• 締切済み

発送した商品の伝票番号が変更できません!!

楽天オークションで商品を発送しました。一度郵便局でもらってきた伝票の伝票番号を登録してしまい、それを忘れてマイオークションで印刷した伝票で発送してしまいました。当然、伝票番号が異なっているため発送したことになっていません。そこで、発送してしまった伝票の番号に変更しようとしたところ、変更することが出来ません!!どうしたらいいのでしょうか。このままだと落札者の方に届かないのでしょうか。

みんなの回答

  • fox37
  • ベストアンサー率41% (944/2270)
回答No.1

匿名取引ですか? どちらも送付先情報は一緒です。 届くとは思いますが配送状況が反映されず追跡など出来ない状態になると思います。 送ったほうの番号をメッセージで伝えればいいでしょうがそのメッセージが削除されないとはいえません。 発送期限はいつまでですか? それまでには着くと思いますのでメッセージで送った事を伝え受け取る様にお願いしましょう。 楽天から受け取り確認してください、など通知が行かないと思います。 受け取ったらすぐ「取引完了」をクリックしてもらうようにお願いしましょう。 通常取引なら大丈夫と思います。 発送は延長が1度だけ出来ます。 期限が迫っているならしてみては。 又は郵便局に連絡し配達取りやめ、取り戻しも出来ます。 返却後、再度送り直しもできます。、 送料は又負担しなければいけないでしょうが。 只取り戻しでキャンセルとなる可能性もあります。 伝票の除法は一緒なので大丈夫とは思いますが最初の手段、届くのを待って取引完了してもらうのが良いでしょう。

banana701
質問者

お礼

匿名取引です。 期限は8日までなので大丈夫だとおもいます!メッセージ送ってみます! ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 楽天オークションで落札しました。(通常発送の商品です)

    楽天オークションで落札しました。(通常発送の商品です) 落札してすぐに楽天から(出品者から発送の連絡がありました)という内容のメールが届きました。 それから1週間以上経ちますが未だに商品は届きません。 出品者にも問い合わせしましたが一度も返答がありません。 取引の状態は配送中になっています。 落札者のマイオークションで伝票番号は確認できないのでしょうか。 受取確認の期限がせまっているので返金申請したいのですが出品者とも連絡が取れず困っています。

  • 楽天オークションの送料(出品者側)

    初めて楽天オークションで出品し、いくつか落札されました。 商品の発送をしなくてはいけないのですが、ポスパケット・ゆうパック発送の場合 送料分の切手を商品に貼り付けた状態で持って行っても大丈夫ですか? カレンダーを発送しようと思っていますので、紙管に小額切手を ベタベタ張り付けになるのですが…;; (伝票は貼り付けてはいけないらしいので、そのまま持って行きます) また、昨日ポスパケットで一つ商品を発送したのですが、郵便局の窓口へ 伝票と共に商品を持って行ったら、送料を450円と言われました。 ポスパケット発送は一律550円となっていますが、これは局員さんが 金額を間違えたのでしょうか? それとも、楽天への発送の手数料?は別途引き落とされるのでしょうか? (現在、出品・落札時の手数料は無料になっていますよね?) マイオークションを見ると、一応配送中と表示されていますが 問い合わせ番号を検索すると、未だ登録されていないのが気になります。 発送は昨日の午後イチくらいでした。

  • 楽天オークション 発送後の荷物番号が表示されません。

    楽天オークション利用者です。 個人出品者の商品を落札し発送していただく際、荷物番号を通知しますよね。 今までは、マイオークションの落札できた商品詳細から、荷物番号が追跡できたのですが、最近の数点について荷物番号が表示されません。 システム変更か何かあって、表示されなくなったのでしょうか? それとも、出品者が荷物番号を入力されていないのでしょうか? おわかりになる方がいらっしゃいましたら、ご回答をお願いいたします。

  • 落札商品について

    楽天オークションで私の出品した商品を4点落札されました。落札者が同梱手続きをしないままの処理だったので単品での発送とおもいましたが落札者の同梱依頼で1個口で発送致しました。 伝票番号は4つあったんですが1つの伝票番号しか処理されてないので私のマイオクには残りの発送依頼が残ったまま。 このような場合どうしたら良いのでしょうか?

