• 締切済み

ノーヒット&ノーラン

西武松坂のノーヒット&ノーラン惜しかったですね。 所で、ノーヒット&ノーランの“ラン”とは、ノーホームランのことですか? それとも、ノーランナーのことですか? でもノーランナーなら、四球は、だめですよね。 又、四球の連続で、1点とられても、ノーヒットなら、ノーヒット&ノーランになるのでしょうか?

• 野球

みんなの回答

• sealion
回答No.5

回答は出揃っているようですが。。。 ツーランスクイズ、スリーランホーマーのランと同じと考えれば、 理解しやすいかと思います。 #4さんのケースは、俗にノーヒット有りランなどと呼ばれ、 完全試合より珍しい記録だそうです。 最近も某野球漫画で、このケースをノーヒットノーランと表現していました。

noname#4763
noname#4763
回答No.4

ちなみに、ノーヒットで点数を取られてしまえば、それはノーヒットノーランでも完全試合でもなくなってしまいます。

noname#203911
noname#203911
回答No.3

ノーヒットノーランは、ノーヒットで無得点という意味です。 四球があってもヒットが0で得点が0ならノーヒットノーランです。 四球もデッドボールもなく、ランナーが一人も出ずに9回を27人(延長戦なしの場合)で押さえれば完全試合です。ちなみに日本のプロ野球で完全試合を達成したのは、15人います。最近では、平成6年に槙原寛己(巨人)が達成しています。

• KERO-4
回答No.2

tigers2003さん、こんばんは。 得点のことです。

noname#7445
noname#7445
回答No.1

こんばんは。 和名で「無安打無得点試合」といいますね。 よってノーランとは無得点という事になります。 得点の英語は”Run”です。

参考URL:
http://meta-metaphysica.net/baseball/bb-english.html