パスポートをダイソーで置き忘れてしまいました!

このQ&Aのポイント
  • ダイソーでパスポートをコピー機に置き忘れてしまいました。空港に着いてから気づいたのですが、営業時間外でした。
  • 警備室に忘れ物を届けることになっていると聞き、ショッピングモールと警備室に連絡しましたが、届いていませんでした。
  • 思い切ってダイソーに連絡したところ、パスポートはダイソーの金庫に保管されていました。しかし、問題の責任はどちらにあるのか疑問です。
回答を見る
  • 締切済み

パスポートの置き忘れ

ダイソーでパスポートをコピー機に置き忘れてしまい、空港に着いてから気がつきましたが既に営業時間外でした。店舗終了後は、警備室に忘れ物を届けることになっているということだったのでショッピングモールと警備室に連絡しましたが、届いてなかったのでなすすべなく諦めました。 盗まれたと思いましたが、翌日ダイソーに連絡すると、17時半に警備室に持っていったとメモが残ってましたが見つからず。結局、ダイソーの金庫に保管されてたと連絡がありました。 店舗の金庫だったのでセキュリティ解除さて警備員に確認してもらいましたが、さすがに金庫については管轄外。 夜中の便だったので、ルール通りパスポートを警備室に届けておいてくれれば回収できたのに。勿論忘れた自分のせいですが、納得行かず、 ダイソー側に保証をもとめることできますか?

みんなの回答

• cactus48
回答No.8

出来ません。ダイソー側はマニュアル通りに保管してました。 ダイソー側はちゃんと警備室に持参してますが、警備員が不在だった ためメモを残して帰り、ダイソーの金庫に保管しています。 ダイソーのコピー機には「原本を取り忘れないように注意して下さい」 との貼り紙がされています。これさえ見落とした質問者さんにも落ち 度があった訳ですから、ダイソー側に保証を求める事は無理です。 もし取り忘れを見つけて、それを保管したつもりが訳あって紛失したな ら責任はダイソーにありますが、ちゃんと金庫に保管して預かっていた のですから、これはダイソーには責任はありませんね。

• chiychiy
回答No.7

>店舗終了後は、警備室に忘れ物を届けることになっているということだったのでショッピングモールと警備室に連絡しましたが >ルール通りパスポートを警備室に届けておいてくれれば回収できたのに そもそもそれはテナント内でのルールであって 必ずしも決まり事ではないはずです。 それを知ったのは今回関わったからで 部外者は知らないことなんです。 はっきりいうと、ダイサー以外の第三者が 持ち出してしまうこともあり得たわけです。 他国の人に売られていた可能性も否めません。 紛失してしまったら、再発行に日数を要しますから 直ぐに手元に戻ってきただけ よしと考えたほうが賢明だと思いませんか?

• stss08n
回答No.6

どうしても、補償を求めたいのでしたら、”投稿者様が、受けた”逸失利益とか、 被害状況を、”丁寧に正確で、箇条書きでもOKでしょうから、金額的損害と、 今回の状況による、精神的”非可逆的ダメージを、このサイトの回答者様ご指摘にある様に、冷静沈着且つ知性理性的な文章で、”内容証明郵便を”今回事件?に成られた事で、大々的に関係部署へ”抗議とか慰謝料請求されれば、貴方様の、 憤懣なき悔しさとか悲しい存念でも”一応は、フラストレーションも、解消が、 確実に、される事でしょう。 ●その第一歩としては、まるで、貴方様の愚痴・し返しをしたいから。。? ●八つ当たりなのか、”現実には、ベソかいてるとかでは結局” 何も求める事は、 多分”出来兼ねる事でしょう”十分に”アレっまぁ、お気の毒で同情はできますが。 ●事の発端とこう言う場合の”責任の所在が一体全体”何処にアルのでしょうか? 出来れば、十分なるご検討をされる”第三者が、理解と納得される内容にてでしょう。

• dragon-man
回答No.5

そりゃ八つ当たりってもんですよ。ダイソーが気の毒。

noname#252929
noname#252929
回答No.4

>ダイソー側に保証をもとめることできますか? ダイソーがあなたに渡さなかったのですか? あなたが勝手に忘れていっただけの話です。 そもそも警備室にダイソーがその日に持っていかなければならないと言う法律などもありません。 そもそも、そんなところにおき忘れたのはあなたでしかありません。 ダイソーには落ち度はありません。 落ち度があるのはあなたでしかありません。

• stss08n
回答No.3

保証:管理責任含めて、組織保証する等、補償:与えた損害を、金銭等で償う事ですが、投稿者様の投稿文章中”ホショウ”が、今一何とも意味合いが、分かり兼ねるので、困っています。・・・ それでは”投稿者様お住まいの、最寄りの”警察署へ”被害届けを出されたら、如何 なのでしょう。・・・ それで、結局の処、その”パスポート(投稿者様自身の所有物?)は、返還されて 戻ったのでしょうかネ。~ 事の顛末を含めて、起承転結を明らかにされたら如何なのか?・・・まるで、 DAISO(ダイソー)一般小売大手店?へ抗議されたいのか、それとも”当時の、 担当されていらした”警備室関連部署?へ、ホショウをキツク求めたいのかを、 事が適正判断された方が”今後は良いのでは、有りませんか・・・状況としては どうも”色々と釈然とされないのは分かりますけれども、成人大人様でしょう。

• y-y-y
回答No.2

完全な逆恨みですね。 保管してくれたことに感謝も出来ないのですね。 https://kotobank.jp/word/%E9%80%86%E6%81%A8%E3%81%BF-508919

• 404113
回答No.1

自分が悪いと思ってないから補償なんて騒ぐのです。コピー機に忘れたことも空港に行く前に確認しないのもあなたの責任です。 それを逆恨みして何になるのですか。ダイソーが紛失したならまだしも保管していてくれたのですよ。 感謝こそすれ補償しろなんて無茶苦茶です。冷静に自分のしでかしたことを反省したらどうですか。