  • 楽天オークションで、落札者に商品を海外から直接発送することは可能ですか?

    日本国内での在庫を避けるために、楽天オークションで落札者に商品を海外から直接発送したいと思いますが、可能でしょうか? 楽天オークションはシステム上で商品発送後追跡可能な番号を登録する必要がありますが、国際EMSの番号を登録してみたら、追跡ができなかったのです。何か方法があればお教えいただければありがたいです。 ぜひよろしくお願いいたします。

  • 助けて。楽天オークションのシステムのトラブル

    楽天オークションに出品した商品が同じ落札者様に、2点落札いただきました。 楽天オークションでは、同梱発送ができず、発送の時には、HP上から荷札を 落札品1つに付1つ印刷し、箱には貼り付けずに、郵便局へ持っていきます。 ところが翌日、発送の異常に気づきました。 商品が1つは配送中。1つは発送待ちになっていたので、疑問に思い 楽天オークションのHPにある問い合わせフォームから問い合わせました。 返答なく1日過ぎ、翌日落札者様の最寄り郵便局に荷物が届いた 時点で、私に郵便局から電話があり、同じ荷札を二枚印刷して、発送して いると。 どう処理したらわからず、再度HPから、問い合わせました。 楽天オークションでは、発送期限が決まっており、翌日が、期限でした。 翌日、まだ楽天オークションからは、回答がなかったため、なんとか 電話で回答をきけました。 「荷物を一旦返送して正しい荷札を印刷し発送してください。」 とのこと。 ここで、疑問が二つあります。 (1)荷札には、お問い合わせ小包番号が記載されています。 楽天オークションでは、同梱発送を認めていないため、小包番号は、 1つしかありません。ところが、郵便局は、小包番号でしたが、 受理しました。郵便局は、受付の際に、小包番号を確認して いるのでしょうか? (2)なぜ、印刷された荷札のどこをみれば、どの商品の荷札なのか わかる説明をしないのでしょうか? 楽天オークションの電話回答では、 「楽天オークション、および郵便局は、上記のようなトラブル対策を していない。かつ経済的負担は、利用者に全てかける。」と認めました。 私のミスが発端であることは、重々承知なのですが、このまま過失100% を負担しなくてはならないのでしょうか? 事態を好転させる助言を、よろしくお願いします。

  • 初めて楽天オークションに出品しようと考えています。

    初めて楽天オークションに出品しようと考えています。 取引方法は通常配送のみ。 楽オクのヘルプ(ご利用ガイドやQ&A)を詳しく読んだのですが、「発送」や「伝票番号の登録」のあたりがよく分かりません。 落札後、楽天から落札通知のメールが来て、マイオークションのページに飛ぶと、「商品を発送してください」と表示されるようですが、発送したことをどうやって楽天に知らせたらよいのでしょうか。 落札者の方にはメッセージ欄から知らせることができるというのは分かりましたが、「発送まち」→「配送中」へと進める為にはどのような作業が必要なのか分かりません。 それから一番分からないのが「伝票番号の登録」なのですが、 楽オクのご利用ガイドには、 「商品を発送したら、マイオークションから伝票番号を登録して落札者に商品を発送したことを連絡してください。」 とだけ書かれていましたが、商品発送の前に、伝票に書かれている番号を控えておいて、発送した後にマイオークションのページで入力するということなのでしょうか? 伝票番号の入力を先に行ってから発送してはいけないのでしょうか? 配送方法としては、レターパックかポスパケットを利用したいと考えています。 レターパックに関してはまだ新しいからか、ご利用ガイドに説明が記載されていませんでしたが、レターパックのバーコードの所についている番号を入力するのでしょうか? 実際に取引してみて分かる部分もあるかもしれませんが、こちらの不手際でキャンセル料が発生したらと思うと怖くて、出品に踏み切れずにいます。 具体的な手順、作業(どこのページのどのへんをクリックするとか、どこに入力するとか)について、特に伝票番号の入力、発送のあたりを出来るだけ事細かく詳しくご説明頂けないでしょうか。 楽オク出品経験のある方、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 楽天あんしん取引での発送ミス

