• 締切済み

【KDDI】auまとめて支払いの債権への対応について

初めまして。 私は小さなお店をauショッピングモールに出店しており、 まとめてau支払いの代金回収代行システムを利用しております。 ただ、回収率の低さと、 KDDIの対応の悪さに頭を悩ませております。 KDDIは利用者が料金を滞納した場合、 携帯電話料金のみを請求し、 まとめてau支払いの分は店舗に債権を「払戻」します。 その際店舗に与えられるのは、 払戻者のエクセルの表のみで、 債権を払戻した証明書などは発行できないそうです。 また、数カ月たつと、 KDDI側のデータも破棄され、 債権の記録は、改竄がいくらでも可能な エクセルのデータのみとなります。 当店でも代金回収を試みますが、 殆どが回収できません。 このKDDIの対応は、 適切な対応なのでしょうか。 このKDDIの対応は法的に許されるのか、 また、商品代金を支払わない消費者を 法的に訴えることができるのか。 (店舗としては3、4か月後に発覚する万引きのような感覚です。) お知恵を貸して頂ければ幸いです。 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

私はその契約書などを読んでおりませんが、そういうシステムだと契約に書いてあるのではないでしょうか。 取り立て不能のリスクをKDDIが負担するとすれば、一種のファイナンスであり、別途のフィーをとらないければできないし、また、行政の規制を考えると、ファイナンスはしないだろうと思います。単なる集金代行なんだと思いますが。 多分ですが、KDDIの対応の基本は契約に書いてあるように思います。ご確認ください。 なお、購入者を訴えることは可能です。

mekameka2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 契約書に関してですが、 払戻の件は通読しましたが、 詳細な払戻の手続きについては掲載しておりませんでした。 (必要ないのかもしれません) 契約にあれば、 債権を払い戻すのに、書類もいらないということですね。 集金代行ということならば、 「債権」という表現が大袈裟なのかもしれません。 消費者を訴えることは可能ということですが、 エクセルデータ一つで勝負できるか、不安です。 裁判の費用も合わせて請求する形になるかとは思いますが。 手数料(フィー?)が高くても、 クレジットのような保証を付けて欲しいと思っていましたが、 (既にクレジットの手数料より高いですが) 規制等の面でも難しいのですね。 結局契約に沿ったことなので、 KDDIには問題ないということですね。 ご回答ありがとうございます。