• ベストアンサー

旅券番号の公開

はじめまして。よろしくお願いします。 旅行ではないのですが、会社で海外出張可能な人材を調査するという事でいくつか質問され、その中に「旅券番号」というものまでありました。 普通に考えて、「パスポートの有無」「パスポートの期限」さえわかれば十分だと思うのですが・・・ その他住所、本籍、生年月日など等、パスポートの写真以外のほとんど全ての情報を会社に提出しなければならないような内容です。 ここまで調査する必要があるんでしょうかね?特別厳重に情報管理してもらえるような雰囲気でもないですし、誰かに見られて悪用されても困りますし・・・法律的に拒否可能ならば提出したくないのですが、どうなのでしょうか?

noname#21985

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • opechan
回答No.2

旅行会社の社員です。 質問された内容を拝見しますと、どうやら旅行会社への申込書(お伺い書)の内容と一致していますね。 showx様のお勤めの会社は海外出張が多いのではないですか? 旅行会社と出張の旅費や経費などの管理を包括的な契約としてアウトソーシングされる(されている)のではないでしょうか。 通常の航空・ホテル手配だけであれば、パスポート記載の英文名義、性別、発行日(失効日)がわかれば可能です。 付帯サービス契約として、各国の出入国記録書を作成する場合には、一般的にご指摘のような情報が必要になります。 また、御社の出張可能性のある国に業務査証が必要になる渡航先が含まれている場合には、最低限ご指摘のような情報が必要です。 会社としては出張者の選考とその後のスムーズな手続きのために情報を管理したいのではないでしょうか? 上記は私の想像ですが、まずは、どのような使用目的なのかを確認し、あわせて情報管理手法をはっきりさせてもらってはいかがですか? “雰囲気”ではなく、「暗号化してMDにいれ、鍵のかかる引き出しに保管する」などの回答を引き出したいですね。 日本の社会にはまだ「法律」だけで動けない要素が多いですので、No1様の仰るように不利な扱いや色眼鏡で見られるようなことは、現実の話として起こりえます。 どこで、“大人の解決”をするかになると思いますが・・・

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 過去に自分も含め過去何人か海外出張していますが、申込書(お伺い書)等は出張者個人が毎回書いております。 会社としては、申込書をもとに成田までの電車・バスのチケットの手配と、飛行機のチケット(往路のみ)の手配はやってくれます。 これらの手配を今後アウトソーシングする為の調査なのでしょうかね?それなら納得できるのですが。 今回、自分の上司が入れ替わり、その人から何の説明も無しに文書でコレとコレが必要だから提出しろという話が来て、本人は出張で不在の為、どのような使用目的なのかが確認したくてもできない状態です。 ある程度知っている人ならまだしも、転勤してきてどんな人なのかまだわからない状態でいきなりこのような調査をされたら不安になりますよね?気にしすぎでしょうかね?

その他の回答 (2)

• tabizaru
回答No.3

勤めている会社の部又は人事からの調査でしょうか? 普通ならあるなしだけで充分ですね。 個人情報については今回提出の有無に係わらず会社には既にあるので敢えて心配する必要は無いのでは! 出張チャンスが欲しいのであれば提出したらどうですか。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに基本的な個人情報は会社に知れているのでその点は気にしないのですが、今回は「旅券番号」まで提出すると言う事でなにかおかしな気がしたので質問させて頂きました。 過去に自分も含め何人か海外出張していますが今まではパスポートの有無だけの確認しかなかったものが、最近、上司が入れ替わりいきなり今回のような事があったので会社の要求事項以上のものをその上司は求めているような感じです。(現在、上司は出張中で出張直前に文書通達されて帰ってくる日までに回答しろ、という話なので何がしたいのか確認もできません) とりあえずみんなが提出するというので自分も提出しておきます。

• h2go
回答No.1

そもそも会社にパスポートの有無や有効期限すら教える法的義務はありません。 ただしそれで事実上あなたに法律上問題ないが個人的には非常に不利な扱いがなされてもどうしようもありません。 最後に質問内容は明らかに法律のカテゴリーと思われます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 どちらのカテゴリーに当てはまるのか迷ったのですが法律の方だったようですね。申し訳ありませんでした。 個人的に不利な扱いをされる事に関しては、もう既に一部でされているのであまり気にしませんが、面倒な話になるのも嫌なので提出しておこうと思います。