• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:彼氏持ち 片思い)

彼氏持ちの大学生を好きになった社会人男の悩み

このQ&Aのポイント
  • 彼氏持ちの女性を好きになった社会人男性が、彼女との関係について悩んでいます。彼女はDVを受けていることもあり、彼氏との関係を続けるかどうか迷っています。男性は彼女と付き合いたいと思っていますが、彼女はまだ決められない状況で優柔不断です。彼らは会っている間は普通のカップルのような行動をとっていますが、彼女の迷いが解消しない限り関係が進展しづらいです。
  • 社会人として知り合った彼氏持ちの大学生に恋をした男性が悩んでいます。彼女はDVを受けており、男性は彼女を幸せにしたいと思っていますが、彼女は踏み出す勇気がない状態です。彼らはカップルとしての関係を続けているが、彼女はまだ決められないと伝えています。男性は彼女との関係を深めるために時間をかける覚悟があります。
  • 彼氏がいる女性に恋心を抱いた社会人男性が悩んでいます。彼女は彼氏からのDVを受けており、男性は彼女を幸せにしたいと思っています。しかし、彼女は踏み出す勇気がなく、関係が進展しづらい状況です。彼らは普通のカップルとして行動しており、彼女は時間が必要だと伝えています。男性は彼女の回答を待つ覚悟があります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20086/39810)
回答No.3

貴方の求め方もある意味「バイオレンス」だよね? 彼女はドメスティックなバイオレンスに慣れている分だけ、 貴方の外側からのバイオレンス(やや強引な展開)にも 身を任せやすい状態があったんだよ。 相手の方が力が強くなると、 その時点で思考が止まってしまう。 相手に合わせるような自分でしか対応出来なくなる。 それがバイオレンスの怖さ。 貴方は自分の気持ちの強さだったり、魅力だったり、 それがやや強引であれ彼女にも伝わったから。 彼女は貴方に身を委ねた(委ねてくれた)と思っている。 でも、 彼女は貴方を拒めなかったんだよ。 ある意味付き合っている彼も、貴方も「似ている」から。 お互いに「強さ」を以って働きかけてくる、という事。 付き合っている彼の強さは、 実際に暴力的な要素も含めた強さもあるんだと思う。 それには彼女も悩まされている。 好きだけれど心地が良くない、というストレス。 対して貴方は、 付き合っている彼氏とは対極に存在出来るような、 彼女を丸ごと包み込んで、守ってあげられるような、 そういう自分に「なりたい」気持ちを持っていて、 その気持ち(思い)の「強さ」で彼女にアピールしてくる。 だからこそどっちつかずなんだよ。 スタイルは違うけれど、 「強さ」で主張する部分では一緒だから。 彼女も貴方と接してみて感じているんだと思う。 気持ちの大きさ程「中身」が伴っていない。 むしろ自分の付き合い甲斐とか、 彼氏としての立ち位置に拘ってくる。 「形」から入ってしまう。寂しい人だから。 彼女だって、 出来れば「中身」のある人と、 「中身」のあるお付き合いがしたい。 出来れば、 「強さ」で引っ張ろうとしない相手と、 バランス良く「適量」で「適温」の関係性をゆったりと育みたい。 彼女は幸せに「なりたい」とは思っているけれど、 幸せにして「欲しい」とは思っていない。 彼女を愛するんだという旗印を掲げる彼氏よりも、 相手にとって心地の良い自分とは? その目線を常に大事にして、 今の二人の足元に見合う思いの大きさや温かさを感じていける人。 そういう相手となら、 バイオレンスでやや疲弊している彼女であっても。 必要以上に相手に対して構えてしまう事無く、 自分のペース、スペースも確保しながら、 同時に相手への思いとも穏やかに並走していける。 そういう自分を丁寧に経験していくプロセスの中で、 彼女も自分という「中身」を少しずつ少しずつ創っていける。 貴方は今何を思う? 貴方から「強さ」が伝わっているうちは、 彼女は貴方を選ばないと思う。 それなら今付き合っている彼でも同じだから。 むしろ知っている要素が多い彼の方が安心。 今の貴方は、 僕をもっと知って「欲しい」、感じて「欲しい」、受け入れて「欲しい」。 中身あるプロセスへの意識が、 やっぱり彼女に対する「強さ」になってしまいやすいから。 それは彼女の問題よりも、貴方の問題だよね? 貴方も自分なりには理解しているんだと思う。 自分自ら「中身」が無いと言い切れるのは、 ある意味冷静に自分を見つめられている証でもある。 でも、 相手を思う気持ちだったり、欲が絡んでくると。 冷静さよりも「強さ」の方が起ってしまう。 しかも、 貴方の心の軸が少ないじゃない? 故郷を離れて、気を許せる人も少ない。 誰かを好きになる事は、 自分自身の新たな「居場所探し」になっている。 その分だけ「強さ」が生まれてしまう。 彼女は貴方よりも沢山の居場所を持っている人だよ? その彼女に、 貴方一人に強く強く注ぎ込むような活路を求めても。 彼女にはその貴方の意識がピンと来ないんだよね? 足元が違うから。 心のゆとりが違うから。 彼女もゆとりは多い方じゃない。 ただ、 選択肢としては貴方よりも沢山持っている。 その分だけ、 何かを決める時にも急ぐ事が無いし、 時間が掛かっても良いという自分を素直に許せてしまう。 貴方には必死さがあるじゃない? 彼女の為に~という考えだって必死だったりする。 それはどうしても、 自分を一つの場所に集めやすい状態。 集まればそれが「強さ」になる。 「強さ」は彼女との心地良さの敵になる。 貴方なりの整理整頓は大事かもね? 貴方も彼女と一緒に成長していけるように。 生活の「多面」を大切にしていけてこそ、 一つ一つの要素にもバランス良く向き合えて、 決して一つ分以上の大きさ強さに囚われなくなるから。 そして気持ちも偏らなくなるから。 これからは、 バランスの良い貴方を大切にね☆

