• 締切済み

委託先でのパスポート盗難被害(インドVISA申請中に)

今月インドに行くのでVISAをとるため、委託会社(インド大使館から認定されている会社)にパスポートを預けていたのですが、その委託先で盗難被害にあいました。 昨晩会社に何者かが侵入し盗まれたとのことです。(パスポートは金庫に保管し、鍵もかけていたそうです) 今日の夕方、至急パスポートを失効し、再発行してくださいと連絡がありました。 出国するのは今月末なので今から再発行すれば間に合うのですが、盗難されたのは初めてで悪用されないかという方が心配です。 たとえ失効しようとも、偽造して使われたりされる可能性はありますよね? 再発行にかかる費用は委託会社が全額支払うのは当然なのですが、盗難されたことに関する精神的慰謝料、迷惑料みたいなものは普通支払われないのでしょうか?

みんなの回答

noname#158736
noname#158736
回答No.3

慰謝料なんかないでしょ。相手の過失を証明できればいいけど、施錠されてたなら 重過失なし。 悪用されても金を借りられるわけじゃないし、写真が違うから証明書にもならないです。 まあ偽造されるくらいじゃないですか。第三国で。

noname#125540
noname#125540
回答No.2

珍しい被害だと思いますが、 預けた先で盗難では困っちゃいますね。 悪用されないように失効させるんでしょう。 盗難届けや失効手続きをしておけば、悪用されとしても盗難されたものだと分かるのでしょうし。 保険証や運転免許もそうですよね。 キャッシュカードやクレジットカードなら停止手続きをしますし。 手続きについて外務省サイトに出ています。

参考URL:
http://www.mofa.go.jp/MOFAJ/toko/passport/higairei.html
noname#99951
noname#99951
回答No.1

実害が出てからの話だろうね。