• ベストアンサー

どこの伝票番号?

オークションで落札しました。 相手は多分、中国の人です。 日本語に不自由な点が見受けられます。 (「ご選んでください」「こんばんわ」など、間違った使い方) 27日に、商品を発送したと連絡がありました。 その際、伝票番号を知らされましたが、見た事のない形式でした。 AB012345678CD のように、最初と最後にアルファベット2ケタ、真ん中に9ケタの数字です。 (上記の番号は架空のものです) まだ届かないので、この伝票番号で調べたいのですが、これはどこの会社の番号でしょうか? 質問メールをしましたが、理解されなかったようで、良く分からない返信しか帰ってきません。 どなたか、ご存じないでしょうか。 ちなみに、この方の評価は、「(非常に)良い」が約700、「(非常)に悪い」が10ほどです。 住所は日本国内の地名が書いてあります。

noname#132160
noname#132160

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

中国(海外)から購入されましたか? 私はよく海外から物を購入するので、参考になれば、、 ●TNT ●EMS国際郵便 中国からだとEAから始まると思います。 ●DHL 下記↓URLで上記運送会社の状況を全て確認できます http://ompong.com/tracker/ 上記のうちどれかだと思いますよ^^ 到着日数は最低1週間以内です。 個数や値段で厳しいのはTNTです。 TNTの場合は必ず成田税関よりTELが来ます。(複数の場合) 全部の会社を使用した事がありますが、 1週間以上かかった事はないです。 評価は一般的かと思うので心配いらいないかと^^

noname#132160
質問者

お礼

ご回答とサイトの紹介ありがとうございました。 さっそく調べてみましたが、残念ながらどこも違ったようです。 ちなみに番号は「RR522037045CN」でした。 明日で1週間なので、もうすぐ届くと良いのですが。。。 このサイトはお気に入りに登録しました^^ ありがとうございました^^

その他の回答 (3)

回答No.4

私もオークションで購入した商品が中国から送られてきたことがあります。 私の場合もEMSでしたが4日ほどで届いたのですが・・・ で、失礼ながら調べさせていただきました。 http://tracking.post.japanpost.jp/service/singleSearch.do?searchKind=S004&locale=ja&reqCodeNo1=RR522037045CN&x=47&y=13 10月3日0時54分通関待ちになっています。 無事に通関されましたらあと1,2日で到着するのではないかと思います。

noname#132160
質問者

お礼

わざわざ調べていただいて、ありがとうございました。 私が調べたときには、対応していません、のようなメッセージが出たのですが、入力ミスだったのでしょうか。 コピペではっつけたんですけどね^^; 何はともあれ、通関待ちだったということで、安心しました。 先ほど見てみると、「10月4日の5時」に発送となっていたのですが、これは予定ってことですね。 ありがとうございました。

noname#87844
noname#87844
回答No.3

確かに中国です。 香港でも、台湾でもなく、本土です。 いつ発送したかにもよりますが、本土は、大型連休中です。 国内でとどまっていることもありますし、EMSはオンライン検索ができるものの、中国はあまりあてになりません。 確か、中国から普通郵便で出したときにも、ちょっと厚みがあったため、普通小包扱いとなり、番号がついたものをくれたことがありました。。。 それが、質問者様のその番号と似てますね。 で、あれば、検索はできません。 どこの都市の郵便局から発送ですか?、で相手も意味がわかるのではないでしょうか? 中国といえど、南と北では、届く日数が違いますので。 出していない、国内でとどまっている、という場合を考えると、大型連休が終わって、1週間ほど待ったほうがよいと思います。 もちろん、上海あたりからであれば、3日ぐらいで届きますけど。

noname#132160
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 4番の方の回答によると、通関待ちとこ事でした。 もうすぐ届きそうです。 今後のオークションの参考にさせていただきます。

  • S-Fuji
  • ベストアンサー率36% (592/1624)
回答No.1

実際の伝票番号の、アルファベットを書かれると判りやすいのですが。 たぶん、国際郵便かと思います。 いわゆる、「EMS」というやつです。 例えば、最後のアルファベットが「JP」の場合、日本からの郵便です。 此処が国の識別に成ります。 その場合此処で判るかも知れません。 http://www.post.yusei.go.jp/int/index.html

noname#132160
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 伝票番号は公開しても大丈夫なのですね。 RR522037045CN でした。 CNって事はきっとチャイニーズですね。

