• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:出品者の態度について)

出品者の態度について

このQ&Aのポイント
  • 出品者の態度について質問します。楽天オークションで出品も落札も経験しており、評価は約500です。
  • 最近、同じ出品者から商品を3点落札しましたが、商品はまだ届いていません。
  • 出品者との連絡も一切取れず、注文から3日が経過しています。返金の申請は可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

初めまして。 昨日拝見した時には午前中着なのにまだ来ない、という段階だったので、 気が早いのかなと思っておりましたが、結局着いてないのですね。 これは到着日の問題ではなく、不履行の話で状況が変わってきました。 まず、到着日が限定された品物をオークションで調達することに関しては この日程であれば、無茶ではないと思います。 相手がまともな方で発送が土日のみとか限定がなければ、通常だったら 急ぎじゃなくてももう到着しているはずですし。 私はヤフオクで出品専門ですが、一度、日にちと時間指定があったのを 誤って時間指定を入れ忘れ、指定の時間に届かなかったことがあり、 クレームをいただいて返金致しました。 その時間に退職する従業員に渡すためだったと後でわかりました。 自分的にはちょっと無茶とは思いましたが、それぞれ事情があって 買い物なさるのは当たり前ですから。 明日明後日に欲しいという方も割といらっしゃいますが、それは断ってます。 今回はそれを越えて悪質な方に当たったようですので、返金申請は できるのではないでしょうか。 http://auction.support.rakuten.co.jp/EokpControl?&lang=en&tid=10503&event=FE0006 出品者の立場では、悪い評価を避けるために必死に頑張ってます。 ですが落札される方は商品の魅力もあるのか、評価を確認しない方も 割といらっしゃるようですね。大切な要素ですので、次回は是非参照ください。 こんな悪質な方はほんの一部だと思います。 それ以上に得をしたり嬉しかったお取り置きもあったはずですので、 解決後はまたオークションを楽しんでいただければと思います。

参考URL:
http://auction.support.rakuten.co.jp/EokpControl?&lang=en&tid=10503&event=FE0006
812812
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 昨日の質問時は 少し興奮してまして…私も出品者専門(時々、落札致します。)なので 時間的には 充分 配慮しましたとは思っていたのですが…皆様の意見が相手の立場もあるとの事でしたので…実は、少々がっかりしてました。 期限は明後日までなのですが…本日より出張 帰宅後すぐに、親戚の方がかなり危うい状態で、そちらにもいきますので かなり自宅に帰れない状態が続きます。理由明記にて返金申請を行いましたが、相手側がうんと言わないようです。楽天の問い合わせには対応出来ますのに、その後個人間の話し合いを勧められましたが、やはり応答なしです。 たぶん まだ発送してないのでしょうね。なので発送方法も追跡番号も言えないのでしょう… もう亡くなりますが、親戚がお洒落好きで スカーフ大好きなので、臨終に間に合うよう今まで残業 出張もかなり詰めたスケジュールにて 亡くなります前に綺麗にお洒落させて…本人の好むような最後を迎えさせたかったのですが…私自身忙しい身で 出先にて数日店に入っては、見てましたが、既に彼女が持ち合わせているものばかりで スカーフをトリプルにて組合せ 尚、彼女の好みを入れて…それを偶然、ネットオークションにて見つけて、依頼したのですが…蓋を開けたら登録事項全て詐称のようでした。 似た商品を出張しながら、探すつもりです。 自分は誠心誠意 落札者様に対応するタイプなので、今回の対応に正直 納得行かず、いない間は受け取り拒否、又は、出品者払いにて戻そうと思ってます。 *たぶん、こちらが返品しても、住所不明で商品が中に浮いた感じになるので、頑なに拒否なのでしょうね* 登録番号も虚偽にて連絡とれませんでしたので… 相手様にも ご都合があるのは 重々承知しておりますが 今回のみは遅れてほしくなかったです。落札後もう1週間以上経過しました。 お店で買えばとの意見もありましたが 上記にありますように 思いっきりお洒落にさせて 逝かせたかったので…それに合うお品がたまたま発見出来ましたので、落札しましたが…浅はかでした。 考え過ぎて倒れそうですが、今から出張に行ってまいります。 長文になりまして スミマセン。 本当に有難うございました。 遅くなるかと思いますが、後程 皆様の中から ベストアンサーを選ばさせて頂きます。それでは 行ってきます。

