• ベストアンサー

ノーヒット・ノーランと完全試合の違いって?

私はあまり野球には興味はないのですが、最近ノーヒット・ノーランが報じられましたね。  それで気になったのですが、ノーヒット・ノーランと完全試合とではどのような違いがあるのでしょうか。野球ファンの方であれば、初歩的な常識かもしれませんが、無知な私のためにご教示願います。

• ghq7xy
  • お礼率91% (1077/1179)
  • 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

参考URLに詳しく乗っていますが、ノーヒットノーランの場合フォアボールなどでランナーを出してもノーヒットノーランになるのですが完全試合の場合はそれすらもないということです

参考URL:
http://www.konamiosa.com/pawapuro/toy/toy_003.html
ghq7xy
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。参考URLもわかりやすかったです。

その他の回答 (5)

• MovingWalk
回答No.6

ノーヒット・ノーラン ヒットが0で得点(ラン)もゼロ。エラーやフォアボールでの出塁があっても成立します 完全試合 一人も出塁しなかった場合のみ。エラーやフォアボールなどで出塁があると↑になります。

ghq7xy
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。よくわかりました。

ghq7xy
質問者

補足

皆さん、すぐに回答いただき、ありがとうございました。全員にポイントを入れたいのが本音ですが、それはできませんので、先着順とさせて頂きます。

• toma9
回答No.5

回答します。 >ノーヒット・ノーラン その通りヒットも得点もない試合です。走者が出ることはあります(四死球など) >完全試合 ノーヒット・ノーランで一人も走者(四死球)を出さない試合です。

ghq7xy
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。よくわかりました。

• yasu31
回答No.4

ノーヒットノーランは ヒット 2塁打 3塁打 ホームランがないこと ただし ファーボールによる出塁はあり 完全試合に付いては そのファーボール無し 無論ファーストにランナーが一度も立たないこと です。お分かりいただけましたでしょうか?

ghq7xy
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。分かりました。

• yumesawa
回答No.3

お世話になります。 「完全試合」は、1人もランナーを出さずに試合を終わらせる事です。 9回で、27つのアウトですので、27人の打者で試合を終わらせます。 「ノーヒットノーラン」は、フォアボールやエラーなどでランナーを出すものの、そのランナーに本塁を踏ませず、その試合でヒットを許さなければ、ノーヒットノーランになります。

ghq7xy
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。ランナーが出たかどうかの違いですね。

• acacia7
回答No.2

ノーヒット・ノーランだと、「エラー」「フォアボール」で出塁があってもいいはずです。 もしかすると押し出しで負ける場合もありえるかと。

ghq7xy
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。エラーやフォアボールがあるかないかの違いですね。