関連するQ&A

  • クロネコメール便の伝票番号について

    クロネコメール便の伝票番号について 楽天でショッピングをして、メール便対応の商品だったので メール便発送を選択し、ショップから「3月27日に発送予定」と 3月26日に伝票番号の連絡が先に来ました。 今朝(3月29日)、荷物は今どうなってるかな?と思い ヤマト運輸のHPで問合せをしてみたら、「伝票番号未登録」でした。 届いたメールの番号をコピーして問い合わせたので、 私の打ち間違いはないと思うのですが、発送した荷物の番号が 登録されない(登録漏れ?)ということはあるものでしょうか? それとも、発送後に追跡画面に反映されるまでには かなり時間(日数)がかかるものなのでしょうか。 また、楽天のショップから連絡があった伝票番号は 「a123456789012a」のように、12桁の数字の前後に アルファベットが付いていました。 アルファベットを入れて問合せしても、追跡結果画面には 12桁の番号しか記載されず「伝票番号未登録」と出るのですが 数字の前後にアルファベットが付いた番号というのはあるのでしょうか? (あるとしたら、数字のみの番号との違いは何でしょう?) どちらにしても、現時点では荷物がどうなってるのか調べようがないので 予定通りに発送済みかどうかと、伝票番号の記載に誤りがないかどうかを ショップに問い合わせようと思っているのですが、通常はどんな感じなのか 事前に知りたいと思って質問させてもらいました。 もし詳しい方がいましたら回答お願いいたします。

  • 発送した商品の伝票番号が変更できません!!

    楽天オークションで商品を発送しました。一度郵便局でもらってきた伝票の伝票番号を登録してしまい、それを忘れてマイオークションで印刷した伝票で発送してしまいました。当然、伝票番号が異なっているため発送したことになっていません。そこで、発送してしまった伝票の番号に変更しようとしたところ、変更することが出来ません!!どうしたらいいのでしょうか。このままだと落札者の方に届かないのでしょうか。

  • オークション・伝票番号の分からない 荷物の不着について・・・

    2月末にオークションにて商品を落札し、入金後10日経過しても 商品が届かないため出品者に連絡したところ 「入金後すぐ発送してもう1週間以上前にお手元に 配達されていると思う・・・ 控えの伝票が手元に有りませんし、安心していましたので 処分してしまった可能性が有ります」 といった内容の連絡がありました。 入金後出品者の方に「入金しました」と連絡後、出品者からは何の連絡もありませんでした。 (出品者からは最初の連絡のみです) 伝票番号も教えてもらってませんし、最初の連絡の際「ヤマト運輸の着払いで予定しております」 と書かれていましたので多分ヤマト便で発送されているのだと 思うのですが。。。 何でいつ発送されたか連絡をくださいといっているのですが、 まだ連絡はきていません。。。 取引開始中からなかなか連絡をくれず、最初の連絡の際も 出品者様の住所・連絡先が書かれていなかったので 「教えていただいてから振込をしたい」 と連絡して1週間連絡が来ませんでした。。。 その際「連絡まだですか?」と連絡を入れて やっと1週間後に連絡があったといった感じで・・・ 発送の確認の際も入金後 1週間たっても何にも連絡がないので 「いつ発送予定ですか?」とナビから連絡して返事かないので 評価より「悪い」とつけ「連絡がこないです。。。 いつ発送予定か教えてほしい」といれてやっとナビから 返事が入ったと思ったら・・・ 「もう発送した。。。伝票は処分した。。。」 といった内容でした。 それどころか「評価を変更してください」と。。。 商品がどうなってるのかも分からない状態で、 評価を先に気にするのもどうかと思うのですが!? どこから、何の便で、いつごろ発送したかと連絡してるのですが、 返事がなく、このままどうすればいいのか。。。 伝票番号も教えてもらっていないし、発送メールも貰ってないのに 発送した。届いてるはず! と言われても確認のしようがないです。。。 無いならないで宅急便で発送してもらってるし、 料金も払っているので返金してほしいのですが、 評価を確認したところ以前の取引の方で サイズが違ったので交換・返金を訴えているが 全く音沙汰が無いと先日評価に入っていました。。。 なのでこのまま音沙汰無いのか!?とおもい どうすればいいのか不安です。。。 Yahooにも問い合わせたけれど案の定相手にしてもらえませんでした。。。 両者で話し合ってくれと言った感じ。 出品者は評価が30ぐらいで内どちらでもないが6件くらいあり、 発送の連絡がないとか住所を教えてくれなかったとか。。。 って内容でしたので、私は最初に連絡先を聞くようにしました。 これまでかなり多く取引してきましたが、このような事は初めてで。。。 この場合、返金可能なんでしょうか? どうすればいいと思われますか?

