• 締切済み

ICチップが入って固くなったパスポートの持ち歩き方

パスポートの持ち歩き方についてお聞きしたいです。 海外旅行中、ホテルチェックインなど、すぐ出さなくてはいけないときはバッグに、スリなど多そうなところでは腹巻きに入れて持ち歩いていたのですが、去年の更新でICパスポートになってから、腹巻きだと固くて不快に思います。縦横どちら方向にも全くしならないので。 首から下げるにしても、板が服の中にあるので過剰に気になりますし、次に行くのが夏場の旅行なので、薄着だとわかってしまいそうです。 気にせず普通にバッグに入れる以外で、ICパスポートになってから方法変えられた方はいらっしゃいますか? 行くのがほぼ一泊ずつホテルを変えるツアーなので、ホテルの金庫保管は使えません。

みんなの回答

  • Sompob
  • ベストアンサー率21% (110/516)
回答No.1

旅券の顔写真の頁を予めコピーして、それを持ち歩けばいいの。 旅券本体はスーツケースの中。 序でに、現地着後に、入国印が押された頁もコピーしとけば 尚可。 ボクは昔っからそうしてますが。

zumichann
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 思い切った方法ですが、その方法だと、スーツケースが無くなったらアウトですよね。今回の旅は移動が多いので。 トラベラーズチェックの換金には本物が要りますし。 一都市滞在型ならスーツケースを金庫代わりにするという方の話も聞いた事があります。 コピーはいつも持っていますが、それは万一紛失したときの為です。 スーツケースに入れてしまうのは、移動が多い旅行では危うそうかなと思いますが、昔からそうされているという事は、Sompob様には合ってるんですね。幸運で羨ましいです。

関連するQ&A

  • パスポートの管理について

    こんにちは。 私は来週末からヨーロッパを周遊しに行く予定です。 今までに海外には数回行きました。 その時はパスポートはショルダーバッグに入れて常に持ち歩いていました。 いちお盗難などの恐れも頭にあったので、常に鞄は前にくるようにして、抱えるように持ち、絶対鞄を手放さないように気をつけてはいました。 しかし、気をつけていたのはそれくらいです。 来週末から海外に行くということで今回もいつも通りのつもりで最初はいました。 しかし、このサイトでみなさんの意見を見たりしてると盗難防止のために様々な工夫をされてるように感じたんです。 さらにヨーロッパは盗難が多いとのことですし、もう少し防犯をしっかりしなければならないんじゃないかと危機を感じるようになりました。 サイトを見てて多かった意見は以下の2点です。 ・ホテルに預ける ・体にくくりつける(?) まず、ホテルに預けるなんですが私は逆にパスポートが自分から離れるのが恐いと感じます。 ホテルをそこまで信用して大丈夫だろうかと不安です。 また今回の旅行はホステルがメインなので無理かなと思っています。 となると体にくくりつけるという方法なのですが… みなさん本当に腹巻などをしてその中に入れたりしてるんでしょうか? 腹巻しか方法をしらないんですが他にも良い方法があるんでしょうか? 今回はやはり盗難が恐いのでショルダーバッグに入れるのではなく バッグは取られても困らない状態にしておこうと考えているのですが 何かいい方法はありませんでしょうか?? みなさんがいつもやられてる方法などをぜひ教えてください!!

  • パスポートは持ち歩く?

    超初心者みたいな質問です。以前旅行したときは、パスポート、航空券等はホテル金庫に置いておいたし、去年は両方とも持ち歩き、添乗員にしょっちゅう確認するように、と注意されました。今回は個人旅行です。免税品買い物の時はともかく、街歩きのときももっていくのですか。主人はコピーでいい、とかいうのですが、私は違うような気がします。行き先はシドニーとケアンズです。お願いします。

  • オーストラリアでのパスポート携帯について教えてください。

    オーストラリアでのパスポート携帯について教えてください。 オーストラリアへ2週間ほど旅行する予定です。 安全面を考えて,パスポート原本はホテルに預け, コピーを携帯するべきという回答をいくつか拝見しました。 その中で,どうやらスペインではコピーは公認のようですが オーストラリアはどうなんでしょうか? もし公認であれば,それが記載されている参考URLも可能であれば教えてください。 免税店での物品購入等を考えているため, パスポート原本を携帯する必要も出てくるかと思うのですが その場合,皆さんはどのように持ち歩かれますか? 首から掛ける場合,紐が見えると逆に切って盗まれると聞きました。 しかし胴巻きタイプや腹巻タイプでは提出を求められたときに ちょっと体裁が悪いなと思いまして・・・。 暖かい時期なので,Tシャツとか薄着になると思います。 旅慣れた方,オススメの携帯方法があれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • パスポートやカードなど、貴重品の携帯について

