• ベストアンサー

IC旅券(パスポート)について。

学校の修学旅行で海外に行くため、パスポートをコピーし、旅行会社に提出することになったのですが、IC旅券をコピーにかけると、(電磁波などの影響で)ICに入っているデータが破損するのではないかと思い、いったんやめにしたのですが、コピー機にかけても大丈夫なものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#158736
noname#158736
回答No.1

その程度のことで壊れません。 ICのデータが破損するというより、チップ割れとかアンテナの破壊です。 X線にかけても問題ないですし。

TomyStyle
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 また何か機会がありましたらよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • IC旅券マークの著作権

    パスポートについている、IC旅券マークには著作権がありますか。 社員旅行で利用しようと思っています。

  • パスポート今取るか、待つか

    家族で海外旅行に行く「かも」しれないのと、 知人とイキナリ海外旅行にいく可能性があるのとで、 パスポート取得を考えています。 が、来年IC旅券とやらが発行されることを知り、 確実に行く予定があるのではないなら少し待った方がいいのかなぁと 思い始めました。実際はどうなのでしょうか。 また、1000円高いようですが、発行後も従来のパスポートは発行するのでしょうか? 私は、 ・海外へ行く機会は1年に1度あるかないか程度。  6時間以上飛行機に乗るような所には行きたくありません。  予測される行き先は韓国、グアムです。 ・健康保険証以外に身分証明書がないので、  その意味もあってパスポートの取得も考えています。  →海外旅行以外に持ち歩く可能性がある ・作るなら5年より10年かなぁ…。  なぜなら20代前半の写真のまま長く使えるから…というしょうもない理由 以上から、待った方がいいかどうかご意見うかがえたらと思います。 セキュリティ対策を考えてIC旅券でしょうか。 IC旅券だと機器の分、重量が増しますでしょうか。 また、写真って通常のネガ写真、もしくはデジカメ写真が使えるのでしょうか?

  • 旅券番号の公開

    はじめまして。よろしくお願いします。 旅行ではないのですが、会社で海外出張可能な人材を調査するという事でいくつか質問され、その中に「旅券番号」というものまでありました。 普通に考えて、「パスポートの有無」「パスポートの期限」さえわかれば十分だと思うのですが・・・ その他住所、本籍、生年月日など等、パスポートの写真以外のほとんど全ての情報を会社に提出しなければならないような内容です。 ここまで調査する必要があるんでしょうかね?特別厳重に情報管理してもらえるような雰囲気でもないですし、誰かに見られて悪用されても困りますし・・・法律的に拒否可能ならば提出したくないのですが、どうなのでしょうか?

  • 旅券について

    去年どうしても納得いかないことがあったので カテゴリーが違うかもしれませんが、ご相談させてください。 夫は、海外旅行に興味がないので滅多に海外には行きません。 結構前に一度海外に行きパスポートを取得していましたが とっくに期限切れだったので新婚旅行に行く時(14年前)に 5年間有効のパスポートを取得しました。 その後2度使用し、有効期限は切れましたが ずっと海外に行く予定もなかったので放置していました。 この時5年パスポートは青表紙、10年は赤表紙だったので 取得したパスポートは5年物だったとはっきり記憶しています。 ですが去年 仕事で海外に出張に行くことになり パスポートを取りに旅券事務所に行った所 4~5年前(ちょっと忘れてしまいましたが)10年有効のパスポートを取得しているので、期限がまだ残っている 「必要なら紛失届けを出してから再取得を・・・」と言われ驚きました。 なぜなら夫婦ともに全くパスポートを取得した記憶がないからです。 その間 プライベートでも海外旅行の予定はありませんでしたし、 もちろん仕事でもありません。 それに私は、パスポート(期限が切れたものを)記念というか 大切な物ですからずっと保管しているのです。 なんか偽造でもされたのか?と気持ちが悪くて 旅券事務所の係員にその旨 お話したんですが 「こちらでは ちゃんと発行していますんで・・」と取り合ってもらえませんでした。 パスポートって身分を証明する大切な物だと思うんですが 向こうのPCの入力ミスか何かでしょうか? ずっと気にかかっていましたので 少しでもわかる方教えてください。 よろしくお願いします。