その他の回答 (5)

  • haromo007
  • ベストアンサー率37% (315/835)
回答No.6

オークションのような不確実なところで、到着日の約束をすること自体に無理があります。 約束をするのは自由ですが、その時点で届かない場合の取り決めをすべきです。たとえば、期日に遅れたら、全額返金するとかの取り決めです。 未着の場合の取り決めをしてないのであれば、期日に遅れても文句は言えますが、責任を問う(返金等)はできないと思います。 今回は、さらに落札後の約束ですから、返金はなおさら無理です。

812812
質問者

お礼

貴重なご意見有難う御座います。 こちらは返金申請が通りました。 こちらが危惧していた通り発送をしていませんのに 発送通知を出し、登録連絡先も全て虚偽でした。 楽天は通常はみなさんのおっしゃるとおり、期限までと言いますが、今回に限りましては 不審な点が多すぎて、すぐ対処下さりました。*私の説明ベタが皆様に勘違いさせる結果になりスミマセンでした* 私も いくつものオークションを経験させて頂いており、なんとなく不審な方はわかるようになり、(落札してからしかわかりませんが…)最初からおかしな感じでしたので… 今回は勉強になりました。有難うございましたm(__)m

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4096/9274)
回答No.4

私も他の方と同じ考え方です。 出品者が約束どおりに発送していればその後の遅延についてまでの責任は問えないと思います。 >メールも出来ないほど忙しい人がこの世にいるのでしょうか? >そういう方はオークション自体なさるのは無理かと思うのですが… 反論するようで申し訳ないのですが、 期限までに安全確実に入手したいものを オークションに頼るのは少々うかつだったとは思われませんか? 相手が自分と同じように考え、実行してくれなければ不公平だというお気持ちはよくわかります。 でもオークションだからこそ何らかのアクシデントや行き違いがあってもおかしくないでしょう。 推測でいろいろ書かれていますが、まずは事実確認が先だと思います。 残念な結果にならないことをお祈りします。

812812
質問者

お礼

皆様が同意見のようで 急がせすぎなのでしょうか? 但し これだけはお分かり下さい。水曜日落札木曜日支払い すぐメッセージにてお願い 相手は了解との返事 すぐ 送ってくれるのかなと思いましたら 土曜日の夕方発送通知(発送方法も追跡番号も記載なし) この時点にて 間に合わない?と思いメッセージする。その後のメッセージは一度もなし 早めの行動と言いますが、これ以上の早さは却ってこちらが無理です。 私も出品 落札ともに経験ありますので 充分考慮しましたが…浅はかでしょうか? 一週間という充分過ぎる時間はあったとは思うのですが… ちなみに 私は今フルに仕事あり、子供二人の勉強から遅く帰りますので、翌日の食事の支度(朝、弁当、夕御飯の下ごしらえ)から 全部ひとりでしております。主人は単身赴任なので、つい最近まで地区の役員もしてました。 でも メールを打つ時間はあるというか 作ってました。(オークションと言えど金銭が絡みますので) ついでに持病もあります。 自分の目線で考えますので、皆様の反感を買うのでしょうね。 でも正直に回答頂きまして感謝致します。 有難うございました。

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6764)
回答No.3

先方が本日午前中着で送付しているのであれば、先方には問題ないでしょう。 実際に届かないのが、発送日が遅れたということであれば、先方の責任ですが、運送の都合で遅れたのであれば、先方に責任はありません。 郵便にしても、宅急便にしても、到着日の保障はしていませんので、必要であれば、別途料金を払って航空便なり速達なりで前日に届くように段取りをする必要があったと思います。

812812
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 皆様が同意見のようで 自分なりに 充分な時間はあったとは思いましたが、評価をみるべきでした。 登録の電話はデタラメでしたし、住所も中途半端なものでした。 電話(自分で電話したら使われてませんのメッセージ) 郵便局の知り合いに住所を検索してもらいましたら、(一応、手紙を書きました。携帯の偽情報があった為) 中途半端な住所で これだけでは つかないかもと言われました。 嫌な予感はありましたが、楽天は当人同士の話し合いをすすめますので、このままでは 商品届かず、代金だけ払うしかなさそうです。 高い授業料になりましたが、勉強になりました。 折角、ファン登録が大台にのりましたが、楽天はお取引やめようかと思います。 有難うございました。

