• 締切済み

パスポートは持ち歩く?

超初心者みたいな質問です。以前旅行したときは、パスポート、航空券等はホテル金庫に置いておいたし、去年は両方とも持ち歩き、添乗員にしょっちゅう確認するように、と注意されました。今回は個人旅行です。免税品買い物の時はともかく、街歩きのときももっていくのですか。主人はコピーでいい、とかいうのですが、私は違うような気がします。行き先はシドニーとケアンズです。お願いします。

みんなの回答

• regist
回答No.5

コピーはコピーでしかないんですよね。 身分証明書となり得るのは、本当のパスポートであって、コピーではありません。 オーストラリアなので、それほど問題になることは無いと思いますが、 官憲から「身分証明書を」と言われたとき、提示すべきはパスポートです。 で、私の場合ですが、持ち歩きます。 もちろん常に所在確認はして、気をつけています。

potikojo
質問者

お礼

ありがとうございます。なにかあったとき、持ってない、ではすみませんね。持ち歩きます。ありがとうございました。

noname#77988
noname#77988
回答No.4

私も持っていると良いと思います。 デイバックなどに入れておくといいでしょう。 ビーチに行く時は無くさないよう、 くれぐれも気をつけてください。 コピーは出国前に用意しておきましょう。

potikojo
質問者

お礼

なくさない、というところが緊張しそうです。がんばります。ありがとうございました。

• aiueo2
回答No.3

旅券は海外旅行の際には 常に持ち歩いています。 治安の良い地域では、デイバックの底に、 治安の悪い場所では、下半身の衣類の内側に縫い付けた ポケットの中に入れております。 コピーも作成し、出しやすい場所に持っていますが、 本物を請求される場合もありますので、 私は常に持参しておいた方か賢明と思っています。

potikojo
質問者

お礼

ありがとうございました。下半身の衣類の内側というのは、賢明ですね。自分でまもるしかないですものね。ありがとうございました。

• imiloa
回答No.2

日本人だと、突然「身分証明は?」という場面に遭遇することは、ほとんどないですが、パスポートは常時携帯が原則ですね。 ただ、行き先によっては、携帯しないほうがいい所もありますが。 原則とはいえ、自分で管理するほうがいいので(自分の目が届くといいますか)、持ち歩きます。持ち歩くことで、荷物にも気がいきますし。勿論、ビーチなどへ行くという場合は、置いて行きますけど。 コピーも持って行っておけばいいです。なんなら、盗難紛失した時の帰国のための際渡航書発行のことを考え、顔写真を3枚ほど持って行っておいてもいいでしょう。

potikojo
質問者

お礼

ありがとうございます。いままで身分証明を求められなくても、このご時勢ではわかりませんね。持ち歩きます。ありがとうございました。

• phobus
回答No.1

常に身に着けておいたほうがいいと思います。 首から下げられる物に入れておいたり…。 確かにオーストラリアなら、そんなに心配はないかもしれません。 ただ、ホテルに預けても100%信用できないと思います。 なくして困るのは自分ですから。 ご主人はともかく、質問者様だけでも身に付けておきましょう。

potikojo
質問者

お礼

ありがとうございました。確かにホテルでの盗難紛失ききますね。注意して持ち歩きます。ありがとうございました。