• 締切済み
  • すぐに回答を!

出品者が伝票番号を通知してくれません。

初めて質問をさせていただきます。 楽オクにて、商品を落札し即日入金を済ませました。 その故をメッセージにて、ご挨拶とともに出品者の方へしたのですが 全く返信がありませんでした。 その後、配送期限ぎりぎりになって「発送通知メール」のみ自動で送られてきました。  ( 配送方法を、ゆうぱっくローソンに指定し、その送料もこちらが支払い済みです。 ) 取引中の画面に、「 伝票番号 」 が入力されていなかった為 出品者の方に問い合わせしたのですが、返答無しです。 正直、本当に配送したのかも疑問ですし 商品を送る気が無く、でもキャンセルのペナルティも避けたい という思惑で 配送した という画面上の手続きのみしたように思えてなりません。 このまま、商品が届かなかった場合 期日内に返金手続きを私がすれば、送料含めて全額返金されるのでしょうか? 伝票番号など存在しないのに(未送のままだから)、送料だけ出品者が受け取る事にし 商品代しか戻ってこない という事には、なったりしないでしょうか? そもそも何故、伝票番号を入力しないまま 発送の画面手続きが出来るシステムなのかも、楽天側に疑問に思います。 こういった、出品者がキャンセルペナルティを避ける裏手段として このようなケースも行われている気がしてなりません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.2
noname#176089
noname#176089

まず、楽オクは他オクと違い、メッセージのやり取りをしなくても、発送番号を通知しなくても、金銭のやりとりを直接落札者としなくても、発送して荷物さえ届けばそれで良いシステムです。 また、返金や返品の申請さえされなければ、匿名でのやり取りもできます。 購入価格はアテになりません。良いようにいくらでも書けます。 即落も言い値ですから、検討に値しません。ブランド商品の出品でよく、即落1万円~5万円と異常なまでに高額で書かれてあるのを目にします。 それが100円で落札できたとしても、その商品は「誰が見ても100円の価値しかない、それでも誰もいらない不用品」に過ぎません。 質問者様の落札した物も、誰が見ても1000円以上の価値が無い、誰も1000円以上では欲しがらなかった物ですしね。 それ以上の値がついて欲しければ、最初からもっと高い値段でスタートさせれば良いのです。 また、誰か入札があっても、入札者を取り消してキャンセルすればキャンセル料金もかかりませんので、落札後にわざわざ落札者と揉め事にする必要もありません。 キャンセルペナルティを支払いたくないが為に返金申請をさせる出品者もたしかに存在はしますが、楽天だけがそうというわけでもなく、他のオークションでも悪い出品者はいくらでもいます。 そうならないように、できるだけ回避する為に確認するのが相手の評価欄ですよね。評価100%良いなら、そのようなトラブルも少ない方だという事がわかります。 楽天に通報した際、荷物番号がなければ出品者が悪いと判断されます。 匿名であっても、返金申請をすれば相手の住所氏名は表示されます。返金の話し合いに応じなければ、楽天に通報したうえで、少額訴訟すれば良いです。 そのようなトラブルに対処できないのであれば、安易に入札しないほうが無難です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

再度の回答、ありがとうございました。 ちょっと余計な補足を足してしまったので 論点をずれさせてしまいましたね。すみません。 私も今まで三百近い落札をしており 今回落札出来た品も、ロングのニーハイブーツで サイズ・筒幅共に極限られたタイプの人しか合わないものだったので ( 日本では市販で見かけない極細の ) 入札でのライバルは少ないだろうな と、ふんでいました。 また、出品者の方も購入したはいいが 細くて履けなかった為、ほとんど未使用状態での値札タグ付きのブランドのブーツでした。 だから私もつい安心して入札してしまったのですが・・。 出品した商品に入札があり 出品した側が、入札者を取り消す事がペナルティもなく 自由に出来るのは、二人以上の入札者がいる時で 計、1人しかいない入札者を取り消して出品をとりさげると その行為に関しては、入札者のいる出品物の取り消しとみなされ 同じく、ペナルティが科せられるんですよね・・・。 今回のケースに巻き込まれてふと、「 ペナルティの抜け道 」 かも と気付いたわけだったのです。 今まで、伝票番号をあえて入力しない方は初めてだったので 不安もあったのですが・・。 まぁ、今回は勉強になりました。 評価や、保障のある配送方法はあまりあてにせず そうされた場合も含めて考慮したうえで 参加する覚悟でやっていくしかないのでしょうね。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
noname#176089
noname#176089