  • 弥生販売14の売上伝票

    弥生販売14の売上伝票入力について 先週から突然 入力時の売上日のデフォルトが本日日付ではなく 翌日の11/1になってしまいました。 また、伝票番号は、8桁中、3桁までしか使用(頭5桁は"00000")してなかったのに いつの間にか7桁まで数字が入ってまいた。 伝票の設定が6桁までなので、*になってしまい表示できません。 こちら、2つの修正方法わかるから教えて下さい。

  • パスポートの旅券番号

    素朴な疑問です。 パスポートの旅券番号は「AB1234567」というように アルファベットと数字7桁の組み合わせですよね。 記号には何かバーコードのような規則があるのでしょうか? (例えばAは本籍地を意味する、とか・・・) たまたま主人と一緒だったので気になって質問してみました。

  • 出品者が伝票番号を通知してくれません。

    初めて質問をさせていただきます。 楽オクにて、商品を落札し即日入金を済ませました。 その故をメッセージにて、ご挨拶とともに出品者の方へしたのですが 全く返信がありませんでした。 その後、配送期限ぎりぎりになって「発送通知メール」のみ自動で送られてきました。  ( 配送方法を、ゆうぱっくローソンに指定し、その送料もこちらが支払い済みです。 ) 取引中の画面に、「 伝票番号 」 が入力されていなかった為 出品者の方に問い合わせしたのですが、返答無しです。 正直、本当に配送したのかも疑問ですし 商品を送る気が無く、でもキャンセルのペナルティも避けたい という思惑で 配送した という画面上の手続きのみしたように思えてなりません。 このまま、商品が届かなかった場合 期日内に返金手続きを私がすれば、送料含めて全額返金されるのでしょうか? 伝票番号など存在しないのに(未送のままだから)、送料だけ出品者が受け取る事にし 商品代しか戻ってこない という事には、なったりしないでしょうか? そもそも何故、伝票番号を入力しないまま 発送の画面手続きが出来るシステムなのかも、楽天側に疑問に思います。 こういった、出品者がキャンセルペナルティを避ける裏手段として このようなケースも行われている気がしてなりません。

  • 中国発の国際小包を追跡調査

    オークションで商品を落札して 出品者様が発送した連絡を受けたのですが その荷物の追跡調査が出来なくて困ってます。 上海からの発送というのはこちらも分かっていたのですが いくら日本郵便(EMS?)で探したのですが出てこないのです。 国際SAL便小包で発送と書いてあるのですが どうやったら荷物の追跡調査ができるのでしょうか? 追跡番号は「RR数字9桁CN」なのですが。 オークションは何度も落札などをしているのですが 初めての海外から荷物発送なので・・・。 評価は悪いが一切なく、1000以上の評価をお持ちなんで 出品者の方を疑うわけではないのですが 少し心配が・・・・。 お分かりの方、よろしくお願いします。

  • 旅券番号のアルファベット表示について

    旅券番号には7桁の数字の前にアルファベット2桁のコードがありますが、あれは何の意味でしょうか・・ 更新とかでコードが変わったりするのでしょうか?

  • 伝票番号未登録!?

    今回初めてオークション利用して落札したものです。 クロネコヤマトの代引きで送ってくれることになっており、昨日の夜7時過ぎに相手の方から発送したとメールが届きました。 もう情報が反映されてるだろうと思い、先程クロネコヤマトのサイトで配送状況を確認したところ、伝票番号未登録となってしまいました。 これはどういうことなんでしょうか?もう半日以上経ってるので、情報が出てこないのはおかしいと思うのですが? もし、直接営業所に問い合わせるなら、相手の住所の最寄の営業所に問い合わせればいいのですか?こちらの住所の営業所に問い合わせればいいのでしょうか? また、相手の住所は千葉県市川市で、こちらの住所は東京23区なのですが、いつぐらいに届くのが普通ですか? 土日挟んで週明けになりますか? なにぶん初めてのことなので不安だらけです。

  • IME番号とは?

    はじめまして! 先日、オークションで中古の携帯電話を出品し落札されたのですが、 落札者が、携帯電話の電池を外した中に書いてある IME番号を発送前に先に教えてほしいと連絡がありました。 このIME番号とは、何を意味するのでしょうか? 先に教えて取引しても良いでしょうか? (国内発送で、相手は、外国人です)