ishikawagoemon
質問者

補足

あなたの回答を拝見して感銘を受けました。 おっしゃるとうり、ぐうの音も出ません。 今後の方向性は参考にさせて頂いて取り組んでいこうと思っております。 夏前に彼女の誕生日が控えています。 その日にお祝いしたいので誘おうと考えています。 でももしこなかったら、その場合はその程度の距離にしかならなかったと考えるのか、その先も見据えて現状維持で突き進むのかどうしたらいいと思われますか? 時間が惜しいとは思いません。無駄になるとも思いません。 実際今自分はどのようにすべきか少しばかり迷いが生じています。 できればご教示お願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • kasi0513
  • ベストアンサー率23% (105/444)
回答No.2

これだけしっかりとした自分の考えを持っているのならアドバイスは必要ないくらいだと思いましたが・・でも多少きれいごとを言ってるとも感じられる所はありますね。あなたの彼女に対する想いは十分伝わってきますが待つのが、彼女に答えをまかせるのが本当に正解なのでしょうか?彼女を傷つけたくない、悩ませたくないと言うあなたの気持ちはわかりますがそれではいつまでも進歩はありませんよ、逆にあなたの行動は男として優しいともとれますが卑怯ともとれますよね。彼女に答えを任せてる時点で彼女を悩ませてると思いませんか?なぜ彼女に答えを任せ切ってしまうのか?もう一人の彼から奪う事、それがだめならあきらめる事、恋愛に白黒はあってもグレーは存在しないと自分は考えます。時間はかけても構わないですが答えはあなたがちゃんと決めるべきでは?その様に持って行くべき、努力するべきではないのかな?あなたと自分の意見、考えが違う様に他の方もきっと違う回答があると思います。たくさんの意見考えを聞く事は大事だと思いますし必要な事だと思います、でもどれが正解でどれが正しいなんてないと思います。あなたが自分で考え行動していかなければいけないって事だけは多分みんな同じだと思います。あなたが現状で満足するのかキチっと彼女を自分の名実共に本当の彼女にするのかはあなたの本当の気持ち一つだけだと思います。あなたが本当の答えを出して行動した時それが本当の最高の答えになるのだと思います。あなたの待っていた回答ではないんでしょうが一つの意見だったとして聞いて下さい

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

好きなら仕方がないので 押してゆくしかないです。それでどうしても先方が今の彼氏を取るなら仕方がないことなので、あきらめて他を探すしかないです。 今までとパターンを変えていつまでも継続を狙うのは可能性が無いし健康にも良くないのでお勧めできません。 ただ一つ思いますのは、「時間の中身」その他環境はあまり意味がありません。本当に好きなら些細なことなど関係なく夜中でもTAXIをつかって飛んでくるものです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 片思い中です…。。。

