• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

はじめての海外旅行なんですが、パスポートはどう持っているべきですか?

初の海外の旅行でわからないことだらけです。 行き先は韓国のソウルです。 パスポートを無くすことが一番怖いみたいですが、どのようにして持っているべきですか? トラベラーズチェックを使うときにパスポート提示を求められることがあると聞きましたが、トラベラーズチェックは使うつもり無いです。 なのでホテルの部屋の金庫とかあったらその中に置いておくべきですか? それともこうして持っていくべき、という方法がありますか? どうぞ教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
  • timeup

人生の半分以上が海外在住で、ソウル特別市にも居ましたが、海外の中ではかなり安全性の高い都市ですので、初海外としてはお勧めで、良い選択だと思います。 で、ホテルの室内金庫は、開けられなくなる客が多いので、どの形式でもある簡単な方法であけることが出来るようになっておりますので、あまりお勧めは出来ません(ソウルの大手ホテルだけ限定なら室内金庫も良いでしょうが、次にもどこかいかれるなら其の習慣付けの為にもパスポートと金目の物は入れないほうがお勧めです)。 比較的安全なのが、大きなホテルならカウンター内の金庫に預けることです。 私は首から提げ(シャツの中)たりして身に着けています。 そのほか、旅行用品売り場にそれようのグッズがあります。後は自分のアイデアで隠すのです。 スリ対策くらいには使えます。

その他の回答 (6)

• 回答No.7

マジックテープで留める、ドラえもんポケットみたいなのを愛用してます。 旅行グッズ売り場でよく売ってる、アレです。 ホテルによってはセーフティボックスも信用できない(らしい)ので、 信じるは己のみ!と、肌身離さず。 パスポートと、大きなお金はその中に入れて、おなかに。 行く国によってはカードもそこに入れちゃいます。 仰々しいかもですが、なんたって、一番安心! だって、触らなくても、眼で見なくても、ココにあるって判るから! でも、クレジットカードを使うときや、お酒を買うとき(←情けないことに私は、ですが)に、パスポートの掲示を求められることがあるので、コピーをかばんの中に入れてます。 旅行は楽しく始まって、楽しく終わりたいですよね。 用心には用心を重ねて、楽しんできてくださいね★

• 回答No.6
noname#39232

肌身離さず持っているべきです。上着のポケットやカバンなども駄目です。できたら首からぶら下げる巾着のようなトラベルグッズがあるのでそれにいれて服の下に入れているのがいいです。いつも肌にふれて持っているという感覚があるからです。 先日、ローマの地下鉄でスリにあいました。海外渡航経験は10回を超えます。巷で言われている対策はしてましたが、カバンをきれいにきられていました。あらためてプロはすごいと思いました。 パスポートは肌身離さずが必須だと思いました。

• 回答No.5
  • Geelong

こんにちわ そうですね…パスポートは大事ですが意外と悲劇的に日本に帰れなくなるってことでもないですよ^^。実は以前に某国でパスポート無くして(実は空港に行く間に川に落としたなんて言えませんw)日本に帰国したことあります。普通に日本に帰国できるので大丈夫ですよ。 ホテルにある金庫に預けるのが一番良いと思います。あくまでそこらに普通に置いとかないことですね…意外と海外に行く観光客でホテルの机の上とかポーチに入れたまま放置してベットメイキングの人が盗むってことは多いですが…。ホテル側も馬鹿ではないので最近は金庫に入れておけば盗まれることは少ないです。特に韓国でしたら…あちらの泥棒やスリの方も韓国で捕まるのが怖くて日本に来るぐらいですのでそんなに治安は悪くないです(日本の方がスリとか最近怖いぐらいですから)。 パスポートと海外保険のコピーだけはいつも持ち歩くようにした方が良いです。これだけはいざという時に役に立ちますよ。

• 回答No.3
  • matilda

こんばんは。 基本的には常に携帯しておくべきなんですが・・・ そこそこ信頼できるホテルに泊まるのであれば、私ならホテルのセイフティボックスを利用します。客室内に無ければフロントに言えば利用できるところが多いです。 パスポート以外にも帰りの航空券や旅行中に必要の無い貴重品(予備の現金や日本の定期券など)も預けています。 そして、パスポートのコピーを必ず持ち歩くようにしています。 免税店に行かれる場合は、フライトスケジュールもわかるようにしておいたほうがいいかもしれません。

• 回答No.2
noname#70061

パスポートを一部か二部、カラーコピーして、そのコピーを上着かズボンのポケットに入れておいて、パスポートの提示を求められたら、そのコピーを見せればOKです。パスポートそのものは、ホテルに着いたら部屋のセーフティーボックスに入れておけば安全です。楽しい海外旅行を楽しんで下さい。以上、御安全に!

• 回答No.1

基本的にはいつも身につけておくべき。

参考URL:
http://www1.vecceed.ne.jp/~y-satoh/tabi/