• 締切済み

高木監督が無安打の平田を使い続ける理由は?

中日ファンの方にお聞きします。 日曜日、横浜中日戦を見に行ってスコアボードを見て初めて知ったのですが、平田は今季まだノーヒットなのですね。この日も4タコでついに27打席無安打。おまけに打順はライトで8番。 平田には失礼ですがほとんど草野球の世界ですね。高木監督は何でこんな平田を使い続けるのでしょうか? 捕手や遊撃手なら、ディフェンス重視とわかるのですが、ライパチです。単純にそれだけ今の中日は層が薄いということの現れですか? また、中畑監督が若手重視の一環でしつこく高城や梶谷を使い続けているように、高木監督がそれだけ平田に期待しているということですか? 回答よろしくお願いします。

• 野球

みんなの回答

• tratra60
回答No.6

ひょっとして阪神の藤浪投手と(大阪桐蔭の)先輩後輩対決させたいのではないでしょうか? 今日(H25.4.23)からのカード3連戦こそ、まず実現しないでしょうけど。(この次の中日対阪神はいつかな?)

jyunkyuu
質問者

お礼

なるほど、そこまでには平田も不振を脱却してるといいですね。 御回答ありがとうございました。

• doshapa
回答No.5

確かに平田選手は今季まだノーヒットです。 本人だって早く1本打ちたくて仕方がないと 思っていることでしょう。 ですが、あせってボール球に手を出すことなく キッチリとフォアボールを選んでいます。 そりゃ、プロなんだから当たり前かも しれませんが。 私としては「よくブンブン振り回さず、落ち着いて 選んだね~。偉いっ!!!(^^)!」と言いたいです。 また、守備に関してですが、上手いと思いますよ。 前監督も退団後の去年の講演会で 「外野の守備が上手いのは、大島と平田。」と はっきり言っていました。 (ヘタな選手の名前も挙げていましたが ナイショです (*^_^*)) 近年では外野の守備力が怪しい選手は レフトを守る事が多いかと・・・。 もちろん、レフトの選手が全員ヘタという わけでは、ないですよ。 私個人としてはドラゴンズの中で「何か」を 期待できる唯一の選手が平田選手だと思っています。 高木監督が平田選手に期待しているかどうかは わかりません。何しろあの采配ですから (;一_一)

jyunkyuu
質問者

お礼

左の好打者が多いプロ野球ではライトは守備のうまい選手が守る傾向にあるわけですね。 そしてやはり平田というと今でも連続サヨナラホームランを思い出します。何かを期待してしまいますよね。 高木監督もそうでしょうね。 御回答ありがとうございました。

• uniquepro
回答No.4

中日ファンではありませんが、比べた相手が相手だけに(いくら何でもDeNAの若手と)多少気になったので書かせていただきます。 DeNAの2選手と比べるのは酷だと思いますね。主に平田にとって。 高城も梶谷も正直今年からといってもいいと思います。キャリアの少ない若手を積極的に、という指導姿勢に合致もします。 一方平田はといえば、活躍の有無はあえて無視して同期はオリックス・T-岡田、阪神・鶴、巨人・辻内と(高校時代の四天王)、当たり外れの非常に大きい年代の上、本来ならすでに主力・中堅どころに入っても良いくらい経験を積んでるはずの世代です。マー君世代や中田唐川由規のビッグ3世代より上の年代ですし。 汚い言い方で言うなら、 「今更育成もクソもないキャリアではないの?」(8年目) と思われます。使い続けて成長を期待する段階はとうに過ぎているということです。 でも中日にはそれを期待するしかない理由があるのか…外野手の今季の陣容を見れば分かります。 25歳と本来これから主力として戦うべき平田が外野陣では最年少です(新入団の古本(23)がいますが)。おまけに名前を見ると揃いもそろってケガ人&使えばケガするだろうな~(主に和田と藤井、堂上兄)なメンツ揃い。一方内野は内野で数は揃っているが、何じゃこりゃ~なロートル揃い。もはや中日は育成だの戦力充実だの、そんなこと微塵も考えてない布陣で昨季から戦うつもりだったのか?と疑いたくなります。正直これで外国人選手がダメだったらどうなってたことか、ということでしょうか。ダメ竜を懐かしんだ布陣でしょうか?(皮肉です) となると、無事これ名馬ではないですが、試合に出てくれて、ケガをしにくい…それだけでありがたい選手、に平田良介が該当しているのでは、とさえ思います。 前の回答者に落合時代の負の遺産的な話もありましたが、落合政権で戦力として認めた新人は平田1人です。使っての指導というより有能なコーチ陣に統一された指導法を施されたのが平田良介のみ、といったところでしょうか。結局、その指導者がゴッソリいなくなって混乱した選手、という事になるのでしょうか。正直今の中日が平田をどういう選手として扱いたいかが分からないのが感想です。 よく似た境遇の選手が東の巨大球団にいますけどね。55番を引き継いだのに未だにエレベーター選手のOHTAが。

