたり、奢ってくれたり。 そして定期的に私が奢ったりという感じだったのですが、 今回初めて年上男性からご飯誘われて割り勘でがっかりしてしまいました。 奢られるつもりでご飯に行ったわけではないのですが、 私が払ったときに「俺が出すよ」くらいの言葉が欲しかったです(笑) 私が彼に渡した代金を無言でササッと取って会計に出した行動に、 いっきに冷めてしまいました… まだこれから、何個かお誘い受けているのですが行く気が失せてしまってます。 相手がもし私のこと気になってくれていて誘ってくれているのなら、 少しかっこいいとこ見せようと、少しくらい奢ってくれようとしますよね?? だとしたら私はただ彼の暇つぶしに誘われてるだけなのでしょうか??