他のオークションサイトのルールやマナーと楽オクでは、少々違いがあります。 楽オクでは、ヘルプページにも記載がありますように、「伝票番号の通知は任意」です。 http://auction.support.rakuten.co.jp/EokpControl?&tid=10515&event=FE0006 つまり、番号通知はしなくても良いのです。ペナルティはありません。 商品が届かなかったら、返金申請をすれば良いだけです。 楽オクヘルプや楽オクのルールをご理解されてから利用すると、このような心配事が減ります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早々とご回答、ありがとうございました。 言葉が足りず、また説明不足で申し訳ありません。 出品者が購入価格二万円前後のものを、千円スタートで出品致しました。 即落価格は、一万五千円です。 が、私しか入札したものが居なかった為、千円で落札できました。 出品者が、千円では売りたくない・・・と思う ↓ でも、出品者側がこの状態で期限までに発送せずにいると 自動的にキャンセルとなり、出品者側に評価のマイナスと、罰金五百円のペナルティがある。 ↓ そして、それを避ける為に、とりあえず「発送通知」とし 商品未到着→返金する という風にすると キャンセル=ペナルティ を避けられる。 ・ ・ よって、こういう手口もありえるのでは? と不安になったのです。 ( こういう状況になって、気付きました。 ) もちろん、未到着のまま期限が来たら返金手続きをするつもりですが もっと悪質な人だったら、「 送った 」 と、しらを切られ 楽天側に審議にかけても、送料分は落札者が払う事になる確率もあるのかと 心配になったので、詳しくお判りの方がいらしたら教えていただきたいと思いました。 よろしくお願い致します。( ..〃)

関連するQ&A

  • 初めて楽天オークションに出品しようと考えています。

    初めて楽天オークションに出品しようと考えています。 取引方法は通常配送のみ。 楽オクのヘルプ(ご利用ガイドやQ&A)を詳しく読んだのですが、「発送」や「伝票番号の登録」のあたりがよく分かりません。 落札後、楽天から落札通知のメールが来て、マイオークションのページに飛ぶと、「商品を発送してください」と表示されるようですが、発送したことをどうやって楽天に知らせたらよいのでしょうか。 落札者の方にはメッセージ欄から知らせることができるというのは分かりましたが、「発送まち」→「配送中」へと進める為にはどのような作業が必要なのか分かりません。 それから一番分からないのが「伝票番号の登録」なのですが、 楽オクのご利用ガイドには、 「商品を発送したら、マイオークションから伝票番号を登録して落札者に商品を発送したことを連絡してください。」 とだけ書かれていましたが、商品発送の前に、伝票に書かれている番号を控えておいて、発送した後にマイオークションのページで入力するということなのでしょうか? 伝票番号の入力を先に行ってから発送してはいけないのでしょうか? 配送方法としては、レターパックかポスパケットを利用したいと考えています。 レターパックに関してはまだ新しいからか、ご利用ガイドに説明が記載されていませんでしたが、レターパックのバーコードの所についている番号を入力するのでしょうか? 実際に取引してみて分かる部分もあるかもしれませんが、こちらの不手際でキャンセル料が発生したらと思うと怖くて、出品に踏み切れずにいます。 具体的な手順、作業(どこのページのどのへんをクリックするとか、どこに入力するとか)について、特に伝票番号の入力、発送のあたりを出来るだけ事細かく詳しくご説明頂けないでしょうか。 楽オク出品経験のある方、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 楽天オークション、出品者の不思議なメッセージ?