812812
質問者

補足

そうだとは思いますが、楽天のシステム上、お相手の方が送料無料のみで出されてますので…選択肢はなかったです。 こちらは水曜日に落札してますので、その落札時に遅くとも来週の火曜日までに(午前中)到着するように伝えて、お相手からは大丈夫と返事を頂いてます。 いくら忙しくとも、1分くらいで発送方法や追跡番号ぐらいは打てると思います。 以前(だいぶ前ですが…)発送していないのに発送通知のみ されまして 未着にて料金のみ支払いまして 返金もなされなかった経験があります。 *その際は発送方法が選択出来ましたのに私がそちらから送料無料を選択しましたので返金が無理でした* 私も評価を記載しましたように、1年間半程にて沢山の評価を頂いておりますので…ある程度はわかります。 ただ 価格的なものもあり、嵩張る商品ですので、追跡番号がある発送方法でしか送らないだろうと思ってました。 3度発送方法と追跡番号を尋ねましても返答なしです。 詳細は言えませんが、私も結構な件数を配送しました事が今までにありますが、あちらからこちらの住所ですと、宅急便やゆうパックならば1日で着きます。レターパックプラスでも翌日着きます。 メール便ですと、厚み的に今回は無理があるかと思われます。 落札しまして本日で7日目… メールも出来ないほど忙しい人がこの世にいるのでしょうか? そういう方はオークション自体なさるのは無理かと思うのですが… 多額のお金が発生してますので… 今 登録先に連絡しましたら 電話自体の登録がウソでした。 約束の時間もとっくに過ぎておりますが…

  • akiomyau
  • ベストアンサー率43% (555/1280)
回答No.2

商品が届いていないのである意味何とも言えませんが 相手側としては本日の午前中着で指定して出しているのであれば問題ないと思います。 相手だって既に発送しているのであれば忙しい可能性もあり返事が出来ないのかもしれません。 宅配便で指定して出した場合、それがちゃんと時間内に届くかは相手側の責任ではありません。 自分であれば本当に今日中に欲しいのあれば、宅配便の遅延も考量して前日に着くように手配をかけます。日程的に余裕があるのであればなぜ、そのようにしなかったのでしょうか。 今日の午前中までとなれば相手側もそのようにしているする、ごく当然のことだと思いますが。

812812
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 相手の立場を考慮したつもりでしたが、皆様同意見なので 私が浅はかでした。 調べた結果 住所も電話もデタラメな方でした。 今回は勉強になりました。 ちなみに商品は届いてませんし、発送したかどうかも不確かです。 送って入れば 着いてるはずです。 宅急便も郵便局も仕事にてつかいますが、宅急便(メール便も含め)機械でみましても荷物預かった形跡なし、郵便局も無理を言いまして、調べて貰いましたがまだ こちらに届いてる形跡すらなし(但し普通郵便やゆうめーるならまだわからないそうです) オークションは危険を伴いますね。 少し楽天オークションは 考えようかと思います。 唯、ファン登録やオク友がかなり出来てましたので残念ですが… 兎に角、正直に回答頂きまして感謝致します。 有難うございました。

noname#184331
noname#184331
回答No.1

今日の正午まで待ってください。

812812
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 調べました結果、住所も携帯番号も登録自体が全部 虚偽でした。 品物届かず、お金だけ払う羽目になりそうです。 評価を見ましたら 商品届いてないから 返金しなさい というメッセージが7件もありました。 後、今までで最悪な出品者とも… 取引50件近くしてましたが、評価は30にも満たない方でした。 名前は言えませんが、商品説明かなり可愛らしくて感じが良い(顔文字満載)文章で 仕事の合間にみての入札だったので、気がまわらなかった私の責任ですね。 唯 残念ながら 皆さん殆ど同意見で 私がせっかち勉強不足 少し相手の立場を考えてとの意見が多かったのが 少し残念に思います。 皆様も気をつけて下さいね。 楽天オークションに最近疑問をもってましたので、今現在のお取引が終了しましたら 撤退しようかと思います。 有難うございました。

関連するQ&A