• 締切済み

万引き 初犯 猛省しております

先日勤務先(アルバイト)である大型ショッピングモールで勤務先とは別のお店で万引きをしてしまいました。 とても浅はかなことをしてしまい、猛省しております。 警察署で聴取を受け、写真、指紋を取りその日のうちに身元引受人と帰宅しました。 警察の方からの説明は書類送検され後日、検察官から出頭要請があるかもとのことでした。 これはどのような処罰なのでしょうか? もちろんどのような処罰にも厳重に受け止め二度とこのような過ちを繰り返さないと誓いました。 また勤務先でもあるショッピングモールの警備の方にも今後出入り禁止と言われております。 このような場合、勤務先は解雇処分ですよね? 店長、社員の方々、同じアルバイトの方々みなさんに良くして頂き、後ろめたい気持ちから2日経って今だ連絡出来ずにいます。 私はきちんと事情を告げるべきですね? どこかで連絡を待っているのも心情です。 どうかこの先の処罰や流れ、またはお叱りの声 勤務先の処罰や、詫び報告、、 知恵がある方のお力をおかしください。 自業自得とはいえ、罪悪感に襲われ、不眠、震えがひどいです。 お手数ですがお願い致します。

noname#200047
noname#200047

みんなの回答

• jess8255
回答No.8

窃盗初犯で被害額が小さく、被害者の店が処罰を望んでいない場合は、警察による説諭(お叱り)だけで送検されないことも多いんですが、今回はおそらく被害届が出されたのでしょう。そうなると最低でも送検となり、起訴するかしないかは検察官の判断となるんです。 出頭をして検察官の取調べを受けた後でも、あなたに充分な反省があり再犯の恐れがないと検察官が判断すれば、説諭だけで終わり、起訴されないこともあります。これを起訴猶予処分と言います。もちろん起訴されませんから、刑事裁判になることもありません。 勤務先があるSMの別店舗で万引きを行えば、管理会社からあなたの勤務先にも連絡が行くはず。あなたの雇用をどうするかはその勤務先の処分次第ですが、解雇は免れないでしょう。勤務先の店長に思い切って連絡し、店外で会ってお詫びし、処分を覚悟している旨の話をしたほうがいいですよ。

• hideka0404
回答No.7

窃盗で30万円の罰金を、簡易裁判所で命じられます。 普通に買った方が安かったですね。

• n_kamyi
回答No.6

書類送検されたなら、あとは検察がどう判断するかです。 前科、前歴や被害金額、被害弁済がされているかで判断されるでしょうから、なんとも言えません。 検察から呼び出しがあった場合は、罰金刑が濃厚と思ってください。 呼び出しがなければ、不起訴処分です。 ちなみに、「保護観察つき書類送検」なんてものはありません。 書類送検というのは、警察が検察に一件書類を送致することです。 保護観察というのは、裁判所が下す判決なので、「保護観察つき書類送検」なんて処罰は存在しません。

回答No.5

万引き 初犯。 そんなのは、関係無い。 立派な犯罪だ!   勤務先解雇処分ですよね? >  馴れ馴れしい質問をするな!  喝っだ! 本当に、反省していますか?  不眠、震えがひどい。 だったら、最初から、するなよ。 初犯でも、犯罪歴が、残りますので、今後、警察の方で、どうするかでしょうね。 このサイトに、質問されても、どうする事も出来ないので、警察の動き方しか無いでしょう。

• hekiyu
回答No.4

”これはどのような処罰なのでしょうか?”     ↑ まず、警察で検察に送致するかどうかを 検討します。 送致しないと決定すれば、それで終わりです。 送致されれば、今度は検察で裁判するかどうか を検討します。 その為に呼び出されることもあります。 だいたいですが、50%が裁判になります。 前科があるとか、被害金額が多かったり すると裁判になりやすくなります。 処罰は、裁判所が決めます。 警察や検察は処罰する権限を持っていません。 ”このような場合、勤務先は解雇処分ですよね?”     ↑ その判断は勤務先次第ですが、解雇、 それも懲戒解雇になる場合が多いです。 ”猛省しております ”    ↑ 猛省しているといいながら、被害者のことは 何も言っていませんね。 そういうのは反省とはいいません。 ばれたから後悔しているだけです。

noname#196301
noname#196301
回答No.3

窃盗罪で前科が付きます。 初犯ということで、実刑無しの保護観察つき書類送検で終わるでしょう。 当然、懲戒解雇になり、他の店でも勤務は無理でしょう。 事情を告げる。というより、すでに連絡は行っています。 何を言っても言い訳だし、向こうにとっては関わるだけで信用問題になり、迷惑でしょう。

• matsu_kiyo
回答No.2

広義で言うところの「窃盗罪」になりますので「10年以下の懲役もしくは50万円以下の罰金」が下されると思います。 実際の裁判になることはほとんどなく、交通取締りの「赤きっぷ」同様、略式で即座に判決が出るのが通例です(初犯であっても執行猶予はつかないと見られる/罰金刑が妥当と見る)。 まあ済んでしまったことは仕方ないですし、アドバイスもしようがありません。 犯罪歴はあえて履歴書などに書く馬鹿はいないと思いますが、素性を調査されることは覚悟しておかないといけません。 もちろん、系列のお店に再度応募はかなり困難であると思っておいてください(まさかそういう行動を起こすとは思えませんが)。 一度狂った歯車は元に戻すのは至難の業です。 それが分からない質問者様でもないでしょうに、どうしてこうなったのか・・・。 ただただ残念というほかないですね。

• tit6644
回答No.1

猛省するのであれば、ここで知恵を借りようなんて思わないほうがいいです。