    楽オフで欲しい物があり落札致しました(1年ぶりの楽オフなのでわからない事があります) 落札後、手順に沿っていくと「匿名配送」がお勧めと言う言葉が目にとまり、それにしました。 その分、手数料も増すのだろうな・・と覚悟もした上でです。 即、楽天側に入金すると、私のほうに「発送待ち」という文字が点滅しています。 相手からもメッセージが来ていて、休み明け(昨日、8月8日月曜)に発送との事。 先ほど見てみましたら「発送が済んだ」という言葉のあとに下記のようなメッセージが加わっていました。 (疑問に思う箇所に★+数字印を付けて貼り付けさせて頂きます) 【出品者からの文章】 ひとつお願いがあるのですが、匿名配送の場合 ★1伝票番号の入力を間違えますと必ず商品が出品者に返送されます。 1度番号を入力し発送を通知しますと匿名での再発送ができなくなり もし、再発送する場合は、 ★2このメッセージ欄から発送先のご住所を お伺いして通常の配送で商品を発送するようになります。 ★3番号の入力に間違いはないと思いますが、恐れ入りますが、商品到着まで念のためこのままの状態にさせて頂ければ幸いです。 (この状態でしたら、再発送も匿名の配送でできます。) ★4商品が無事に到着しましたら「配送中」に状態を変更したいと思います。 お手数をおかけして申し訳ございません。 ★5到着後、商品の確認が終わりましたら受取確認と評価にてお知らせください。 到着までもう少々お待ちください。 ↑ この様な文章でしたが・・。 ★1 伝票番号を間違える・・と言うのは出品者のほうの事でしょうか? それなら、間違えずに慎重に行えばこのようなメッセージは要らないのでは? それとも、万が一のことを気遣い書いてくれているのでしょうか? ★2 私が匿名配送を選んでしまった事で、私の個人情報がわかる取引きでやりたかったのかな?とも感じ取れました。 ★3 このままにしていて欲しい・・という事は私のほうには「発送待ち」と出たままですよね。 発送したのなら、その部分を相手がクリックする場所があるはずかと思うのですが。 そうすれば、私のほうには自然と「受け取りした事をクリックする表示」に変わる?と思うのですが(普通に進めて行けば)どうしてそのままにしておかなければならないのか不思議です。 ★4 商品が到着したら「配送中」と私のほうに提示される・・?? 逆になっているのでは・・と思うのですが(もう到着してしまったら) 逆・・というか全然流れが不自然ではないですか?? ★5 これは勿論することですので、きちんと届けばします。 以上です。 長文で申し訳ございませんが、 この出品者の意図?がわかりません。 ・出品者自ら伝票番号を間違えて送る。 ・そして、商品が1度出品者に戻る。 ・そして、こちらの個人情報をもとに、直接発送をしてくる。 この流れを望み、あえて「匿名配送」という部分を避けるための事なのか? それとも、万が一の場合(伝票番号の違いが出ていた場合)のことを想定して 細かく心配して書いてくれているのか? 皆様のご意見やアドバイス、その他・・このままで何もしなくて良いのかなど。 また、この時点で出品者に何かメッセージを入れておいた方が良いと思われる文章などありましたら、 どうか、お力をお貸しください。 長くなりまして大変申し訳ございませんが宜しくお願い致します。

  • 楽天オークションで出品して入金確認までスムーズに行ったのですが先方が選

    楽天オークションで出品して入金確認までスムーズに行ったのですが先方が選んだポスパではライブに間に合わないかも知れないので宅急便のメール便の速達で送った後配送手続きをしようとしたらポスパの番号しか入力出来ないようになっています。発送後の配送方法の変更は出来ないのでしょうか?このままでは商品は送ったのに入金されないどころかキャンセルになってしまいます(>_<)どなたか、教えて下さい(;_;)

  • オークション・伝票番号の分からない 荷物の不着について・・・

    2月末にオークションにて商品を落札し、入金後10日経過しても 商品が届かないため出品者に連絡したところ 「入金後すぐ発送してもう1週間以上前にお手元に 配達されていると思う・・・ 控えの伝票が手元に有りませんし、安心していましたので 処分してしまった可能性が有ります」 といった内容の連絡がありました。 入金後出品者の方に「入金しました」と連絡後、出品者からは何の連絡もありませんでした。 (出品者からは最初の連絡のみです) 伝票番号も教えてもらってませんし、最初の連絡の際「ヤマト運輸の着払いで予定しております」 と書かれていましたので多分ヤマト便で発送されているのだと 思うのですが。。。 何でいつ発送されたか連絡をくださいといっているのですが、 まだ連絡はきていません。。。 取引開始中からなかなか連絡をくれず、最初の連絡の際も 出品者様の住所・連絡先が書かれていなかったので 「教えていただいてから振込をしたい」 と連絡して1週間連絡が来ませんでした。。。 その際「連絡まだですか?」と連絡を入れて やっと1週間後に連絡があったといった感じで・・・ 発送の確認の際も入金後 1週間たっても何にも連絡がないので 「いつ発送予定ですか?」とナビから連絡して返事かないので 評価より「悪い」とつけ「連絡がこないです。。。 いつ発送予定か教えてほしい」といれてやっとナビから 返事が入ったと思ったら・・・ 「もう発送した。。。伝票は処分した。。。」 といった内容でした。 それどころか「評価を変更してください」と。。。 商品がどうなってるのかも分からない状態で、 評価を先に気にするのもどうかと思うのですが!? どこから、何の便で、いつごろ発送したかと連絡してるのですが、 返事がなく、このままどうすればいいのか。。。 伝票番号も教えてもらっていないし、発送メールも貰ってないのに 発送した。届いてるはず! と言われても確認のしようがないです。。。 無いならないで宅急便で発送してもらってるし、 料金も払っているので返金してほしいのですが、 評価を確認したところ以前の取引の方で サイズが違ったので交換・返金を訴えているが 全く音沙汰が無いと先日評価に入っていました。。。 なのでこのまま音沙汰無いのか!?とおもい どうすればいいのか不安です。。。 Yahooにも問い合わせたけれど案の定相手にしてもらえませんでした。。。 両者で話し合ってくれと言った感じ。 出品者は評価が30ぐらいで内どちらでもないが6件くらいあり、 発送の連絡がないとか住所を教えてくれなかったとか。。。 って内容でしたので、私は最初に連絡先を聞くようにしました。 これまでかなり多く取引してきましたが、このような事は初めてで。。。 この場合、返金可能なんでしょうか? どうすればいいと思われますか?