    閲覧ありがとうございますm(_ _)m 今、片思い中の男性がいます。 その男性は30代後半で わたしより約ひと回り上の方です。 約2ヶ月前から頻繁に会うようになり 途中 性格が合わないなどと喧嘩もし それでも お互いの気持ちをぶつけ合い 今は仲良くやってます。友達として。 仕事が休みの日は一緒にわたしの家で ご飯を作って食べたりテレビを観たり まったりと過ごしています。 身体の関係はないですが、 くっついて寝たり、 キスをしたことはあります。 ですが、彼との関係性が分かりません。 1度喧嘩をしたときに お前とは性格が合わないし 一緒にいるだけ時間がもったいない。 この先はない。と言われてからの 今の関係なので、この先恋愛として 進展することはないのでしょうか? 本人に聞けばいいだけ!と思いますが 聞く勇気がありません。。 わたしはドSすぎる彼だけど 自分を持っていて 人を大切にする彼が好きです。 この先どうすれば 彼氏彼女の存在になれますかね? 恋愛経験があまりなく 駆け引きが分かりません。 アドバイス、意見お願いします。

  • 別れた彼氏との関係性。

      先日、3ヵ月ほど付き合った彼と別れました。 (付き合う前にも2ヵ月くらいのお友達期間があったので、実質5ヵ月ほどの関わりになります。) 別れた原因としては、「相性が合わないこと(彼の言い分)」と「気を使いすぎてしまって素でいられないこと(私の言い分)」です。 そして話し合いの結果、お互い一緒に遊んでるときはすごく楽しいので、別れてからも友達として仲良くしようという結論になりました。 これから、映画やお買い物とか今までみたいに普通に遊びに行く予定です。 ですが、別れてから数日後に彼とご飯に行ったとき、ご飯が終わってから流れで付き合っていた頃のようにネットカフェに行き、そこでキスや恋人同士がするようなことをしてしまいました。 彼には「お前に新しい彼氏が出来ても、こうやってしような?」と言われ、私も彼を嫌いになったわけではなかったので「う、うん‥」と言ってしまいました。 別れたあとに友達以上のこういう関係になるのは良くないことだと思いながらも、やはり彼とくっついていると安心できるし満たされます。 でも自分に新しい彼氏ができたら、この関係はやめるつもりです。 恋人と別れたあとに『仲の良い友達兼セフレ』のような関係でいることをどう思いますか?? ご意見を聞かせてください。

  • 彼氏持ちの子に片思いしてます。。

    こんにちわ!現在大学3回の男子です!今、彼氏持ちの一つ下の子にに片思いしています。彼女とはバイト先で出会い、関係はバイトでたまたまあった時に連絡先を聞いてメールしたり(いつも僕からで、彼女からの返事は数 時間後や数分後など返信の速さはかなり自由です。)、ご飯に一度だけいったその程度の関係です。彼女とは学部も違うし、あっちがバイトを辞めたため会う機会は自分で作らない限りありません。>_< 一回目の食事の後、『今度よかったら花火に行こうよ』と誘ったのですが彼氏に行って欲しくないと言われたらしく断られました。しかし、ご飯やメールなどは全然大丈夫だそうです。今現在、お互いテスト期間(3週間くらい)のためメールはしていません。友達にいろいろ相談したのですが、『諦めろ』や『ひたすら押しまくれ』『せめて気持ちだけでも伝えたら?』などいろいろアドバイスをくれました。そして結果、その子を諦めずに友達からでいいのでこつこつと仲良くなり頑張ろうと思いました。 そこで質問ですが、、 (1)テスト期間は約3週間なのですが、この間はメールはやはりしない方が良いでしょうか? (2)初めは彼女に結構頻繁にメールを送っていました。そのため、多分彼女は僕が彼女に好意があることに気付いてますよね?それを知った上で、ご飯に行ったのだと考えれば付き合える可能性ないことないでしょうか? (3)最後に一つ、あまり会う機会のない彼氏持ちの女性の方と付き合えた経験のある方は本当にいますか? よければ、経験談の方お願いいたします! つまらない質問ばかりですいません!>_< どうか回答の方お願いいたします!!

  • 一人暮らしの家に彼氏を呼ぶのはNGですか?

