• 締切済み

余命半年がんの母 私のすること

lanlan21の回答

• lanlan21
回答No.10

あまりの辛さに、心が自然と逃げ出すのでしょう。 それは、誰しも、しょうがないことですよ。 でも、あなたは、ここでどうしたら向き合えるかを 相談してらっしゃる。少しでも、逃げるのをやめようと 思ってらっしゃる。 少しずつ、あなたはスタートできそうな気がします。 向き合い始めていますよ。 私は最愛の妻が余命1ヶ月との告知で亡くなりました。 そういう経験がある人に聞いて、 当時心に留めたことがあります。 「残る日々を後悔しないようにおくること。」 これだけは絶対だということでした。 あなたのように、今何ができるかを 真剣に考え始めているだけでもスタートです。 スーパーマンでも神でもない我々にできることは 限られているかもしれません。 でも、この日々を真剣に自分の心に 後悔しないようにすべきです。 今より、前の日々で後悔することがあっても、 今、逃げ出したり、投げたりして後悔する事は、 ただでさえ深い傷が、手の施しようもなくなります。 今は、弱くなる心と決然と闘っていきましょう。 限られた時間でお母様と幸せに過ごすには、 裏ではその闘いが必要かもしれません。 後悔しないように残された日々を送るとなると、 それを心に問うと、大体において、お母様が 残された時間で喜ぶことは何だろうというところに 想いが至ると思います。 母と娘であれば、母は、自分の事より 娘の幸せを望むでしょう。何より、 自分がいなくなっても、明るくこの子は 生きて行けると確信を持ちたいはずです。 そういうところから、考えていきましょう。 病院につきっきりでも、母親は心配するでしょう。 大学にきちんと行って、明るく過ごして、そして 空いてる時間は精一杯お母さんと過ごしましょう。 話しておきたいことはすべて話しましょう。 一緒に過ごすことが大事ですよね。見舞いに来てるという 感じではなく。弱るからだや、きつい事もあるでしょうが、 その中で一緒に過ごせることを大事にしていきましょう。 一緒にいるということが大事なので、特に何かをということは ないように思いますよ。