• ベストアンサー

コールド時の投手記録

雨天などのコールド試合(試合成立)、投手の完投、完封、ノーヒットノーラン、完全試合等の記録は付かないのでしょうか? (完投完封ぐらいならまだしも完全試合を雨でなしにされたらめっちゃくやしーと思うのですが)

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • W_Wine
回答No.1

試合が成立した場合は、完投、完封は記録になります。でもイニングも記録されるでしょうから、それなりの扱い(?)だと思います。 ノーヒットノーランとパーフェクトゲームはイニングが足りませんので参考記録です。 ノーヒットノーランペースで試合が進んでて降雨コールドでノーゲームになったら投手は悔しいでしょうね。 でもノーヒットノーランや完封は終盤に意識する(客席がざわつくとか)ものですからゲームは成立しているタイミングでしょうね。

walktkd
質問者

お礼

参考記録ってよく言いますが、何なんですかね? 「準」記録って感じでしょうか? 9回2アウト、パーフェクト目前、どれだけ雨が降ればコールドか審判も迷いますね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• spec17
回答No.2

参考記録になります。 参考記録なので、正式な記録ではありません。 悔しいと思うかもしれませんが、仕方ありません。 もしかしたら、試合を続けていたら打たれていたのかもしれないのを、雨によって防いでもらって、参考記録ではあるが完全試合を達成できたという考えもあるわけですから。 個人的には、9回をパーフェクトなのにも関わらず、味方打線が打ってくれなかったために0-0の同点で延長戦。 しかも延長でヒットを打たれたために記録にならないほうが悔しいと思うのですが、どうでしょうか?

walktkd
質問者

お礼

確かに9回までパーフェクトで延長で記録が破れるのもきついですね。 野手の人達も終盤、攻撃でプレッシャーがすごそうです。 五年、十年くらい前にあった気がします。(西武西口だったか?) ご回答ありがとうございました。