• 締切済み

ICチップが入って固くなったパスポートの持ち歩き方

パスポートの持ち歩き方についてお聞きしたいです。 海外旅行中、ホテルチェックインなど、すぐ出さなくてはいけないときはバッグに、スリなど多そうなところでは腹巻きに入れて持ち歩いていたのですが、去年の更新でICパスポートになってから、腹巻きだと固くて不快に思います。縦横どちら方向にも全くしならないので。 首から下げるにしても、板が服の中にあるので過剰に気になりますし、次に行くのが夏場の旅行なので、薄着だとわかってしまいそうです。 気にせず普通にバッグに入れる以外で、ICパスポートになってから方法変えられた方はいらっしゃいますか? 行くのがほぼ一泊ずつホテルを変えるツアーなので、ホテルの金庫保管は使えません。

みんなの回答

• Sompob
回答No.1

旅券の顔写真の頁を予めコピーして、それを持ち歩けばいいの。 旅券本体はスーツケースの中。 序でに、現地着後に、入国印が押された頁もコピーしとけば 尚可。 ボクは昔っからそうしてますが。

zumichann
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 思い切った方法ですが、その方法だと、スーツケースが無くなったらアウトですよね。今回の旅は移動が多いので。 トラベラーズチェックの換金には本物が要りますし。 一都市滞在型ならスーツケースを金庫代わりにするという方の話も聞いた事があります。 コピーはいつも持っていますが、それは万一紛失したときの為です。 スーツケースに入れてしまうのは、移動が多い旅行では危うそうかなと思いますが、昔からそうされているという事は、Sompob様には合ってるんですね。幸運で羨ましいです。