    度々お世話になります。 イタリア、フランスと旅行するのですが パスポートとクレジットカードの保管方法に悩んでいます。 過去ログを見ても、 「スリが多発する市内でわざわざ持ち歩くなんてとんでもない」派と 「肌身離さずもつべき。そもそも携帯必須だし」派で分かれています。 そんなに良いホテルではないので 持ち歩いた方がいい気もするのですが、 スリや強盗が怖いです。 首から提げて服の中に入れておく貴重品入れを購入したのですが、 これって安全でしょうか? (通りすがりに自転車かバイクで 首にかかってる紐をぴゅーーーっと抜き取られたり しないですかね?) 同行する母は手作りの布ベルトをズボンの「上」に巻き、 その上に上着をかぶせ、さらにコートを着込むそうです。 これも、囲まれたらコートまくられて持ってかれそうですが…。 また、スーツケースをホテルにおいておく場合は チェーンで家具につないでおいた方がいいですか? 心配しまくりです。

  • イタリア:チップ・パスポート・ブランドの持込

     来週からイタリア旅行に行きます。そこでなのですが・・・    ☆リストランテやカフェ、バールなどで食事する際、チップは必要なのでしょうか?チップって、日本では慣れないものなので、前回海外に行ったときも戸惑いました。現地でのコーラ一本分くらいとは言われていましたが、高級なリストランテでも、喫茶店のようなバールでも、同じくらいでよいのでしょうか?  ☆パスポートの携帯について、ローマではコピーだけ携帯ということが警察で認められているようですが、他の都市(ミラノやフィレンツェ)についてはダメでしょうか?    ☆日本で購入したブランドのバッグや財布、時計はイタリアに持っていかないほうがよいでしょうか?空港で手続きがある、としか聞いていないのですが、面倒な手続きなのでしょうか?  スリ対策として、なるべく持っていかないようにはするつもりですが・・・(^^;)  アドバイス、お願いします!!

  • はじめての海外旅行なんですが、パスポートはどう持っているべきですか?

    初の海外の旅行でわからないことだらけです。 行き先は韓国のソウルです。 パスポートを無くすことが一番怖いみたいですが、どのようにして持っているべきですか? トラベラーズチェックを使うときにパスポート提示を求められることがあると聞きましたが、トラベラーズチェックは使うつもり無いです。 なのでホテルの部屋の金庫とかあったらその中に置いておくべきですか? それともこうして持っていくべき、という方法がありますか? どうぞ教えて下さい。

  • パスポートの置き忘れ

    ダイソーでパスポートをコピー機に置き忘れてしまい、空港に着いてから気がつきましたが既に営業時間外でした。店舗終了後は、警備室に忘れ物を届けることになっているということだったのでショッピングモールと警備室に連絡しましたが、届いてなかったのでなすすべなく諦めました。 盗まれたと思いましたが、翌日ダイソーに連絡すると、17時半に警備室に持っていったとメモが残ってましたが見つからず。結局、ダイソーの金庫に保管されてたと連絡がありました。 店舗の金庫だったのでセキュリティ解除さて警備員に確認してもらいましたが、さすがに金庫については管轄外。 夜中の便だったので、ルール通りパスポートを警備室に届けておいてくれれば回収できたのに。勿論忘れた自分のせいですが、納得行かず、 ダイソー側に保証をもとめることできますか?

  • 寝台列車3連泊の際のパスポート保管

    今度ヨーロッパを列車で周遊予定なのですが、 不安なことがあって質問させていただきました。 移動を3日間連続で寝台列車で行うのですが、 その間の昼間の観光の際の貴重品をどうすべきか 非常になやんでいます。 大きな荷物はロッカーに預ける予定なのですが、 パスポートはこんな時みなさんどうされていますか? ちなみに一番困っているのがスペイン、マドリードとバルセロナの観光です。 バッグを持っているとスリが怖いし、最近では腹巻きでもばれてしまっているようです。 かといってスーツケースと一緒にパスポートをコインロッカーに入れておくのはやはり危険ですよね。 うーんどうしよう(泣) みなさんのお知恵をお借りできませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • パスポートはフロントに預けるもの?

    最近、ベトナムへ旅行しました。 5か所くらいですが格安のホテルへ泊まりました。 ベトナムのホテルで滞在する時に全てのホテルでパスポートをフロントへ預けることを半強要されたのですがどこの国でも基本的にパスポートはホテルに預ける物でしょうか? とくにベトナムへ行ったことがあるかたなら解ると思いますがまだまだ民度が低く人を騙すという習慣が横行している国なのでかなり不安だったので私は仕事で使うのでと拒否をしました。 なかなか返そうとしませんでしたが結局は仕事で必要と押し切ったので返してはくれました。 そこにいた他の外国人の旅行客も全員渡していたようで私に習って返却を求めていました。 これはベトナム特有の行為ですか? タイやラオスやカンボジアへ行った時はチェックイン時に見せただけで強要されなかったと記憶しています。 パスポートを預けるってかなり危険な行為だと思うのですがどうなのでしょうか?

  • パスポートの保管

     度々、すみません。 今週末、台湾に旅行するのですが、その際、パスポートと、帰りの航空券を何処に保管するかで、悩んでいます。 知り合いには、セーフティボックスに入れておきなさい、と言われましたが、私の宿泊するホテル(富都大飯店)には、部屋に無いようです。 自分で持ち歩くのが一番、とも言われましたが、引ったくりに遭ったりしたら怖いな、とも思っています。 バックは斜めがけのチャック付きの物にするのですが、パスポートは鞄に入れて持ち歩いた方が良いですか?それとも、フロントに預けた方が安全ですか??