    一人暮らしをしている大学生です。付き合って2か月になる彼氏がいます。 今度晩御飯でも作って二人で食事したいなと思っているのですが、 親からはたとえ彼氏であっても男の人を家に呼ぶのは禁じられています。 二人きりになったら危ない目に遭う危険があるので禁止していると思うのですが、 彼とは体の関係とかについて話し合ったこともあるので、(キスぐらいはするかも しれませんが)そういう行為までに発展することはないと信じています。 自分勝手で親には申し訳ないですが、これから彼とあまり会えなくなるので二人きりで 時間を過ごしたいです。 迷っているのでアドバイスをいただければ嬉しいです。

  • 奥手な彼氏

    たくさん質問をしちゃっています。 みなさん親身に答えてくれ、また貴重な大人の意見も聞けるのでとても幸せです。本当にありがとうございます。 今回は奥手な彼氏について相談です。 これは友達のことなんですが、皆さんの意見を参考にして友達にアドバイスしたいと思います。 その友達と彼氏は付き合って1年半で初めて手をつなぎ、2年目で初キスをしたそうです。 わたしからみても発展は早くはないと思うので「あたしたち発展遅くない!?」って言われてNOとはいえません((汗 そしてその初キスから約半年たったそうなのですが、それ以来キスを友達から1回誘っただけでそれ以外していないとか・・・。 彼は友達とキスをしたくないのでしょうか・・・? 男心がよくわからないのでどう答えていいか困ってます。 1、彼はキスが嫌いなのか、彼女が好きじゃないのか 2、発展が遅い=彼女への愛が薄い 3、どうしてしてくれないのか この悩み相談をされています。 ご回答よろしくお願いします。

  • 彼氏に欲がない

    付き合っている彼氏がいます 彼氏と私お互い交際初めてです 今の段階ではキスはしてます 私は最近キスだけではたりなくなっていつかはその先にいきたいと思ってます 彼氏は告白の時 最初で最後の彼女にする って言ってて今でも一途な気持ちがかなり伝わるKEDOMO…(笑) ちゃっかり最近 彼氏は男女の体の関係にかなり抵抗を抱いているのが分かりました 私の胸に手がぶつかるだけなのに謝ってきたり 胸元隠してと言われたり 最初で最後の彼女なら ずっと付き合うって事でしょ 男女は体の関係があってこそ男女 心の支えは友達でもできると思う 時には大切だよそりゃ 好きな男に抱かれない女可哀想だと思わない?笑 ずっと付き合う予定だから焦ってはいないんだけど 好きだからやっぱキスだけぢゃ足りないと思うのは普通でしょ 彼氏が抵抗あるとかガッカリなんですけど どうしたらいいんですか もし1年記念日とか時期がきても体の関係にまだ抵抗あるようなら別れてもいいと思います? 私的に性格やルックスダメな所全部好きになってくれる事はもちろん 体でも愛してくれる人が現れたらそっち いきそうでちょっと先が怖いけど やっぱ好きなら体の関係にいきたいと思うのは普通ですよね

  • 片思い中ですが…この先。。

    閲覧ありがとうございますm(_ _)m 今、片思い中の男性がいます。 その男性は30代後半で わたしより約ひと回り上の方です。 約2ヶ月前から頻繁に会うようになり 途中 性格が合わないなどと喧嘩もし それでも お互いの気持ちをぶつけ合い 今は仲良くやってます。友達として。 仕事が休みの日は一緒にわたしの家で ご飯を作って食べたりテレビを観たり まったりと過ごしています。 身体の関係はないですが、 くっついて寝たり、 キスをしたことはあります。 ですが、彼との関係性が分かりません。 1度喧嘩をしたときに お前とは性格が合わないし 一緒にいるだけ時間がもったいない。 この先はない。と言われてからの 今の関係なので、この先恋愛として 進展することはないのでしょうか? 本人に聞けばいいだけ!と思いますが 聞く勇気がありません。。 わたしはドSすぎる彼だけど 自分を持っていて 人を大切にする彼が好きです。 また、わたしがシフト制の仕事のため 休みが合わない時は 彼は自営のため仕事に都合をつけ 定休日以外でも会ってくれることが あります。。 この先どうすれば 彼氏彼女の存在になれますかね? 恋愛経験があまりなく 駆け引きが分かりません。 アドバイス、意見お願いします。