    2日ほど前に楽天オークションにて商品を発送するところまでいったのですが、サイトからプリントアウトした伝票って何か記入しなくてはいけなかったのでしょうか?サイトには「伝票を商品に貼らずに持ち込む」とあったので、そのまま商品に貼らずに、郵便局へ商品と一緒に持って行ったのですが、そのときは何も言われませんでした。記入しなくてはいけないところがあったのか心配です。楽天オークションで配送状況を確認すると、2日ほど経っているのに未だに地元の持ち込んだ局にあるようなのでさらに心配です。発送方法はポスパケット(550円)です。配送状況確認では3月20日14:12に引き受けとなっています。どなたか経験のある方・知っている方よろしくお願いいたします。

  • オークションで発送してもらえない

    9月18日にオークションにて商品を落札しました。 21日には出品者の銀行口座に入金を済ませ、連絡をしたのですが それからしばらく連絡がなく、こちらから問い合わせたところ 26日に「一度発送したが、宛先不明で戻ってきた。伝票の控えは無くした。明日また再発送するので住所を教えてください。」 という連絡がありました。 即、正しい住所と発送したなら連絡することをメールしたのですが 送るといっていた次の日には連絡がなく、またこちらから問い合わせたところ(メール&携帯留守電)その翌日(28日)に 「本日中に送ります、発送したら伝票番号をお知らせします。」とレスがきました。 ところが結局その日もまた連絡がなく、29日にこちらから電話で連絡しても繋がらず、深夜に 「身内に発送を頼んだがまだ伝票番号を聞いていないのでまた連絡する。」というレス。 そして、本日(10月1日)の朝9時にやっと伝票番号を連絡してもらったのですが、郵便局の追跡サービスになかなか反映されず、出品者の最寄の郵便局に問い合わせたところ 「その伝票番号のEXPACK封筒は本日からの発売分で売った記録はあるけど、受け付けた記録はない。受け付けたorポストから回収したならすぐに追跡サービスで見れるように登録はしている。」 ということで、結局まだ発送されたかどうか、こちらでは確認できない状況です。 落札した商品は高額で今週末には必要なので急いでいる事も再三出品者に伝えているのですが 相手の発言は二転三転するわ、こちらからの電話にはまったく出ないわでかなり困惑しております。(電話しても留守電、折り返し連絡するように伝言しても、数時間後にメールでしか連絡してきません。) もうこの取引はキャンセルしてしまったほうがよいのでしょうか…。

  • ヤフーオークション 郵便番号の間違いについて

    この度、ヤフーオークションで出品した商品が落札され、入金をしていただき、取引ナビにて提示された住所宛てに商品を発送しました。 しかし発送2日後、落札者様から「郵便番号を間違えた」との連絡が来ました。 当方としては「あと何日か待っても届かないようでしたら、こちらも発送元の郵便局に問い合わせをしてみます」との返事をしました。 商品が定形外郵便物なので追跡等も出来ず、現在発送してから10日程経つのですが、落札者様からは未だに連絡がありませんので、届いていないのだと思います。 今、当方にも郵便局から連絡も商品の返送も無い状態ですが、 郵便番号を間違えた商品は、郵便局での扱いはどうなるのでしょうか? 出品者として私はどのような対処をすることが適切でしょうか? 宜しくお願いします。