• ベストアンサー

非安打ゼロでも

非安打ゼロで無失点ならノーヒットノーラン(無安打無得点)ですよね。 もし、非安打ゼロでも失点したらなんと言うんでしょうか?日本語なら無安打有得点といったところなんでしょうが英語(和製英語?)ではなんていうんでしょうか? また、それを達成しながら負けた投手がいるというのは本当なんでしょうか?

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sealion
回答No.2

日本球界では、ノーヒットアリランと言うらしいですが・・・ この場合のランは、ツーランホームランのランと同じですから、 ノーヒットツーランとでも呼ぶのでしょうね。 ノーヒットに抑えて負けたのは、日本プロ野球ではプロ野球黎明期に 1試合ありますが、継投です。

参考URL:
http://cgi.sainet.or.jp/~nishizak/baseball_faq/i/other_O4.html

その他の回答 (4)

回答No.5

>それを達成しながら負けた投手がいるというのは本当なんでしょうか? 本当です。但し、漫画の世界で、しかも高校野球の地区予選ですが・・・ 明青高校の上杉達也投手は、2年の夏の地区予選2回戦で、相手の勢南高校をノーヒットに抑えるも押し出し四球でサヨナラ負けを喫してしまいました。 以上、あだち充さん作の「タッチ」より・・・

noname#6341
noname#6341
回答No.4

ノーヒッター。

• toro321
回答No.3

負けてはいないですが、阪神の村山さんは、名言を残してます。 財布を拾ったような落としたような気持ちだと・・・

回答No.1

今、私の手元に「2002年版プロ野球全記録」という本があり、そのノーヒット・ノーランの項目を見ているのですがおっしゃるような事例は掲載されていません。実際にあれば「無安打で負けた不運な投手」みたいな感じで紹介されていてもいいと思うのですが…。例えば「あと1人で逃した投手」なんてのはありますので。