  • 今の彼氏と別れるには

    1年ほど付き合っている彼氏がいます。 ひとめぼれをされて、最初は友達みたいな感じでしたが、その後すぐに恋人みたいな関係になりました。 (キスとかはありますが、体の関係はありません。) 彼氏はすごく好きなようで、とても大事にしてくれます。けれども、私は彼氏に対してすごく好きという感情はなく付き合っています。 今の彼氏と付き合う前(1年前)に、 元彼がいてその人のことがかなり好きでした。 けれども、遠距離になり自然消滅していました。 最近その元彼から連絡をもらい、 彼氏がいることを言わずに、遊ぶ約束をついしてしまいました。 こういうことをしたのは自分の責任で悪いと思っています。 今の彼氏にけじめをつけてから会おうと思うのですが、 今の彼氏は私に強い執着心がある人であきらめてくれそうにない感じだし、今まで大事にしてくれていたことを思うと、どういいだしたらいいかわかりません。 本当に自分でもどうにかしたいと思っていて、 悩んでいます。 アドバイスをお願いします。

  • 片思い

    去年の夏に知り合いました。私からしたら手の届かない素敵な彼。9月に一度二人きりで遊んだんですが、キスをして彼の家に行ったにも関わらずHも誘われたんですが私は拒否してしまいました。 その後から二人で遊ぶって事はなく、お誘いメールがあっても、二人でではなくパーティーあるし友達と来たら?とか仲良い社長と飲んでるけどどぉ?とか。 そのタイミングも合わずで11月以降から会っていませんでした。 でも先週の木曜に久々に会いたいわぁってメールが来て、なんかいつもと違うな?と思ってたんですが、土曜にまた連絡が入り、先輩とご飯食べてるし来る?と。 今回は一人で来ても良いよと言ってくれたので行きました。 彼と知り合って半年の間に一瞬私には彼氏が出来、質問されたので全て話しました。Hもしたと言うと、エーとブーイング。私「付き合ってるからHするのは普通じゃない?」 Dさん「Hはタイミングとかじゃないの?」と。 9月の事を言われている様でした。 ご飯の席は終わり彼は先輩を送りに。私は1時間後に友達と待ち合わせをしてたのでそこでバイバイしました。 時間的にも微妙で、駐車場のトイレに篭ってました。 そこは携帯電波が悪く、友達との待ち合わせの少し前にその場を離れたんですが、Dさんから何回か着信が。 かけると、「先輩送ったし一緒に友達待っといたげようか?」と、お願いしたらすぐ来てくれてDさんと車でお話しました。 私も聞きたかったので「彼女いるの~?」と聞くと「いないよ~…」ふ~んと思ってたらいきなり「付き合う~?」と言われました。私もテンパって何話したかわかりませんが、「好きだけど、私釣り合うかなぁ?私の事好きなの」とそんな感じで話したら?彼からは「嫌いじゃないよ」と笑 あと「自分はHの相性も大事だ!今の歳になって付き合おうとか言わないし~、Hとかもタイミングで流れでして良かったらまたご飯行ってを繰り返してて、いつのまにか一緒にいて、いつのまにか一緒に暮らしてってそんなかんじじゃないの!?」と。またご飯の席で言われた事を言われました。私には興味はあるとハッキリ言われたけど彼の口車にのっていいのでしょうか? 嫌いじゃないのに付き合おうも意味不明だし、彼は体目的だけなんでしょうか? その日はキスだけして、時間が来たのでバイバイしました。普段から休みもなく忙しい人なので「今日暇?」って時にしか連絡しないので4日経ってまだ連絡もなしですが…

  • 彼氏と別れてからご飯が食べられない

    質問を開いてくださってありがとうございます。 先々週の金曜日に彼氏と別れてから、ご飯が食べられなくなりました。 元気はあります。 お腹もほとんど空きませんし、空いたな、と思っても水分を取れば満足してしまいます。 ご飯を食べても食べなくても、吐いてしまいます。 彼氏との関係については、後悔ばかりです。 お金と時間と女の子にルーズな彼氏だったので、別れて正解だとも思っているのですが、自分がダメだった部分も大きいからです。 彼氏の気持ちを考えてあげられなかった。 自分の意見ばかり押し付けていた。 ただ、このまま一緒にいても幸せになれなかったことも分かっています。 前に進みたい気持ちはあるのですが、気持ちとは裏腹に体がご飯を受け付けません。 体重も一週間で6キロくらい落ちました。 家族や友達にも心配をかけてしまって、申し訳ないので、早く食べれるようになりたいです。 なにかアドバイスをよろしくお願い致します。