  • パスポートってコピーしてもいいのですか

    今度友人が海外で結婚式を行い、それに出席する予定です。 海外渡航関係の手続きは友人にまかせてあるのですが、パスポートの写しが必要なので、スキャナで読み込んでメールで送ってくれ、といわれました。 そのとおりにするつもりですが法律上、問題ありませんか? 海外は今回が初めてでよくわからないんですが、海外旅行の際はホテルに本物のパスポートを置いてコピーを持ち歩いている、という話を聞いたことがあります。 それを考えると、コピーするのは問題ないんだろうなあ、とは思うんですが。 パスポートを作ったときにもらった「旅券を受領された皆さんへ」という紙に 「旅券(パスポート)は、日本国政府が発行する身分証明書であり、海外旅行される皆さんの安全と保護を外国政府に要請する重要な公文書です」 とありました。 パスポートが公文書だったとは初めて知ったんですが、まさかコピーすると、公文書偽造になってしまう、なんてことはないですよね?

  • パスポート受け取り時の旅券引換証紛失した場合

    先日会社を休んでパスポートを申請しに行ってきたのですが、その際に渡されるパスポート受け取り時に必要な旅券引換証を紛失してしまいました。 確認不足もあったのですが。。旅券引換証を紛失してしまった場合パスポートは受け取れなくなるのでしょうか??また一から申請し直しでしょうか??申請時に一緒に提出した葉書のお知らせは無事家に届いたのですが。また旅券引換証の再発行などはあるのでしょうか??その際は平日のみの手続きなのでしょうか?? 明日の朝までに知りたいので詳しい方お手数でも宜しくお願いします。

  • ICチップなしのパスポートでのアメリカ旅行

    アメリカ旅行を予定しています。 ビザ無しでアメリカに行けるパスポートの種類について教えてください。 私の今持っているパスポートは旧姓のままになっているので、 パスポートの訂正手続きをして新姓に改めようと思っていたのですが、 外務省のHPに、2005年9月に書かれたものとして、 『現在お持ちのパスポートが「機械読み取り式」であれば、その有効期間中は引き続き ビザなしで入国できます。2006年10月26日以降に発行されるパスポートは「IC旅券」でなければ ビザが必要になります。』 との記載がありました。 私のパスポートは2006年3月発行の10年用、ICチップ無しで機械読み取り式なのですが、 今から名前の訂正手続きをしたとして、IC無しのこのパスポートで問題ないのでしょうか。 (上記のビザ免除の条件は、訂正日も2006年10月26日以前である必要があるのでしょうか。) できれば、新規にIC旅券を作るのではなく、訂正で済ませたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • ICチップが入って固くなったパスポートの持ち歩き方

    パスポートの持ち歩き方についてお聞きしたいです。 海外旅行中、ホテルチェックインなど、すぐ出さなくてはいけないときはバッグに、スリなど多そうなところでは腹巻きに入れて持ち歩いていたのですが、去年の更新でICパスポートになってから、腹巻きだと固くて不快に思います。縦横どちら方向にも全くしならないので。 首から下げるにしても、板が服の中にあるので過剰に気になりますし、次に行くのが夏場の旅行なので、薄着だとわかってしまいそうです。 気にせず普通にバッグに入れる以外で、ICパスポートになってから方法変えられた方はいらっしゃいますか? 行くのがほぼ一泊ずつホテルを変えるツアーなので、ホテルの金庫保管は使えません。

  • パスポートの中味について

    私はまだ海外へ行ったことがありません。パスポートの中味って知りたいのですが教えて頂けませんか?旅券冊子2006データページ(10年、5年)とかなんですか?宜しくお願いします。

  • パスポートのコピー???

    会社から海外出張に行くからパスポートのコピーを提出するように言われましたが、パスポートって空港で搭乗手続きのときだけ必要なんじゃないのでしょうか?  どなたか教えてください。

専門家に質問してみよう