• ベストアンサー

旅券番号のアルファベット表示について

旅券番号には7桁の数字の前にアルファベット2桁のコードがありますが、あれは何の意味でしょうか・・ 更新とかでコードが変わったりするのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • matilda
回答No.2

こんばんは。 新しいパスポートの申請をすれば、また別のアルファベット及び番号になりますよ。 パスポートには更新というシステムはないので、ずっと同じ番号を使うわけではありません。 アルファベットによってパスポートの識別をしているようです。 有効期間が10年のものには『T』が付き、Tの後にはE,F,Gと続き、 5年は『M』から始まったと思います。 また、海外で発給されたパスポートには『Z』が付いていたと思います。

topy7014
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• debukuro
回答No.1

識別符号です 更新はないので新しく交付されるたびに変わります G?とあるのは外務省が直接交付したもので国外で死亡したときなど時間的に余裕のない時や国家公務員などが公務で交付を受けるときなどに使われます

topy7014
質問者

お礼

ありがとうございました。