• ベストアンサー

ノーヒットありランとは野球用語でしょうか

村山実 さんのWikipediaに『1959年5月21日の巨人戦で、相手をノーヒットに抑え完投しながら味方の失策などで失点を許す“ノーヒットありラン”を記録している。試合は3-2で勝ち、完投して勝利投手となった』の記載があります。 この試合のことは聞いたか本で読んだかは忘れましたが私は知っていたのですがこの記録のことを『ノーヒットありラン』と言うことは知りませんでした。 この』ノーヒットありラン』と言う言葉は』ノーヒットノーラン』などと同じで野球用語としてあるのでしょうか。 それとも当時の記者やマスコミが勝手に付けた言葉なのでしょうか。

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

スミ1 と同じで造語です

hanabitarou
質問者

お礼

だれが付けた(言った)か分かりませんがスミ1と同じ造語になりますね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• norikhaki
回答No.1

スポーツ新聞の見出しになりそうな言葉ですね~ マスコミが付けたか本人が自嘲気味に言ったのかは知りませんが 野球用語、記録としてありません。

hanabitarou
質問者

お礼

norikhakiさんが書き込まれたようにヒーローインタビューなどのときに村山さんが言ったかマスコミが付けたのどちらかかもしれませんね。 ありがとうございました。