jyunkyuu
質問者

お礼

私もwikiで確認しました。平田、もう8年目なんですね~。ベテラン揃い、乏しい若手の中で主力として使い続けるしかないわけですね。まさにとほほな戦力の今年の中日の象徴ともいえるわけですね。 御回答ありがとうございました。

回答No.3

色々な事情はあると思いますが、一番は今までの選手育成がされていなかった。結果が出ていなかった。と言う事でしょう。良いのがいないから実績のある平田を使うかでしょうね。誰を使ってもぱっとしなければ2軍の若手を思い切って使うのも良い時と思います。ここまで低迷していて誰もぱっとしないのならば2軍若手から使っても文句は出無いでしょう。どうも実績がなければ使った後に何か言われてしまうなど試合後のコメントを意識しているようなところがあるのではないですかね。1軍と2軍の総入れ替えをしてもいまの成績くらいは出るでしょ。平田も良い選手と思いますが、コーチ陣のフォローが悪いのですかね。いまひとつ毎年大きくなっていないね。であるならば特別扱いはせずスパッと変えるべきです。結果が出なければ変える。これが基本で行かなければ控え選手は腐る。

jyunkyuu
質問者

お礼

高木監督が選手起用でとやかく言われるのを躊躇してとりあえず実績のある平田に固執しているというわけですね。でも、もうかえ時ですよね、若手が腐りますよね。 御回答ありがとうございました

• aiki-kun
回答No.2

単純な話、じゃあ誰を出せば満足? っということで代わりがいれば代えるんでしょ 起用方針も起用法も、なんだかんだで監督主導ですから 監督が結果を求めて結果が出るまで待つなら使うし 即結果が出せなければ次のチャンスが貰えない選手もいます

jyunkyuu
質問者

お礼

高木監督が「平田の代わりはいない」と、辛抱強く使っているというわけですね 御回答ありがとうございました。

• hunaskin
回答No.1

平田ぐらいしか将来を期待できる若手選手がいない、ということでしょう。 でも平田ってパンチ力があってそこそこ足も早く強肩でかつては期待の一番星だったような気がするんですが、どうなんでしょう。 前任の監督が若手育成を怠り続けたツケを高木が払わされている感じですね。 草野球ではライパチはヘタクソの代名詞ですがプロ野球では守備の良い選手を置くことが多いです。 イチローっていう日本人選手がメジャーリーグにいますがご存知でしょうか? 大変守備の良い外野手ですが彼のポジションはライトです。

jyunkyuu
質問者

お礼

>平田ぐらいしか将来を期待できる若手選手がいない、ということでしょう。 →なるほど、とりあえずはそういうことですね まさに落合監督の付けを払わされている感じですね >ライパチ →横浜も外野の荒波を7番においてますね。中日の場合谷繁が好調なのでとりあえず8番というところなわけですね でも平田の守備がそれほどいいとは思えません、せめて6番あたりを打ってほしいですよね。 早速の御回答ありがとうございました