  • 楽天オークションの送料(出品者側)

    初めて楽天オークションで出品し、いくつか落札されました。 商品の発送をしなくてはいけないのですが、ポスパケット・ゆうパック発送の場合 送料分の切手を商品に貼り付けた状態で持って行っても大丈夫ですか? カレンダーを発送しようと思っていますので、紙管に小額切手を ベタベタ張り付けになるのですが…;; (伝票は貼り付けてはいけないらしいので、そのまま持って行きます) また、昨日ポスパケットで一つ商品を発送したのですが、郵便局の窓口へ 伝票と共に商品を持って行ったら、送料を450円と言われました。 ポスパケット発送は一律550円となっていますが、これは局員さんが 金額を間違えたのでしょうか? それとも、楽天への発送の手数料?は別途引き落とされるのでしょうか? (現在、出品・落札時の手数料は無料になっていますよね?) マイオークションを見ると、一応配送中と表示されていますが 問い合わせ番号を検索すると、未だ登録されていないのが気になります。 発送は昨日の午後イチくらいでした。

  • 落札後出品者キャンセル(楽天オークション)について

    楽天オークションにて商品を落札しました。 入金も済み、発送待ちでいたところ、出品者からのメッセージが来て、「商品の最終チェックで作動が悪いので、キャンセルします」との連絡。 子供達も楽しみにしてたので大変残念でしたが、了解したと連絡しました。 この後、落札者はどういう手続きや対応や、待っていれば良いのでしょうか? 初めてでいろいろ読みましたが、はっきりわかりませんので、お手数かけますが教えてください。 よろしくお願いします。 また、配送方法で出品者負担の通常配送(送料無料)にしたのが、キャンセルの直接の原因となっているのででょうか?

  • 楽オク 通常配送 返金について(出品者)

    楽オク 通常配送 返金について(出品者) 当方出品者です。商品が落札され、通常配送で発送しました。 相手方に商品が到着後、勘違いで入札してしまったから返品して欲しいという事で返金申請されました。 楽天のQ&Aには、  通常配送での取引では、商品が届かない場合に落札者が「返金申請」に よって取引代金の返金を申し出ることができます。 と記載されているので、商品はちゃんと届いているようなので返金申請には応じなくてもいいのでしょうか? また、もし返金申請に応じた場合、出品者都合のキャンセルとなって こちらにキャンセル料・相手方への返金の手数料など発生するのでしょうか? 評価も自動で悪いがつくのでしょうか。 それとも、匿名発送の返品申請では出品者都合・落札者都合が選択できるようですが、通常配送でも選択可能なのでしょうか? こちらの負担が特にないようでしたら返品してもいいかなと思っています。 詳しい方お教え頂けると幸いです。

  • 発送した商品の伝票番号が変更できません!!

    楽天オークションで商品を発送しました。一度郵便局でもらってきた伝票の伝票番号を登録してしまい、それを忘れてマイオークションで印刷した伝票で発送してしまいました。当然、伝票番号が異なっているため発送したことになっていません。そこで、発送してしまった伝票の番号に変更しようとしたところ、変更することが出来ません!!どうしたらいいのでしょうか。このままだと落札者の方に届かないのでしょうか。

  • 伝票に送料って表示されますか?

    オークションで商品を落札したんですが、なんとなく出品者に多めに送料を取られたような感じがします。 そんなに重くなく、隣県なので500円台だと思うんですが700円とられました。 ただ、まだ発送前な上にどうしても欲しいものなので、今「送料が高い」と疑い【取引不成立】になってしまうのは嫌なので今回は我慢しようと思います。 でも本当の金額はいくらなのか気になります。 発送元の伝票には金額が書かれますが、配送先の伝票(送り状?)には金額は表示されていますか? ちなみに発送方法はyahoo!ゆうパックです。 家に計りや体重計などがないので自分で計ることはできないです。

  • 楽オク匿名発送について

    商品を落札して出品者側の配送方法が、ポスパケット匿名配送のみでの配送指定でした。 最初は伝票番号もスムーズに入力されて、追跡にて追跡しておりましたが、あてな不完全で差出人に返送されてしまいました。 受け取り期限の1日前に商品が出品者の手元に戻った為、出品にメッセージで返金申請する事を伝え返金申請致しましたが、出品者に戻ったポスパケットの封筒は、再発送にそのまま使用出来るのでしょうか? それとも 再度ポスパケット封筒を購入しないといけないのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃったら教えて下さいm(,,*)mペコ